FC2ブログ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

一生懸命やってるから、いろんな事が起きる

正確には覚えていませんが、今朝の『スカーレット』の主人公のセリフ。

『一生懸命やってるから、いろんな事が起こる』

反対に言うと、いろんな事が起きるのは一生懸命生きてる証拠なんですよね。



最近、介護施設のほうは順調です!
やっと、普通レベルに手が届いてきたかな!って感じです。

今までは、
『誰か気がついた人がする、もしくは気がついててもしない隙間ワーク』は、ベテランさん中心にされてました。

でも、年末、ベテランふたりが辞められたので、今年になって出来るだけするように心掛けています。

洗濯機や乾燥機を回したり、タオルやクロスを片付けたり、漂白剤に使用済みタオルを浸けておけば、次の仕事がスムーズに出来るからです。

例えると、
夕ご飯の仕度をするのに、朝とお昼の食器が洗ってあるかないかの違いって大きいですからね!

独身の頃から、こういう隙間ワークや雑用が好きだったし、そういうことにも目が届くようになったことが嬉しいです。



一方、スーパーA店のほうは、今一つ・・・
というのも、最近、ある仕事を増やしてしまったんです。

もう一つ行ってるB店では当たり前にしてることだし、それをすることによって経費節減になるので、A店にも軽い気持ちで取り入れました。

しかし、A店の他のスタッフから、「それをするのは時間がかかる、重い」との声が上がりました。

私は、B店で普通にしてるので、そんなこと思ってもみなかったんですが、他のスタッフ(2人)は、まだ入社1年前後なので負担に感じたようです。

それで、
「私が出た時にしますから、おふたりはしなくていいですよ」とお伝えしたんですが、
私のいない時に「溜まっていたから」とやってくださり、あとで、「重い」と苦情を漏らされたみたいです。

余計な仕事を増やしちゃったかな・・・
確かに私たちの仕事の範囲ではないんですけどね・・・

『一生懸命やってるから、いろんな事が起きる』

いろんな事が起きるのは一生懸命やってる証拠だと解せば、救われる一言でした。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/01/31 (Fri) 】 働く | TB(-) | CM(6)

4日も続けて朝ゆっくり出来たなんて10年ぶりくらい?

今週は、ゆったりしたスケジュールでした。

清掃の仕事は月土日の3日間だけで、
火曜日は午後から会議
水曜日は夜、会社の新年会
木曜日は運転免許の更新
金曜日は午前ミーティング午後は携帯ショップで機種変の相談

4日も続けて朝ゆっくり出来たなんて10年ぶりくらい?
清掃の仕事は朝早いし、3連休とか取れないですからね。

早起きが苦手な私にとっては夢のような4日間でした。

【新年会】

『ウコンの力』を準備し飲む気満々で臨みました。
だって、会費が3500円だから、飲んで食べて笑って楽しまなきゃね!
ゲームで、商品券とハーゲンダッツ券Get!

【免許の更新】

ゴールドなので5年ぶり。
前回の写真が、とっても残念な仕上がりだったので、この日をずっと待っていました。
今回こそ!
美容院にも行き、顔映りがいいよう白いセーターをチョイスし、いよいよ写真撮影。

壁に鏡があるので、撮影直前にもう1度チェック!
自分では、あごも引き、不自然な口角上げもせず、ほぼパーフェクトの出来だと思っていたのですが・・・


5年後にまたリベンジしたいと思います。
というか、写真って、実物よりさらにリアルに皺とかたるみとか写し出してない?
これが実物?まんま?

だとしたら5年後はもっと恐ろしい結果になるのね(-_-;)

【携帯ショップ】

今使ってるのは、16GBでとーっても安い機種なのでカメラ機能が全然ダメです。
書類のやり取りが結構多いんですが、画面が暗くて見にくい!
バッテリーの持ちも悪くなってきました。

アイホンは高いし、音楽も聴かないし、動画もあまり観ないし、ゲームもしないので、
アンドロイドで充分。

64GBのギャラクシーとアクオスを勧められました。
カメラがいいのはギャラクシーのほうだとか。

機械音痴なので、手取り足取り説明してくれる携帯ショップで購入するしかないかな・・・
何かというとすぐ駈け込んでるし。

頭金11000円だって。
痛い・・・

もう少し情報収集して、じっくり考えてみます。


ゆっくりしすぎたせいか、今日の介護施設は、ちょいきつかったです。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村


【 2020/01/26 (Sun) 】 折々に触れ | TB(-) | CM(8)

見た目で勝手に判断していたおばちゃんは恥ずかしいよ

A君は中途入社です。
小柄で、声も小さく、何だかオドオドしてて、存在感なし。
なんでこんな人を採用したんだろう・・・正直そう思いました。

一方、数か月早く入社したB君は新卒入社。
イケメンで爽やかで仕事の飲み込みも早く、即戦力ルーキーでした。

このペースだと、広島営業所の中心的存在になるのでは!と期待していたのですが、
1年後、さっさと辞めちゃいました。

その頃A君は、先輩と一緒じゃないと得意先訪問も出来ないほどの小心さ。
相変わらず、会議ではぼそぼそと喋るので、何を言ってるのか聞き取れません。

そのうち、
『最近姿を見ないなと思っていたら辞めていた』っていうパターンになるのではと秘かに予想していました。




最初はほんの些細なことだったと思います。

A君が準備した資料の内容がすごく良くて、会議が終わってから口々に褒められていました。

それからすぐ、A君を指導していた先輩社員が転勤になったと同時に減員となりました。

頼りにしていた先輩がいなくなるわ、仕事の負担は増えるわ、
A君大丈夫かな、パンクしないかな?

ところが、
なんか最近言うことがしっかりしてきたなとは薄々感じていたんですが、
今日の会議でのA君の発言に感動しました。

『自分で考え、自分が動いたことで、取引先やお客さまやスタッフの役に立った』
という成功体験を重ねるうちに、仕事が楽しくなった!
自分が主体的になったら180度仕事に対する考えが変わった!
仕事は楽しいからするものではなく、自分が楽しくするものだ。
自分が楽しんで働いていなかったら人をしあわせにすることは出来ない。


正確な歳は知りませんが20代前半の、
それもついこの間まで先輩の後ろについて不安そうにしていた青年が、
あっという間に、ここまで達観していたなんて!

それに声も大きくなったし、
そういえば日曜日も誰も気づかないところを黙々ときれいにしてくれてたよね。

おばちゃんは、君に教えられたよ~
凄いな~

きっと、
イケメン君と比較されてた時も、
先輩のお尻にくっついていた時も、
A君は、ちゃんともがいていたんだね。
いろんな事を考え、少しずつ動き出し、失敗もし、怒られ、反省し、
その全てを糧にして、自分の中にしっかり蓄えていたんだね。

見た目で勝手に判断していたおばちゃんは恥ずかしいよ・・・
ごめんなさいm(__)m






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村








【 2020/01/21 (Tue) 】 もがく | TB(-) | CM(10)

全ての受験生と就活生にエールを!

いよいよ明日明後日は最後のセンター試験ですね。

長男の時には、センター試験のことがよく解っていなかったので、なんとなく通過したって感じでしたが、
次男の時には、『一生高2のままでいてほしい』と思うほど避けて通りたかったです。

3年前のセンター試験の朝は大雪。
「行ってらっしゃい」と送り出したものの、雪の中を歩いてソックスが濡れたまま試験を受けたら集中できない!と思い、チャリで追っかけソックスを渡したのが昨日のことのようです(しかもコートの下はパジャマ(^_^;))。

その甲斐あって(?)、次男は人生最初で最後の(彼にしては)高得点を叩きだしました。
あの時、一生分の運を使い果たしてなければいいのですが・・・


介護施設のスタッフは、小中学校の子育て世代中心です。
先日も先輩スタッフが、内申のカウント方法や選Ⅰと選Ⅱの違い(広島独自?)を他のスタッフに説明していました。

あの頃はまだ楽だったな~なんて聞いてましたが、
そういえば、当時、社会人1年生の子どもを持っていた友達が言ってました。

中学受験より高校受験、高校受験より大学受験、でも、1番大変なのは就活だったって。

要するに、親と言うのは過ぎてしまえば熱さ忘れるで、『今が1番大変』って思うんでしょうね。



ホント、受験生の親って、胃が痛くなります。
とにかく健康で受験させることと祈ることしかできません。

全ての受験生の皆さんが、アクシデントなく会場に到着し、全力を出しきりますように!

そして、就活生も頑張れ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/01/17 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(4)

どーしたんだ!?あんなに相性の悪かった人といい感じ~?

リーダーさんを不機嫌にさせてしまう原因は私にあるんです。
飲み込みが悪くて、おっちょこちょいで、小さなミスを繰り返して。

でも、
同じミスをしても、他のスタッフには「可愛いから許す~」と笑ってるのに、
私が「すいません」と謝っても、むすっとした顔をされるリーダーさん。

『絶対、私のこと嫌いだよね』
そう思ってました。

でも、そんな事を思ってウジウジしてるより、
とにかく、仕事をマスターし、ミスを失くし、リーダーさんの求めるレベルに達するしかない!
そう思って、
頑張る⇒ミスる⇒注意される⇒凹む⇒切り替える⇒頑張る
の繰り返しでした。

ところが年が明けて、なんとなくリーダーさんの対応がマイルドになったような・・・

今日なんて、私が「おはようございます!」と言って控室に入ると、
「朝から元気がいいね!」と声を掛けてくださったんです!

こんなこと、今まで1回もありませんでした!
どーしたんだ!?

心当たりがあるとすると・・・

年末に、ちょっと難しい清掃箇所のやり方をリーダーさんから習いました。
実際に現場で説明を聞きながらメモをし、
家に帰ってすぐ、その作業行程マニュアルを作ったんです。

まとめていると、幾つかの疑問と曖昧な箇所が出て来ました。

このマニュアルをリーダーさんにチェックしてもらって完璧な内容のものにしたい。
でも、「こんな説明してないのに」とか「ここもあそこも抜けてる」とか言われたらどうしよう・・・
と思うと、すぐには言い出せませんでした。

1週間ぐらい経ち、やっぱり間違ったまま清掃して、介護施設からクレームが来たらいけないと思い、
リーダーさんにチェックを頼みました。

すると、すぐ目を通してくださり、「〇〇と△△も追加しておいたほうがいいね」くらいで、あとはOKをもらいました。

そして、「見せてくれてありがとう」と言ってくださったんです!

私が作ったマニュアルを見れば、どのくらい理解したかが一目瞭然です。
教えた側としては安心されたのかもしれません。

他にも、
リーダーさんの予想より早く仕事を終わらせていたり、
私なりに工夫していたことをたまたま見られたり、

今まで、私のダメなとこばかりが目についておられたけど、
年末あたりに、少し成長してきた面が垣間見えたのではないか。
それで態度が軟化したのかな・・・なんて、いい方に想像したのですが・・・

もしかしたら、ただ単にリーダーさんにHappyなことがあっただけかもしれません。

まっ、これでいい気になっちゃうと、またガツンと来そうなので、心を引き締め頑張ります!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村





【 2020/01/12 (Sun) 】 働く | TB(-) | CM(4)

あまり口を挟みたくないけど・・・次男の就活

『社会に出て、一生懸命働いて、世の中に貢献する人になってほしい』
それが、子育ての最終目標です。

長男の就活の時は、離婚協議や家売却などで手一杯。
どこを受けたかさえ、全部把握してません。

7年前は、まだ就活が厳しく、夏になっても内定をもらえない子がたくさんいて、
友達のお子さんは交通費や宿泊代など就活経費が100万円かかったと聞き、倒れそうになりました。

京都にいた長男も、何度か東京にも行き、GW前後に内定をもらいましたが、それでもトータルで20万くらい送金したはずです。

その頃の私は、「何もしてやれなくてごめん」とさえ思う余裕もなく、
結局、長男は、就活から住居探し、引っ越しと全てひとりでしてくれました。

あとから思えば、何となく頼りなかった長男がグンと成長した時期でもあったように思います。
なまじっか、私が手や口を出さなかったことが幸いしたのかもしれません。

その長男も4月で社会人7年目。
全く親を頼ることなく自立してくれてるのは、当たり前なんですが嬉しいです。

問題は次男です。

去年の春か夏頃だったでしょうか。
突然、東京で働きたいと言いました。

以前、
「お母さんに何かあっても、東京の叔父さん達がいるから大丈夫」という話をしたからだと思います。

あまり、私の希望を押しつけてはいけないと解っていたのですが、
一応、参考程度に言っておくけどと前置きをし、私の気持ちを伝えました。

出来れば、広島近辺に帰って来てほしい。
岡山でも山口でもいいし。

(ひとり身の私ですから、次男はそばに居てほしいという単なる我儘なんですけどね・・・)

次男はどう思ったか、それでも東京って言ったら受け入れよう、そう思っていました。

お正月、次男と就活用のYシャツを買いに行きました(あとのは全て長男のお古)。
どういった職種がいい?やっぱり東京?と訊くと、
「こっち方面にするわ」と言ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

とは言え、募集があるか、内定をもらえるか。

まだ就職サイトの検索さえしてない次男。
就職に対する強い気持ちが微塵も感じられませんが、
『こっち方面』だけは、なんとなく決めてくれたようです。








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2020/01/08 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(10)

次男の創作童話に感動しました!

あけましておめでとうございます
本年も『しあわせの壁』をよろしくおねがいしますm(__)m

「しあわせとは、幾つ壁を越えたかなんですよ」
大正生まれの(知り合いの)おばあちゃんの言葉をブログの題名にさせていただきました。
今年も、一つ一つ壁を越えていこうと思います。



今日、次男とイオンモールに買い物に行ったんですが、
「母ちゃん、歩くのが凄く速くなった!それに歩幅も広くなったし!」と言われました。

次男が小、中、高の頃、体調を崩しがちだったので、
『かあちゃん=体が弱い』というイメージが焼き付いているんでしょうね。

ここ1年、扁桃腺が1回も腫れてないし、滅多に寝込まなくなりました。
親が元気でいることが1番の子孝行です。

年末から年始にかけて6連勤。
そのうち、3日がハードな介護施設でした。

その上、12/31に次男、1/1に長男が帰省し、座ってる暇もなく超忙しかったです。

お休みの今日。
母の目薬タイムを知らせる携帯アラームで目が覚めました。
8時、11時、14時にセットしてあります。

8時か~起きなきゃ~と思って時計を見ると、
11時!?

相当疲れていたんでしょうね。
今年初めてのお休みは大寝坊でした。



昨夜、次男と安物の白ワインを飲みながら、炬燵でお喋りしました。

すると、授業中に創作童話を作り、教授から褒められたと話してくれました。

どんな話?って訊くと、「見る?」と言ってスマホを差し出します。

「小学校高学年を対象にした道徳の本に載せる話」という課題だったんですが、
すっと心に入って来て、私が読んでも沁みるものがある、いい話にまとまっていました。

「教授が褒めるのも当然だわ~感動した!このまま、道徳の本に載ってもおかしくないよ~」と、
大絶賛しました←親バカ丸出し(^_^;)

今日も、昨日の話はよかったわ~と言って、
「これ原稿料、交通費にしんさい!」と、お小遣いを渡しました。

この調子で、後期試験、就活、卒論と頑張ってくれることでしょう。



そして私も、今年の目標の一つをここに宣言します!(大したことじゃないけど)

『いいこと手帳』を毎日書く!

不遇の時には、1日1個必ず『いいこと』を見い出して(時には無理矢理)メモしていましたが、
ここ数年サボりがちでした。

今年は復活します!
とりあえず今日まではクリア!
3日坊主にならないよう続けるぞ!





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/01/03 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(6)