FC2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

実家のご近所さんからのクレームに、この場を借りてクレーム返し

スマホにTさんからの着信が入ってました。
Tさんは実家の2軒隣の人。

Tさんから電話がある時は、
「近所の〇〇さんが亡くなられたけど、お香典は包む?」か、
クレームです(-_-;)

去年は、
「実家のトイレが凄く臭い、風向きによっては窓を開けられないほどで近所中が臭う、たまたま市会議員さんが来られたので相談した(←関係ある?)、浄化槽の汲み取り(簡易水洗トイレのため)はしてるのか?」というクレームでした。

母が広島に来て6年。
その間、年に2,3回は帰省し草取りをしてますが、浄化槽は業者さんと日程が合わず手つかずでした。

ビックリして田舎に帰り、業者さんに無理を言って来てもらいました。

その時、菓子折りを持ってご近所を1軒1軒お詫びにまわると、
ほとんどの方が「臭いなんて全く気付かなかった」と言われ、
2,3人が「Tさんがそんなことを言っていたけど、言われてもよくわからなかった」
ということでした。

Tさんは70代。
1日家に居て、暇なんでしょうね。
何か気になると、そのことしか考えられなくなり、大袈裟に捉えちゃうんでしょう。


そういえば3年前、隣家もTさんのクレームで家を解く羽目になったんです。

というのも、
「隣家が我が家に傾いてきて、壁から雨水が浸みこむようになった」というひと言から端を発しました。

お隣さんは土地家屋の名義変更をしてなかったそうで、
相続権のある人が十数人。
一人一人連絡を取り事情を説明し書類を取り付け、大ごとだったそうです。

更地にすると税金が高くなるから、出来れば家をそのままにしておきたかったみたいですが、
クレームがあったので仕方ありません。

今回も、やはり実家のクレームでした。
「昨日、風がすごく強くて、お宅の壁から落ちたカケラが、うちの駐車場に入って来てね、もし車に当たって傷ついたらと心配で。何とかしてもらえんかと思って」
(間に更地があるけど、ホントにうちの壁?)

口調こそ穏やかですが、それがまた怖い((´・ω・`;))

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。兄と相談してお返事します」と言って切ったのですが・・・



なんなん!?
私からもひとこと言わしてもらうわ!

クレームをを言う前に、
『お母さん、元気にしてる?』のひと言はないんかい!
何十年もご近所づきあいしとったのにーo(o・`з・´o)ノ


クレーム返しじゃー(*`^´)=3






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/04/03 (Sat) 】 住む | TB(-) | CM(16)