FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

お互いシングルマザーっていうだけで距離がググッと近づくね!

お久しぶりです!

別に何か変わったことがあった訳ではないんですが、
先日は、ブログ系全般がなかなか開かなかったり(なぜ?)、
デスクワークがあったり、
漢字パズルにハマったりで更新サボってましたm(__)m




最近、私が働く介護施設に可愛らしいAさんが入って来ました。

初めて一緒に仕事をした時、
「私、シングルマザーなんです」と向こうから言ってくれて、
「そうなんだ!私も5年前に離婚したんよー!」

この会話だけで、一気に距離が縮まるよね!

彼女は私より、ふた回りも年下で、小さいお子さんを2人抱えているそうです。

先週も一緒に仕事をしたんですが、

「リーダーさんって、優しいけど仕事は厳しいですよね。
私、注意されて泣きそうになったことがあるんです。こらえましたけど・・・」と打ち明けてくれました。

そうなの?
私なんて何百回も心が折れてるよ!
一緒一緒!

「リーダーさんと休憩室でふたりっきりになると、何を話していいかわかんなくて息が詰まるんです」

そうなの?
私もこの間ふたりっきりになって、無理矢理話し掛けたんだけど、バッサリ切られたわ。
一緒一緒!

「リーダーさんの前だと緊張しませんか?緊張しますよね!」

そうそう!
普段はしないようなミスをしちゃうんだよね~なんでかね~
一緒一緒!


ここ、2,3か月。
話すようになった人は、みんな同じようなことを言ってる・・・
私だけじゃないんだね。

でも、そのくらい厳しく指導してもらわないと、
こういう日常の小さなミスが、やがて大きなミスを産んじゃうんだよね。
『ハインリッヒの法則』って、会社で習ったわ。

特に医療現場ではリーダーさんのような存在は必要不可欠。
これが、なぁなぁになっちゃうと、患者さまにケガをさせたり、時には命にかかわる重大な事故を生じてしまう可能性大。

常に危機感を持って、みんなを指導しておられることは理解できます。

でも、リーダーさんに注意されると、
『そんなミスをするのはりりたさんぐらいよ』というニュアンスが込められてるような言い方をされるし、険しい顔をされます。

だから、自分を必要以上に責めて凹んじゃうんだよね。

もう少し、眉間の皺を伸ばして、威圧感を抑えてくれるといいんだけどな。


とりライン



Aさんから、
「LINE交換してください!」と言われました。
嬉しー(*^。^*)

あんまり役には立たないかもだけど、これからも同じような人がいたら、こんなふうに話を聞いて、
「あなただけじゃないから大丈夫だよ」って言ってあげたいな!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2019/11/27 (Wed) 】 働く | TB(-) | CM(10)

損してばかり?

≪キャッシュレスについていけないアラ還≫

ドラッグストアでのこと。

今までは現金払いだったけど、やっぱり5%還元目当てにキャッシュレスにしました。
(とは言っても〇〇ペイはしてません(^_^;))

まずは、そのお店のポイントカードを出し(5倍ポイントの日にしか行かないもんね!)
次に、楽天ポイントカードね。
最後は、WAONで支払い。

よっしゃー!
なんだかいっぱい出すものがあったけど、
これで、ポイントいっぱい!5パー還元Get!

お得感に満足しながら家に帰ったのですが・・・

しまったー!
今日までの10%割引クーポン出すのを忘れてたよ~(T_T)


≪ユニクロさん、そこまで下げたんだね・・・≫

仕事に行く時は、車通勤だし着替える手間を省きたいのでユニフォームを着て行きます。

夏は、その上にチュニックを着てました。

10月になり、そろそろ薄手のコートが欲しいなと思い、ユニクロへ。
すると、先週まで2990円だった綿のコートが1990円になっていました。
元は3990円だから半額じゃん!
            ↑
     世の中で1番好きなwordです!

これ以上は値下げすることはないだろうと思い、即購入。
通勤に大活躍です。

一昨日、母のカーディガンを見に、ユニクロに行きました。

すると、あのコートが1290円になってるではないですか(゚д゚)
軽く、くらっと来ました。

いやいや、この3週間重宝したじゃないの。
差額の700円は、3週間分の価値があったんだよ。

そう自分に言い聞かせたんですが、なんかスッキリしないのは、
私が買ったものと(色、サイズ共)一緒のコートが、まだそこに掛かっていたことです。
しかも、元値の1/3まで値引きするなんて人気ないのかな~


≪一軒家しか広告を入れないの!?≫

帰省後、やっとのお休みの今日、朝イチで洗車に行きました。

この間、高速を走ったから今日は下回りと洗剤もプラスして500円コースにしよう!

車が洗車機に入ってる時に、ガソリンスタンドの従業員さんが話しかけて来られました。
(閉所恐怖症のため、いつも洗車直前に車から降り、洗車機横で待機してます←GSさんには了承済み)

従「今日は、広告見て来られたんですか~」
私「ううん、お休みだったから~」
従「えっ!今日は1200円コースが500円だから洗車しに来られたのかと思った!
私「えっ!ホント!今日は奮発して500円コースにしたのに~(。pω-。)」

それにしても、朝ちゃんと広告をチェックしたけど入ってなかったよ。
あとで、所長に訊いてみたら、一軒家しか入れてないそうです(以前は入ってたのに~)

しかも、アプリでのお知らせも9時に来てました。
今日に限って9時前に家を出たよ~


とりライン



なんか、最近損してばかりのような・・・

だけど10月は、1500円分の商品券が当たったり、麻婆豆腐の素が当たったり。
ざっくり計算すると、恐ろしいくらいトントン。

それでいい。
それがいい。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2019/11/16 (Sat) 】 お金 | TB(-) | CM(6)

パニック障害、また1歩前進!61でも伸びしろあるぞ!

11月3日、車で帰省しました。

出発する前に必ずチェックするのは高速道路の渋滞状況。
すると、珍しく渋滞してます。

以前の私だったら、この時点で気持ちが萎えて、途中まで一般道路に変更してました。

パニック障害を発症してから四半世紀。
私なりに努力して少しずつ回復していますが、
高速の渋滞とJR在来線とぎゅうぎゅうの乗り物は未だにダメです。

特に高速は、いつでもどこでもパッと車を停めて休むことができません。
『逃げ道がない』
それこそが最大の恐怖の元です。

しかし今回は、渋滞を示す画面を見ても、意外と動揺してない自分に気づきました。

「その他の規制による渋滞」となってるから多分工事渋滞。
ならば、少しずつでも確実に進むはず。

よし!予定通り行ってみよう!

そんな気持ちになったのは初めてです。

高速に乗ると、掲示板はやっぱり10㎞渋滞の表示。

しばらく走ると、前の車がハザードを点灯し始めました。

これこれ!
昔、宮島に行った時も、これを見ただけで頭の血は下がり変な汗が出て吐きそうになったっけ。
お茶を飲んだり、窓を開けたり、シートベルトを外したり(←内緒)、それでもダメで、
終いには「ここで降りるーーー!」と叫んで友達を困らせてしまいました。

でも今回は、自分でもビックリするほど『平常心』

結局、5㎞30分くらいの渋滞でした。(←都会の人には渋滞の範囲ではないですね(^_^;))


そんなに長い渋滞ではなかったけれど、初めて高速の渋滞を克服できた・・・
私にすると、快挙です\(^o^)/

また一つ、これで自信が持てる・・・

そんな思いがあとからじわじわ来ました(●^o^●)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村










【 2019/11/12 (Tue) 】 心の病 | TB(-) | CM(2)

空き家になっている実家の処分が重くのしかかります

この連休、奈良に住む兄とスケジュールを合わせ、帰省しました。
お盆に帰らなかったので7か月ぶりです。

3月に隣家が解体したので、実家の四方が空地になりました。
大きな台風も来て、なんの遮るもののない実家は、さぞかし荒れているのでは・・・

なんせ、築100年以上の建物です。
雨漏りしていたら・・・
壁が剥がれ落ちていたら・・・
押入れの奥が濡れていたら・・・

実家に着くまでは、頭の中が不安妄想でいっぱいでした。

しかし、昔の大工さんはいい仕事をされてますね!
私の妄想は何一つ当たっていませんでした(●^o^●)



問題は、これからこの家をどうするかです。

解体費用の見積もりは、建物家財合わせて300万。
これとは別に庭もあります。

たとえ、更地にしても売れる可能性は低そうです。
過疎地なので、旧市内でも空き地、空き家、シャッター通りだらけなんです。

隣家も更地にして売りに出してますが、狭い間口がネックになって、半年経っても売れてません。

更地にしたので、建物があった時の3倍の税金を毎年払わなくてはいけないから、お隣さんも早く売りたいそうですが。


今回、兄が不動産屋さんにアポを取ってくれていて、お隣とうちの土地を合わせて売りに出したらどうかと提案しました。

2軒合わせて140坪弱。
縦長の土地です。

道路沿いに駐車場、家屋、さらにその奥は畑にしてもいいし、倉庫や離れを建ててもいいし。
それなら売れるかもしれないと、不動産屋さんも賛成してくださいました。

しかし、大昔の建物なので境界線がアバウトです。
これから、左隣りの駐車場との境界線をはっきりさせるため、不動産屋さん(土地家屋鑑定士も兼務)が相続人を探して下さるそうです。

というのも、何十年も前に一家で都会に引っ越され、すでに名義人は亡くなってます。
なので、その相続人である子どもさんを探し出し、境界線を決めてじゃないと話が前に進みません。

右隣の境界線の費用が17万円かかりました(←兄が払ってくれました)。
左隣は22万円の見積もりです。

解体費用などを合わすと全部で400万くらいになりそうです。
あと、名義人変更費用や不動産税をボンビーな兄が払ってくれているので、それも返したいし。

売れてくれさえすれば、かつかつ足は出ないかな~


今回は、家も無事だったし、ちょっとだけ希望の持てる話し合いも出来たし、お墓参りもしたし、草刈りも済んだし、
すっごく充実した帰省になりました。


とりライン


気が短くて頑固なお兄ちゃんだけど、ホント頼りになりました!
今日は66歳のお誕生日。
おめでとう!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2019/11/07 (Thu) 】 住む | TB(-) | CM(10)

『運命が変わる 未来を変える』五日市剛・矢山利彦著

母の体力の劣え、食欲の低下が心配です。
今週末、久しぶりに田舎に帰るんですが、大丈夫かな・・・
胸がザワザワします。

他にも心配は尽きません。
実家の処分、次男の就活、私の老後・・・


だからこそ、再度、この本を読んで気持ちの切り替えです!

●「叶」という漢字をあらためてよく見てみると、プラスのことだけを「口」にしていると「叶」いやすくなることを示唆しています。
 しかし、ひとことでも「マイナス」の言葉を発すると「吐」くとなります

●ツイてない人はツイてない人と引き合い、ツイてる人はツイてる人と引き合いやすい

「幸せは不幸の姿でときどき現れる」、だから「ピンチは不幸でじゃない」と知っている人がツイている人であり、高いフロアに住む人の特徴なんです

●裕福な人とは、多くのものを持っている人ではなく、わずかのものしか必要としない人のことを言うのだ

●失敗を人のせいにしないかぎり、必ず復活するチャンスがあります。
そして、やがて失敗や試練は実は自分自身を高いフロアへ導いてくれるためのガイドだったんだということがわかるようになります

●人間は、大きな逆境やピンチを乗り越え、深い「感謝」の境遇に到達したとき、波動ビルの高速エレベーターに乗ることができ、高いフロアに短時間で行くことができる

●とにかく、めちゃくちゃツイている人というのは、どんなにピンチな状況に陥っても、すぐにプラスの言葉が言えて、笑顔も出せる

●成功癖のついている人というのは、「結局、すべて上手くいくようになっているんだ」ということが腹の底に落ちてる

●世の中には良いことも悪いこともない。ただ、そのことが起こるだけ。我々はそれを良くも悪くもとらえられる。

●セロトニン(平安な感情が生じているときのホルモン)やドーパミン(集中力のホルモン)の出ている人の周りには人が集まるのです。会って元気になる人は、そういうフィールドというかエネルギーを持っている

アドレナリンやノルアドレナリンが出ている人には近づきたくないという気持ちが起きる。周りの人はみなピリピリしてます。それを感じた人は自分の気の流れが阻害されるという状態が起きます

●弘法大師空海のおっしゃった三密加持、それは、身・口・意、つまりからだと言葉と心を一点に集中したときに宇宙の力が人間に流れこむという意味なんです。

つまり、言葉にも行動にもほんとうの想いをこめる。そうすると自分の周囲が変わってくるわけです

●良い言葉を使えば良い出来事が起こりやすくなり、悪い言葉を使えば、そうした言葉に見合う状況を経験しやすくなることは明らかです

20世紀最大の軌跡の人と呼ばれたエドガー・ケーシーは、「人はしゃべった言葉と必ず出会う」と言いました。


とりライン


大丈夫!
私はツイてる!
全ては結局うまくいく!
何が起きても乗り越えられる!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2019/11/01 (Fri) 】 文字霊 | TB(-) | CM(10)