FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

行方不明の元夫の生存確認?

8月初旬。
16GBのスマホから64GBのスマホに機種変しました。
理由はもちろん容量不足で重たくなったためです(^_^;)

ホントは格安スマホにしたかったんですが、
やっぱりやっぱり機械音痴の私には無理そう(-_-;)

前回の機種変の時は、
「全アドレスが消えたというトラブルがたまにあるからアドレス移行は説明書を見てやってください」
と言われたけど、泣きついてやってもらいました(^_^;)

今回もそう言われるかなと思ったんですが、
初期設定はもちろん、アドレスもLINEも写真も全部移行してくれるし、
家に帰ってやるべきことも、①Wi-Fi接続②アプリインストール③画面ロック設定と書いてもらい
私にしてはわりとスムーズに使い始めることが出来ました。

しかも!
ポイントが溜まっていたので、通販サイトを開いてカバーまで一緒に選びポチってくれました!

こんなにサービスが向上したのは、楽天モバイルの影響!?



やっぱり機種変したばかりだと、あちこちいじってみたくなります。

LINEの友達を上からチェックしていたら、
あれ?

元夫は、
説明すると長くなるので省略しますが、入籍した時、私の苗字を選んだんです。
離婚から結構経って、元のフルネームに変更してました。

それが、また私の苗字になっています(@_@;)
わりと最近?少なくとも今年になって変更したのでは・・・

なぜ変えたのか?
なぜフルネームだったのを名字だけにしたのか?
本名だとマズいことをしでかしたのか?


6年前。
離婚してすぐ、フィリピンで仕事をするからと言って、
元お姑さんの有り金全部を持って、そのまま音信不通。

お姑さんは「生きてるのか死んでるのかさえわからない」と言われてたけど、
どうやら、生きてるみたいです。

とにかく、お姑さんや子ども達に迷惑が掛からないよう祈るしかありません。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2020/08/23 (Sun) 】 気づく | TB(-) | CM(2)

危険な暑さが続く中、買ってよかったモノ

お盆が終わったというのに、東海から西では軒並みアラ40度!
日本列島まっかっかの極暑です。

子どもの頃は、お盆になると浜から忍び込んだ潮風で足先が冷え、妙に物悲しい気持ちになったものです。

開け放した障子、申し訳程度に部屋を仕切る簾、ぶたさんの蚊取り線香、海色の蚊帳、180度首を振る扇風機。
日本の夏はどこに行ったんでしょうね・・・



我が家は、玄関入って正面が台所、左が次男の部屋、右が居間と寝室です。
左と右はエアコンがあるのですが、真ん中の台所はないので調理時は暑いです。
ホコリが立つと嫌なので扇風機も点けないし。

そんな時、愛読しているブログ『シングル母さん ちち子が行く!』で知ったハンディファン
コンパクトだしシンプルなデザインが気に入って注文しました。

早速使ってみると、
軽いし、邪魔にならないし、こんなにちっちゃいのに3段階切り替え付き(私は弱で充分)、ファン部分も自分の好きな角度に調整できます。
何より首から下げられるので両手が空くから調理も普段通りに出来る!

買って大正解でした!
しかも今年の暑さときたらハンパないし。
もし買ってなかったらと思うとぞっとします。

という訳で、今日はチクワの天ぷら~(大好き!)

火を使った直後、ハンディファンを回したまま冷蔵庫に顔を入れると、さらにパラダイス(●^o^●)







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/08/17 (Mon) 】 モノ | TB(-) | CM(8)

もしかして兄の顔を忘れたのか!?

10日の夕方、奈良から兄が来て、11日に母と私と3人で帰省しました。

兄が広島に着いた時、母は寝てたんですが、
お好み焼きをテイクアウトしていたので、先に食べてました。

コロナ感染防止のため兄はパソコン机に座ってもらい、私と背中合わせになるようにして食べていたら母が起きてきました。

当然兄の背中に気づいて声を掛けるものと思ったのですが、視界に入ってないのか、まるで兄がそこに居ないかのように振る舞います。

兄と私が背中越しに会話をしても話に入って来ません。
話の内容は聞こえなくても、私が誰かと話してるくらいはわかるはずなのに・・・
もしかして兄の顔を忘れたのか!?
誰か知らない人が来てると思ってるの!?

母がいつ気づくか、このまま様子を見ようということになり、3人同じ部屋でお好み焼きを食べていました。

私が、
「お兄ちゃんがいない時には、『夕べ、T(兄)が来てた』とか言うのに(幻覚)
お兄ちゃんが目の前に居る時は、見えてないんかね」
と言うと、
兄が「お前、面白いこと言うな、っていうか、ばあさんがおもろいんか」と笑ってました。

1時間経ち、とうとう我慢できなくなって、
「お母ちゃん、この人誰かわかる?」って訊くと、
「わかるよ」と言います。
「誰?」(内心、兄の名前が出るかドキドキ)
「Tだぁね」
よかったーーー!忘れてなかったーーー!

「お兄ちゃんだって気づいてた?」と確かめると、
「気づいとったよ」と言うので、
「なんで、久しぶりだねって声を掛けんかったん?」と尋ねてみると、
「なんでって言われても、よぉわからん」と言います。

そこかい!?
まっ、お兄ちゃんとわかっただけでもいっか!


日頃、母の状況はこまめに報告してますが(兄からしょっちゅう電話が入る)、
もしかしたら、母を目の当たりにした兄は秘かに愕然としていたかもしれません。

帽子ひとつかぶるにしても時間がかかります。
翌朝、出発時間が予定より30分も押してしまい、短気な兄はイライラしてました。

「あんね、年寄りの面倒を見るってことは『待つ』ってことなんよ」って教えると、
いつもはガンガン反発して来る兄も、さすがに母の姿を見て納得せざるを得なかったのでしょう。

それからは、文句ひとつ言いませんでした。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2020/08/13 (Thu) 】 | TB(-) | CM(8)

幻聴と幻覚

母の幻聴はいつからだったのだろう?2年くらい前から?

最初は、
「下の階のご主人が夜中に大きな声で歌うから眠れない」と言い出しました。

それから、
「奥さんまで」「息子さんまで」「大勢人が集まって」になっていきました。

しばらく、小康状態が続いてましたが、
「最近は隣の男の人が歌う。それが案外上手なんよ」に変わりました。



半月ほど前、ぼんやり外を眺めてるなと思ったら、
「ツバメが4羽いる」と言い出しました。
今度は幻覚です。

点いてないTVの画面を見て、
さっきからそこに犬がいる、おとなしい犬だ、ずっとじっとしてる」と言ったり。

幻覚って…いやな予感・・・

夜、布団に入り、寝言もしくは幻聴による会話を長々としてる日もありました。



なのに、
いつもは布団か座椅子で寝てばかりの母が、2,3日起きてる時間が長いことがありました。
私は、元気になって来たのかも!と内心喜んでました。

ところが3日目の夜。
① 布団に入る
   ↓
② 長い寝言が始まる
   ↓
③ 起きて布団のそばに置いてある雑貨(薬、マグカップ、ティッシュ、雑誌、服など)を妙にガサゴソする
   ↓
④ ①に戻る

それを繰り返すのです。
今回はガサゴソがいやに長いなと思って見てみると、ズボンに雑貨を詰め込んで「出掛ける」と言いました。

『せん妄』です。

去年の夏、初めて『せん妄』を起こし、徘徊の末、警察のお世話になりましたが、
その時は鎮痛剤が原因だったらしく、服用を止めたら、それっきり出ませんでした。

でも今回は、思い当たる節がありません。

夜中の3時、
母とふたりでお茶とお菓子をいただき、気持ちを静めてから寝るように促しましたが、
結局、夜明けまで①~④を繰り返し、そのまま張り切ってディサービスに行きました。

あとから思えば、2,3日元気だったのは序章だったのです。

たまたま、せん妄が起きた翌日は仕事がお休みだったのでよかったのですが、
これが頻繁になれば、体力が持たないし、母をひとりで置いておくこともできないし、
仕事を続けることは難しくなります。

「親の介護のために会社を辞めた」という話を聞きますが、他人事ではなくなってきました。

幸い、それからは落ち着いてますが、
母が寝言を言ったりガサッと音がすると目が覚めます。

かかりつけ医に相談すると、やはり『レビー小体型認知症』だろうとのこと。
年齢も年齢だし、今は落ち着いているので少し様子を見ようと言うことになりました。

来週は、日帰り弾丸帰省をするけど、張り切りすぎてせん妄のスイッチが入らないか今から心配です。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村






【 2020/08/06 (Thu) 】 | TB(-) | CM(12)