FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

Why ?My second son おかしいのはジャパーンじゃなくてジナーン

一昨年、高校受験を控えた次男に提案しました。

中國新聞のコラム『天風録(てんぷうろく)』を、毎日、ノートに書き写さないかと。

それは、当時、天風録を読み書きすることによって、世相も解るし、漢字も覚えるし、何より集中力がつくということで、ちょっとしたブームになっていたからです。

(後に、『天風録書き写しノート』という専用ノートまで売り出され、書店売上ベスト10に長くランクインし、ビッグヒット商品になりました)

面倒くさがり屋の次男の返事は当然No

じゃ、読むだけでも読んでみない?

やっぱりNo

母、撃沈

しかし、この度、2年ぶりに再チャレンジ!

「天風録、毎日読んでみん?力つくよ~読んでから、お母さんが赤線引いたとこに読みがな書いてごらん」

「じゃ、コラムんとこだけ切り取って渡して!」

「うん、わかった」

平静さを装っていたけれど、
脳内は、

Why? My second son. おかしいだろ!このすんなりさは!(by 厚着のりりた)

今日で4日目、毎日、やってます。
えっ、これが解らない!?ってのもあって、なかなか面白い!

首相   ✕しゅそう   ⇒◯しゅしょう
建立   ✕けんりつ   ⇒◯こんりゅう
倣う    ✕まかなう   ⇒◯ならう 

倣うは、私も読めませんでした(-_-;)

ムズカシイヨ!漢字ハ!

Next!

友達から、『ビリギャル』借りたんだけど、面白かったよ~読んでみん?参考にしろとかじゃなく、娯楽として読めるよ。毎日10分でもいいから読書したら~

一週間前に薦めた時は、「あの子、元々偏差値高い高校だったらしいよ」と、拒否したのに、今回は、

俺、読むの早いから、すぐ読めるし!



Why? My second son. おかしいだろ!このノリは!(by 厚着のりりた)

翌日、「面白い」と感想をもらいました!

㊟ 現在、『厚切りジェイソン氏』に、はまってます(^_^;)


line04.gif


いや~、どうしたんでしょうね~

最近、塾のことから広がり、他愛もない雑談も増えたし!

なんだかいい感じです~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/07/02 (Thu) 】 子ども | TB(-) | CM(4)
すごい!
スイッチ入ったのね♬
興味って波状的に広がるじゃない?
ここで、りりたさんも積極的に学ぶ時期だわ~

そうそう、親の背中が大事よ!

ビリギャル、面白かったでしょ?
なにせ、東西南北分からない人が慶応学生になったのだから。
人はやる気でどうにでもなるわ。
【 2015/07/03 】 編集
Re: すごい!
何かが動き始めたのでしょうか?

次男にも負けてられません!

私も、いつまでも、トラウマが…とか、扁桃炎が…とか言ってられません。
実は、少しずつ動いてるんです!

詳細は、またアップしますね!
【 2015/07/03 】 編集
No title
いつか、うちの娘も変わってくれるのかなぁ?としみじみ思ってしまいました。でも、私自身も色々な方向から子供を見られるようにならないと・・・ですね。
【 2015/07/03 】 編集
Re: No title
中3から高2まで、4年間怠けてた長男は、浪人が決まってから、入りました。
その時、うちの子でもスイッチは持ってるんだなと思いました。

次男も、まだ本格的かどうかわかりませんが、今のモチベーションで夏休みを過ごしてくれたら嬉しいです。

子どもは親の事、よく見てますよね。
次男が少し変わってから、そう言えば最近私も行事に参加したり、母と喧嘩しなくなったな~って気づいたんです!

案外、子どもにあれこれ言うより、自分を変えた方が近道なのかな~
いや、いろんなパターンがあるから一概には言えませんが・・・

こうやって子供のことで悩めるって、しあわせなことですね~

【 2015/07/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する