FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

な、ない!足が震えました

せわしい主婦走だからこそ、急がず、慌てず。

こんな時に限って事故を起こしたり、ケガをしたりするんだよね~
この間は詐欺に遭いかけたし、気をつけなきゃ!

そう肝に銘じたはずなのに・・・

5%offクーポン券を握りしめ、年末年始の買い出しに出掛けました。

まずは、
①百均で買い物をしたのでレジ袋に入れてもらい、
次に、
②ATMを利用したので通帳の入ったトートバッグ
セルフレジを済ませて、
③重いものは丈夫なエコバッグ
④軽いものは百均のエコバッグ
それと、
お財布が入った
⑤ショルダーバッグ

5つの荷物をカートに乗せ、エスカレーター下でカートを返し、上の駐車場に向かう途中。

腕に食い込んでるバッグ達をふと見ると、
な、ない!トートバッグがない!

あれには、年末だから記帳しておこうと思って、私のと次男のと、全ての通帳が入っていました。

急いでエスカレーターを降り、カート置き場を確かめると、バッグは掛かっていません。
もしかしたら、セリフレジに忘れたかもと思い、探しましたがありません。

盗られたからといって出金は出来ないはずですが、我が家の全財産に変わりはありません。
さすがに、足が震えました。

取り敢えず、サ、サービスカウンターよね?と思い、
もう1度、カート置き場を見てみたら、

なんと!カートの列から外れたところに1台だけカートがちょこんと置いてあって、そこに見覚えのあるトートバッグが!

きっと、すぐわかるように置いて下さったんだ!
ありがとー!ありがとー!優しい誰かさん!

こんな年末に、盗難届を出して、各金融機関に再発行の手続きなんてしていたら、膨大な時間を費やすところでした。

さすが!世界一親切な日本人!

それにしても、60代が5つも荷物を持とうなんて無謀すぎました。
今度から、右手に一つ、左手に一つ、あとは背中に一つ、ですね!


とりライン


ん?待てよ・・・
そういえば、ちょうど1年前。
こんな事件がありましたっけ(^_^;)

1年前のブログが心に沁みます・・・

今年も『しあわせの壁』を覗いて下さり、ありがとうございましたm(__)m
来年は、もっと頑張って更新したいと思っております!
よいお年をお迎えください!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2019/12/31 (Tue) 】 お金 | TB(-) | CM(4)

貴重な戦力がふたりも抜け大ピンチ!

3月から行き始めた介護施設。

自分が今、何階のどこにいるかわからない。
覚えることがいっぱい有り過ぎる。
次から次へと変更事項が更新される。

何が何やらわからず、足を引っ張ってばかり、注意されてばかり。
相当落ち込みました。

それでも、ここまで続けて来れたのは、スタッフがみんないい人だからです。

30代40代の子育て世代が中心なので、午前中勤務の人が多い中、
お昼をはさんで午後も働くスタッフが数人います。

常時、人手不足の職場。
ロングタイムで働いてくれる人は貴重な存在です。

なのに、12月末でふたりも辞めることになりました。

もちろん、ふたりとも、考えに考えた末、出した答えです。
職場に迷惑をかけることが心苦しくて、限界を超えて頑張っていました。

そのことをみんな解っていて、リーダーさんを始め全スタッフが笑顔で送り出しました。

とはいえ、
貴重な戦力がふたり抜けた上、来年は清掃範囲が広がり、まじピンチです。

早速、担当社員から、「1月1日出勤してもらえませんか?」とLINEが入りました。
介護施設に大晦日もお正月も関係ありません。

予定していたホテルのヘルプがキャンセル(になったので、もちろんOKです。
半人前の私に出来ることは、これくらいですから。

というわけで、明日から、年をまたいで6連勤!

今年は元旦からホテルのヘルプに入り、大晦日はスーパーで終わります。

来年は介護施設で始まり、大晦日は・・・とカレンダーを見ると、12/31は木曜日だから、
何事もなければ介護施設で終わるかも!


とりライン


長男は1日午後に、次男は31日に帰省予定。

超バタバタしそうだけど、頑張ります!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2019/12/28 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(8)

中年女性に多い繊維筋痛症

フリーアナウンサーの八木亜希子さんが『繊維筋痛症』であることを公表されましたね。


そういえば、近所のMさんから以前聞いた話です。

レディ・ガガが2年前に公表したことから、知名度が一気に上がりましたが、少し前は、お医者さんでさえ診断できなかったそうです。

それは、血液検査をしても、MRIを撮っても、異常が見つからないからです。

十数年前、
Mさんの友達のお姉さんが、いくら激痛を訴えても、気のせいじゃないかと言うお医者さま。
頭がおかしいんじゃないかと、精神科を紹介するお医者さま。
病院を転々としましたが、どこに行っても病名が付かなかったそうです。

ある日、妹さんがTVを見ている時、
赤ちゃんを残して自殺した女子アナウンサーのニュースが流れました。
自殺の原因は、『繊維筋痛症』から来る激痛に耐えられなかったからではないか、ということでした。

人にもよるみたいですが、
痛みを我慢するため、常に全身に力を入れ過ぎて、骨が変形する人もいるくらいの激痛だそうです。

そのニュースの中で、どんな症状かも詳しく紹介していました。

それが、お姉さんと全く同じ症状だったんです!
早速、妹さんは、『繊維筋痛症』を扱っている病院を探し、お姉さんを診てもらったところ、やっと病名がつきました。

発症から4年経っていました。

4年間も、原因のわからない激痛に耐えていたお姉さんも家族も喜びました。
これでやっと治療をして痛みから解放されると。

しかし、『繊維筋痛症』の原因は未だにわかってないそうです。
その当時は薬もなく、最終的にはモルヒネを使うしかないということでした。

今は痛みをやわらげるお薬があるみたいですが、完治には至りません。

レディ・ガガは、芸能活動を再開しているので、何かいい治療法があるのかもしれませんね。
一般人にも金銭的負担のない治療であればいいのですが。

※Mさんの話を思い出しながら綴ったので、多少記憶間違いがあるかもしれませんm(__)m


とりライン


それにしても、
フジテレビ女子アナ全盛期を華々しく飾った八木亜希子さん、河野景子さん、有賀さつきさん。
三人三様、壮絶な人生ですよね。

人生何が起きるかわからない。
何かが起きたからと言って、それが不幸って訳ではありませんが。

こうやって、クリスマスなんて関係なく、老母とふたり、広島の片隅で暮らせていることは、けっこうしあわせなことだと思います。





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2019/12/25 (Wed) 】 健康 | TB(-) | CM(4)

子泣きじじいのお蔭で絶不調でした(-_-;)

この10日間、
「子泣きじじいが肩に乗ってるよね?」って言いたくなるほど首から肩が重だるくて・・・
1日だけ熱も出たし(タイヤ交換、寒い事務所で2時間半待たされて・・・)、微熱も続いてます。

普通の肩凝りなら、清掃の仕事で大きく腕を動かせば、いつの間にか治っています。

でも、今回は揉んでも温めても体操をしても治りません。

この主婦走(しゅふす)の忙しい時に、重だるいだけでテンション


その上、会社の宿題が二つ。

一つは、会社からの指定図書の読書感想文です。

大人になってからの感想文って拷問です。
今まで4,5冊は書かされたかな~(T_T)
その度に本を買っていると懐が痛いので、みんなで回し読みしてます。

1番に受け取ったので、“急いで読んで次の人に渡さなくちゃ”というプレッシャーのお蔭で、先日無事提出しました。

二つめは、作文です。

毎年、同じテーマだから、長年勤めていると書くことがない・・・
まっ、過去に何を書いたかも忘れてますけどね(^_^;)

締め切りは1月末ですが、この「書かなくちゃ」から早く解放されたいです。


令和元年も、いよいよ残すところ10日になってしまいました。
今年もあっという間だったな・・・

大掃除は1年間通してやるって感じにしてるので、年内にするところはお風呂ぐらい。

年賀状も安く出来るサイトがあるらしいけど、今回もやっぱり日本郵便の『はがきデザインキット』で作りました。
あとは印刷してひと言添えるだけ。

どうにか年末は見えてきたけれど、来週は、ちょっとハードなシフトです。

子泣きじじいを乗せたままだと辛い・・・(T_T)と思っていたら、今日はなんだか軽いです!
どっか行ってくれたかな!

今年は、1月1日にホテルのヘルプに入り、大晦日はスーパー。
やっぱり【働】に始まり【働】で終わりですね!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村





【 2019/12/20 (Fri) 】 働く | TB(-) | CM(8)

私の今年の漢字一文字は・・・

毎年恒例の今年の漢字一文字は『令』でしたね。

という訳で、私も1年を振り返ってみると・・・

2月に8年半働いたスーパーA店が閉店となり【別】
3月からスーパーB店と介護施設に行き始めました【変】
どちらも人間関係に悩んでますが少し落ち着いたかな【煩】
8月に母が転倒し介護の日々【介】
どうにか回復し、ディサービスも半日利用から1日利用に復帰しました【復】

いろいろありましたが、2019年を総括すると、やっぱり【働】中心に回ってたように思います。

新たに働き始めた職場は、以前のスーパーより時間が長くなったので、プライベートタイムが減りました。

生活時間や環境が変わった上、夏からは母の介護も加わり、本当に忙しかったけれど、
体調を崩すことなく今まで以上に働いたことは、我ながら、よくやったのではないかと思います【褒】

それに伴い収入もぐんとしたし【増】

特に大きな成果はありませんでしたが、
ひとつだけ、会社を通して応募した標語が広島県で入選しました【驚】

「これくらいのレベルでも入賞できるんですか!?」と思うくらいの駄作で、ホント恥ずかしかったです。

それなのに、賞状と商品券まで貰っちゃいました!

何かの時のために取っておく。
子ども達に何か買う。
母に何か買う。

いろいろ考えたんですが、今回は自分のために使っちゃおうかなと思います【欲】
ビックリするような額でもないし(ごめんなさい(^_^;))

実は、ちゃんと機能してる腕時計が1個しかなくて、プライベート用or予備のために、
もう一つ欲しいな~と、ずっと思ってました。
時計売り場もいろいろ見て回り、
これいいかも!と思った時計が今回の商品券とほぼ同額。

頑張って【働】いたご褒美にしようかな!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村


【 2019/12/14 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(6)

危なかったーーー!怖いーーー!私っておバカ(-_-;)

12/5 佐川急便からショートメールが届きました。
不在の為荷物を持ち帰ったと。

今から思えば、この時点で疑問を持たなければいけなかったんです。

でも、ちょうどその日に次男から、
『書類を送ったから記入捺印して』という連絡があったので、
ダイレクトに結びついてしまいました。

佐川とは全く関係ないリンク先だったんですが、下請けの業者さんかと思いタップしました。
すると、詳細を見るにはアプリをダウンロードしろとあります。

まずは『設定』⇒『セキュリテイ』⇒『提供元不明のアプリ』をONにする・・・

いやいや、ここで気づけよ!(遅いか・・・)ですよね。
不幸にも、とうにONになっていた私のスマホ。

でも、機械音痴の私に出来るのはそこまで。
そこから先、どう進めばいいのか解らなかったのです(^_^;)

それで、「佐川急便 再配達」で検索してみたら・・・

出た!

佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください

やってもうた!

【事例2 】
※ショートメールで届きます⇒ YES!     
不審なリンク先⇒ YES!YES!


Screenshot_2019-12-05-23-25-08_convert_20191207205930.png


タップすると、織田裕二さんが出てきました。


Screenshot_2019-12-05-23-26-44_convert_20191207205528.png

一緒じゃん!

【対処】
「ダウンロードの警告画面が表示されたらキャンセル」

何かわかんなかったけど怖くなってキャンセルしたした!

ということは大丈夫?

と思っていたら、ダウンロード完了のメッセージが・・・
キャンセルしたのにダウンロードされてる・・・

【対処】
もしファイルをダウンロードしてしまった場合でも、インストールしてなければ被害にはつながりません

ホント!?

インストールなんて文言は見なかったし、なんにもしてない!
でも、何もしてないのにダウンロードされたってことは、私が知らない所でインストールもされちゃうの?

こういう時に頼りになるのは前回紹介した兄です。

最初から説明し、
「インストールされてるかどうか、どこで確認すればいいん?」
と訊くと、教えてくれました。

3回見たけど、不審なアプリはなかったと思います。
ダウンロードもごみ箱に捨てました。
ショートメールも消しました。

2日経ち、遠隔操作らしきことはされてません。
多分、大丈夫と思います。

すかさず兄から皮肉の一撃。
「お前、さすが母ちゃんの血を受け継いでんな!」

そうね、母もロト6詐欺に遭ったんだよね。
私の離婚を知り、自分が孫たちの教育費をどうにかしなけりゃと思った直後に1本の電話が架かって来たんです。

私も、他の方のブログやTVで手口を見て、気をつけてたはずなのに・・・
たまたま同じ日に、次男の『書類送った』と『佐川』がリンクしてしまい・・・

でも普通、不審なリンク先を見た時点で検索するよね・・・(-_-;)

もし、詐欺に巻き込まれていたら・・・と考えると、怖いーーー!


とりライン


この日、12/5の中國新聞の占い。
≪興奮して血が騒ぐ。眠ることができなくなる≫

こっちもズバリすぎて怖いー!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村







【 2019/12/07 (Sat) 】 学ぶ | TB(-) | CM(8)

『兄弟仲がいい』というしあわせ

私がハマっている秋のドラマと言えば、
『G線上のあなたと私』と『俺の話は長い』です。
どちらもセリフのやり取りが面白いので、録画してじっくり見てます。

「みつる」くんに負けず劣らず、私の兄も話が長いです。

頭もいいし、歌も上手いし(レコード屋さんでミニコンサートを開いていた)、ギターやトランペット(吹奏楽部)を演奏するし、運動神経もいい(体操部)し、絵も上手。

見た目は普通なんですが、センスが良くて、なんか全体的に雰囲気があったのか、凄くモテました。

私の披露宴の時、兄はすでに40前の子持ちだったんのに、
独身の友達が兄を一目見て、「惚れた・・・」と言ったのにはびっくりしました。

「自慢の兄です」と胸を張りたいとこですが、
ただ一つ、気が短くてケンカっ早く、俗にいう札付きの不良だったんです。


「やれば出来るのに・・・」
歴代の担任に言われましたが、勉強をしないから成績は中の下。
工業高校に進学したものの中退。

結局、絵の仕事で日銭暮らしをしていましたが、バブルもはじけ、依頼も激減。
40過ぎてから、やっと定職に就きました。

それも、元カノの紹介で。

いろんな才能に恵まれていたけれど、恵まれていたからこそ、一つを極めることができなかったのか。
短気で傲慢で頑固な面が邪魔をしたのか。

今は、ただの人なつっこいおっちゃんですが、気が短いとこは変わってません

とは言え、兄と私は仲良しです。
『兄弟仲がいい』って、しあわせなことですよね

しょっちゅう電話もかかって来ます。

「もしもし、ワシ。母ちゃん元気か?」から始まり、
メールで済むようなことを話し、
そこから、昔のやんちゃ話、自慢話、あいつ今どうしてるか話、釣りの話・・・

私が「じゃ、そういうことで」と切りたそうにしても、そこからまた話が続きます。

ホントに、兄の話は長い・・・
兄の周りの友達は、さぞ閉口してることでしょう。
申し訳ないです


とりライン


同じく兄弟仲のいい我が息子達も、お正月に広島であるコンサートに一緒に行く約束をしてるようです






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2019/12/03 (Tue) 】 しあわせ | TB(-) | CM(6)