FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

1番の整理収納アドバイザー泣かせは実家です

先日、田舎に帰り、実家の掃除や草取り、伸びた竹の伐採など、肉体労働してきました

そろそろ、自分自身の老前整理に取り掛からねばならない年代なのに、その前に立ちはだかるのは、実家をどうするかってことです。

築100年越えの7DK+上り框(あがりかまち)と玄関。
その中に、おびただしい量のモノが息を潜めております。
(ゴミ屋敷ではありませんよ念のため)

はい、そうなんです。
戦争を経験してる両親は、割れた香炉さえ、接着剤で修理し、いつ誰に頂いたかまで箱に書いて、しまっておく強者です。

母は、お掃除とか整理収納とか、ま~下手クソ(あえて“クソ”を付けます)です。
その上、買い物依存症気味。
当然、モノが溢れてます。

その溢れたものを、亡き父が箱に入れ、表書きをし、紐で縛り、やたら高いところに積み上げるか吊るす、を長年繰り返したのです。

パッと見、スッキリそうに見えるけれど、カーテンの奥や『開かずの間』は、空気が澱んでます。

前回、実家に帰った時は、押入れケース10個分の母の服を処分しました。

 一生懸命働いて買った服だから大事にとってあるのに、捨てれ捨てれって・・・

 タンスやケースにしまっておくこと=大切にしてることじゃないの!むしろ、ずっと狭いとこに閉じ込めておくなんて、洋服に対する虐待でしょ。その証拠に、しみだらけ、カビだらけ、穴だらけじゃん

実の親だから、ここまで言うんですけどね。
娘が整理収納アドバイザーって人は、そこここに居ないんだから、邪魔抵抗せず、もっと活用してほしいわ~

さて今回は・・・
正直、どこから手を着けていいか分かりません

ゴミ置き場と化している土間には、大量の段ボール、レジ袋、かご類、発泡スチロール、空き箱、紙袋・・・
流し台の横には、缶、瓶、洗剤、古紙、プラスチック容器・・・
水屋には、昔からの食器類、タッパ・・・
引き出しには、賞味期限切れの乾物、缶詰、ストック品・・・
居間には、茶色く変色した本、雑誌、通販パンフレット、書類・・・
押入れには、湿気で重くなった布団、毛布、座布団、シーツ・・・
昔、母が化粧品を売っていた頃の試供品、販促品、経理書類・・・

それになんなんでしょうね。

訳のわからん開運グッズ、アイディア商品、あったらいいかも品(=なくてもいい品)、百均品・・・
意味のない敷物、布類・・・
健康食品、サプリメント・・・

実家に比べたら、我が家なんて茶室同然・・・

どぎゃんかせんといけん

あ"ーーー
片っ端から捨てまくりたいーーー

捨てたいけど、ゴミの分別が広島とは違うし、今回は、『燃やせる大型ごみ』の日だったので、関係なかったし

次回は、バイトが終わってから出発し、2泊3日にします!
そんでもって、市役所で、『ごみ分別表』と『ごみ収集カレンダー』を貰って来たので、これに合わせて帰ります

いずれは、取り壊さなきゃだけど、できるだけ、きれいにしておきたいです。
長い間、お世話になった実家ですから


line04.gif


母に、小物収納用の引き出しを2段提供したところ、1年経たずして、すでにぎっしりです
下のモノ、間のモノが出しにくく、結局何がどこにあるか分からないので、いつも、ゴソゴソ探しています。

それ以前に、引き出しが開けにくいし

DSCF2491_convert_20150522145514.jpg
 

DSCF2492_convert_20150522145452.jpg

でも、このぎっしりが、母を安心させてるみたいです。
裸一貫から這い上がってきた年代なので、スカスカだと不安なんでしょうね。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2015/05/22 (Fri) 】 整理収納 | TB(-) | CM(4)
わかる~~
 そうなのよね~
主人の母も、タンスの特等席に「雑巾」入れているわ~
一度他へ移動したけど、結局、もとに戻っていたのでそれ以降は何も言っていません。

片付けしなくて良いんじゃない?
時期がくれば、しなければならない状態になるし。
もし、解体する気があるのなら、その時に一気にやればお金も掛からないと思うわ。

体がしんどくならないようにした方が良いですし
お母様の気持ちも、ね。
【 2015/05/22 】 編集
No title
大変ですね~ うちの母親も一緒です。あかずの間があります。入ると機嫌が悪くなるんです。まあ足の踏み馬もないくらい散らかしてますね。私は軽トラック借りて直接処分場に持ち込んだりしてます。そのほうが手っ取り早いので・・・・・
【 2015/05/23 】 編集
Re: わかる~~
家の中を見渡すと、『すっきりさせた~い』という血が騒ぐんです。

夏には父の7回忌もあるから、土間の資源ごみも捨てたいし・・・
最低限、食品は処分しなくちゃいけません。

でも、あんまり本気になり過ぎて体調を崩すといけないので、やっぱり、ほどほどですかね。


【 2015/05/23 】 編集
Re: No title
軽トラック!その手がありましたね!
ちょっと調べてみます!

私達の親世代は、どこも似たり寄ったりなんでしょうかね。
まぁ、元気でいてくれるのが1番です。

今日、カーショップに行って買ってきました!
お店の人に相談したら、彼女愛用品を勧められ、それにしました。
ついでに、下地クリームも購入!
この車には、まだまだ頑張ってもらわないといけないから、念入りに手入れしようと思います。

ありがとうございました!
【 2015/05/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する