FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

結婚して学んだこと、世の中に『せんみつ(千に三つしか本当のことを言わないこと)』って存在するんだ!

一つ嘘をつくと、当然どんどん増殖していきます。
TPOに合わせ、自分を大きく見せたり、小さく見せたり、相手によって使い分けたり、真実を上手に絡めてみたり。

バリエーションに富めば富むほど、だんだん辻褄が合わなくなってきます。


⦿ ミスチルの歌そのままに半信半疑あなたの嘘から身を守るため
   (何度も傷つき、私が身につけた自己防衛法)

⦿ あなたから放出された嘘たちは一瞬にして真実と化す
   (口から出た時は嘘でも、耳から入ると本人はホントだと思い込む人がいるらしい)

⦿ ことごとく覆される二十余年白から黒へと裏返す言葉
   
⦿ 出る言葉180度転換し こうも人は豹変するのか

でも、今から思うと、それは、彼にとって一生懸命自分を守る術だったんでしょう。
決して、誰かを傷つけようとしてしたことではなく、自分を傷つけないために必死だったんです。

多分、嘘をついてるという認識もないのでは・・・だから、ばれたらどうしようという躊躇もない。

嘘をつかれた=可哀そうな私=人として最低の彼 と決めつけていたけれど、一概にそうじゃないんだと気づいたら、なんだか心が軽くなりました。

⦿ ほんとうは半信半疑でごまかさず早く根っこに気づけばよかった

⦿ 憎しみも恨みも怒りも何もない あなたの嘘を数えて眠る


line04.gif

でも、やっぱり、嘘は、自分の首を絞めることになるし、周りも傷つくから、つかないに越したことはないですね



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2014/08/03 (Sun) 】 気づく | TB(-) | CM(4)
そうなのね~
 たしかに病気でしょうね。
悪気はないけど、結果は、そういうことですし。

すべては、糧ですものね。

少しずつ、進めば良いですから♪
人生、思ったより長いわ!
【 2014/08/04 】 編集
Re: そうなのね~
そうなんです・・
虚言癖ではなく、嘘言病ですね・・・

ダイヤモンドの心は持ってないけれど、受け止め方を学びました。
【 2014/08/05 】 編集
No title
私が経験した感情が、こちらにたくさんあり胸がつまりました。
子供が4歳のときに、急に冷たくなり離婚を切望されました。
2か月後に、私も心の病に。
その後、あちらが出ていき別居スタート。子供はパパに会いたがるし辛かった。子供のことは、大切らしく週1ペースで会いにきました。
平然と自宅をあがる図々しさを許せぬ気持ちと、子供に会わせてあげたい気持ちで、子供のことを考えそのようにしました。調停を経て、今年の3月に離婚成立。
心の病は、半年でピリオドをうてました。
自分の気持ちにうそをつくのが原因かと思います。
彼がもどってきてほしいがために、つらいのに明るくふるまい、嫌いこーせんを浴びせられても、にこにこし話しかけ、無視され。
私も、態度を変えました。ふん!って態度にしました。ほかにも色いろ。
そうすると、心の病もなくなりました。
今は小学三年生の娘ですが、4歳の幼いわが子の前で明るくふるまうのはしんどかったです。
彼の決意がかたいのがわかり、2年の調停を経て離婚しました。いろいろ考えますが、でも離婚して今はよかったです。だって、あんなに嫌がられているんだから。
嫌がられるってつらいですよね。自分を全否定されてるみたいな。
本当につらいと思います。お体を大切にしてください。
【 2014/08/12 】 編集
Re: No title
私だけじゃないんだ・・・読んでいて泣けてきました。
元夫の言葉は、まさに全否定でした。それは今までの私を全破壊したんです。

小2の二男が週末になると、「父ちゃん、今週も帰って来んのん?」と訊いてきて、辛かったです。
私がダメな人間だから、この子に淋しい思いをさせてると思うと、ホント、情けなくて申し訳なくて・・・

そんな心とは裏腹に、子どもの前で明るく振る舞うことは、しんどいですよね。
おーちゃんさん、よく頑張られましたね。
『自分以外の人のために歯を食いしばって頑張った』そんな経験をすると、これから少々しんどいことがあっても、「あの時よりはマシだ」と思えるのではないでしょうか。

過去に頑張ったことが今の自分を助けてくれるし、今の頑張りが未来のおーちゃんさんを助けてくれます!

私も、ただただ悲しい話で終わりませんよ!乞うご期待!

コメントありがとうございました♡

【 2014/08/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する