FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

りりた母が黙ってない~3者懇談で心掛けてること

次男が小学校の頃、漢字は苦手だけど、文章問題はほぼ出来ていたので、いつもそこを褒めてました。

褒めることは大切です。
でも、高校生にもなると、褒めるところが見つかりません!
それどころかダメなとこしか目に入りません!

ややもすると、『褒め育て』ではなく、『愚痴殺し』をしてます。




昔、テレビで、“1番効果のある褒め方”を見ました。

直接本人に凄いね~と褒めるのもいいんですが、本人が聞こえる距離で、第三者に向かって、『うちの子って◯◯が凄いのよ~』と、具体的に自慢すると効果倍増なんだそうです。

まさに、3者懇はチャ~ンス!

中学校に入学し、1学期のテストで、珍しく国語が足を引っ張りました。
夏休み前の3者懇の時、担任から、そこを指摘されましたが、

 「お言葉を返すようですが(←さすがにこれは言いませんでした)、うちの子は、読解力だけは、あると思うんです!なので、国語は全然心配してません!」

きっと、次男にしてみれば、《母ちゃんが先生に対して、はっきり宣言したんだから、俺って国語イケてんだ》と思ってくれたんじゃないでしょうか。

高2の今でも、国語は得意と思ってます。
この思い込みが大事だと思うので、私の作戦は、一応成功したんじゃないかと・・・(^_^;)

先日の3者懇でも、

 1年生の時は、ほとんど課題を提出してなかったんですが、2年になって頑張ってると思います(よいしょ✕2)

 そうですね。学習時間もかなり増えたんじゃないですか?小テストも頑張ってるし。(援護射撃ありがとー

 そうなんです。塾も行き始め、 自習室を使ったり公民館に行ったりしてます(よいしょ✕2)

 今の時期、みんなまだE判定だけど、D判定ってことはいいよ~ (先生~Good job

 3月頃から頑張りだして、こんなに短期間で結果が出るなんて思ってませんでした~(ホントはそんなでもないんだけど、これだけは言おうと用意してた決めゼリフです

ということで、今も自習室に行ってます

長くて短い夏休み、気持ちを維持してくれるといいな!


line04.gif


しかし、昨夜、大失敗

『3点固定』を提案したところ、嫌なんだって・・・

今日は、やる気

は~余計な口出ししたらいかんね





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/07/27 (Mon) 】 子ども | TB(-) | CM(4)
ほおお~
なるほどね、三点固定ね。
うちも固定してるものね~たしかに。

とりあえず1点ずつ固定していったら?
そのうち知らず知らずのうちに固定させちゃえば良いんだから。

勉強できる子って、目的意識が高くて、そのためにどうすれば良いかって考えて実行できるのよね。
この試験に受かるためには1000時間勉強が必要で、試験までに何日で割り算すると1日何時間の勉強。
そのために夜何時間と朝何時間って、決めたら絶対やっているわ。

勉強時間って効率じゃないんだって。

何時間学んだかが大事で、効率的な勉強法って存在しないって。

あとは、毎日何時間勉強するって自分にノルマを課せて、カレンダーに書くとか
これって逆に三点固定しないと難しくなってくるわよね。

私も勉強再開だわ!頑張らねば♪
【 2015/07/28 】 編集
Re: ほおお~
残念ながら、目的意識が薄いです。

計画とかが苦手で、気分次第なとこがあります。
何日までに何ページするようだから、1日何ページという割り算が出来ません・・・

勉強は絶対量!って言ってるんですが・・・
1年生の時よりは増えてるので、高望みしてもいけないと思ってます。
私だったら!と、つい考えてしまいますが、別人格ですもんね。

それに、内緒ですが、私も高校の時、人生で1番勉強しませんでした。
計画を立てるのは大好きだったんですが・・・
【 2015/07/28 】 編集
No title
りりたさん次男さん上手に褒めてらっしゃいますね。
いつも一歩引いて子どもを見守る距離の取り方、見習いたいです。

我家は長女は何事にも自信の無いタイプ、次女は褒められると
その気になるタイプと性格がまったく違います。
その子にあった褒め方をしてあげなければならないので、
これがまた面倒くさいですね〜

私の場合、仲良しの友人との成績競争に勝つために
勉強に燃えた時期が一瞬だけありました。
ライバル出現は燃えますよ〜〜〜青春です!
今もその友人とはとても仲良しです。

【 2015/07/29 】 編集
Re: No title
姉妹でも違いますもんね。
ちち子さん、しっかり把握されてるから大丈夫!

お互い切磋琢磨できる友達がいたなんて恵まれてますね。
成長するにつれ、親より友達優先になっちゃうので、友達の影響は大きいです。

口を出すと瞬時に失敗しますしねv-356
これからは、ホント、遠くで見守るしかないです。
【 2015/07/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する