FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

やっぱり元夫のトラウマから抜け出せない私(2)

離婚をしても、連絡し合ったり、子どもと面会させたり、何らかの繋がりを持ってる元ご夫婦も多々あるけれど、私は多分、元夫と会うことは2度とないだろうし、私から連絡することもないだろう。

『嫌う』とか『憎む』ではなく、『無』にしたい。
会ったこともない人にしたい。




二十余年も、『半信半疑』をしているうちに、私は『疑心暗鬼』という鬼になってしまった。

元夫の話を聞いている時は、「そうなんだ~」「ふ~ん」と相槌を打つけれど、心の中では、旅費の立て替えと言ったけれど使い込んだんじゃないかとか、出張と言ったけれどゴルフじゃないかとか、ことごとく疑い続けた。

それは、単なる妄想ではなく、過去に散々やられてきたから。

離婚したら、元夫の“嘘”と“浪費”から解放されると思った。

確かに直接話さないんだから“嘘”を聞くことはなくなった。
離婚後、お金の無心はあったけれど、貸さなければいいだけだ。

でも、そんなにスッパリ割り切れるもんじゃなかった。

元夫は、独身寮に居た時単身赴任になった時、借金を作った。
お金も、自分自身のことも、ひとりでは管理できない人なのだ。

長男は、バカがつくほど正直者だったし、わりときちんとしていたので、京都に進学した時も、あまり心配しなかった。

次男は・・・私が過剰反応してるんだけど、ちょっとしたことでも元夫とダブらせてしまい、とてつもなく不安になってしまう。

これから、ひとり暮らしをしたら・・・浪費をして、それを隠すために私に嘘をついて、金をせびって・・・結婚しても、お嫁さんを泣かして、どんどん人生転落して行くんじゃないか・・・

だから、私の目の届くところに置いておきたいし、なんなら、一生結婚せずに血を絶やしてほしい、そうすれば誰も泣かさなくて済むとまで考えた。

進学の話をしてから、受験勉強のことよりも、そんな妄想迷宮を彷徨っているダメ母の私。

こんなこと思っちゃいけない、どんだけ次男を信じてないんよ、いつまで元夫の影に脅えてるんよ。
わかってる、頭ではわかっているけど・・・

次男に関してのブログでは、いかにも悟ったような顔をしていたけれど、本当は、こんな底辺をうろうろしていた。

まだ元夫のトラウマから抜け出せなくて、そのために次男の将来を危惧しすぎて、自分で自分の首を絞めて、せっかく、あんだけ頑張って離婚したのに・・・なんなんだよ~

カウンセリングを勉強している友達に、私の本音をぶちまけてみた。
こんな時は、ダメダメの私を晒すのが1番。

「人を最も支配するのは『恐怖心』なんだって。
長年ご主人から“嘘”や“浪費”で泣かされたことが、恐怖となって支配されてるんだよ。
ご主人にされてきたことを次男くんもするんじゃないかって投影しちゃうことは仕方がない事、やっぱり血は繋がってるものね。
自然なことなんだから、自分はダメなんだって責めなくていいんだよ~」

なんかね、一瞬にして心が溶けました。

「でも、このままじゃダメよ!次男くんのためにも、ご主人と似てるところじゃなくて、似てないところを探したら?」

そっか!そうよね!
そう言われれば、似てるところも、無理やり私がこじつけてる部分もあるし、元夫に似てないところを数えよう!
そこだけ見よう!



line04.gif


実は、今までに、次男に嘘をつかれて泣いたこともないし、通販なんかで勝手に高いものを購入されたこともありません。

な~んだ、でしょ?妄想もいいとこですよね

この妄想迷宮を抜け出さねば、元夫の支配を断ち切らねば、離婚した意味がない




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/06/28 (Sun) 】 もがく | TB(-) | CM(4)
No title
単身生活してる時に私も社員預金を勝手に下ろして使ったこともありましたね~。内緒で・・・・・。
でもわかったんです。うちの奥さんしっかり今いくらくらいあるはずだということを管理してたんです。
そりゃそうですよね。毎月給与から天引きされてるんだから・・・・・。
小遣いの中から使った分を密かに補填しました。やっぱりやりくりだけはしないといけないな~って・・・・・。
バレましたけどね
【 2015/06/30 】 編集
心配ないって!
確かに血がつながっているので、親子ってそっくりなところは沢山ありますね。
でも、性格や素行は遺伝もあるけど、育てられた環境もありますよね。
(ご主人の母子関係はどうも息子を擁護するみたいだし)
「前向きなのは苦手」なんて言ったのは息子さんの照れ隠し。
子どもたちのこといちばんに考えてくれるお母さんの姿を見て育った
のだから息子さんは心配しなくて大丈夫ですって!

りりたさんかわいい息子さんを冷静な目でみていて立派だわ。
ヨメをかわいがるすてきな義母さんになりそう!
【 2015/06/30 】 編集
Re: No title
何事も全力できちんとされてるブログからは、にわかに信じられませんが、自遊自足さんが、奥さんに内緒のことをされたなんて!

でも、ちゃんと補填されたところが可愛いですね!




【 2015/06/30 】 編集
Re: 心配ないって!
もう、ちち子さんったら、いつもいい方に解して下さりありがとうございます。

「心配ないって!」って、肩をバンと叩かれたのを感じましたよ!

ちょっと、ここ1週間、次男に変化がありまして・・・次男の言葉で次男の気持ちを聞いた日くらいから。
詳細は、またUPしますね!


【 2015/06/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する