FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母~ディサービスデビュー!私~1年ぶりのひとり時間!

自分の身の回りのことはなんとか出来るし、病気やケガをした時以外は、まぁまぁ気楽な独り暮らしだった母。

一方、元夫とのゴタゴタは抱えていたけれど、次男と二人三脚、マイペースで暮らしていた私達。

その二つが合体すると、こんなにも揉めるものなのか

母との同居を始めてすぐ、①仕事も2店掛け持ちになり、②母に関わる時間も増え(病院や買い物に連れていったり、食事も1,2品増やしたり)、忙しさが倍増。
さらに、③大好きな『ひとりの時間』がなくなり、④些細なことで口喧嘩の毎日。

母も私も、みるみる巨大な『ストレスゆきだるま』になってしまいました

外から帰った時や炊事をする前に、手を洗わない母にイラッ
ペチャペチャズルズル音を立てて食べる母にイラッ
大きな声を出さないと聞こえないので、そうすると、もっと優しい口調で言えと言う母にイラッ
早く冷ましたいと思い、鍋のふたを開けていたら、いつのまにか閉めている母にイラッ(普段は開けっ放し出しっ放しなのに・・・)
野球やニュースを見てる時、TVに向かって文句を言う母にイラッ

まるで、定年退職した旦那さんが1日中家に居るようになり、その一挙一動にイラついてる奥さん状態です。

しかし、6月に手続きをして、やっと、今日から週1回、ディサービスを利用することになりました

それは同時に待望だった、ひとりっきりの時間を私に与えてくれるのです

今日は、田舎に帰る準備などで、1日つぶれそうですが、それでも、母を気にせず掃除や布団干しが出来ました!
それだけでも嬉しいです

ディサービスセンター(以下DS)を利用することは、母にとっても私にとっても、良い方向に行くんではないかと思います。

というのも、数か月前、母が血圧の薬をもらいに病院の待合室で座っていたら、母と同年代のおばあちゃんに話しかけられ、自分が通ってるDSがとっても楽しいから1度見学に来たらと誘ってくださったのです。

帰宅してから、その話をしてくれた口ぶりは、まんざらでもない様子

それからしばらくして、一緒に役員をしていたママ友Yさんと、何年かぶりに銀行で出会いました。

彼女とは、偶然にも田舎が一緒で高校の後輩。
今住んでる所が、目と鼻の先と判明。
今年の4月から、彼女の娘さんが次男の高校に入学。(親子2代で先輩後輩)

その上、彼女が働いてるDSは、例の母が誘われたとこだったんです
他にも、いっぱいDSはあるのに!

『そこに行け』とばかりに、次々と重なる偶然

なので、ダメでもともと、出来る限りのことはやってみようと申請した結果、かなり、とんとん拍子に進めることが出来ました。

母が、生活の張り合いを持てるようになって、友達が出来て、認知症の進行も止まって、楽しい余生を送ってくれたらいいな!
「思い切って、広島に来てよかった、娘と同居してよかった」と、思ってもらいたい

そして、私も心に余裕が出来、もっと母や次男に優しく接したいな!


line04.gif


7日から10日まで、法事のため田舎に行ってきます

こういう時、スマホだと更新出来るんでしょうけど、なんせ、まだガラケーなもんで

格安スマホ、どれがいいんでしょうかね~




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2015/08/06 (Thu) 】 | TB(-) | CM(4)
わかる=
そうそう、おおきな声ですと、威圧されているように感じるって。
聞こえないっていうから~そうするんだけどね~
どうしようもないよね。

でも、ショートステイはじめられて良かった。
やっぱり友達が出来ると変わるわよ。

良かったわ!頑張ったかいがありますね♬

帰省、気をつけて。
【 2015/08/06 】 編集
Re: わかる=
先週は、お試しで半日、今日は1日だったんですが、途中でリタイアすることもなく、無事夕方帰ってきました。

何かイベントがあると、すぐ血圧があがってましたが、それもなく、よかったよかった。
明日は、母子共、万全の体調で帰省できそうです!
【 2015/08/06 】 編集
いいものみつけましたね〜♪
自分が年老いたとこのことを想像してみました。
やはり、知らない土地で娘とふたりきりではストレスがたまるだろうな。
いくつになっても、友だちや顔見知り、家以外の自分の世界って
息抜きするためには必要ですよね。

ディサービスがきっかけになって、いろんなことがうまくまわっていくと
いいですね。
【 2015/08/09 】 編集
Re: いいものみつけましたね〜♪
そうですね・・・

考えてみれば、詐欺に遭ったり、長年住み慣れた土地を離れたり、年寄りにとっては過酷な晩年ですよね・・・

出来る限りのことをやりたいと思いますが、現実は厳しいです・・・
【 2015/08/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する