FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

離婚後のシミュレーションよりも“強い気持ち”が1番だった

今ね、別居しようか、離婚しようか、悩んでる友達がいます。

私の時は、周りに離婚経験者が少なく、具体的なことを訊ける人がいませんでした。
せっかく、『離婚』という引き出しを持ったんだから、なんとか彼女がしあわせになれるよう、力になりたいと思ってます。
(調子にのって、出しゃばり過ぎたらいけんけど





今や、3組に1組は離婚する時代らしいです。

夫婦が別れるって大変なことですが、それを乗り越えるためには、“別れるんだ”という強い気持ちが必要だと思います。

誰だって、離婚となると、そこに至るまで、ハゲそうなほど、もがき、悩み、苦しみますよね。

私の場合、この人といると、一緒に奈落の底に落ちてしまうんじゃないか・・・という危機感が日増しに大きくなるのに、なかなか決心がつきませんでした。

それは、『はたして離婚して生活できるのか?』ということがネックだったからです。

50代なので、正社員になるという可能性など、ほぼ皆

それ以前に、体が弱いので、フルに働くなんて考えられない(=自分で稼げない
元々は元夫の浮気がきっかけだけど、とっくの昔に別れていて証拠がない
浪費病で借金を抱えている元夫が養育費を払うはずがない
離婚前、元夫が勤めていた会社は資金繰りも苦しく社保もなく、給料も差し押さえしてくれるはずない
家を売るので住むとこもない

見事にないないづくし

そんな時、(知人以外のブログは滅多に見たことがないのに)なぜかわからないけど、PCをいじってるうちに、ある離婚ブログに辿り着きました。
漫画だったので読みやすく、絵も字も、なんだかあったかい
ブログ全体から“誠意”が感じられ、最初っから最新まで、じっくり読みました。

そして、初めて、知らない人にコメントしてみました。

50過ぎてるけど大丈夫でしょうか?と。
すると、自分も年を取ってから離婚したけど頑張ってます!との返事をいただきました。

このブログを書いた人も若くないんだ・・・

その一言で、そうだ!年齢なんて関係ない!って、目の前が開け、そこをクリアしたら、どんどん別れる決意が固まっていきました。

そして、もし離婚したとしたら…というシミュレーションはやめました。

すると、7年間も膠着状態だった状況が、転がるが如く離婚方向に進んでいき、今に至ってます。

しあわせは、出逢いとタイミングがもたらせてくれるというけれど、もがいてもがいてもがいていたら、ちゃ~んと用意されてるんですね

離婚だけじゃなく、何かを捨てるにしても始めるにしても、強い気持ちさえあれば、自然と前に進めるよう導かれていくんじゃないでしょうか



line04.gif


その時、出逢ったブログ『ちち子に金棒』

なんと!去年、ブログがコミック化され、 『りこんみち』という本になったんです

『離婚マメマメ講座』などもあり、至れり尽くせりの内容です!
私も、舐めるようにして読みました~




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2015/06/08 (Mon) 】 別れる | TB(-) | CM(4)
そうなのよ♬
 文句言っていても何も変わらないわ。

行動して考えて、行動して見直して。

全ては自分の糧だし、悪いことなんて無いのよね。

人は我があるぶん、仲良くなれない。

動物は仲良しよね。無駄な闘争はないわ。
【 2015/06/09 】 編集
Re: そうなのよ♬
結局“夫婦”は、全う出来ませんでしたが、得るものは多かったです。
まさに、全てが『糧』ですね。

離婚もしてみれば、今のところ、なんとかなってるし!

これからですね!
【 2015/06/09 】 編集
ご紹介ありがとうございます!
りりたさんにそう言っていただけると、めっちゃうれしいです♡
しかもブログでご紹介いただき、ほんともう感涙モノです〜!
ありがとうございます!

私も離婚を決意するとき「年齢が行っているから遅い」だなんて、
自分の人生を諦めなければならないのは悲しすぎると思いました。
私も会社勤めじゃないし、生活して行けるだろうかという不安が
とても大きかったけど、どんな状況になろうとも
「今よりは絶対にマシ」と思い、一歩を踏み出しました。

「離婚」に限らずやらない後悔はしたくないですよね。
私はどんなときもいつもあきらめないで、
自分の命を精一杯生ききりたいです。

【 2015/06/09 】 編集
Re: ご紹介ありがとうございます!
とんでもないです!
私は、ちち子さんのブログに助けていただいたので、今迷ってる人の1歩に繋がればいいなと思い、紹介させてもらいました。

若い頃は、やらなくていい事もやってしまい、後悔と赤恥の日々でした。
年を取ると、1歩どころか、立ち上がりもせず・・・

それでも、お互い、葛西紀明並みの大ジャンプしちゃいましたね!
しかも、後悔“0”!

別居や離婚や現状維持を悩んでいる皆さんが、しあわせになられたらいいですね~
【 2015/06/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する