FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

『次男週間』~昨日進路相談に行ってきました!

一昨日のお昼、「まだ登校されてないんですが、どうされましたか?」と、担任O先生から電話が掛かってきました。
「すいませんさっき私も仕事から帰ってきたら、行ってなかったのでびっくりしたんですが、今から行くと言ってます」

そうだ、せっかく頂いた電話、これだけで切ったらもったいない。

実は、昨日の夜、自宅外通学は難しいという話をしまして・・・
そもそも、PIN(次男)は、学校生活を楽しんでるんでしょうか?
先生、1度、ご相談に乗っていただけないでしょうか?

と言う訳で、昨日、行ってきました

まだ、熱は下がってなくて、直前まで寝てましたが、次男のためなら、えーんやこーら(死語?)

私が行ってほしい大学は、国立の夜間主コースです。
入学金も授業料も半額、自宅通学、昼間はバイトし放題、もちろん、4年間通えば4年制卒業扱いになります。
母子家庭としては、夢のようなコースです。

一方、次男が希望してるのは、自宅外通学の公立。
とにかく、家を出たいしかありません。

でも、先生の話を聞いてみると、
寮もあるし、親からの仕送りなしにバイトだけで卒業する子もたくさんいるとのこと。

寮+バイト+奨学金か~
全く、不可能ではないかも・・・

何より、今、大切なのは、本人のモチベーションを上げること
そのためには、親の希望(=本人の将来や気持ちを優先してない)を捨て、次男の希望を受け入れ、応援するのが1番

そうだよね~それが当たり前だよね。

今までの私は、「そんなん、できるの!?」って、やる気スイッチ破壊達人、テンション下げ下げ名人だったけど、そこから脱却せねば

でも、先生に相談してよかった~
じゃないと、自分の観念【自宅外はお金がかかるから不可能】が、外れなかったわ~なんせ長男の時(自宅外私立)に泣いたからね~

ビリギャルの本も映画も、まだ観てないけど、絶対観たほうがいいと、友達に勧められたので観よう!

子どもに頑張れって言うだけじゃなく、私が変わらなくちゃね!


line04.gif


私は、頭のいい子を見ると、親が賢いからだと思ってました。

でも、ビリギャルを勧めてくれた友達は、お母さんは子どもにどんな態度で接しているんだろうってことが、いつも気になるそうです。

月曜日に、その話を聞き、
火曜日に、次男の希望を聞き、
水曜日に、次男が寝坊、
木曜日に、先生の話を聞き、
夜、「PINの気持ちは解った!希望通りでいいよ!」と伝えました。

ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~ちゅらちゅらちゅらちゅ~ら~ら~
なんか『次男週間』でしたね~

しかも、明日は文化祭!
次男には、来るなと言われているけれど・・・
もちろん、行ってきま~す




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2015/06/19 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(2)
No title
うちの上の子は自宅外でしたが、アルバイトやって1ヶ月の生活費は自分で稼いでました。授業料は流石に出してましたけどね。原付まで買ってたのにはびっくりしましたが・・・・。子供は成長してるんですよね~。知らないうちに・・・・
【 2015/06/20 】 編集
Re: No title
生活費を自分で稼ぐお子さんが、こんな身近に!
そっか~そうなんですね~
うちの子もやってくれますよね!

いつまでも我が子は幼いと思ってるのは、親だけでしょうか。
【 2015/06/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する