FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

介護認定の手続きとディサービス利用まで

『介護認定』をもらえなかったら、ディサービスセンター(DSC)の利用は出来ません。
例え申請しても、なかなか厳しいらしいから、難しいかなと思ってました。

でも、申請するといっても、何をどうすればいいの?
DSCで働いてる、ママ友Yさんに訊きながら、手続きしました。

① 介護保険担当課に行き、申請書を記入
   (この時、かかりつけのDt.名も書き入れます)

② 自宅に、認定調査員が来て、本人と家族に聞き取り
   
③ ②と並行して、主治医意見書を担当課が取り付け

④ ②③を基に介護認定審査会で審査判定

⑤ 【特定記録】郵便で、結果通知が届く

⑥ 介護保険被保険者証が届く


私は、⑤が届いてから(①~⑤まで約1カ月くらい)、Yさんの勤務先DSCの様子を見たり、今後のスケジュールを確認しました。
その時、とにかく、母担当の『ケアマネージャー』を決めるのが先決と説明されたので、そこの系列の介護支援事業所に連絡しました。

後日、ケアマネSさんから連絡をいただき、DSCで初めてお会いしたんですが、しっかりしてるし爽やかだし、「いい人に当たってよかった~」って思いました

母が、本格的に通うまでに、3回面接しないといけないということだったので、7月中に済ませ、8月スタートにしました。

②の聞き取り調査の時、大袈裟に言わないと認定が受けられないとかって、よく聞きます。
しかし、その心づもりでも、いざ訊かれたら、人間、正直に答えてしまうもんです。

第一、母は、訊かれたことを答えるのに精いっぱいで、話を盛るなんて出来ません

母の聞き取りが終わった後、私だけの聞き取りもありました。

「昨日電話で誰かと言い争ってたけど、どうしたんか?」とか(電話さえしてないし・・・)
「竹輪の天ぷらなんか、初めて食べた」(何回食べても言います・・・)

そんなエピソードを話すと、調査員の方が、「認知がちょっと入っているかもしれませんね」と言われたので、思わず、「そこまでじゃないと思うんですが・・・」と言ってしまいました。

やっぱり、親をかばうというか、なんか実物より上に見せたいという気持ちが、本能的に働くんでしょうね。

後で、しまったーーー!と反省しましたが、結果『介護1』を、もらえてよかった。
というか、第3者から見ると、やっぱり認知症なのかな~

気になる料金はというと、母の場合、1回800円くらい+食事代600円=1400円です。

やっぱり1番気を遣ったのは、母の気持ちを察することでした。
それというのも、手続きを進めていく過程で、行きたいのか行きたくないのか、反応がイマイチだったからです。

そこで、お試しをして雰囲気を体験したり、「いやなら無理に行かんでもいいんよ」と追い込まないようにしたり、「途中で帰りたくなったら、すぐ迎えに行くよ」と逃げ道を作ったり、家からDSCまで車で行って、いかに近いかをアピールしたり。

滑走は恐る恐るだったけど、いざ走り出したら、風って気持ちいいんだーって感じてくれたらいいな


line04.gif


今日も無事、2回目のお勤めを終えて、帰って来てくれました。

今日あったことを次から次へと話してくれる母。
お茶とお菓子で労いながら、ふんふん聞く私。
実にいい感じです

あ~、これが日本の親子だよね~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村












スポンサーサイト



【 2015/08/13 (Thu) 】 | TB(-) | CM(2)
No title
おはようございます。
ケアマネさんのいる部署で事務パートをしています。
また、祖母がデイサービスやショートステイを利用したことがあり(今は特養にいます)興味深く読ませていただきました。
お母様も、りりたさんも、みーんなが楽しい方向に行くことを
願っています。
【 2015/08/14 】 編集
Re: No title
そうでしたか!?事務も大変なんでしょうね~

母のケアマネさん、30歳前後の女性ですが、疲れがとれないといっておられました。
でも、全然そんな素振りを見せず、着々と進めてくださいます。
少しでも負担が軽くなるよう、ケアマネさんに合わせていこうと思います。

介護支援事業所の一覧表をいただきましたが、この地区だけでもすごい数です。
DSCもたくさんあるし、我が家の場合、行くとしたらここ!って決まっていたので、あれこれ見て回ったりが省略できたのは、良かったかなと思います。
【 2015/08/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する