FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

財産分与割合確定後、自己破産?転職?

元夫の借金は、ホントはいくらあるのか?
N先生に申告した額は、氷山の一角なのか?
ぐずぐずしてると、ある日突然【差押え】ってことになって、それこそ大変です

従兄弟も、「ちょっと調べれば、持ち家があるなんてこと、すぐばれる。急がないと時間が無いかも」と心配してました。

しかも、4月から消費税が8%になるので、3月までの最も不動産が動く時期に、家を売りに出したい!

早く早く、どんどん話を進めていきたいのに、こちらが提案して返ってくる返事の遅いこと。

そうこうしているうちに、 『自己破産しようと思う』と言い出しました。

そこは、N先生が、家の売却金を受け取ってから破産した方が、貴殿の利益になるのではないかと説得してくださいました。

誰が考えたってそうです。
ここまで来て自己破産なんて・・・取り立てが相当厳しいのか・・・

さらに、今の会社は、給料を払ってくれないので6月から転職すると言ってきました。

ああ、これで、養育費を滞納されても、どこに勤めてるか分からないから、給料の差し押さえは出来ないな。
もちろん転居するだろうし、携帯番号を変えられたら連絡も取れないな。
こういうふうに、私達の前から姿を消すんだ・・・
私はいいけど、子ども達は・・・

家を建てた時、社宅という枠が外れました。
単身赴任になった時、家族という枠が外れました。
解雇された時、会社という枠が外れました。

再就職した時、『運命共同体』だと意気投合してたけど、いまや『目の上のたんこぶ的存在』になってしまった同僚X氏の枠も外そうとしています。

枠が外れるたびに自由に空を謳歌したけど、それは同時に、危険な冒険でした。

そばで見てると、枠さえ外さなかったらここまで堕ちなかったのにと思うんですが、
元夫にしてみると、この枠が死ぬほど嫌だったのでしょう。

その結果、自分がボロボロになったのは自己責任です。
だけど、周りまで迷惑をかけてることが気になります。
例のアメリカで訴えられてる件にしても、元夫が退職したら、X氏一人で対処しなくてはいけないんでは・・・


line04.gif


自己破産は、一旦引っ込めてくれましたが、そんな切羽詰まった状況なら、この先どうなるか分からない。
毎日、差し押さえだけにはならないように祈りました。

そして、元夫は、次々と要求を出してきて、あっという間に年度を越えてしまったのです





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/09/15 (Tue) 】 別れる | TB(-) | CM(4)
すごい!
現実は小説より凄まじいですね。

本当に大変でした!乗り越えられて良かったわ!
【 2015/09/16 】 編集
Re: すごい!
どこからいくら借りてるのか、取立て状況はどうなのか、全くわからないけど、相当差し迫ってるみたいでした。

長男は社会人に、次男は高校生に、いろんなことが重なった時期に、突然、差し押さえになったら、私と次男は行くとこがありませんでした。

元夫も、どうにか持ちこたえてくれたのでしょう。
【 2015/09/17 】 編集
No title
差し押さえのことを思うと、毎日生きた心地がしなかったですね。
ブログ読んでて、みんなのために1日も早く離婚届にハンコ押して、
さっさと売却してよ〜とイラついてしまいました。
会社勤めだと給料を差し押さえられるけど、自営だとそれができません。
養育費も取りっぱぐれがないように
源泉徴収制にしてくれたらいいのにね。

【 2015/09/19 】 編集
Re: No title
源泉徴収制?
ちち子さん!それ画期的!いい!
泣き寝入りする母子がなくなるような制度を考えてほしいですよね~
マイナンバー制度をそういうことに生かしてくれたらいのに!
【 2015/09/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する