FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

子ども達と元夫の写ってる写真を見ました・・・

帰省していた長男が、次男のちっちゃい頃の写真がないかと言い出しました。

あるよ、ちょっと待ってね。
確か、写真は、次男の部屋のクローゼットの中。
あれ、ない・・・
和室の押入れ?
ない・・・
やっぱり、クローゼットしか考えられない。
ありました!1番開けにくい扉のとこの1番上。

この場所からして、当分見ることはないって心境で、押しこんだようです。
弁護士を通しての協議内容が、あまりに情けなくて、一生顔を見たくないって思ったからな~

写真は、長男と次男、それぞれ、お婿にいく時持たせようと、別々の束にしてました。
束?
そう、時系列に並べる作業まではしたんですが、途中からアルバムに差し込んでません

「PIN(次男)が最強だった5歳くらいの時のないん?」
(長男からすると、5歳くらいの次男が1番可愛かったってことかな?)

1枚1枚見ていくと、どうしても避けては通れませんよね。
元夫も一緒に写ってる写真・・・
(ちなみに、私用の束に元夫の写真はありませんし、元夫に送った最後の荷物にも、私が写った写真はありません)

そこには、ありきたりな家族の写真がありました。
写真の中だけが、いまだに仲のいい家族を演じています。
あの時の、空気感を閉じ込めたまま・・・

久しぶりに元夫の姿を目にした瞬間、苦い嫌悪感に心臓をギュッと摑まれ、2拍ほど動悸がしました
子ども達も、1/2瞬、フリーズしたように思いましたが、

「父ちゃん、この頃、まだ髪がふさふさしてたんだ~」という長男の言葉に、
私も、「ほんとだ~若いね~」と、こだわってませんよアピールをしました。

私の心の中の写真は、セピア色に変色してしまったけど、
子ども達の心の写真は、色褪せぬまま、真空パックされてるんだろうな。

子ども達は、借金が原因であって、両親が憎み合っての離婚じゃないんだって、思ってるからです。

憎みあい、罵りあい、までじゃないけど、久しぶりに写真を見た時の反応が、私の正直な気持ちを表してました
今回、それを認識できてよかった。

多分、次回からは、もう何も思わないと思います。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/08/19 (Wed) 】 新生活 | TB(-) | CM(4)
No title
その写真を撮ったときは気持ちは離れてたんですか?

私も昔の家族写真をみかけることがあるけど、
写真には罪はないし、そのときは仲良しだったんだから
それはそれとして素直に認めたいと思っています。

でもね、我家の場合、相手の最後の姿が情けなくて
写真をみるたびに「なんでこんなちっちゃいヤツと一緒になったんだろ〜」
って後悔する気持ちがぐるぐる巡って悔しさで
いっぱいになりますけどね...
【 2015/08/20 】 編集
Re: No title
写真を撮った時は、まさかこんな未来が待ちうけてるなんて思ってもみませんでした・・・

こっちは、最後くらい父親らしいとこを見せてよと思ったけど、相手は自分のことでいっぱいいっぱいで・・・情けない態度を見てしまい、嫌悪感に変わりました。

キレイに別れるって難しいですね・・・
【 2015/08/20 】 編集
写真かあ…
こんにちは。

写真は悩ましい問題ですよね。

ヤツが一人で写ってる写真は全部実家の焼却炉で焼いてやりましたが、けっこう育児してたので子供と一緒の写真も多い。

もっと思うのは、私が子供と写っている写真、写真の私が笑いかけているのってアノ野郎なんですよね。

それを思うと、ヤツが写っていない写真を見ても、ウーンとなってしまいます。
【 2015/08/21 】 編集
Re: 写真かあ…
はっはっはっ
そっか!写真のぢょん・でんばあさんが笑いかけてる先は・・・
いえいえ、カメラのレンズですよ~

どう転んでも子ども達の父親だし、過去には夫婦だったんだと受け入れられたら、一皮むけるのかな~

まっ、当分見ないだろうと思い、また取りにくいところに戻しました。
【 2015/08/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する