FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

新しい職場スタート!1日目で疲労困憊

我がS社が請け負っているスーパーの本社が移転しました。

新たに新人さん2人が採用になったのですが、
彼女たちが慣れるまでの1か月余り、たまたま家が近い私がフォローすることになりました。

ユニフォームも店舗スタッフのものとは違い、本社仕様。
「受付嬢のユニフォーム?」と勘違いしそうなほどお上品です。
それに合わせ、靴もパンプス(ヒールなしでOK)。

パンプスで働くなんて30年ぶりです(^_^;)

本社清掃スタートの前日午後、担当社員からLINEが入りました。
「車通勤不可」だと・・・(@_@;)
どんなに近場でも、車で移動する私にとっては酷なことです。

早速、何年も放置していた自転車をキレイに拭き、空気を入れ、バッテリーを充電。
ルート確認のため、本社を目指したのが夕方5時。

多少のアップダウンがあるけれど電動自転車だから楽勝!と思っていたら、
電源ボタンを押してもランプが点きません。

電気コードのコーティングもカゴもボロボロ。
14,5年前に買った電動自転車は、ただのバッテリーを積んだ重い自転車に変わってました(T_T)

昨日の初通勤。
本社に到着した時点で、すでに疲れてました(前日下見したのも影響)。
自転車って、日頃使ってない筋肉を使うんですね・・・

本社は広くて、私達は殆どエレベーターを使わず1階から4階を行ったり来たり。
午後からは広い敷地内の草取りもありました(お上品なユニフォームなまま)。

朝8時から午後3時まで、お昼休憩は1時間以上ありましたが疲労困憊。
案の定、久しぶりのパンプスで右足の親指が痛ーーーい。゚(゚´Д`゚)゚。

3時過ぎに帰宅し、そのまま倒れ込みたかったけど、母がディサービスから帰って来るまでに洗濯とお掃除を済ませておかなきゃ。

夕ご飯は次男と相談し、お弁当で済ますことにしました。

食後、歯ブラシをくわえたまま寝落ち。
30分くらいで目が覚めましたが、
10時には本格的に就寝、今朝起きたら9時でした(@_@;)

今日がお休みでよかった~

明日は、また本社です。
担当社員さんも新人さんも超頑張っておられるので、私だけが泣き言を言ってられません!

爽やかな顔をして行って来まーす!


とりライン


さっき社員さんからLINEが!
車通勤OKになったそうです\(^o^)/






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2020/05/26 (Tue) 】 働く | TB(-) | CM(0)

泣けた(T∀T) 

介護施設の仕事は、
部屋によって、担当によって、
清掃する曜日が違ったり、時間指定があったり、清掃のやり方が違ったり。
とにかく複雑怪奇なんです。

それを全て頭に入れなければなりません。
でも、ちゃんと説明してもらえるのは初日の1日だけ。
まだ右も左もわからない時に聴くのだから半分も理解できませんでした。

仕事中、訊き易そうなスタッフに質問すると、わりと曖昧な答えが返ってきます。
また、人によって回答が違うこともあります。

なので私は、どうにかこの複雑怪奇な仕事内容を整理して覚えようと思い、
あれこれ試行錯誤しながら各階ごとの作業一覧表を(何ヵ月もかけて)作りました。

でも、私自身、この表の内容が正確かどうか自信がなくて、
これを確かめるには、リーダーさんにチェックしてもらうしかありません。

もし、「1年も経ってるのに、未だに仕事を覚えてなかったの!?」
と怒らせてしまったらどうしよう、やっと最近注意されることがなくなったのに・・・

そう考えると、なかなか切り出せなかったのですが、
曖昧なまま仕事をしていてミスに繋がってはいけないと思い、勇気を出してチェックをお願いしました。

2週間くらいして、リーダーさんからLINEが来ました。

リーダーさんからLINEが来るのは、
「りりたさんが担当した仕事でこういうミスがありました(`o´)」という連絡の時だけです。

えーーーっ!私、なんか、しでかしたーーー!?

恐る恐る開くと、

「先日チェックをお願いされた資料を見た」という連絡でした。

そして、

「凄く良くまとまっていて感動した。これを全スタッフに配布したい。他のスタッフにも見てもらったら、みんな大絶賛だった」

という内容だったんです。

読みながら、思わず目頭が熱くなってしまいました(T▽T)
まさかあのリーダーさんから、こんな言葉をもらえる日が来るなんて夢のようです。

続けて、

「りりたさんの努力は素晴らしい」とありました(T▽T)


『努力は嘘をつかない』ってホントですね。

もし、私が器用で、呑み込みが早くて、ソツなく仕事が出来ていたら努力なんかする必要はないのです。

私がドンくさいからこそ、人並みに近づくには努力するしかなかった。

そして、それを認めてくれる人がいた。


私は間違いなく、しあわせ者です







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




【 2020/05/18 (Mon) 】 しあわせ | TB(-) | CM(10)

自分の居場所がなかったけど・・・

1年前の3月から介護施設のヘルプに入っています。

この1年、
仕事が複雑すぎて覚えられない、施設が大きすぎて迷子になる、リーダーさんに、ことごとく注意されるの連続。

今、振り返ると、
何より1番辛かったのは、自分の居場所がなかったことです。

「あの人、ベテランなのに全然仕事が出来ない」みたいなことを陰で言われたり、
みんなとテーブルを囲んでいても、話しかけてもらえなかったり、
所詮ヘルプ、『よそ者』でしかないんだという疎外感を感じたり。

心身ともにボロボロになりそうで、時には、このブログ上でも愚痴をこぼさせていただきましたm(__)m

やっと1年経って、何となく仕事に慣れて来たかな~と思う今日この頃、
嬉しいことが続きました。




今週のことです。

『気づいた人がやる仕事』と言うのがあって、けっこう私はそんな雑用が好きなので、手が空いたら必ずやるようにしていました。
すると、立ち上げ時からいるスタッフに、
「いつもやってくれてるって聞いたよ、ありがとうございます」
と言ってもらえたんです!
やっぱり誰か見ていてくださってるんですね。
こちらこそありがとうです!




最近、家庭の事情で辞めたスタッフAさんと最後に話した時、
「Bさんのことを宜しくお願いします」と頼まれました。

Bさん、どうかしたの?って訊くと、
「Bさん、りりたさんのことが大好きで、りりたさんと同じ日に仕事がしたいって言ってるんですよ。だから、よろしくお願いしますね!」
と言ってくれました。

そうだったの!?

Bさんとは、同じシングルマザーなので初めて一緒に仕事した時から意気投合しました。
1月頃ランチに誘ってくれたけど、すぐコロナ騒動になっちゃって、まだ行けてません。
向かい合わせの席に座って、お喋る出来るようになったら、私から誘います!




最近、入ったCさん。
みんなの会話に入れず、少し離れた場所で所在なさそうに立っています。

「Cさん!私も頼りにならんけど、わからないことがあったら何でも訊いてね!」
と声を掛けました。

私も、最初の頃、こんなふうに言われたらどんなに嬉しかったか・・・と思ったからです。
(私がベテランだし、みんなより年上だから、遠慮していたんだと思います)

そうしたら、後日、『Cさんが「りりたさんに声を掛けてもらって嬉しかった」と言われていた』と、人づてに聞きました。

よかった!




最近やっと『私の居場所』が出来たような気がします。


とりライン


でも、もっとドデカイHappyが今日ありました!
長くなるので次回ご報告します!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/05/16 (Sat) 】 もがく | TB(-) | CM(8)

母子で貧血を起こし隣同士のベッドで点滴(-_-;)

今日は、月に1度の母の定期検診でした。

今回は血液検査をするので朝ごはん抜き。
なのに母は『かかりつけ医に行く』というだけで興奮し、朝早くから起きていたので病院に行く頃にはフラフラに。

コロナの関係で、問診は事前の電話で済ませました。
それから病院に行き、血を取って帰るだけだったんですが、母は血管が細いし老化してるので、なかなか針が入りません。

最初の看護師さんはダメで、次にベテラン看護師さんに替わってもらおうとしたら、それまで「痛い痛い」と言っていた母の様子が変。

すぐベッドに横になり血圧を測ると、いつもなら下が80~90なのに、上が80しかありません。
足元を高くして急遽点滴を受けることになりました。

血液は、どうにか採取することが出来、検査してもらったところ貧血の値が通常の人の1/3くらいしかありませんでした。

先生は、「食も細いし(胃を2/3摘出してる)、もう食べ物を処理する能力が落ちているのかもしれない。輸血する方法もあるけど、うちでは出来ないから入院になるよ」
と言われました。

先生の説明を聞いているうちに、私も気分が悪くなってきて、
「先生、なんか私も横になりたいんですけど!」と言うと、
母が点滴を受けているベッドの隣(コロナ対策で1つ空けて)に案内されました。

血圧を測ってもらったら90の50。

先生が、私にも点滴と言われましたが、元々血圧は低いし一時的なものだったので寝てれば治ると思い断りました。
(子どもの頃から全校朝礼で倒れる子だったし、未だにじっと立っていられるのは30分が限界です)

親子で貧血を起こし隣同士のベッドに寝ることになるなんて。
恥ずかしーーー(^_^;)
しかも、私のメンタルの弱さも露呈(-_-;)

私は1時間くらい横になっていたら、60の100に回復。

母は、もう少し詳しい血液検査をしてから今後の治療法を考えることになりました。

前回の血液検査でも貧血と診断されたので、
なるべく、おかずの種類を多くして少量ずつをお皿に並べ栄養が摂れるよう心がけているのですが、
好きなもの(ご飯と汁物)から食べるのでお腹いっぱいになってしまい、本当に食べてほしい野菜やお肉を残します。

「これから食べて」「あれも食べて」と言うと嫌そうな顔をするし(当たり前ですよね)。

もう91歳なんだから、好きなものだけ食べてもらえばいいんじゃないか、
嫌いなものを無理矢理食べさせるのも酷なことかも・・・
とも思います。


とりライン


今日は、お昼ご飯も夕ご飯も完食してくれたので、いっぱい褒めておきました(●^o^●)







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




【 2020/05/12 (Tue) 】 | TB(-) | CM(10)

50枚3000円のマスクを買った理由

先日、友達からLINEが来ました。

『大量にマスクが入手出来たんだけど要らない?』とのこと。

我が家は、去年買っておいたマスクがあるし、
次男も下宿から持って帰ってたし、
元お姑さんが手作りマスクを送ってくださったし、
念のため、Amazonで布マスクも買ったし、
「今のところ大丈夫」と返信しました。

でも・・・
もしかしたら、友達のご主人が販売するために仕入れられたのかも・・・

ご主人、普段は食品類を卸されてます。


以下、妄想です
↓ ↓ ↓
コロナの影響で、取引先関係は閉店状態(←これはありうる)。
商売あがったり。

そこで急遽、なんとか手を尽くして中国製のマスクを注文した。
しかし、商品がなかなか到着せず、やっと最近になって届いたのはいいけど、
すでに2000円くらいで通販サイトに出回るようになって、思ったより売れない。
さぁ、困った!

ってことじゃないかな~

そこで、

「次男が、オンライン授業が終わって大学に行くようになったら、マスクは要るだろうから50枚ちょうだい!」
と送りました。

上のストーリーは、いつもの私の妄想です。
大量に欲しい事業所とか、きっとあるでしょうから。

でも、いいの!
断ったけど友達が困ってないかな~と引きずるより、
妄想の中で、『人の役に立った感』を味わいます(=妄想優越感)





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/05/09 (Sat) 】 コロナ | TB(-) | CM(4)

還暦はとうに過ぎたのに仕事運はまだまだ上昇中!?

今の会社に入社して9月で10年目になります(早い!)
4年前からマネージャーになり、清掃以外にも『通信作り』に取り組み、それなりに評価していただいています。

前々回、本社移転に伴いオファーが来たと報告しました。

結局、
①私が今入っているスーパーも介護施設も抜けられない状況にあること
②労働時間も本社に移ると少なくなってしまうので減収になること
③幸いにも、新人がポンポンと2名採用できたこと

それで、本社には行かなくていいことになりました。

でも、脅しでも冗談でもなく、
本社で清掃するスタッフの接遇態度次第で、我が社の評価が上がるか下がるか大きく影響するそうです。
最悪、我が社との契約を全店舗打ち切られることもあるかもしれません。

なので、会社としては、いきなり新人さん2人だけに任すことに大きな不安を抱いています。

そこで、マナー研修は、特別に我が社の本社から部長が直々に来て指導されることになりました。

そして、新人さんが慣れるまで担当社員と私と交替で、現場に入って指導、フォローすることになったんです。

目安としては、5月中旬から6月いっぱい。
今の仕事プラス本社なのでとても忙しくなりそうです。

でも、
部長も担当社員も、一緒に仕事をするのは初めてなんですが、
おふたりとも(女性)、とてもチャーミングで尊敬出来て大好きなので、
緊張するとともに楽しみでもあります!

昔“仕事運がない”と占いで言われたことがありました。

私自身は、学生時代のバイトも独身時代の仕事も、とても恵まれていたと思うけど・・・

今、働きたくても働けないっていう方も多くいらっしゃるのに、こうやって新たに重要な仕事を任せて貰えるって有り難いことです。

還暦はとうに過ぎましたが、仕事運はまだまだ上昇中かな!?







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/05/05 (Tue) 】 働く | TB(-) | CM(8)

ストレス爆発

緊急事態宣言後も、
母は週2ペースでディサービス、私はスーパーも介護施設も営業しているので土日祝日関係なく働いています。

自粛とか不要不急の外出禁止とか言われても、普段から遊びに行ったり外食も殆どしないので、
宣言前と後と、暮らしぶりは変わっていません。

次男は、大学が前期いっぱいオンライン授業になったので、ずっと広島にいます。
元々お籠り上手なので、自粛生活は苦になってないみたいです。

とは言っても、私は仕事と家事と介護と雑用で忙しいです。
次男が居る分、家事は増えたし。

先週、タイムサービス品でほしい食品がありました。
でも、その日は仕事なので買い物に行けません。
いつもならあきらめるんですが、次男が居るので買い物とついでに洗濯も頼みました。

「今日は次男が買いものと洗濯をしてくれてるんだ~❤」なんて同僚に自慢しながらルンルンで帰ってみると、
冷蔵庫に目当ての品は入ってないし、洗濯物も干してありません。

次男の部屋を覗くとベッドで寝てます。
買い物してくれた?と訊くと、
「片頭痛が酷くて行けなかった、LINE見た?」と言います。

ふと見るとエアコンが点けっぱなしです。

なんか、それを見た瞬間、スイッチが入ってしまいました。
居間のコタツも母が点けっぱなしにしてたし(←しょっちゅうです)。

次男に向かって、
頭が痛くてもエアコンくらい消せるでしょ!?
何で、よりにもよって今日なん!?
今まで片頭痛なんてなったことあるん!?
と、畳みかけてしまいました。

以下↓心の声

もう!あっちもこっちも点けっぱなし
へとへとに疲れて帰って来たのに頼んでおいた買い物も洗濯もしてない
片頭痛なんて今まで1度も聞いたことないし
ゲームのし過ぎで睡眠不足じゃないの
みんなグーグー寝てばっかりじゃん
お母ちゃんはトンチンカンなことをするし
私ひとり、朝から晩までバタバタしてるっていうのに

表面上は、以前とさほど変わらないと思っていたんですが、
小さなストレスが積もっていたんでしょうね。

「大丈夫か」のひと言もなく、いきなり文句を言った私も悪かったなと反省し、次の日は普通に次男に話しかけました。

そしたら・・・

お籠り上手だった次男が、やたら部屋から出てきて話しかけてくるんですけど・・・
母ちゃん、相当疲れてると察してくれたんでしょうか。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/05/02 (Sat) 】 コロナ | TB(-) | CM(2)