FC2ブログ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

『おちょやん』~借金まみれの父親と元夫が重なる

月~金、『おちょやん』を録画して見ています。

女優を目指すお千代の元に、突然父親が訪ねてきて「一緒に暮らそう」と言います。
でも、本当は千代にお金を用立ててもらうため、
ならまだいいんですが、
千代の留守中に部屋中を探し、やっと見つけた通帳を手に逃げようとしたところ、
千代に見つかってしまい、借金は全部返したという嘘もばれてしまいます。

千代は、
「お金の切れ目が縁の切れ目や!もう2度と目の前に現れんといて!」と有り金全部渡し親子の縁を切りました。

それだけではありません。
過去にも父親は、借金の取り立て屋に千代を売り飛ばそうとしたことがあり、
やむなく千代は奉公先の道頓堀から逃げ出したんです。

どーしようもない父親が出て来る度、元夫と重なってしまいます。


離婚前、
『家を売ったお金は次男の教育費に充てるため私が貰う』という口約束を元夫としてました。

でも、借金まみれの元夫は、そのお金が欲しいあまり、
自分が次男を引き取り(お金も受取り)全寮制の高校に入学させようと企んで、
秘かに、その高校OBの同僚を通して根回ししていたのです。

さすがに見かねた同僚が、こっそり私に知らせてくれて未遂に終わったのですが。
我が子をお金のために利用しようとするなんて犬畜生にも劣るわ!


離婚後、1か月経つか経たないかの頃、私にお金の無心をしてきたので、
もしかしたらと思い、社会人1年生の長男に
「お父さんがお金を貸してくれと言って来ても絶対貸してはいけない」と言っておきました。

さすがに、そこまで落ちぶれはしないだろうと思ったんですが、
1年経たないうちに、やはりお金の無心をしてきたそうです。


離婚後、
知らない(あとで調べたら医療費回収に強い)弁護士から、元夫と連絡が取りたいと電話がありました。
離婚したことを知ると、「もう2度とこちらに連絡はしないから」と言ってもらいました。

借金の取り立てに怯えたことがある私にとって、
これ以上に嬉しい言葉はありません。



これから先、息子達も千代のように毅然とした態度で拒否してほしい。
私は、離婚前、何十回も元夫を助けてしまったから、もうそれで充分尽くしたと思っています。


きっと、千代は逆境を肥やしに成長し、これから花を咲かせるはず!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2021/01/29 (Fri) 】 | TB(-) | CM(6)

苦手だった人なのに今では好きになっている

誰のことかというと介護施設のリーダーさんです。

今の会社に入社してから丸10年。
最初からスーパーの清掃に関わっているので、こちらも丸10年。
そして介護施設の清掃は3月で丸2年になります。

初めは、なかなか仕事が覚えられず、
リーダーさんを筆頭にみんなが私のことをお荷物扱いしてるのが伝わってきて、
情けない1年でした。

でも、私の努力を認めてもらう出来事があり、
それを私の居ないとこでリーダーさんが大絶賛してくださり、
後日、直接お褒めの言葉もいただきました。

今では、長年働いているスーパーより介護施設に行く方が楽しいです。

リーダーさんからも、
「りりたさん、スーパー辞めてここ専属になりんさい」と言ってもらい、
「こんな私でも必要とされてるんだ!」と思うと感無量です。

12月には、会議の後、ふたりでランチに行き、相談にのってもらいました。


この度、リーダーさんを中心とした活動が入賞し、私も自分のことのように嬉しかったので、
『おめでとうメール』を送ったら、かなり興奮気味の返信がありました。
パワポもひとりで作られたから喜びもひとしおだったのでしょう。

私も、なんかお祝いがしたいと思い、
『シャトレーゼ』に行き、お菓子の詰め合わせを買ってきました。
明日、渡すのが楽しみ~


とりライン


一時期、一生この人とは仲良くなんてなれないだろうと思っていたけれど、
こんなふうに好きに変わるなんて、わからないもんです。

ただ、出逢うだけじゃなく、時には出逢いを育てることも大切ですね。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2021/01/23 (Sat) 】 出逢い | TB(-) | CM(8)

もう1度読みたいという“念”だけで半世紀ぶりに出逢えた本

今月は2連休が3回あります!(奇跡のよう!)
1月1日2日と、あと有給消化が2回。

2連休っていいね!
1日目にフル回転で用事を済ませ、2日目はのんびり~

のはずなんですが、そうもいかないんですよね・・・

会社からの宿題があり、
毎年1月締め切りの作文と
不定期の読書感想文が重なってしまったんです。

嫌なことは早く済ませなくちゃと思い今日頑張って書き上げました。
最後の有給消化だったのにー(T_T)

それでも、いつもの月よりゆっくりする時間があったので、
先日、久しぶりに中古本コーナーを覗いて3冊購入しました。

今、中國新聞に宮部みゆきさんの
『三島屋変調百物語~よって件のごとし』が連載されてて毎日楽しみにしてます。

あまりミステリーを読んでこなかったので、
1冊は、同じく宮部さんの『火車』にしました。

2冊目は、小川洋子さんの『ブラフマンの埋葬』
これは、ずっと前、たしか新聞の推薦本か何かで紹介されてて、
いつか読みたいと思い手帳に書きこんだ記憶がありました。

そして3冊目は、児童書です。
今回は時間があったので絵本コーナーもじっくり見ました。

私は子どもの頃から高校性くらいまで、本を読まない子でした。
その数少ない既読本の中で、もう1度読み返したいとずっと思っていた本があります。
実家にはなかったから、滅多に行かない図書室でたまたま借りたのでしょう。

小学生の頃、雑誌の付録で紙製の着せ替え人形がありました。
もちろん洋服も何枚か付いているんですが、それだけでは物足らず、
こんな服を着たいな~なんて想像しながらオリジナルのデザインを白い紙に書き、色を塗って、切り取り、
付録の人形に着せて遊んでいました。

だから、本の題名だけで選んだのではないかと思います。
『100枚のきもの』
(今は、時代に合わせて『100枚のドレス』に改訂されています)

amazonでも検索はしてましたが、絵本や児童書は中古でも結構高いので、自分のために買うのは後ろめたさがあり・・・

半世紀ぶりにその本に出逢えて、これこそ本当に奇跡のよう!しかも半額!
やっぱり、“念”って凄いですね!
『雨垂れ石を穿つ』って感じ?ちゃうか!





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2021/01/19 (Tue) 】 琴線本 | TB(-) | CM(12)

寒波襲来!1年で1番寒い時季にする恒例掃除

先週木曜日から、ここ広島でも雪が降りました。

金曜日の朝は交通機関が乱れ、
急遽お休みするスタッフ、遅刻するスタッフと業務に支障をきたす程の大混乱。

土曜日、寝る前までは雪がなかったので、
日曜日いつも通りの時間に起き、カーテンを開けてびっくり!
積もってるじゃん!

そこから早回しで身支度を整え、いつもより30分早く家を出ました。

国道に出ると、みんな30㎞/時くらいでトロトロ走っています。
いつもなら途中で裏道に入りますが、怖いので王道?を行きました。
途中2度ほどお尻を振ったけど、あとは信号のタイミングがよく、いつもより早く到着!

買ったばかりのスタッドレスだから心強いです。

翌月曜日はお休み。
しかも2連休\(^o^)/有給消化です。

早速、毎年恒例、1年で1番寒い時季にする『冷蔵庫の掃除』を決行!

上から1段ずつ、中のモノを出す⇒掃除する⇒分別⇒納める
わりとコマメに見ているつもりでしたが、
賞味期限切れや、凍土状態の冷凍食品、ついでに食器棚のストック品もチェック。

恥ずかしながら、
靴箱1個分の食品ロス(-_-;)
これって煩悩の塊ですよね。

ただ、安いからというでけで買ってしまったもの。
賞味期限少し過ぎただけだからと処分しなかったもの。
半分だけ食べて、いつか残りを食べようと取っておいたもの。

ガラガラになった冷蔵、縦収納した冷凍庫は、うっとりするほど気持ちいいー!
今年こそ、絶対この状態を維持するぞー!

と、毎年思うのに、毎年反省する私って懲りない奴です。






寒波が過ぎ去り、今日は春を思わせるような陽気でした。
明日のお休みは、布団を干して、泥だらけの車も洗わなきゃ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2021/01/14 (Thu) 】 掃除 | TB(-) | CM(8)

冬のボーナスと1月過去最高給与で太っ腹の私

先月は、(私にしては)これでもかってくらい働いたので1月の給与は過去最高額です。
12月には少しだけど(いただけるだけ有り難い)ボーナスも出たし。

欲しいものはいっぱいあるけれど、
取り敢えず加湿器はGetしました。

スイッチオン前30%だった部屋は、やがて55%に!
エアコンをつけると40%台に下がるのは致し方ないですね。

そして、もう1つ欲しかったものはスニーカー。

今、持ってるのは、
次男が生まれる前から履いていたので多分23・4年前に買ったであろう、
ニューバランス565。

かなり長い間、履かない時期があったんですが、3年くらい前に引っ張り出して履いてみると、
なんだか足にしっくりこない・・・
昔はあんなに大活躍してくれたのに・・・

スニーカーが劣化したのか、履き主が老化したのか。
それでも無理して履くと、もれなく疲労+筋肉痛がついて来ます。



靴だけは実際履いてみないとわかりません。
お正月にさんざん検索し、VANSかPUMAに的を絞り靴屋さんに行ってみました。

やっぱり通販でポチらなくてよかった!
微妙な色味や光沢や生地は手に取ってみないとわかりません。

私が選んだVANSのMATTYAというカラーは、
カーキベース(今まで履いたことのない色にチャレンジ!)ですが、
カーキカーキしてなくて、見る角度や自然光の加減でグレーっぽく見えたりブラウンっぽく見えたり。
どんな服でも合いそうです。

しかも、VANSの他のデザインも試着しましたが、履き心地が全然違う!

若かったら、スエード+キャンバス地の固めのスニーカーを履きこなして自分の足に馴染ませるんだろうけど、
中高年は、最初っから優しく足を包み込んでくれる全スエードでなきゃダメダメ。

店員さんの殺し文句
「この型、人気なんですよ~」
「この色、僕も好きなんですよ~」
よりも、おばちゃんは4割引きに目がくらみ、
2021年、2つ目の大きな買い物をしたのでした。
(といっても、合わせて1万円くらい)





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2021/01/10 (Sun) 】 お金 | TB(-) | CM(6)

amazon初売りセールで2020年初買い物

お正月の2連休。
年末までは、何をしようかウキウキしてたんですが・・・

結果、

なーんにもしませんでしたー!

なんとなーくTVがついてて、
パソコン開いたり、スマホを見たり。

まっ、いいよね!
この1年、休日もずっと忙しかったもん。
なーんにもしないことが『最も価値あるお正月休み』です。

1月2日 amazonの初売りセール開始

待ちに待ってたわけではありませんが、
ずっと加湿器が欲しいと思ってました。

別になくても不便な代物ではないけれど、コロナ感染対策としてあったほうがいいよね。

エアコンをつけてる時の居間の湿度計は28%(@_@;)
こんなに乾燥してたんだ!


検索すると、30%offクーポン付きの加湿器がありました!
タイマーはついてないけれど、タンクが透明なので水の量が一目瞭然。
ミスト量もダイヤルで調整可、静音、大容量、上から注水。
なかなかいいじゃん!

何年も迷っていたけれど3割引きに目がくらみ、珍しく即ポチ。
今日届きます!

私の実家は山陰なので、加湿器がなくても年中天然の加湿状態。
加湿器を使ったことのない母の反応が楽しみです。
そのうちアロマも試してみようかな~





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2021/01/06 (Wed) 】 コロナ | TB(-) | CM(6)

謹賀新年!

DSC_0198_convert_20210101133858.jpg


『しあわせの壁』というのは、
しあわせを阻む壁という意味ではなく、

当時、1世紀近く生きて来られたおばあちゃまの言葉。
「しあわせって、幾つ壁を越えたかなんですよ」
から拝借しました。

次から次へと現れる壁の前で途方に暮れてた私に沁みこんだひと言です。


“壁”と言えば、
カープの堂林翔太選手の座右の銘、
『乗り越えた壁はいつか自分を守る盾となる』

壁を乗り越えるたびに成長し、いつしか壁を壁と感じなくなり、やがて盾へと進化していくことが、
人としてのしあわせということでしょうか。

そして、振り返ればあの壁がなければ今の自分はなかったと感謝する日が来ることでしょう。


ということで、
皆さまにとって壁多き年となりますように!

今年も『しあわせの壁』を宜しくお願いします






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2021/01/01 (Fri) 】 折に触れ | TB(-) | CM(10)