FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

3日間で3者三難そして思わぬ結末(1)

【一難目;母編】

15(水)16(木)と田舎に行ってきました

あと15分で高速を降りるという時、母が突然「(実家の)玄関の鍵を忘れた!」と言ったのです
今さら、引き返せません

取りあえず、数年前に鍵を交換してもらった『鍵屋さん』に、相談しに行こうということになりました。
でも、母の言う場所にお店がありません。

近くのクリーニング屋さんで訊いてみると、移転したとのことで、クリーニング屋の奥さんが案内してくださいました。

移転先に行ってみると、あと3時間しないと修理先からご主人が帰って来ないと言われました
しかも、もし開けてもらうと6~8千円かかるそうです。

鍵屋の奥さんと、たまたま合鍵を作りに来られてたお客さんと、いろいろ知恵を絞ったんですが、とにかく、家に行ってみようということになりました。

ボロい勝手口を思いっきり引っ張れば、古い鍵が壊れて開くかもと思ったんですが、悔しいことに、案外丈夫です。

じゃ、横の板ガラスを1枚割ろうということになり、内側のカギの位置を確かめるため、引き戸を前後に押し開くようにして見たら、鍵のねじ部分が見えました。
ここに鍵があるから、この窓を割ればいいよと、もう1度窓を前後に押し開くと、1㎝位すき間が出来て、ねじの先端が見えます。

この状態で、横に引き戸を動かしてみると、がたがた抵抗したものの、見事開きました

昔ながらの木枠だし、相当年季が入ってるせいか柔軟性抜群だったし、おまけに、ねじ鍵がちびてたお蔭で、難なく開いたんですね。
さすが、築100年以上

1時間ロスしましたが、◯ルサンを焚き、その間買い物をし、帰宅後掃除をし、夕食、就寝。

【二難目;私編】

翌日は、朝から庭の草取り。
小一時間ほどした頃、思いっきり草を引っ張った瞬間、

『ぎっくり』

しばし、フリーズやっちゃったーーー

と言う訳で、今、ちょっと不自由してます。

同じ姿勢をしてると固まってしまい、ロボット状態になってしまうので、今日は、2者二難まで報告します。


line04.gif


あと一難は・・・もちろん次男です。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2015/07/17 (Fri) 】 怒涛 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する