FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ほとんどお金を使わなかったゴールデンウイーク

ゴールデンウイークも終わりましたね。

さっき1週間分の家計簿をつけたら、
食費や日用品込み込みで7000円しか使ってませんでした。

元々、土日祝に関係ない仕事だし、
毎年、子育て世代のスタッフの補勤に借り出され、むしろ超忙しいです。

2週間くらい前、
「また今年のゴールデンウイークも10連勤だわ~」と、こぼしたのを介護施設のリーダーさんが覚えていてくださり、

「5/2は出勤人数が足りてるから休んでいいよ~でも、りりたさんが稼ぎたかったら出てもいいし!」
と言ってくださったので、お言葉に甘えてお休みをもらいました。

最近、休日は次男の運転の特訓をしています。
大学1年生の時、免許を取ったっきりペーパードライバー状態。
ずっと車の中だからいっか!と薄着だったのがいけなかった。

夕方から具合が悪くなってきました。

寝込むほどではなかったんですが、1日通しての研修に出れるほどの元気もなかったので、
早めにキッチリ休んだ方が迷惑を最小限に抑えられると思い、翌日の研修を休みました。

という訳で、近所のスーパーとドラッグストアしか行かなかったゴールデンウィーク。
いつもなら給料日前の月初はピーピー言ってるんですが、今月は余裕のよっちゃんです。

でも、5月は車検、税金、賃貸の更新保証料とガンガン出て行くから、お財布の紐は緩めないわよ!





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/05/06 (Thu) 】 お金 | TB(-) | CM(11)

昨日あったゴタゴタ

清掃業界は、常に人手不足です。きっと・・・
募集しても応募がなかったり、面接しても社風に合わなかっり。

ところがこの度、我が社が求める人材にピッタリのAさんが応募してきたそうです。
まだ40代だし、多分誰にでも好印象を与えるような魅力的な女性だったのでしょう。

社員さんも、我が社に持って来いの人物だと一目惚れしてしまい、
その場で「採用の方向で上の者と相談します」と言ったそうです。

そして、
応募してきた9時スタートの現場は土日祝も出勤しなくてはいけないので、
8時スタート、日曜お休みの本社を勧めたところ、
まだ小学校にも入ってないお子さん2人のお母さん。
どう頑張っても8時スタートの業務に間に合わない、土日祝は出勤できない等、
こちらの条件をことごとくクリアできません。

普通なら、そこで諦めるんですが、よっぽど我が社的な人材だったんでしょうね。
Aさんだけ8時15分スタートにするとか、作業行程を変えたらどうかって変な工作を考えられて・・・

そうしたら、今いるスタッフBさんが、
「保育園に預けてまで働きたいと言われるんだったら、フルに出勤されたほうがいいから私は辞めます」
と言い出す始末・・・

社員さんとしては、AさんとBさん、ふたりに本社を任せたいと思われたんでしょうが、
話はAさんを取るか、Bさんを取るかの方向に進んでしまいました。

そこで、社員さんが私に意見を求められたので、Bさんから電話を受け取りました。

この時、Bさんが席を外したんです。
きっと、自分がそばに居たら、りりたさんも本音が言えないんじゃないかと察したのではないでしょうか。
彼女は若いけど、そういうことが出来る人なんです。

「9時までに絶対終わらせなくてはいけない場所が多いので、スタートを遅らせるとかは絶対無理。
それより、Aさんを採用したいがために、始業をずらすとか作業行程を変えるとかしたらBさんだって面白くないのでは。
今まで、凄く貢献してくれて、ここの基盤を作り上げてくれた人です。

Aさんを無理矢理ねじ込んだら、絶対後でほころびが出ます。
現にもうBさんが辞めると言い出してるし。
私はBさんに居てもらいたいです。」

そんなことを言いました。
(↑ここまでは、社員さん⇔Bさんと私の電話のやり取りです)


それから2時間後、社員さんが結構距離のある営業所から、Bさんと私がいる現場まで来てくれました。

そして、
「今居るスタッフを大事にせず新規採用のほうばかり気を取られていました。ごめんなさい」
と、平身低頭謝ってくださいました。

結果、
『ちゃんと募集条件をクリアする人材が現れるまで、今居るスタッフが協力し合って待っておこう!』
ということになりました。

一件落着となったんですが、この事がBさんのシコリにならなければいいな・・・



個人的には、
誰もが好感を持つような人材より、地味だけど素直で真面目な人が我が社を長年支えてくれてると思うんですが・・・






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村









【 2021/05/02 (Sun) 】 働く | TB(-) | CM(8)