FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

パーソナルディスタンスをキープする人

Mさんは私と同期入社。
研修を一緒に受けたのは10年前です。

職場が違うので、あまり顔を合わすことがありませんでした。

4年くらい前、私がマネージャーになったので、月2回のミーティングで会うようになり、
帰る方向が一緒なので、いつしか私の車で送って行くようになりました。

4年間×月2回×ふたりきりの密室(車)30分
こんなに会っているにもかかわらず、
Mさんとの距離が不思議なくらい縮まらないのです。

車の中では仕事の話が大半ですが、
時には、母や子どものことを話したりするのは私だけ。

Mさんから、家族や友達といったプライベートなことを一切聞いたことがないし、
Mさんから、「ねぇ、聞いてくれる?」ってこともありません。

多分彼女は周りの人に対して、ソーシャルディスタンスではなくパーソナルディスタンスをキープする人だと思います(私には絶対出来ない)。

先日。

「そんなことないよ、りりたはよくやってくれてるから助かってるよ」と、
お世辞にも労いの言葉が1番に返って来るだろう・・・
と予想して話を振ったのですが、
Mさんが瞬時に返した言葉は「えっ!」っと思うものでした。

その予期せぬ返事をきっかけに、
今までスルーしてきたMさんの言葉が次々と思い出され、モヤモヤが胸いっぱいに広がりました。

このモヤモヤの正体が知りたくて、信頼できる他のマネージャーに相談したところ、
「Mさんとりりたは水と油。全く違うタイプだから合う訳ないよ」と言われました。

そういえば、Mさんと私を例えるなら要塞と窓ガラス。

なーんだ。
ま反対だけど、ケンカもせず、気まずい思いをしたこともなく、この程度のつきあいが出来てるんだったら上出来か!

一気にモヤモヤ解消!
今くらいのパーソナルディスタンスをキープするのがベストと答えが出ました!(っていうか、すでにされてるし(^_^;))


それにしても、人を駒のように扱うような言葉はショックだった・・・






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/11/25 (Wed) 】 | TB(-) | CM(6)

上の階から水漏れ!

後期から下宿に戻った次男の部屋は、現在空き部屋状態。
だから、ちょっとモノを置くのに重宝してます。

乾いた洗濯物も取り敢えず次男のベッドにポーン。
1回しか着てない服を取り敢えず次男の椅子にパサリ。
送ってもらったお米やビールを取り敢えず床にドーン。

1週間前、ベッドの上の洗濯物を畳もうと次男の部屋に入ると、
カーペットに水玉のようなシミが20数個一直線に並んでいます。

なんじゃこりゃ!?
ここが濡れてるということは・・・
ゆっくり天井を見上げると、カーペットのシミと全く同じ位置に水滴がくっついてました。

水漏れじゃん!

しかも、その水滴の周りはもちろん、大きなシミが窓際から奥のクローゼット手前まで広がっていました。

そういえば、1,2年前、下の階で水漏れがあったわ!

原因は、我が家のベランダの湯沸かし器から台所やお風呂にお湯を通す管が老朽化したんだろうとのことでした。
その管は台所の壁の裏を通っていて見えないので、階下に水漏れがあって初めてわかった次第です。

結局、ベランダの湯沸かし器から、今度は台所の壁の表側に新たな管を設置して水漏れは改善されました。



今度は上の階の管が朽ちたかなんかしたんでしょうね。

水漏れを発見したのが夜の11時。
翌朝、管理会社に電話をしたら、すぐ業者さんと大家さんが来てくださいました。

よく見ると、シーリングライトの中に水が溜まっていたので、天井裏にはまだ水があるかも。
漏れる可能性があるので、次男の部屋にブルーシートを敷き詰めてくださいました。


DSC_0136_convert_20201118222059.jpg



明日、上の階の配管工事をするそうです。
それが済んで、完全に我が家の天井の壁紙が乾いたら、今度はそれを新しいのに張り替えるんだそうです。

しかも、次男の部屋だけじゃなく、台所も大きなシミと、やっぱりシーリングライトに水が溜まってました。

12月に、ふた部屋の天井の壁紙張替えか~
まっ、大掃除しなさい!ってことでしょうね。

幸い、母の過ごす部屋(居間と寝室)でなくてよかったです!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2020/11/18 (Wed) 】 住む | TB(-) | CM(8)

別シチュエーションで聞いた同じセリフ「言い方がね・・・」

初めはパワハラじゃないかと思うほどキツかった介護施設のリーダーさんとも、今では冗談を言いあう仲になりました。
(そもそも問題にならないほど私の飲み込みが悪く、即戦力の欲しい職場の足にぶら下がり状態だったのが原因です)

リーダーさんが私をお荷物扱いしていた頃、遠慮していた他のスタッフ達も、
リーダーさんが大絶賛してくれて以降、打ち解けてくれるようになりました。

中には、「りりたさんと同じ日にシフトに入りたい」と言ってくれる人もいて、
「ありがとう!そう言ってもらえるだけで嬉しい!」と素直に喜んでおります(●^o^●)

そのリーダーさんが先日、本社の上司と面談したそうなんですが、

「やっぱり私、あの上司は好きになれん。なんか言い方がね・・・また、ふたりっきりの時にゆっくり聞いて!」
と言ってくれました。

でも、私は“あの上司”さんが好きなんだけど。
常識も思いやりも備わった方がどんな言い方をされたか気になります。


それから1週間も経たない昨日。

他の職場のスタッフさんから電話が架かって来ました。
昨日はミーティングがあり、お昼に会ったばかりなのに。

聞けば、ミーティングの後、社員さんにこれからの働き方について相談したところ、
会社の都合ばかりを言われた印象を受けたみたいで、
「なんか社員さんの言い方が…何であんな言い方されるんでしょうか!?」
と怒ってました。

「元々あっけらかんとした人で、さばさばしてて、そこが彼女の持ち味なんよ」と説明したんですが、
以前も、何か不信感を抱くようなことを言われたようで、
それをまだ引きずっているから、またか!って過剰反応したんでしょうね。

こんな短期間に別々のシチュエーションで聞いた同じセリフ。
「いい方がね・・・」


それで思い出したんですが、
長男が小学生の頃、PTA総会である問題について話し合ったんです。

初めに、Aさんが感情を込めて自分の意見を必死で訴えた時には、会場がザワつき「そんなこと言われたって」という感じでした。

その後、
今度はBさんが落ち着いた口調で丁寧に趣旨を説明したところ、多くの保護者が賛同する結果となりました。

実はAさんとBさんの意見は同じものだったんです。

言い方って、やっぱり大事ですね(勿論気持ちがこもっていることが大前提です)。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/11/12 (Thu) 】 言霊 | TB(-) | CM(6)

言霊って恐ろしい

※今回は、悪口とも受け取れる内容です。こういう話題が苦手な人はスルーしてくださいねm(__)m


時々登場してくれる“完璧さん”

だんだん、そのお人柄を知るにつれ、
“完璧さん”というよりは、どちらかというと“クレームさん”?

些細なことでクレーム発言し、自分の思い通りになるまで言い続ける。
相手が得意先であろうとお構いなし(同僚は尚更標的に)。

『自分は正しい』と思っての発言なんだけれど、
言われる内容は、みんなのためではなく、自分のためばかり。

だから、
「彼女に雇われてるんじゃない!」と陰で言われている。


逆に、
「今度からこうしてください」なんて口が裂けても言えない。
仕事が増えること、何か変更になることが大嫌いだから。

「こういうことがありました」「こうしておきました」と連絡すると、
なぜか立腹される。
何を言ってもやっても、お気に召さない。
そもそも初めから地雷だらけだから1発2発踏むこと覚悟で報告する。

クレーム内容を聞くと
「そこ!?」「そんなことで!?」と、
毎回、突っ込みを入れたくなるようなことばかり。
まさに重箱の隅をつつかれる。


クレームを受け入れても、また次のクレームを見つけてくる。
クレームエンドレス。

新人さんがブチ切れるはずだ。


ところが、

なぜか、彼女の出勤の日に限って、
トイレが汚かったり、
従業員さんが誤って牛乳パックを落としたり、
水漏れがあったり、
手間のかかるアクシデントが起こる。

これって偶然じゃないよね。

やっぱり文句の多い人には、文句を言いたくなるようなことが起こるんだ。
言霊って恐ろしい。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村





【 2020/11/07 (Sat) 】 言霊 | TB(-) | CM(6)