FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ヱビスビールでひとり慰労会(●^o^●)

とにかく忙しかった2020年。

よく頑張った!お疲れさま!
ヱビスビールで『ひとり慰労会』をしました。
ぷあーっ!上手い!

とびっきりHAPPYなことはなかったけれど、
家族全員が健康に過ごせた!
それだけで上出来だ!


今日は大晦日恒例、
新しい手帳、カレンダー、家計簿に切り替えました。

2021年はどんなことが待ってるんだろう

良いことは良いこと
悪いことも良いこと
起こること全てが良いことに繋がっている

だから
何が起きてもビビらず受け入れよう

その一つ一つを手帳に書きこんで心を整理しよう

そう思いながら、まずは1月の予定を丁寧に書き込みました。

珍しく、1/1から2連休だと喜んでたけど、
3日から8連勤じゃん!

いやいや、働けることに感謝です(^_^;)

今日は、もう1本いっちゃう!?



とりライン



今年は、
ブログをこまめに更新できなかったのですが、
それ以上に皆さまのブログになかなか訪問できず申し訳ありませんでしたm(__)m

いつもブログを覗いて下さってる皆さま、ありがとうございます。
来年も『しあわせの壁』を宜しくお願いしますm(__)m






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/12/31 (Thu) 】 折に触れ | TB(-) | CM(8)

コロナ自粛で太った同僚

『年末には広島平野部でも雪が積もる恐れ』
って、天気予報士さんの脅し?と思うほど暖かかった月火。
今朝もそんなに寒くなかったのに午後に入ってから雨が雪へと変わりました。

明日は今年最後のお仕事。
ちょっと山の手にある介護施設に車で行けるかな~
ダメそうならモノレール+上り坂をひたすら歩くしかありません。
お正月から筋肉痛かよ!の予感。

でも、
介護施設近辺に住んでいるスタッフが、
モノレールが動いてるか、
上り坂が凍結して渋滞になってないか、
状況を知らせてくれるので心強いです!



10年近く、毎月ミーティングしている同僚がいます。
ここ最近は、コロナ対策でミーティングがなくなりLINEや電話で連絡を取りあっているTさん。
今日は、研修のため10か月ぶりに会いました。

ユニフォームの上に会社から支給されたジャンバーを羽織っておられたんですが、前ファスナーが開いたまま。

閉め忘れたのかと思い、
「ファスナーが上がってませんよ」と言うと、
「閉まらないのよ」と言われたので、ファスナーが壊れたのかとまじまじ見ていたら、
「閉まらないこともないんだけどね」と言いながら、ファスナーを上げようとされました。
でも、お尻周りがパンパンで、ジャンパーの裾を上げ気味にしてようやく閉まったって感じ。

本来なら大きめのジャンパーなのでお尻がすっぽり隠れるんですが、中途半端な位置で止まっています。

思わず心の中で「太った!?」と叫んでしまいました。

元々中肉中背だったのに、あまり外に出なくなったと言われていたから太られたんだわ・・・
冬のことだから、厚着はしてるし帽子とマスクで目しか見えないので
正確な全体像は把握できませんでしたが、唯一出ていた手首まで太くなって!

コロナ自粛恐るべしΣ(゚д゚|||)

でも、大丈夫!
1月から手伝ってもらうことになったスーパーは結構歩くし、階段の上り下りはあるし。
ダイエットには持って来い!。
それに慣れないうちは気も遣うしね。

Tさん、薄着になる頃までにはスッキリされるかな~






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/12/30 (Wed) 】 コロナ | TB(-) | CM(2)

年末、県内に住んでる次男さえも帰省できない状況に!

12月18日のニュースで、
『広島市10万人当たりの新規感染者数が東京、大阪を抜き全国最多になった!』
とありました。

それに伴い、
飲食店の営業時間短縮要請、
GoToトラベル停止、
外出機会の削減等、
再び厳しい自粛に入っています。

神奈川に住んでる長男はもちろん、
広島県内の行き来も自粛なので、
次男も帰省しないことに決めました。

もし帰省したら、
介護施設の仕事は、2週間自宅待機になってしまいます。

しかも!
いつもは元旦から仕事なのに、
今年に限って1/1.2と2連休なんです!

2連休。
久々なので何をしたらいいかわからない!
子ども達が帰らないのなら尚更やることがありません。

とにかく食っちゃ寝のお正月にならないよう、今から何をするか考えなきゃ!

でも、母が居てくれてよかった。
ひとりだったら、顔も洗わず、1日中パジャマ、真っ昼間からビールだったかも!?


母居ると不自由さは限りなくでもその足かせが私の勲章

ままごとのような暮らしをしあわせと心から思う母のお蔭で






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/12/23 (Wed) 】 短歌 | TB(-) | CM(8)

私は晩年運がいい!?

なんだか師走だというのに、一難去ってまた一難です。

前回のアルツハイマーかも(発達障害では?というご意見を多くいただきました)と思ったTさんは、
しばらくお休みしていただくという形になったのですが、
多分、このままフェードアウトになると思います。

そんな時、また新たな問題が勃発。
私が担当しているN店のスタッフさんが体調不良により検査入院されることになりました。

N店は10年間2人で回してもらってる現場。
しかも、現在75歳と70歳。

取り敢えず、4カ所の掛け持ちのうち3カ所をキャンセルし、週3でヘルプに入ることにしました。

朝5時起き、6時出勤、勤務時間も長く、正直入りたくない現場でしたが、
結構、店内の商品棚の配置が清掃しやすい動線だし、
開店後はゆっくり出来ます。

そのうちスタッフさんも復帰されるだろうと楽観視してましたが、
思ったより病状が芳しくなく退職されることになりました。

12月は有給取れそう!と思ったのに、結局週6勤務に(-_-;)

今日は10連勤の10日目だったんですが、
昨夜から左の扁桃腺が痛くなり発熱。
お休みさせていただきました(今は36度台)。

いやいや、第一私、働き過ぎだし。
家でも、通信作りや、シフト調整やで、プライベートを楽しめてません。

その代わり、勤務時間がぐんと増えたお蔭で、来月の給与は過去最高額です\(^o^)/



そういえば、不遇の時に、よく手相や四柱推命など観てもらいました(その頃は何かにすがりつきたくて...)。

どの占いでも必ず「晩年運がいい」と言われましたが、
元夫の浪費病が原因で56歳で離婚、パニック障害はあるし、体は弱いし。
途方に暮れていたので、その言葉は虚しく響くばかり。

あれから、
玉の輿に乗ることもなく、
宝くじが当たることもなく(買ってないし(^_^;))
どこが晩年運がいいんじゃー!と思っていたら(←やっぱり期待してる)、
だんだん健康になって来て、がんがん仕事が入って来て、収入も増えて来て。

なんたって、
健康で働けるって最高にしあわせなことです

やっぱり、占いは当たってたんですね





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/12/17 (Thu) 】 気づく | TB(-) | CM(8)

もしかしたら60歳代の新人さんはアルツハイマー?

11月に入り、2名の採用がありました\(^o^)/

しかし!
工場で採用になったTさんの研修に当たってるスタッフから連絡があり、
なんかTさん、おかしいと・・・

どこが?!何が?!

とにかく本人の仕事ぶりを見てみないと始まりません。
早速、Tさんの研修をしてみました。

この日が8回目だったんですが、
まず、控室から現場である工場に辿り着けない(同じ敷地内の隣の建物)
私も超方向音痴ですが、そういう範疇ではありません。
朝、出勤してきて駐車場から控室まで来れなかったことも数回あったらしいです。

清掃のお仕事って、見た目簡単そうに見えますが、実はかなり頭を使います。

道具の名前、使い方、片付けの仕方。
扱う洗剤類も数種類あるし希釈倍率も用途も違います。
清掃ルート、清掃順序。
その現場独自のルール等。

膨大な情報を一気にインプットするのだから、初めは誰でもパニクるんですが、
毎日同じことを繰り返していくうちに、だんだん覚えていきます。

手順表を作っているので、それを確認しながら出来るし、
スタッフが付きっきりで10回現場研修をするので、殆どの新人さんはスムーズにひとり立ち出来ます。

この日、8回目のTさん。

先日会って自己紹介して携帯番号を交換した私に向かって、「初めまして」って言われたんです(*_*)

この日も、工場の入り口を通り過ぎてどんどん歩いて行くし、
カードキーをセンサーにかざさないといけないのに、その横にあるインターホンに何回もかざすし、
センサー式の水道の水の出し方がわからないし。

仕事以前の問題?

でも、世間話は普通にされるんですよね。
なんの違和感もありません。
どうして仕事に関連することだけ、さっぱりなの?

確かに一生懸命しようという気持ちは伝わって来るんですけど・・・
もしかしたらアルツハイマー的なもの?
60歳後半です。

とても感じのよい方なので頑張ってほしいけど、
万が一セキュリティキーを紛失した!なんてことになったらS社の信用問題に関わるし、
最悪全店の契約を切られるってことも絶対ないとは言い切れません。

時間をかけて育てる余裕もないし、伸び代も感じられないし。

あとは会社の判断に任せるしかないですね。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村











【 2020/12/12 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(11)

突然泣き出したYさんのその後

エレベーター待ちをしていたら、突然泣き出したYさん。

いくら頑張っても、ミスしたり、仕事がアバウトだったり、とんちんかんなことをやったり。
リーダーさんの前では特に緊張するので、いつもはしないミスをやらかしてしまいます。
私もそうだったから、よーくわかる!


「もうこれ以上頑張れない、辞めます」と弱音を吐くYさんに言いました。


Yさんは、よく頑張ってるよね。
少し前まで、浴室の掃除をしながら、お互い慰め合った仲だから知ってるよ。

リーダーさんは厳しいけど、努力が芽を出せば、ちゃんとそれを認めてくれる人だよ。
私も初めて褒められた時、頑張ってよかったー!って目頭が熱くなったもん。
Yさんも絶対そういう日が来るって!

こうやっていろいろ言ってもらえるってことは、Yさんに伸び代があるからだよ。
言われんようになったらお終い、言われるうちが花。
言ってくれてありがとうだよ。

今は、厳しいことを言われて辛いだろうけど、言う方も同じようにしんどいから。

もし仮に辞めたとしても、次の職場で同じようなことが起こると思うし、
またイチから仕事を覚えて人間関係を構築してって大変じゃん。

きっと、どこかで乗り越えないと、一生その繰り返しになると思うんだ。
私は、こんなにいい人だらけの職場は他にないと思ってる。
越えるんなら仕事は厳しいけどここじゃないかな?

よーく頑張ってるのはわかるけど、出来るなら、もう1度だけ死ぬ気でやってみん?
私はYさんと一緒に仕事をするのが楽しいから、出来ればこのまま一緒に働きたい!

でも、我慢しすぎて心が病気になったらいけんから、スーパーの仕事に移るってことも可能だよ。

(同居の)お母さんに相談したりしてるの?
今は言われたばかりで興奮してるから、家に帰って落ち着いたらお母さんに相談してみんさい。



いつもは出入りの多いエレベーター前なのですが、何故だかこの時だけは誰ひとり通らず、
10分くらいの間に、こんな話をしました。



そして次の私の出勤日。
Yさんが仕事に出てるかどうかドキドキしながら控室に入ると・・・
いましたーーー!
新しいファイルを大事そうに胸に抱えて、ほんのり笑顔でした。

リーダーさんが彼女のために、一つ一つの仕事をチェック出来るようぶ厚い資料を作ってくれたんだそうです。
「私のためにこんなにまでしてくださってリーダーさんは優しい」とYさんも感謝してました。

よかったよかった。

控室で所在なさそうにしてたので、「タオル一緒に畳もうよ」と声を掛けました。

同じ『茨の道』を通ってきたから、こうして話し掛けてもらうこと、自分の居場所のあることが何より嬉しいことを知ってます。

そして、この道はもう少しでお花畑に変わるんだよー!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


【 2020/12/07 (Mon) 】 働く | TB(-) | CM(6)

エレベーター待ちで突然泣き出した同僚

日曜日。

リーダーさんとの面談が終わったYさん。

私と合流し、一緒にひと仕事済ませた後、エレベーター待ちをしていたら、
突然、「りりたさんはいつも優しくしてくれますよね」と言って、大きな目から大きな涙がこぼれ落ちました。

どうしたん?と言いながらも理由はだいたいわかってました。
きっと、リーダーさんから威圧的なことを言われたんだろうな・・・

Yさんは『仕事が出来ない』というレッテルをリーダーさんから貼られています。
リーダーさんが貼っちゃうと、他のスタッフまでそういう目で見てしまうのです。
かつての私もそうされてたから痛いほど解る。

その上、Yさんはあるスタッフと相当気まずい関係になっているようです。
「彼女が怒ったらリーダーさんより怖い」と、名前こそ出しませんでしたが言ってました。

この日、リーダーさんから言われた内容は、
Yさんにとって屈辱的な指導方法を12月から実施するというものでした。

ここまで追い詰めるのはリーダーさんの常套手段です。
足を引っ張る者に対して、追いつめて追いつめて相手から「辞めます」という言葉を引き出すのです。

私も相当な劣等生で、リーダーさんからパワハラ?と思うような言葉や態度をされたけど、
『“ダメりりた” のままで終わりたくないんじゃー!』という意地があったので、
頑張って頑張って、リーダーさんが求めるレベルに手が届きました。

Yさんは言いました。
「私、これでも頑張って来たんです・・・」
そうだよね、鍼の筵のような職場環境で、仕事も精一杯努力したよね。
決してチャランポランしてたわけじゃない、よく頑張ってるよ。

その時、私はいつか次男に言われた言葉を思い出しました。
「俺はダメなやつだけど俺なりに頑張ってる、なのに母ちゃんはもっと頑張れって言う」

やっぱり、人それぞれ能力の差とか、向き不向きがある。
80の能力の人は20頑張れば100に到達するけど、
50の能力しかない人は40頑張っても90にしかならない。
80の人の倍頑張ったのに。

私は、『90』ばかりを見て、あと10頑張れと次男に言ってきたけど、そうじゃないんだ。
人の倍、40頑張ったことを喜ばなければいけなかったんだ。

あの時、次男の言葉で気づかされました。

でも、リーダーさんは100が最低ライン、110,120を求めてきます。
仕事量も多いし、ミスは許されないし、人手はないし。
そういう職場だから、致し方ないのですが・・・

だから、40の頑張りを決して褒めてくれません。
でも、100に到達したら手放しで褒めてくれます。

Yさんは、「これ以上頑張れない、辞めようと思う・・・」と言いました。

あんなに頑張って来たのにもったいない。
でも、屈辱的な指導は受けさせたくない。

今度の木曜日、Yさんも私も出勤日。
そこに彼女の笑顔があったらいいけど・・・







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村






【 2020/12/01 (Tue) 】 働く | TB(-) | CM(8)