FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

子どもの言動に元夫の片鱗を見た時

一昨日、長男の幼稚園時代のママ友2人と女子会しました。

2人とも、それはそれは山あり谷ありの人生を歩んできてるので、何が起きてもプラスに転換していく達人です。

でも、どこから見ても、“人生順風満帆の優雅マダム風”ってとこが、また凄いとこです。

今回は、子ども、夫、姑、親、孫の家族話題が中心でした。

その中でも、『血とは怖ろしいものだ』という話が出ました。

私自身、こんなこと思っちゃいけないんじゃないかな~口にしてしまっていいのかな~って思っていたので、敢えて相談したことがなかったんですが、この大先輩達(年下だけど)なら何でも話せます。

「長男から見ると次男は嘘つきらしいんよ。なんか、そんなん聞くと、いずれ、どんどん元夫に似るんじゃないかと、つい心配になってしまう」

それを受け、Nさんも、
「昔はそうじゃなかったのに、最近年を取ってきた夫が、姑に似てきたな~って思うようになってきて・・・娘もそういうとこがあるんよ。実はね・・・」

かなり強烈な部分をお持ちのお姑さんで、多大な影響を周囲にばらまいてる様子。
受け継いでる率は低いと思いますが、それでも、お姑さんの片鱗をご主人や娘さんに感じ、漠然としたもやもやを拭えないのは私と同じです。

元夫と同じ血液型の次男。
血を入れ換えることは出来ません。

次男の言動に、元夫の思考の癖を無理矢理当てはめようとしてるのかもしれませんが、あやしい芽はできるだけ早期発見して、成長しないようにしたいのです。

※人に言えなかったのはここかもしれません。
 それって、次男を信用してないってことですよね。
(癌家系だから、あなたもいずれ罹るんじゃないかって見張ってるようなもんですもんね)

私が今、していることといえば、

次男がお金を出しっぱなしにしてると、
「お金は大切にしてくれる人のとこしか来ないよ」と、口うるさく言って、すぐしまわせること。

そして、
次男が自分に不利なこと、例えば、今日体育サボったとか、を言ってくれた時、叱らないこと。
(内心、正直に話してくれて、むしろ、褒めたいくらい!)

「そういう気分の時もあるよね。まっ、今日ゆっくりして明日からやんさい!」

そうやって、隠したり、嘘に嘘を重ねるような状況に追い込まないようにだけはしてます。




そして、3人で、
「言葉にしたら引き寄せるから、心配事は言わんほうがいいよ~」
「そうよね、それに私のいいとこも受けついでるはずだし!」

こんなふうに、マイナス事を全てプラスに変換する女子会、最高です


  


もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2015/05/31 (Sun) 】 子ども | TB(-) | CM(7)
No title
最近何かの本で最近読んだのですが、親の悪い面を受け継いでしまうのは
「遺伝」というよりも、子どもは自分の近いところにいる大人をみて
それを手本として「学習」するらしいですよ。
だとしたら、今からでも遅くない自分も改めなければ...と思うところが
いっぱいでてきました。

女子会楽しそうですね!
「年を重ねるごとに女性は包容力に溢れ、魅力的になるんだよ〜」と
世の男性に言いたいです。
【 2015/06/01 】 編集
分かる~~
 うちも主人が義母に似ている言動を見るたび「怖いな」と思うわ。

なにせ、友人が居ないことを不幸に思わないんだから、困ったもの。

素晴らしい友は、何よりの財産なのにね~

今から、気をつけて色々していれば大丈夫よ。
普通はスルーして、後で騒ぎになるのだもの。
【 2015/06/01 】 編集
Re: No title
元夫と義兄、義兄の娘、この3人の性格が酷似(浪費と虚言)してますが、ホント親戚中を見ても、この3人だけなんです。
もしも、そばの大人を見てなら、次男の場合、浪費と虚言は大丈夫ですね。

その代わり、むむむ!う~ん、60前でも改められるかな~(-_-;)

女性の、転んでもただでは起きない逞しさ、そして、学習能力は素晴らしいです!
日夜、大変なことを、魅力に変えてますね!
【 2015/06/01 】 編集
Re: 分かる~~
一時は、息子たちが元夫のように周りの人を泣かさないよう、結婚せず、『血』を切りたいと思ってました。
もう、誰にも、私と同じ思いはさせたくないです。

でも、今は、出来る限りのことをしようと思います。
半分は、私の血も流れてるんだし、100%元夫に似るはずはない!
【 2015/06/01 】 編集
No title
怒られると思ったときに優しい言葉かけられるとあれって思って次からはきちんとやるかもしれませんね。そういうことって大事だな~。って思ってしまいました
【 2015/06/02 】 編集
Re: No title
内容にもよりますが・・・叱ることによって、何も喋ってくれなくなったり、嘘をつくようになったらいけませんもんね。
それよりも、いいことも悪いことも『何でも話せる母親』をインプット、インプットです。





【 2015/06/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/06/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する