FC2ブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

国民健康保険料が倍額になった!

6年前の6月16日に離婚しました。
最初の数年こそ、「今日は『離婚記念日』だわ」と思ってましたが、
今年は、「そういえば、いつの間にか過ぎてたわ」になってました。

離婚してから、ずっと同じ額の国民健康保険料を払ってきましたが、
先日送られてきた封筒を開くと、今年度は倍額になってました!

去年は、厚生年金を年6回もらうようになった関係もあるかもだけど(保険料の算定方法が解らない(-_-;))、
何より働いたもの!

体調が悪くて細々としか働けなかった頃と比べると年収も倍になったのだから、
当然といえば当然ですよね。

働ける体に感謝して納付しまーす!

国保といえば・・・

次男は大学生になってから1度も歯医者さんに行ってません。
コロナも、広島は“0”が続いているので、そろそろ歯の検診に行かせようかと思います。

長男が小さい頃、まるで半虐待のように押さえつけて『仕上げ歯磨き』をしましたが、
大学生の時に虫歯になってしまいました。

次男の時は、私の虫歯菌を移さないよう相当気をつけたのですが、どうでしょうか。
もし虫歯がなかったら、努力の甲斐があった!と自己満足できるんですけどね。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2020/06/22 (Mon) 】 お金 | TB(-) | CM(4)

本三昧~世界一受けたい授業で紹介された本他

先日、世界一受けたい授業で『読書好きの有名人のお勧め本』を紹介していました。

中でも、3代目J SOUL BROTHESの岩ちゃんが推薦していた本は、3月頃同僚が貸してくれた本でした!

アミ小さな宇宙人 
もどってきたアミ 
アミ3度目の約束

『アミ小さな宇宙人』は2000年発売ですが、その中に、
「人類は、これからウイルスと戦っていくことになる」と書いてあり(もう返却したので正確な言葉ではありませんが)、ちょうど新型コロナが流行し始めた時だったのでビックリ!

今は廃版になってるそうですが図書館に置いてあるそうです。

『記憶喪失になったぼくが見た世界』『ハサミ男』も読んでみたいです。


ついでに、同番組の『平成で最も売れた実用書ベスト30』も貼っておきますね!


私が最近読んで面白かった本は、
沼田まほかる著『彼女がその名を知らない鳥たち』です。
2017年に蒼井優さん主演で映画化もされてます。

「母ちゃんはドラマが好きだから、この本読んでみたら」と次男に言われ、貸してもらいました。
面白かった!映画もみたい!ドラマ化してほしい!


そして今週は、会社からの指定図書を読みました。
日曜日AMAZONから届いて、月火で読み、火水で読書感想文を書き上げるという最速記録!
締め切りは7月末ですが、明日金曜日に、次の人に貸すようなので急ぎました。

あーあ、子どもの頃に、この集中力があったらな~






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




【 2020/06/18 (Thu) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)

特別定額給付金で早速購入したモノ

久しぶりにイオンモールに行きました。

次男と一緒に行くと、
「今来たばっかりなのに、もう帰るんかい!?」ってくらい弾丸ショッピングになるので、今回は入り口で解散、別行動です。

もうバーゲンが始まっているような気配でしたが(大々的ではない)、
年を取るにつれて購買意欲も薄れて来て、昔のように血は湧かないし肉も踊りません。

それでも、久しぶりのウインドウショッピング。
やっぱり、好きな色や柄を見かけると、ついフラフラと引き寄せられてしまいます。

まずは、お店の店頭にぶら下げられてたダークオレンジのバッグ。
柿色?渋くていい色だったんですよ~
中が3つに分かれていて、内側に小さなポケットが3つ、外側にもポケットが1つ。
少し縦長で大きさもいい感じ、その上軽い!

実はここ数か月、ちょっと買い物に行くのに百均の400円バッグを愛用してました(^_^;)
でも、だんだん取っ手部分が剥げてきて、さすがに恥ずかしくなってきたところだったんです。
3割引きだったので即決しました(元値も安いし!)。

これだけで充分いい買い物が出来たと満足していたんですが、
ふと、チェックのワイドパンツが目に入りました。

夏はどうしても無地っぽいTシャツが多いので、チェックがあれば何でも合わせやすそう!

その日は黒のTシャツに黒のサンダルだったので、試着すると黒グレイ茶のチェックにピッタリ!
これに、さっきのバッグを下げたらアクセントカラーになってメッチャお洒落じゃん!

でも、残念なことにチェック柄がずれてます。
大きいチェック柄がずれてるとブサイクなんですよね。
「色も柄も裾の長さもパーフェクトなんですけど、柄のずれが気になるんです・・・」
お店の方に言うと、新しいモノを奥から出して来られました。
ところがこれも、さっきよりもっとずれてます。

高級品じゃないから柄合わせまでしてないのかもと思っていたら、
またまた奥から新品を持ってきてくださり、今度のは正面も横もキレイに揃ってましたー\(^o^)/

言ってみるもんですね~
キチンと柄合わせをしてくださった縫い子さんに感謝です!
これも3割引きだったのでGetしました!

2つで5171円。
買う気満々で言ったわけじゃないのに思いがけず心から納得いくモノが買えてルンルン(●^o^●)

もちろん、給付金10万円(まだ振り込まれてないけど)があるからこその購入です。
微力ながら経済効果にも貢献し、周りの人や自分自身もHAPPYになるよう大切に使わせてもらいます!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村






【 2020/06/11 (Thu) 】 モノ | TB(-) | CM(4)

捕まった(T_T)

スーパーの本社移転に伴い、新人さんのフォローを頼まれ5月25日から週3くらいの割合で本社に行ってます。

6月3日の朝7時半過ぎ、本社に向かうため裏道に入ると、
警備員のような制服を着た男性に停められました。

「今、川土手の道からこの道に入って来られましたか?」と訊かれたので、
ニコニコしながら「はい!」と答えたら、
「ちょっとこっちに入ってください」と病院の駐車場に誘導されました。
(ミニパトを見てやっと警察官だとわかりました)

(なんか事件!?)と思いつつ、窓を開けると、
「7時から9時までここは一方通行なんですよ」と言いながら、書類を出されました。

えーーーっ(@_@;)

だって私、15年前までこの病院の隣、まさにこの道沿いに3年間住んでたんよ。
だからここは私の庭同然。
そんなこと全然知らなかったよー!

でも、いくら言い訳をしようとも、彼から温情を受けることは決してないだろう。
かえって、そんな悪あがきをする方がマイナスと思い、
免許証を出し、質問に答え、あとは書き終わるまで黙ってました。

絶対これって、点数稼ぎだよね。
ここで張ってれば何も知らないカモが来るって。
やられたーーー!

罰金7千円
マイナス2点
次回の免許更新は青 (ゴールドが・・・(T_T))

思い起こせば違反は40年の運転歴で2回目。

1度目は27歳の時。
出張帰り、右手には日本海が続く絶景の国道9号線。
スピード違反でした。
あの時は「私もとうとう犯罪者になってしまった、2度とお天道様の下は歩けない!」って落ち込んだものです。
うぶだったな~(●^o^●)


青い切符と振込用紙を渡され、無事解放。

「お手数を掛けました」と言って窓を閉めようとすると、警察官の方が親切心からでしょうか。
「みんな、川土手から(総合)病院の敷地を抜けてこの道に出てるよ」と教えてくださいました。

それまで殊勝にしていた私ですが、思わず言い返しました。
「えっ!その方が罪なんじゃないんですか?病院に行かないのに通り抜けるなんて!」

なんか、みんなそうしてるからみたいなことを言われましたが、
人としてどうなん!?それも病院だよ。私が真面目過ぎ?
少なくとも警察官が言っていい言葉とは思えんけど。

あれから3日。
パトカーを見ると妙にドキドキするんですが・・・(小心者)

7千円は痛いけど、事故じゃなくてよかった。
このくらいで済んでよかった。

きっと、天からの警告か、あるいは大難を小難にしてくださったんだと受け止めます。
こういうことって続きますしね。
標識を見る癖をつけなくちゃ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




【 2020/06/06 (Sat) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)

厄介な人

ご無沙汰してます!
1週間ぶりくらいにパソコンを開きました(^_^;)


私がスーパー本社のヘルプに入っている間、いつものスーパーA店には“新人さん”が入ってくれてます。
先週の土曜日、30分だけ新人さんの様子を見に行きました。

スーパーA店には、以前紹介した厄介な人=“完璧さん”がいます。
3月の終わり、完璧さんと少し距離が縮まったと報告したんですが・・・

≪私が把握してる完璧さんのこだわり≫

モノがぎゅうぎゅうに置いてないといけない
洗剤やアルコールは常にこぼれるほど満タンに補充しないといけない
重いものは嫌だ
作業が増えるのは嫌だ
動線が伸びるのは嫌だ
でも完璧にキレイにしないのが1番嫌だ


しかし、新人さん情報によると、
完璧さんの『こだわり』は私が把握している以上でした。

バケツの取っ手の位置やスプレー洗剤のノズルの向きまで決まってる(@_@;)
布クロスやフィルターも固いブラシでこすって洗う(だから傷みが激しいんだ)
漂白剤、洗剤はたっぷり使う(だからなくなるのが早いんだ)
チリトリは毎回洗う(そんな人見たことない)
etc.

会社は、そこまで求めていません。
あくまで完璧さんだけのこだわりなんですが、
何が厄介かと言うと、そのこだわりを他の人にも押しつけることです。

完璧さんの数か月あとに入った“中堅さん”。
完璧さんのやり方に辟易しながらも、教えられた通りにしないと注意されるので完コピせざるを得ないそうです。

今回、新人さんが、
完璧さん、中堅さん、私の誰か一人に必ずついて研修したことで、他の人の情報を知ることが出来ました。

私達から見ると、完璧さんのやり方がストレスだけど、
完璧さんから見ると、私のやり方がアバウト過ぎてストレスだろうな~(^_^;)


とりライン


先々週、スーパー清掃が終わって買い物をしていたら完璧さんに出会いました。

その時、
「担当社員さんのひと言にブチ切れて、しかも相手の迫力に押されて何も言い返せなかったことで、さらに怒りが倍増した」と、声を震わせながら話されました。

聞けば、3週間前の出来事だとか。
そんな前のことを、まだ声を震わせるほど怒ってるの!?

やっぱり私にとっては『厄介な人』だわ。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/06/01 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)