FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

親冥利に尽きる時

昨日、野菜を切ってる時、左手薬指の先っぽを切ってしまいました。
何でこんなとこ切ったんだろう?


DSCF2516_convert_20150606134501.jpg


多分、ベッドに寝っころがってスマホをいじっているであろう次男に声を掛けました。
「PIN、カットバン持ってきて~2枚ね~」

普段、お風呂に入れとか、着替えろとか言っても、すぐには動かない次男。

自分で取りに行った方が早いかなと思った瞬間、
ドアが開き、私をスルーし、居間のチェストからカットバンを出して、持ってきてくれました。

薬指を押さえていたティッシュをはずし、
「縦に貼って、次、グルンと巻いて」と言うと、
「どう?こう?」めんどくさそうに言いながらも、ちゃんと貼ってくれました。

見たか!
これなんだよ!
このささやかなしあわせこそ、親冥利ってもんだよ!
普通のことが嬉しいんだよ~
こんなことで頑張れるんだよ~


line04.gif


離婚前は、嬉しいこと、しあわせなこと、感動することがあっても、埃だらけのフィルターを通ってから、心に入ってました。
今は、何も遮るものもなく、ストレートに入ってきます

⦿ 美しい 空も木も葉も美しい ただ美しいと思えるしあわせ 





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2015/06/06 (Sat) 】 子ども | TB(-) | CM(8)
まあ、大変!
痛いのよね~先は!
濡らさない方が早く治るので気をつけてね。
お風呂もビニール撒いて、手袋をお勧めするわ。

いや~良い子になりましたね~
私の中で、彼はまだ小学生のまま
大きくなったのでしょうね♬
【 2015/06/06 】 編集
No title
早く治してくださいね~ それにしても日常生活の中に一杯幸せを感じることってあるんですよね。感じるか?感じないか?って精神状態にもよるんでしょうけど、自分で見つける努力も必要かな~って・・・・
【 2015/06/07 】 編集
Re: まあ、大変!
一緒に宮島に行きましたよね~
そう振り返ると、あ~大きくなったんだなと、あらためて思います。
無愛想ですが、時折見せる笑顔は、あの頃のまま・・・
【 2015/06/07 】 編集
Re: No title
そうですね。
ちょっと意識すると、しあわせだらけです。
何げない1日でも、不幸せを数えるか、しあわせを数えるかで、人生大きく変わるでしょうね。

しあわせって、自分次第ですね~
【 2015/06/07 】 編集
大丈夫?治りましたか?
わ〜痛そう!
もう、傷はくっつきましたか?

猫をかわいがっていた私によく母が言っていたのが
「おまえが寝込んでも、猫は水一杯持って来ないよ」
ヘンなたとえですが、子どもは愛情をそそいだぶん
全力で返してくれますね。
子どものいる幸せを感じる瞬間ですね。

ほんと、生まれて来てくれてありがとう〜だわ!
【 2015/06/08 】 編集
Re: 大丈夫?治りましたか?
そういえば、ちち子さん、火傷はその後完治されましたか?
私は子どもの頃、大やけどをし、今でも足にケロイドが残っています・・・昔は、痕が残らないような治療もなかったし・・・
ちち子さんは、きれいに治ればいいですね~

指の傷、私は、若いから?もう大丈夫!

子どもは、神さまからいただいた宝物。
見かけは、むさ苦しくても、可愛いもんですね。

その宝物を見ようともしないなんて、もったいない!
まっ、いいか!ひとり占めしてやる~!
【 2015/06/09 】 編集
完治しました!
かえってご心配ありがとうございます。
手のひらが主だったし巨大水疱がいくつもあったけど、
火傷の重症度が低かったのできれいに治りましたよ。

りりたさんケロイド辛かったですね。
大切な娘さんに火傷を負わせて
ご両親も心を傷めたことでしょう。

りりたさんの手、小さくてかわいいけどしっかりしてますね。
手は人となりを現すというけど、ほんとだな〜と思いました。
【 2015/06/10 】 編集
Re: 完治しました!
りりた家にとって、30年ぶりの女の子だったので、それはそれは怒られたみたいです・・・

しかも、「りりた、ごめんね、ごめんね」と、何度も謝る母に、「ごめんじゃ治らん!」と、言い放ったとか。
りりた、3歳にして、さらに母を泣かす。

写真では、可憐な手に見えたかもですが、実は、でっかい(=小心者)んですe-330

ちち子さん、私のイメージ、素敵にデコってくださってありがとう!
【 2015/06/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する