FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

去年より5千円安!自動車保険の更新

婚姻中は、元夫の会社の団体自動車保険に加入してました。
元夫が解雇されてからは、会社OBの団体自動車保険にスライド。
なんせ、団体割引が30%もあったんです。

でも、離婚後は、当然利用できません。
※ 契約者は元夫でしたが、被保険者(=車の主たる使用者)を私にしてたので、無事故割引の等級をそのまま引き継ぐことが出来ました

そこで、去年、近くの『保険ひろば』に行って相談しました。

実は私、独身の頃は損害保険会社の事務を12年もしてまして、保険用語も熟知してるし素人ではありません。
そんな私ですが、ま~、保険業界の変貌ぶりには、おったまげました

昔は、各社同じ保険料で同じ補償内容。

ところが今は、保険料も違うし、補償内容も基本はあまり変わらないと思いますが、各社、特約や割引で特色を出してるので、返ってどの会社にしたらいいか迷ってしまいます。

今回は、
① 補償内容、保険金額は、原則、去年と同じ
② 保険料が高くないなら弁護士費用特約(会社によって補償内容、保険料が結構違うらしい)を付けたい

それで、1番保険料の安い会社はどこ?というふうに相談しました。

12年働いてる間に、
事故の被害者になっても加害者になっても、人生が一変する例を見ました。
ちょっとした一言に過剰反応され、もめにもめた例を見ました。
普段はいい人だったのに、豹変する例を見ました。

もし、こじれた場合、たかが女一人と舐められたらどうしよう・・・と言う訳で、今回は弁護士特約を付けたんです。

去年も、保険料3万円を切り、団体割引30%の時より安くなったので感激しましたが、今年は、◯ニー損保と◯ーリッヒも『保険ひろば』に参入し、1年目に大幅割引のある前者にしたので、さらに5千円もプライスダウンし24740円也

弁護士特約の件がなければ、パソコンでちゃちゃっと継続してたと思います。
でも、損保業界も日々進化してるので、これからも毎年早めに(早期割引あるし)検討したいと思いました。
プロバイダーのようにアドレスが変わるとか、違約金が発生するとかないしね。

しかし、保険はお守り代わり。
1番大切なのは、無事故無違反です

それにしても、いっぺんに、各社を比較できる『保険ひろば』のような機関は、本当にありがたいです。

固定電話、パソコン、携帯、スマホ、などを、トータルにコーディネートしてくれる『通信ひろば』とかはないんでしょうかね?
そういうところがあったら、いの1番に相談に行くんだけどな~
それとも、私が考えるくらいだから、もうあるのかな~

今、『格安スマホ』を検索ししてるんですが、やっぱり用語が解らない・・・
おばちゃんはね、直接話さないと、内容を把握できない生き物なんですよ。


line04.gif


昔の代理店は、1件1件訪問して保険の手続きをしたり、毎月集金に伺ったり。
そうやって、人柄に惚れてもらい、信頼関係を築いて、契約を頂ける時代でした。
だからこそ、プロ代理店(=セールスマン)が今までどういうふうに生きて来たか、今どういう生き方をしているか、人間力が試される厳しい世界でした。

それが、今や、インターネットから申し込むと割引がある時代。
顔と顔を合わさないから、去年と違う保険会社に移っても、全く後ろめたさがありません。

そんな漂流契約者を取り込むために、割引を増やしたり、初年度を安くしたり、継続のお知らせがバンバン来たりするのかな・・・

あの頃の代理店さんは、
時代の波に飲み込まれてないだろうか・・・
『あんたに任せておけば間違いない!』と、契約者から可愛がってもらってるだろうか・・・





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2015/09/01 (Tue) 】 お金 | TB(-) | CM(10)
No title
近所に「保険の窓口」がオープンしました。
閉店したレストラン跡地に建っていた建物を取り壊し、あらたにオフィスを建てて開業です。
どうやって儲かっているんだろう?
といつも不思議に思っています。
保険会社からリベートがあるんでしょうね。
それならネット契約をもっと安くして欲しいな、と思いました。
【 2015/09/02 】 編集
Re: No title
ほぉー、かなりの集客を見込める地域なんでしょうか。
ここら辺は、賃貸orテナントです。

昔に比べれば、自動車保険は、いっぱい割引があって、車両保険を付けて2万円台なんて安いなと思いました。
なのに、自然災害や事故は多いから保険金はいっぱい払わないといけない。
だから、保険会社は、合併合併でしのいでるんでしょうかね。

いずれにしても、やっぱり、庶民にとって、掛け金が安いに越したことはありません!

【 2015/09/02 】 編集
No title
車の保険って確かにいろんなものがありますね~。考えてみるかなって思いながら毎年そのまま継続してしまうんですよね。
【 2015/09/03 】 編集
No title
保険ひろばってそんなとこだったのね!車もないし、生命保険も入る余裕もないんで全然知りませんせした。
今どきは、プロバイダーもスマホも選び方によって価格がまったく違ってくるから、いつもアンテナ張り巡らしてないと大損しますよね。
なんか疲れる〜
【 2015/09/03 】 編集
Re: No title
それは1度、更新の時、検討されたほうがいいかもしれません。
複数台持ってる方なら、かなり違ってくるかも!

但し、問題は事故対応です。
私もそこが心配なので、絶対事故らないよう安全運転を心掛けてます!
【 2015/09/03 】 編集
Re: No title
20代の頃、入ったがん保険。
古~いタイプなので、『がんと診断されただけで一時金が出る』とかありません。
もっと内容の充実したものに切り替えたいなと思っていたけど、そのままにしていたら、46歳の時、甲状腺癌になってしまい・・・周りのみんなに、生命保険を見直せ!と言いました。

5年経ってから、生協の掛け捨て(国、県民共済より内容がよかった)に加入しました。

今の時代、目まぐるしく変わっていきます。
ちち子さんのおっしゃる通り、アンテナを張り巡らしておかないと、損してたってことが多々ありますね!

格安スマホ、やっぱ楽天がいいかな~、だったら楽天カード作ったほうがいいかな~
『決断力』も必要です!

何でも教えてくれるおばちゃんが、そばにいてくれたらな~
【 2015/09/03 】 編集
あはは
自動車保険はT社なのよね~
事故したときの対応が良いので他に移れないわ。
高いけど、万が一のときに後悔したくないので。

色々と検討するのは、良いですよね。
ネットがあれば、何でも分かるし。
ただ、情報の玉石混淆はおりこんでおかないと、失敗するけど。

何でも自分で調べないとダメですよ!
【 2015/09/03 】 編集
Re: あはは
そこなんですよ!
『日頃のつきあい』もないから、事故った時が怖いです。

安い保険料で上げようと思ったら、絶対事故出来ないぞーって思うから、自ずと安全運転になります。
【 2015/09/03 】 編集
No title
リン子も通信ひろばに賛成~v-411v-222
保険もさる事ながら、こっち関係ってホント解らない・・
これからはネット時代だし、おばちゃんは付いていけませぇ~ん・・

りりたさん、保険詳しかったのですねぇ~
何だろう?この関係ないのに安心感を感じてしまうのは・・
リン子は、ゴルフを長くやってるので、教えてくれた師匠が代理店なのです。
その師匠に出会うまでは、自分で加入してた保険も
軽い事故に遭った時、女だからと舐められてしまい、嫌な思いをしました。
それから師匠と出逢って、その保険会社に変えました・・

今では結構詳しくなってしまい、常に日々変化する保険内容を
師匠に問い詰めたりあれこれ勉強してるつもりですが
難しくて覚えきれません・・これが現実ですねぇ~

旦那と再婚した10年程前に、すぐ旦那の自動車保険証書を見たんですよ
我が家の真ん前のご主人が保険代理店さんだったんです。
っで、内容を確認しようとしたら
見た瞬間凄いんです・・

その時既に50代半ばの旦那が35歳以上の年齢制限もしてないし
色んな部分で不親切な内容だらけ・・
即、呼びつけて修正しれ貰ったら、4万減りました・・凄くないですかぁ?
っで、ご主人3年後に肺がんで他界・・

それから旦那も師匠の保険に加入。
騙すつもりは無かったとは言え、計算したら相当な額を旦那は払ってました
無知な旦那もバカですよねぇ~
それ以来、我が家の保険係はリン子の担当にぃ~

また何かあった時は教えて下さいねぇ~
何だか心強いわぁ~v-415
【 2015/09/04 】 編集
Re: No title
凄い話ですね~何十年にも渡って・・・その差額で車が買えたかも!

保険とか、パソコンとか、車とか、女子には苦手な分野がありませんか?
私は、損保だったので、生保は詳しくないです(^_^;)
損保も、もう、ついて行けません。
ただ、用語が解るので、話を聞けば内容が把握できる程度なんですよ~
私にも師匠を貸して欲しいくらい!

リン子さんは、いろんなことをよく勉強されてますね。
私も最近、TVが壊れたお蔭で、HDMIコードの存在を知りました。

何でも自分でやらなければいけない立場なので、何かにぶち当たる度、説明書を読んだり、詳しい人に訊いたりしてます。

今日もauから電話があり、またまた、勉強しなくちゃいけないことが出てきました!
これからも、リン子さんのように進化し続けたいな!



【 2015/09/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する