FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

補聴器事件勃発~出た!買い物依存症!

昨日、郵便局から母当てに小包が届きました。

本人はディサービスに行ってて留守だし、そんな話は聞いてないし、代引き9396円と高額だったので、不在連絡票をもらいました。

私の居ない時、あれこれコスメを電話注文するので、その類かと思ったんですが、今回は金額が気になります。

帰宅してきた母に尋ねてみると、『補聴器』を頼んだというのです。

母は、全てにおいて、ストライクゾーンが超狭小です。

バッチリ見えてた若い頃の視力しかストライクじゃないので、手術してもメガネを変えても満足しません。
眼医者のせい、メガネのせいにします。

入れ歯も色が気にいらない(保険内だから贅沢言えません)というだけで作り変え、今は、しっくりこないとぼやいています。
もちろん、広島の歯医者のせいになってます。

耳も、年相応だと思うんですよね。
対面にいれば、ちゃんと会話は出来ますし、通販に注文するくらいだから、電話も聞こえてます。

でも、母のストライクゾーンは、生活に何の支障もなく、聞きかえしたりもせず、聞こえたふりもしなくてよく、TVの音もみんなと同じボリュームで聞こえる事なんです。

それで、なんの下調べも、相談もなく、いきなりテレショップに電話し、オペレーターさんに、よく聞こえる?と訊き、良く聞こえるようになりますよ、と言われたので注文したとのことでした。

何で、そんな見ず知らずの人のいうことは聞いて、『通販を頼む時は絶対私に言ってね』っていう、実の子のいうことは聞いてくれんの!?
先日も、代引き手数料800円も払わされたのに!

そう訴えたら、鼻で笑うんですよ
ここ、笑うとこじゃないし

母の頭の中では、補聴器を着けたら、全てが若い頃のように良く聞こえるようになると描かれてて、不具合が出て来るなんて、これっぽっちも予想してません。

ネットで調べると、『通販で補聴器を買うということは、通販で入れ歯を買うようなものだ』とありました。
入れ歯以上に、微妙な調整が必要みたいだし、
人の声以外の生活音も拾うので、うるさくて疲れるらしいし、
高い補聴器を買っても、煩わしさ、不快さ、聞こえない、などから、使用しなくなる人が8~9割。

しかも、TVの音がうるさいからイヤホンをしてと、母に5種類くらい試してもらったけど、結局、耳に入れるのがいやと拒絶されたのに、補聴器だと耳にさせるの?

口で言っても理解できないだろうと思い、今朝ネット情報をプリントアウトし、読んでもらいましたが、なんの反応もなし。

夕方になり、補聴器を通販で買うのは、入れ歯を通販で買うのと同じって書いてあったでしょう。ホントに買うの?
と訊いてみたら、

 入れ歯って通販で売ってるんだね、たまげたわ~

そこじゃなーーーいそれは、例え

は~疲れる~

結局、
別に補聴器を買うな、なんて言ってないんよ。
むしろ、快適に生活してほしいと思ってるよ。
でも、お店で試させてもらったり、人に訊いたり、事前にもっと調べてから買おうよ。
買いました、不快です、使えません、じゃ、もったいないでしょ。
で、納得してもらいました。

今回は、1万円をどぶに捨てるようなことは阻止できたけど、買い物依存症気味で行動力のある母から目が離せません。
お金が余ってるなら、高い勉強料だったね~ははは、で済むかもしんないけど。

いや、とっくに、超高額勉強料を払ってるんですけどね


line04.gif


お店で数十万のを買ったけど、結局使ってないって方もいっぱいいらっしゃるとか。

どうやら、入れ歯やメガネ以上に、補聴器ってデリケートそうですね。
良い情報があったら教えてくださ~い





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/08/21 (Fri) 】 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する