FC2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

さかむけをプチッとしただけなのに激痛(T_T)

※外傷系の内容なので、苦手な方はスルーしてください!

あれは2,3週間くらい前。
右手薬指の爪との境目にさかむけがピッと飛び出していたので、
つい気になって、プチッと引きちぎってしまいました。

いつもなら、このまま自然に治るんですが、
1週間経っても痛いので、あらためて指をしげしげと見てみたら、
何と!腫れて赤くなってます。
傷口からバイ菌が入ったんでしょうね。
どうりで痛いはずだわ。

それにしても、こんなに手洗いだ、消毒だってコマメにしてるのに、なんでバイ菌が入ったんだろう?

そのうち治るだろうと思い、放っておいたら日に日に痛さが増し、
シャンプーするのも、お皿を洗うのも、仕事でタオルやモップを絞るのも痛い(T_T)

たまらず、皮膚科で見てもらったのは連休明けで、すでに痛さのピークを越えていました。
幸い膿んではなかったので抗生物質で様子見となりました。

それから、痛みはだいぶ取れたので日常生活に支障はなくなりましたが、4日経っても腫れと赤味は変わりません。

抗生物質を飲めばスルスル良くなると思っていたけれど、こんなに治らないものなの?
手を酷使する仕事なので早く治したい!

再度、病院へ行って、
腫れや赤味が引かないと話しましたが、
「痛みが取れて来たんだから快方に向かってます」と言われました。

その翌日、急に水ぶくれが出来、夕方には破れ、直径1センチくらいの大きさに皮が剥がれちゃいました。
あの激痛を2度と味わいたくないので、コマメに化膿止めを塗って、カットバンを貼っておいたら、やっと腫れが引いてきたように思います。

さかむけをプチッとしただけなのに、こんなに長引くなんて(-_-;)
指先1本でも、痛いところがあるだけでテンションでした。



今年に入り、腰痛、坐骨神経痛、親指の付け根痛、そして薬指と、
なんだかいつもどこか痛い3か月でしたが、
ようやく痛みから抜け出し、明日は新年度!
また頑張らんといけん!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/03/31 (Wed) 】 健康 | TB(-) | CM(6)

次男に届いた『学長賞』授与のメール

次男の卒業式まであと数日というタイミングで、大学からメールが来ました。

内容は、
『学長賞』を授与する、式を欠席する場合は賞状等郵送する
とのことでした。

しかし、次男には表彰されるほどの大そうなことをした心当たりが全くありません。
そりゃそうよね、単位ぎりぎりだったし(^_^;)

強いてあげるとしたら『卒論』かな~あれが評価されたんかも・・・
いやいや、きっと誰かと間違えてるんだろ。
そういえば、オレの(学生番号が)1個後ろの奴が優秀だったし。
そのうち、間違えて送信したって来るよ。
ということで、それっきりになってました。

ところがさっき、大学からずっしりした荷物が届き、一緒に中を開けてみると、
入ってた!
『学長賞』の表彰状と図書券が!

何をして表彰されたかというと、
次男は、入学してすぐ「学友会」(生徒会執行部みたいなもの)に入って、
地元のお祭りや大学の行事のお手伝いをしました。

それがボランティアということで表彰されたみたいです。
卒論が優秀だったからじゃなかったね!

でも、最後の最後に大きなプレゼントをもらえてよかった!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2021/03/26 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(8)

兄からの衝撃告白(@_@;)(@_@;)(@_@;)

兄は電話魔なので、大した用事もないのにしょっちゅう電話してきます。
昨日もでした。

実家を空き家バンクに登録したんですが、
「問い合わせが2件あり、そのうちの1件が白紙になった」という報告だけかと思ったら・・・

「お前にだけは内密に言っておくけど、熟年離婚するかも」
(68歳だから、熟年というより老年離婚?)

(@_@;)(@_@;)(@_@;)
しばし、言葉が出ない


でも、兄夫婦の仲は多分冷え切っているんだろうなとは薄々感じていました。

兄嫁は、凄くおとなしい女性。
ひと言でいうと『おしん』タイプ。

多分、兄嫁から離婚を切り出したんじゃないかな。
数年前にお母さん、去年お父さんが亡くなり、心配をかける人がいなくなったから
1歩踏み出す環境が整ったのかも。

それまで耐えて耐えて耐えてきたんだろうな。
兄嫁以外の人だったら、兄は絶対すぐ離婚してる。
もしかしたら離婚結婚を繰り返していたかも。

なんせ兄は30年前、お嫁さんの妊娠中に浮気したし・・・
我儘で頑固で短気で口が悪くて自己中で←いいとこないじゃん(^_^;)
よく30年も我慢してくれたよ、頭が下がるわ。

兄嫁は、今は空き家になってる実家に帰って、まだ独身のひとり娘と暮らすのかも。
兄は40過ぎてから定職に就いたから年金も少ないはず。
65歳からは働いてないし。

もし私と一緒に暮らしたいなんて言ってきたらどうしよう。
無理無理無理
兄とは離れているから仲がいいけど、同居したら毎日ケンカになって心身ともに病んでしまうわ。

それでも、将来兄が病気になったら・・・1度、脳出血してるし。

多分、離婚はほぼ決定と言っていました。
冷たいようだけど、出来る限りひとりで頑張ってほしいというのが本音です。





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村






【 2021/03/17 (Wed) 】 別れる | TB(-) | CM(9)

猛烈に断捨離したいのに捨てられないモノ!

久しぶりに整理収納のカテゴリです。

2月と3月、2回に分けて次男の引っ越しをしました。
「ホントにこれ全部乗るん!?」という量を軽自動車に詰め込んで、なんとか完了!

今住んでるところは収納スペースがたっぷりあるので、あちこちに分散させ一応納めたんですが、
とっても気分が悪い(-_-;)

私は、乗り物も家もギュウギュウが大嫌い、ガラガラが大好き。
(余談ですが、例の『シンデレラフィット』って、よく解りません)

この機会にガンガン処分したい!
猛烈に断捨離したい!

もしも1週間、フリーな時間が持てたら、ぜーんぶ出して分別して入れ直すのに・・・
でも、そんな時間が取れるわけがないので、『毎日引き出し1段ずつ作戦』でいくことを決意。

早速、今日も仕事から帰ってチェストに取り掛かりました。
1段だけでなく2段、3段、そして5段目。
出た!

7年前の離婚時の、
弁護士とやり取りしたメールのコピーの束
家を買った時、売った時の書類一式
元夫からの理不尽な手紙

こんなん取っておいても運気が下がるだけなんだけど、
もう1度読んでから捨てようと思い、ずっと5段目に眠ってました。

読まずに捨てる!
これが出来ない・・・
何に固執してるんだろ、私。

取り敢えず、手帳に整理収納した場所と再度見直すモノを書き込み、
『5段目を空ける』という目標を立てました。

一軒家から3Kに引っ越した時は、半分近く処分したのに・・・(じゃないと入らなかったからだけど)。

これから体が動くうちに家の中をどんどんスリム化して、
私が死んだ後、子ども達が家の中に入った時、
「母ちゃん、たったこれだけで暮らしていたのか」と言わせたい!





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2021/03/13 (Sat) 】 整理収納 | TB(-) | CM(9)

今週、次男の大学生活にピリオド

先週、珍しく次男が「ちょっと来て」と呼ぶので、部屋に入ったら、
パソコンの画面を指差して『卒業確定者』リストに次男の学生番号があったことを見せてくれました。

多分、卒業できると思うとは聞いていたけれど、よかった!

1年生の時は8単位、2年生の時に4単位落としてしまい、この子、卒業できるんだろうかと気を揉んだけど、
最後、必要単位ピッタリでフィニッシュしました(^_^;)

今週、下宿を引き払います。
入学した日が鮮明に思い起こせる。
ホントにあっという間の4年間だったな~



同じ下宿の一つ先輩は、去年留年して4年生を2回したけど卒業できたんだろうか。
次男の話だと、やっぱり夜中のバイト三昧で、あまり大学には行ってないらしい。
大家さんも、更新するのか退出するのかもわからず困っているみたい。
遠方の親御さんもさぞかし心配されてるだろうな。

でもね、人生わからないよ!
先輩は、バイトでお金を貯めては50ccのバイクで日本中を旅してるらしい。
もしかしたらSNSで話題になったり、本を出版して人生が変わるかも!

大学を中退して、やりたいことが見つからず家で過ごしてるSくんも、
秘かに小説を投稿して、いつか賞を獲るかもしれない。

最近聞いた話だけど、
5年間引きこもりしていた息子さんが、ある日突然「起業する!」と言って東京で会社を立ち上げたんだって。

凄惨な家庭内暴力を何年もしていた子が、今は人気企業でバリバリ働いてたり。

私だって、健康な体が欲しい、パニック障害が治ってほしいと何十年も願い続けたけれど、
今は毎日元気に働いて、パニックのほうも8,9割回復したし。


最近、心に響いた言葉。
♪強くなれると歌ったのは岡本真夜だけど、中國新聞の読者投稿欄で見つけた言葉は、

涙の数だけ人生は輝く

シンプルだけど素敵な言葉です!





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2021/03/08 (Mon) 】 子ども | TB(-) | CM(14)

私が白内障!?

若い頃から目だけは自慢だった母。
でも、80代で白内障と緑内障の手術をしました。

手術以降、母にとって目薬は最優先アイテム。
まずはコタツに座り、4本の目薬を順番に並べ、1つさしてはタイマーを5分にセットし、ひたすら鳴るまでじっと待ちます。

しかも、なぜか、8時、11時、14時、17時と勝手に決めていたので、
目薬儀式の時間を避けて出掛けたり、お昼寝してても時間が気になって起きたりと、いつも振り回されていました。

今は、回数も種類も減って楽になりましたが、
そんな目薬ライフをずっとそばで見てきたので、
4年前から、年に1回、眼医者さんで検査してもらってます。
といっても、去年はバタバタして飛ばしてしまい、今日が2年ぶりの検査でした。

元々、近視+乱視+老眼
スマホやパソコンや毎晩の読書
加齢

いい結果であるはずがない・・・か。

先生、私の目を覗いてすぐに、
「あー、白内障が入ってるね」

やっぱり・・・
自覚症状はないけれど、きっと世の中はもっとはっきりくっきりした色に溢れているのだろう(-_-;)

「63歳?年相応のレベルだから。
まっ、白髪がチラホラ生えてきたのと同じ。
このまま様子を見ましょう」

白内障と白髪って、そんなに近い仲だったの?

気持ちは二十歳だけど、目は正直者。
これからも1年に1回の検査だけは受けなければ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2021/03/03 (Wed) 】 健康 | TB(-) | CM(8)