FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

誰にも言わなかった協議過程~婚費算出

振り向いただけで今のことを忘れてしまう57歳。

なので、書類は必ずコピーしたりプリントアウトしたり。
特に、離婚に関するものは、電話、携帯のやり取りに至るまで、レポート用紙に書き出してます。

その束は、もう2度と見たくない・・・と思い、ずっと引き出しの奥に仕舞い込んでました。

しんどかった
腹立たしかった
情けなかった
でも、学ぶことも多々あった

先日の自動車保険から、弁護士話題が続いたので、この機会に1度だけ目を通そうと決めました。

もう離婚したんだから今さら掘り起こさなくても、前を向いていけばいいじゃないか。

でも、まだ心の底に、貼りついたものがあるんです。
それを無視して、何とかやり過ごそうとしましたが、心の鈍痛はごまかせません。

最初で最後、離婚に関する書類と心の整理をし、鈍痛の原因を除去しようと思います。




弁護士N先生は東京、元夫は福岡、私は広島。
やり取りは、パソコンか携帯でした。

なので、N先生に会ったことはありません。
声から想像すると、銀縁メガネに細見長身の清水省吾風?

後から従兄弟に訊いたら、どっちかというとずんぐりむっくりとのことでしたけど。

最初にした作業は、元夫が別れたいと言ってから離婚までの婚費の算出です。
婚費を請求するために、
元夫から振り込まれた生活費、保険の解約返戻金、私の貯金からの持ち出しなどを収入。
住宅ローンや国保、税金、教育費、団体信用保険など、大きな支払いプラス元夫がカードで引き出したお金を支出。
とし、とにかく7年間分のお金の動きを書き出してくださいということでした。

元夫名義と私名義の通帳片手に、あっちを見たりこっちを見たり。
高額支払い分については、年間支出表を作っていたので、それが役立ちました。

早急にということだったので、2日間くらいでまとめましたが、合わせて、がむしゃらに過ごした7年間の歴史を大まかに振り返ることも出来ました。


line04.gif


住宅ローンと長男の県外私大の教育費が重なり、1番お金の要る時だったので、今ぱらぱらっと見返しても、恐ろしいほどのお金が出てます

これをやりくりしたんだな~
今夜は、ちょっぴり自分を褒めてあげよう





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2015/09/07 (Mon) 】 別れる | TB(-) | CM(3)
No title
一番揉めたくないお金の事だけど、一番揉める原因ですよねぇ~
離婚のほぼ1番じゃないですかねぇ~この理由は・・
振り返ると、頑張った自分も見えてきませんかぁ?
がむしゃらにやってた時は、周りを見る余裕もないし
自分を見つめる事が出来る様になって初めて気づく事も有りますしねぇ~
思いだしたくない事とは言え、捨てる事もないですし
教訓として、保管しといても悪くはないとリン子は思います・・
リン子は元旦那とは裁判沙汰にはなってないので、
大事な書類とかは有りません・・

写真くらいですかね~残ってるのは・・
この家に来た時に写真は処分したつもりでしたが
数枚残ってて、片づけしながら見つけて笑ってしまいました・・

自分自身が幼かったなぁ~って。
もっとちゃんとすればよかったと思う反面、それがあったから今があるとも・・
今旦那とは正反対の性格だし
リン子自身の好みを疑うわ・・って自分で突っ込みたくなるのよぉ~
何事も人生、経験ですね・・
一生勉強だとリン子は思っています・・
【 2015/09/08 】 編集
大変だったね
 途中経過も色々だけれど、過ぎてしまえば得るものばかり、と捉えたいですね。

 こちらの友人も裁判になる人がいます。モラハラなので、協議で終わらないと思うわ。こちらでも、支える人がいることは私の存在価値かな。

 みんな大変だもの。
【 2015/09/08 】 編集
Re: 大変だったね
そう!たくさん得ることがあったんです。
それが、今悩んでる人の参考になればと思うんですが、うまく伝えられるかどうか・・・

【 2015/09/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する