FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

昨日は救急車を呼ぶ事態に遭遇し疲れました

昨日はスーパー工場の清掃でした。

工場内はAエリアとBエリアに分かれており、同じ建物内ですが入り口も別々でA⇔B行き来が出来ない造りです。

Aエリアのトイレ清掃をしていたら男性が入って来られたので、
「どうぞ、お使いください」と言って隣の女性用に移動しました。

しばらくして女性用トイレから出てみると、さっきの男性が廊下に座り込んでいらっしゃいます。

「大丈夫ですか?誰か呼んで来ましょうか?」と尋ねると、呼ばなくてもいいと言われました。

立とうとして四つん這いになられますが、とても立ち上がれそうな様子ではありません。
誰かいないかと思いAエリアを探してみたんですが、Aのほうは10月1日から本格稼働なので人影がありません。

どうしようと思い男性の様子を見に戻ると、廊下に寝転んでおられます。

こりゃ大変!と思い、Bエリアのほうに行き2階の検査室に行くと、
いつもは席を外されてることの多い部長がたまたまいらっしゃったので、
Aエリア1階のトイレ前で男性が倒れていると報告しました。

すぐに、部長と一緒に居た部下の方と現場に戻ると、男性はまだ寝ころんだままでした。

それから、救急車を呼ばれたり、隣接する本社からも2~3人様子を見に来られたり。
部長も降りて来られ、消毒の用意を部下の方に指示されたり。

男性は、無事病院に搬送されたんですが、今時のことですから何があるかわかりません。

すぐに、男性が通ったであろう全ての場所、接触したかもしれない全ての箇所を次亜塩素酸ナトリウムで消毒されたようです。

工場内部の衛生ゾーンは、私たち清掃業者の管轄外なのでノータッチでしたが、
トイレとその前の廊下の次亜塩拭き取り作業を依頼されました。

最後に、トイレ清掃で使った全ての資材を次亜塩素酸に浸け込んで終了です。

帰宅してから、ユニフォームを洗濯しシャワーを浴びて感染対策も完了!



そんなこんなで昨日はお昼寝をした上に夜9時には就寝。

まだスタートしたばっかりで業務に慣れてなかった上に、突発的なアクシデントがあったので疲れたんでしょうね。

今日も、工場です。
あの男性は大丈夫だったかな・・・






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/09/30 (Wed) 】 働く | TB(-) | CM(8)

同じ会社なのに人間関係でこうも違うのものなのか

9月からスタートしたスーパー本社に隣接する工場の清掃業務。

5月にスタートした本社清掃のスタッフは、スーパー本社の上層部からも高評価をいただいています。
工場のほうの契約が請け負えたのも、彼女たちの功績大です!

そして、この度工場清掃担当として採用されたスタッフ2名も、滅茶苦茶感じがよくて早くも意気投合!

何で、こんなにいい人達に恵まれるんだろう!
感謝しかありません!

一方、スーパーA店。

以前紹介した“完璧さん”
S社のやり方ではなく、自分のやり方を他のスタッフに強要されるところが困っています。
その通りにしないと、陰で文句を言ったり、本人に直接言ったり。

今回、餌食?になったのは“新人さん”でした。

前からちょくちょく、資材を置く方向とかタオルを置く順番とか、どーでもいいことをいちいち指図されてたのですが、

先日、完璧さんから、
「前から思ってたんだけど、駐車場の掃除がちゃんとしてないわよね。葉っぱとかいっぱい落ちてるじゃないの!」
と文句を言われたそうなんです。

広い駐車場、そんなんしてたらキリがないし。
葉っぱなんて、掃いてる間に落ちるし。
縮景園←(広島の有名な庭園)じゃないし。

日頃から、完璧さんのこまごました指図に疑問を持っていた新人さん。
とうとうブチ切れて、

もし私の掃除に不備があるならスーパーのほうから言われるはずです!
今まで1度も注意されたこともないし、朝も早めに来て一生懸命やってます!
それに、駐車場の掃除より店内のほうが優先じゃないですか!
そんなに言われるんなら、S社の上の人に訊いてみますo(`ω´ )o

と反論したそうです。

その日のうちに、S社の担当社員に積もり積もったうっぷんを話し、私にも話してくれて、新人さんは落ち着いてきたのですが。

とにかく自分の非を絶対認めないプライドの高い完璧さん。
例え会社から注意を受けたとしても変わるはずがありません。

どうやったら上手くつきあえるか・・・

今のところ私は『触らぬ完璧さんに祟りなし』と思い、いちいち反応せずスルーすることにしてます(ズルいかな)


同じ会社なのに、人間関係でこうも違うものかと、物思いに耽る秋の夜長でした。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村



【 2020/09/24 (Thu) 】 働く | TB(-) | CM(3)

次男ロスでダウン!

後期は対面授業が始まることになった次男。

先週の木曜日。
朝出て、下宿の大掃除と当面の買い出しをして、夕方までに帰る
『Go To 下宿』でした。

翌金曜日は、母もディサービスに行ったので、
7か月ぶりの『ひとりっきりの時間』\(^o^)/

なのに、
午前中、お掃除だけは済ませたものの午後からは何もやる気なし。
せっかくのお休みだったのにダラダラゴロゴロ~(-_-;)

土曜日。
仕事から帰って来ると、何だかやけに体が熱い。
熱を測ると37度ちょうど。

翌朝は37,3度。
仕事に行こうと思えば行けない体温ではない。
でも、介護施設での仕事なので、もしものことを考え、お休みさせてもらいました。

結局、休んで正解。
微熱だけど、後頭部から首肩にかけてがバキバキで全身がダルダル・・・
1日、布団から起き上がれませんでした。

これって、もしかして次男ロス!?
なんせ、春休みから7か月も居たもの。

次男の残像だけが、そこかしこに感じられます。

こんなに長く過ごすことは、もう一生ないかもしれないけど、
なんだか忙しい時期と重なり、一緒に過ごす時間があまり取れませんでした。

ただ、今の私に出来ることと言ったら、
一生懸命頑張ってるこの母の背中を見せることだけ



あれは下宿に帰る3日前。
洗濯物を干していると、後ろから次男がひと言。
「母ちゃん、太った?背中の肉がはみ出してるよ」

・・・

見るのは肉じゃないだろっ(o・`з・´o)ノ


とりライン

その後も微熱が続き、仕事から帰るとぐったり。
やっと昨日から完全復活しました!

季節の変わり目、自律神経が乱れる時期ですので、
皆さんもお気をつけ下さいね。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/09/18 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(8)

『不器用』という才能に感謝してます!

9月1日から新規物件がスタートしました。
スーパーの工場(お惣菜や精肉加工)の清掃です。

店舗清掃は何店も経験してますが食品工場は初めて

最初に、使い捨てキャップを装着し、コロコロで衣服のホコリや毛髪を除去します。
場所によって、コックシューズを履いたり、スリッパに履き替えたり。
手洗いも、手だけでなく、爪用ブラシも使い、洗浄水で消毒します。

建物も広いし、長い廊下やたくさんのドアがあり、方向音痴の私は四苦八苦。

先日、新人Kさんと一緒に初めて研修しました。
とっても感じがよくてべっぴんさんです。

もうひとり採用が決定しており、この方もいい感じだそう。

あと1~2人募集してますが今のところ応募がありません。
きっと、土日祝関係なく365日勤務という条件がネックになってるのでしょうね。
こりゃ当分ヘルプに入らなきゃかな。

研修を終え、控室でシフト表を見た新人Kさん。
次回の研修は私が担当でないことを知り、
「りりたさんが何でも訊きやすいから一緒がいいのに・・・」と言ってくださいました。

すると、控室に居た本社担当のMさんも(隣接する本社のスタッフと工場のスタッフは一緒の控室使用)、
「私も入社当時はミスばっかりで、その度にりりたさんが私も同じミスしたことあるから大丈夫!って言ってくれて随分気が楽になりました」
と持ち上げてくれました。

↓嬉しさのあまり、つい雄弁になった私(^_^;)↓

私ね、同期の中でも1番“出来”が悪くて、最初の頃は周りを心配させたんよ。
要領が悪くておっちょこちょいだから、あらゆるミスをしてきたし。
だから、新人さんの気持ちも解るし、他のスタッフからの相談も、みんな自分が通って来た道だから、すっごく解る!
最近じゃ、神さまから『不器用』という才能をもらってよかった!って感謝してるくらいよ!

そうなんです。
不器用だからこそ、いっぱいミスして、一生懸命頑張るしかなかっただけ。
お蔭で引き出しがいっぱい出来ました。






稲盛和夫さんの『働き方』という本の中に、

「カミソリのように頭が切れ仕事が出来る人材」は早々に会社を見限るが、
「鈍な人材」は、愚直に真面目に地道に誠実に働き続け、
いつしか「非凡な人材」へと人格を磨きあげる、というくだりがあります。

【ただ不器用に、愚直に、一つのことを継続してきたことが、彼らの能力のみならず、人格をも磨き上げ、素晴らしい人間をつくり上げていった】
↑ ↑ ↑
ここを読むと、おこがましいけど自分と重ね合わせてしまいテンション

清掃の仕事も今月で丸10年になりました!
あっという間だったな~






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2020/09/11 (Fri) 】 感謝 | TB(-) | CM(5)

思いがけない臨時収入と思いがけないお休み

一昨日、介護施設のグループLINEが入って来ました。

内容は、『新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金支給』の連絡です。

ニュースで知ってはいましたが、
医療従事者だけに支給されるものと思っていたのでビックリ!

今回、「医療従事者」の範囲がかなり広いらしくて、
例えば受付、会計などの窓口対応者、
医療機関内の様々な部門で患者に何らかの対応を行う人も対象で、
【院内清掃】も含まれるそうなんです。

感染対策の一環として、
2月から、『施設内の人の手が触れるであろう箇所全てを午前と午後1日2回アルコール消毒する』という仕事が増えました。
大型介護施設(病院併設)なので、最初に聞いた時は倒れそうになりましたが、やれば出来るもんです。

コロナが収束して、この仕事がなくなったら、かえって途方に暮れるかも(^_^;)

早速今日申請書を提出しました。

口座番号とか書かなくてよかったから現金支給?
思いがけない臨時収入を受け取ったら、母と美味しいものでも食べたいな~
「のどぐろの煮つけ」とか「ヒラメのお刺身」とか…(望みがちっちゃすぎる?)



そして、もう一つ。
明日、思いがけないお休みが取れることになりました!

10連勤中だったのでホント嬉しいです。

とはいえ、なぜお休みになったかというと、
台風10号の接近で交通機関が止まるため、会議が延期になったからなんです。
(理由は喜べませんね(-_-;))

明日は1日家に籠って、ブログ訪問したり、会社の宿題をしたり、
夏の恒例行事である換気扇やガステーブル周りの掃除をしようと思います。

もし停電や断水になったら断捨離かな。


皆さんの地区は台風大丈夫でしょうか。
人生が変わってしまうような大きな被害が出なければいいのですが・・・






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/09/06 (Sun) 】 感謝 | TB(-) | CM(4)

9月はさらに忙しい(-_-;)

お盆を過ぎたらひと息つけると思っていたけど甘かった…
なんだか忙しくてパソコンを開くこともありませんでした。

コメントだけはスマホから返信したんですが、
皆さんのとこにも訪問せず申し訳ありません!

相変わらず介護施設は忙しいので、ついつい残業になります。

さらに、今年も秋のQC(Quality Control)発表会に向け本格的に活動開始。
しかも書記なので、家に帰ってから議事録をまとめてます。

そんな気ぜわしい中、
カールドライヤーとプリンターが続けて壊れてしまいました(T_T)

あちこち検索して(けっこうな時間を費やしました)、電気屋さんにも見に行って、やっと両方とも通販で購入。

さらに、
8月頭に機種変したスマホの料金を少しでも安くするため、8/31までにスマホからプラン変更をしなくてはいけなかったんですが、1ヶ月前に聞いた説明の細部があやふや(-_-;)

31日ギリギリになってアポなしでショツプに飛び込み、手続きしてもらいました。

そして9月1日より我がS社で新規契約がスタート!
ところが、まだ1人しか採用が決まっておらず、家の近い私がヘルプに入ってます。

今月は自動車保険の更改もあるし(少しでも安くしたいので毎年時間をかけて検討します)。

そんな慌ただしい9月ですが、
次男も、後期は対面授業が再開となり、今月下宿に帰ることになりました。

10連勤が終わった翌日、日帰りで連れて行きます(母が居るから泊まりは無理)。

体、もつかな〜(-_-;)





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村





【 2020/09/02 (Wed) 】 怒涛 | TB(-) | CM(4)