FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母転倒から始まったメガネ事件さっき勃発

かすかな霧雨が降る午後4時半過ぎ。
母が近くのスーパーに、歩いて「ヒジキ」を買いに行くと言いました。

足元が悪いし、外も薄暗いので、
「どうしても、ヒジキがいるの?道路が濡れてるよ」と言っても、ききません
2年前も濡れた道路でこけて、頭にケガしたのに・・・

私も、次男が塾に行くので早めに夕ご飯を作らないといけないし・・・

帰りが遅いな~と思いつつ、いつものように“牛歩買い物”をしてるんだろうと夕飯の支度をしてたら、
「りりた~転んだ~」と言いながら、母が帰ってきました。

やっぱり。

見ると、顔、腕、足を打ってます。
日頃から、両手が空く、斜め掛けのバッグを持つように言ってるのに、エコバッグを腕に引っかけ、傘も持っていたので、顔からいったんでしょう。

幸いにも、骨折はしてませんでした。
骨折入院寝たきりボケコースが1番怖いです

その代わり、メガネに傷が入ってます。
86歳が転倒して骨折しなかったなんて奇跡です。
メガネが身代わりになってくれたんですね

翌日、行動力のある母は、近くのメガネ屋に勝手に行ってました
何種類か見積もりをしてもらって来たのですが、処方箋があったほうがいいと言われたそうです。

早速、眼医者に連れて行き、処方箋を出してもらったのが一昨日。

その時、レンズを入れ換えるにしても、2,3店見積もりしてもらってからにしようね、と念押ししました。
母の行ったメガネ屋さんの対応が凄く親切だったと言っていたので、いやな予感がしたからです。

そして今日、
 安いメガネ屋さんがあるから行ってみる?
 (聞き間違えて)メガネ代は払うよ。 
 まだ注文もしてないのに、メガネ代を払うってどういうこと?
 昨日、この間のメガネ屋で頼んできた
 あんなに他のお店でも見積もってもらおうって言ったのに?どうして?
 だって、お店の人が親切だったから・・・
 お母ちゃんは、初めて会った人の言うことは聞いて、私の言うことは聞いてくれんのんだね
 ・・・
 補聴器の時もそうだったし、詐欺に遭った時も、相手が優しく話を聞いてくれたからって騙されたじゃん!

詐欺のことは、一生口にすまいと思ってましたが、つい出てしまいました・・・

私は、今月からディサービスも支払わなくちゃいけない母に、なるべく無駄遣いをしてもらいたくないと思い、口を出す。
母は、自分のメガネを買うのに、何で怒られんとといけんのよ、好きなとこで買っていいじゃん、と思ってるんでしょうね。

愛想は悪いけど、美味しくて安いお店を選ぶか、
愛想はいいけど、美味しくて高いお店を選ぶか。

人の価値観はそれぞれ。
実の子でも、押し付けることはいけないけど、私を信用せず、私の言葉を無視されるのは悲しいです


line04.gif


今、2人は同じ部屋に居ますが、背中合わせで、それぞれ、TVとPC。

今日、黒くなったバナナがあったので、私にしては珍しく、バナナケーキを作りました(混ぜて炊飯器で炊くやつ)。

最近いい感じだった母と私。
秋の午後、ゆっくりと流れる時間を慈しみながら、ハーブティをいただく母子。

想像だけで終わりそうです





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/09/13 (Sun) 】 | TB(-) | CM(4)
仕方ないですよ
 実の親子だからこそ、優しくしてほしいって思うのでしょうね。
しかし、自分の思うようには子供は動かない
 他人の方が優しく見えてしまうのでしょうね。

理想は高く、夢は大きく!
諦めたらダメよ。
【 2015/09/13 】 編集
No title
高齢になって、一番安心出来る事ってやはりお金・・
ムダ使いって思うりりたさんの気持ちは凄く解ります

老いては子に従えって言葉もある様に
親の思う様にさせるって事にも我慢や限界もありますねぇ~
でも、足が悪いとは言え自分で行こうとする姿勢は
まだまだお若いですねぇ~

まったりと流れる時間の中でこそ、シミジミする事も有りますね~
このハーブティは、どんな味がしましたかぁ~?v-409
【 2015/09/14 】 編集
Re: 仕方ないですよ
母は、兄や私を信用してくれてません。
信用されるような人生を歩んでこなかったからかな。

母を危ないことから守りたいと思っているのに、TVの言うことや初めて会った人の言うことを、ほいほい信用し、こっそり私の居ない間に電話したり、お店に行ったりされると悲しくなります。

今日もTVのCMを見て、何やら電話番号をメモしてました。
【 2015/09/14 】 編集
Re: No title
結局バナナケーキはお皿に入れて渡しましたが、ハーブティを入れる心の余裕はなく、いまだに実現してません。

危ない目に遭わせたくないと思い口を出すと、『攻撃された』『自分を否定された』と取るんでしょう。
一方、お店の人の優しい営業トークは、『親切にされた』『受け入れてくれた』なんだと思います。

だから、私が、うまいこと誘導すればいいんですが、未熟者故、ストレートに言っちゃって、こういうことになるんです。

同居は修行です・・・
【 2015/09/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する