FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

協議離婚するにあたり弁護士を依頼した理由

昨日間違えて、本文のないブログが公開されてしまいました
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした


まさか私の人生に、弁護士と関わることが起こるなんて思いもよらなかったんですが、もし弁護士を頼まなかったら、絶対『泣き寝入り離婚』になってたと思います。




離婚半年前、 「離婚するにしても、メールじゃなく、一度会って前向きに話そう」と、申し入れましたが、
『おふくろを離婚話に巻き込んだ!』と切れた元夫から、

家の売却金から自分の借金分を差し引いて、残りを二分する
メールも電話も一切するな。
顔も見たくない』
という手紙が、正月早々届きました。

(理不尽なことに、下線については、法律的に正当な主張なんです。私に全く関係ない借金であろうと、婚姻中に生じたものは、預貯金も借金も共有財産とみなされるからです)

今までの私なら、『顔も見たくない』というフレーズに打ちのめされ凹んでいたと思いますが、この3行から元夫の魂胆が読み取れました。

今、まとまったお金を作れるのは家売却しかない。
ぐうの音も出ないひと言を浴びせて私を凍らせ、自分の主張を一方的に押し切ろうとしている。
連絡するなというのは煩わしさから逃げてるだけなのに、顔も見たくないからだとすり替えてる。

あくまで推測ですが、大きく外れてはないはず。

でも、連絡して来るなということは、同じ土俵に上がってくれないということです。

まともな話し合いができなかった。
携帯もメールも無視された。
調停に来ない。
など、
きっと、シンママさんやシンママ予備軍の皆さんも、似たような目に遭った方、少なくないのでは・・・
こんな大切なことから目を背けるなんて悲しいですよね・・・

① こちらから連絡できないなら、元夫の条件に従うか、第三者を入れるしかありません

私の場合、他にも弁護士を頼もうと思った、いくつかの理由があります。

② 家売却が絡んでいた

売却金は、家の名義人である元夫の口座に振り込まれます。

元夫の同僚から、「このままだと、売却金を全部旦那に持って行かれるで!ハウスメーカーにいる頃、そういう例を見たから絶対弁護士を立てた方がいいって!」と、進言された。

③ 従兄弟も弁護士を勧めてくれた

家売却のこともあるし、東京で不動産屋をしている従兄弟に、今までの私達の経緯や、元夫が借金だらけのこと、元夫が勤務している会社の資金繰りが絡んで脅迫めいたことを受けてることなど、全てを包み隠さず相談しました。

そして、「まともに話ができる相手ではない。半分チンピラのような会社だ。売却金のこともあるし、費用が掛かっても弁護士を頼んだほうがいい。」と、判断してもらった。

④ 元夫が広島に住んでなかった

もし、調停になっても、広島まで来る交通費さえない。


ここまで条件が重なったのでは依頼するしかありません。

まさか、離婚ごときで、弁護士を頼むほどの大事(おおごと)になるなんて

弁護士といっても、ピンからキリまでらしく、手腕はどうなのか、報酬はべらぼうではないか、第一、相場っていくらぐらいなのか。
全くわかりませんでした

しかし、幸いなことに、従兄弟が弁護士事務所で働いていた頃の同僚で、今も従兄弟の会社の顧問である方を推薦してくれたので、銀座に事務所を構えるN先生に頼むことになりました。

弁護士を頼んだからといって、漫画やドラマのように、全て任せておけばいいってもんじゃなく、共にに戦っていかなくてはいけません。

敵対する相手と折り合いを付けれる境界線を模索しながら交渉するって、予想以上にしんどい作業です。

もう2度と、弁護士絡みのことには関わりたくない・・・けど、弁護士特約は付けちゃった!


line04.gif


まともに話が出来ないので、とにかく離婚届にハンコだけもらったっていう友達がいます。
元夫のDVから逃れるため、親兄弟さえも居所を知らないっていう親戚もいます。

離婚したいとか、したいけど話が進まないとか、したけどしんどいとか、みんな、いっぱいいっぱい悩んでます。

弁護士のように、法律の知識も交渉テクニックもないけれど、
おばちゃんには、立ち話やランチタイムで得た情報とうなずきテクニックがあります。

誰かが困っていたら、まずは話を聞いて、心に寄り添いたいな~
私も、いっぱい元気パワーをもらったから







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2015/09/05 (Sat) 】 別れる | TB(-) | CM(6)
No title
「誰かの役に立ちたい」〜その気持ちわかる!わかる!
自分がどうしていいのかわからないほど、悩んだときにたくさんの人にたすけてもらったから、そういう気持ちが強く芽生えたんですよね〜
離婚なんて決して褒められることじゃないけど、人間としてワンランクアップできたかもね...とも思ったりしてます。
離婚できないでくすぶっている人より、再スタート切れたんだから
とっても幸せですよね...
中途半端な時間がいちばん辛い。
【 2015/09/05 】 編集
Re: No title
そうなんですよ~

たくさんの人に、困った時助けてもらって・・・今度は私が困ってる人を助けたい!
そう思えるのも、ひと山越えたからですよね。

これからも、いろんなことがあるだろうけど、
あの絶望的な冬を越せたんだから・・・
幾つものことを並行してやり遂げたんだから・・・
中途半端な時をがむしゃらに頑張った、過去の自分が励ましてくれます。

【自分を鼓舞できる過去がある】ってことが、しあわせですよね~

【 2015/09/05 】 編集
No title
辛い経験をした人程、弱さや痛みが解る分、寄り添った時には
心身共にパワー貰えるし、あげられますよねぇ~
しんどい出来事でしたね・・頑張りましたね・・

前の記事、読ませて貰いました・・
あの「豹変」と言うフレーズにリン子もビビッと来ました。
リン子も元旦那と別れる時に、離れた場所に居た義両親に対して
ずっと良くしてくれてたので、電話じゃなく直接ちゃんと話そうと思って
お義母さんに連絡したんです・・
すると義母は、「今更話す事なんかないから来なくていい」っと。

どぉこぉ言っても自分の子供が可愛いんですよね~
息子を邪魔にする嫁は敵なんですよね~
今までの義母はウソの仮面?
とか、色んな事を思わされる様な人間不信になりました・・

さすがのリン子でも立ち直るのに少し時間がかかりました・・
親って皆そうなんですよねぇ~
よく頑張りました・・・
お金って凄く大事だし、貰えるなら少しでも貰う方が絶対にいいですよね
辛くしんどい経験をしたりりたさんだからこそ
これからの人生は輝く人生にしたいですねぇ~

きっと出来る・・そぉ思ってなきゃいい人生はやって来ないですよ・・
素敵な人生になる様にリン子も陰ながら祈っていますね~
【 2015/09/06 】 編集
すごい!
そうよね~色々あったものね。
でも弁護士立てないとダメなときってあるわよね。

今が素晴らしいのが、一番だわ♬
【 2015/09/07 】 編集
Re: No title
きっと出来る!
そう思うか思わないかで、結果は違ってきますね!
リン子さんに言われると、説得力があるわ~
離婚時に失った自信を、日々、プチ達成感を味わって、回復しつつあります。
不安に負けないよう頑張ろう!


私が、遠回しに事実を言うと、それは元夫の悪口になってしまいます。

私はお姑さんから、はっきり、「我が子は可愛いもんだ」と言われました。
可愛い=息子の言うことを全面的に信じる、でした。
私のほうを裏表のある人間と思われてるんだ。
あんなに仲のよかった私の言う事実が嘘と思われてるんだ。
力が抜けました。

確かに、子どもの悪口を聞くのは辛いけど、盲目的な母にはなりたくないです。
でも、お姑さんのことは嫌いになれないですね。
【 2015/09/07 】 編集
Re: すごい!
TVやドラマとは違うんだ!ということを知りました。
以外と地道な作業を積み上げていくんですよね。

弁護士を頼まなかったら…と想像すると、ぞっとしますね。
【 2015/09/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する