FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

何か変わりつつある次男、でもって早速塾選び!

元夫が、ほとんど家に帰らなくなって離婚するまでの7年間、次男と私は二人三脚で暮らしてきました。

でも、去年の8月から、私の母も同居するようになり、次男は部屋に閉じこもりがちに・・・

というのも、母といる時の私は、いつも不機嫌。
昔っから、母のやることなすことが、いちいち気に入らない。
価値観が違うし、(生花雲間反対←あまりにも凄い変換正しくは、)性格も真反対
同居する前も、たまに帰省すると、2日目から大喧嘩。

それをずっと見てきた次男は、《母ちゃんは、ばあちゃんのことが嫌いなんだ》と、誤解したようです。
だから、次男も、母を避けるようになりました。

それに、私自身も、母に関わる時間が増え(買い物とか病院に連れてったり)、その結果、次男と私の話す時間が極端に減ってしまいました。

でも、あの『次男の言葉で次男の気持ちを聞いた日』あたりから、なんだか変わってきたんです。

今から思うと、来るなと言われても、合唱祭に行ったり文化祭に行ったりしたのが良かったのでは

ここ1年くらい、次男のことを心配しながらも、実際はほったらかし状態。

でも、行事に参加することによって、『母ちゃんは、自分のことを見ていてくれるんだ』と、(無意識に)思ったんじゃないでしょうか。

やっぱり、いくつになっても、反発してても、子どもって親から見ててほしい もんだし、心で思ったり、言葉掛けだけじゃなく、行動で表さないと解ってもらえないんですね。

それで、進学の話をした時、ちょこっと、心のドアを開けてくれたのかもしれません。

その時、塾の話もしたんです。

「ベネッセが溜まってるけど、やるの?
それに、1年以上怠けてたんだから、自力で偏差値上げようと思っても難しいんじゃないんかな。
ましてや、センター対策なんて塾じゃないと無理だし。
ママ友の娘さんが行ってるところ(A塾)が、すっごくいいらしいんだけど・・・」

すると、今まで、何度か塾の話をしても絶対行かないと言っていたのに、「友達が行っているところ(B塾)はどうかな」と、やや乗り気

小学校の時からずっと、【7.8割やればOK】という次男ルールがあり、意欲とかやる気“0”の人だったのに!

この機を逃しては大変!
早速、両方の塾に話を聞きに行ってきました

A塾は大手。
1:20人くらい。
大手だから、データやテキストは充実してます。
ママ友は、先生陣がイチオシと言ってました。
センター対策も、多分ばっちり。
春季、夏季、冬季講習とかあるので、加算すると、年間の費用は個別指導のB塾とあまり変わらないかも。
自習室はあるが時間規制有り。
模試は年6回。
難関大学合格者を多数輩出実績あり。

B塾はこじんまり。
1:5人で、みんな同じ高校の同級生。
テキストは、塾専門業者のモノで、オリジナルではない。
夏期講習とか特に設けてないけれど、夏休みは1年の復習をする予定。
ほぼ1日中、自習室使い放題で、質問にも応じる。
センター対策やデータとか対応するとは言ってるけど、A社よりは弱そう。
小中学生には強いけど、高校生はどうかな?という別情報あり。
塾での模試は廃止となり、学校での模試を参考にするとのこと。
そこそこの大学合格者実績あり。
ひと月分の受講費はA塾より高いけど、個別にしては安い方らしいし、別途追加はなし。
チャリで3分。
公民館より自習室の個別ブースを利用すれば集中できるはず。


次男は、もちろん、友達のいるB塾がいいとのこと。

私も、質はA塾のほうがいいと思うけど、先生との距離が近い、こじんまりのほうが次男に合ってる気がしました。

第一、やる気になった時に、本人の行きたいところに行かせるのが1番だよね。

じゃ、B塾にしようかと話がまとまったとこで、私がまた、いらんひと言を言ってしまいました

 結果出してよ!

 そんなん言われるのがいやなんよ。

 ごめんごめん、まぁ、真面目に行けば、結果はついて来るけどね!


line04.gif



ホントは、痛い・・・

冷凍半額をしてくれるお店は激減だし、今日からバイト先のスーパーも、日替わり3割引き品が2割引きになったし、じわじわ食品の底値が上がってるし。

物価に逆行して、さらに塾なんて贅沢極まりないんだけど、親が子にしてやれることは『教育』だと思ってるので、なんとか捻出しなくては

バイト、増やすか~




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/07/01 (Wed) 】 行動する | TB(-) | CM(4)
No title
こんばんは(*^_^*)
いつも、拝見させていただいてます♪
ゆるりと言います。

我家の子供達も、塾どうする?の中にいます^^;
うちの子は、行く気無しぽいので保留中です。

次男くんの変化嬉しいですね(*^_^*)
やる気UPも(^^♪
りりたさんの、「親が子にしてやれるのは教育」
に考えさせられました・・・


ゆるりも頑張らなきゃ!とおもいました(^_^)


【 2015/07/01 】 編集
進学問題は悩ましい
こんにちは。

うちの長男も高2で、そろそろしっかり考えないとまずいのですが、何しろ「塾に行くなら死ぬ」と言う人なので、悩ましいです。

夏休みにいくつかの大学でオープンキャンパスを申し込んでみました。旅行先で、「この学校ステキだなあ」と思いながら見た大学など、遠方も含みます。

これで将来のことが少し具体化すれば、目的意識が持てるのでは…と期待してますが、さてどうなるか…。

お互い踏ん張りどころかもしれませんね。がんばりましょうね。
【 2015/07/02 】 編集
Re: No title
コメントありがとうございます!

そうなんです!
塾に行ってみようかなと言ってくれたのが、人生初なんですよ!

自分から言い出してくれる日が来るなんて夢のようです!奇跡です!
ゆるりさんのお子さんも、近い将来あるかも!?

ビートたけしのお母さんが、『貧乏から抜け出すためには教育しかない』という信念で子育てされたとか。
あと、子どもの教育に力を入れてきた国が、今どんどん伸びてるし。

それで、『教育』って、みんなのしあわせに繋がるんだな、と思ってます。

【 2015/07/02 】 編集
Re: 進学問題は悩ましい
コメントありがとうございます!

ぢょん・でんばあさんとこも高2でしたか。
うちの次男も、この間まで、死ぬほど嫌がってました。
普段は、のほほんとしてるのに、拒絶反応だけは頑固おやじ並みですからね。

オープンキャンパスで目覚めるお子さんもいらっしゃるみたいなので、寝ても覚めても、あそこに行きたい!と思える学校が見つかればいいですね。
思春期の子との距離感は、恋愛以上に悩みます~

【 2015/07/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する