FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

母、転倒

昨日のことです。

母をかかりつけ医に連れて行きました。
そこは、靴からスリッパに履き替えます。

スリッパを履き損ねた母がよろめいて、そのままスローモーションを見ているようにゆっくりと転倒しました。

そして、腰が痛いと言ったまま動けなくなったんです。
幸いなことに病院での出来事。
「レントゲンで見る限り、骨折は見られない」という診断でした。

転倒は、今回で3回目。

1回目の時に『脊柱管狭窄症』と診断され、3か月リハビリに通いました。

2回目は、布団の上でこけたので、この時は1か月くらいで痛みがなくなりました。

1回目の時は、レントゲンを撮るのも痛い痛いと言って大騒ぎだったのに、今回は騒がなかったようです。
寝返りも出来るし、寝てさえいれば90度近くまで足をあげたりも出来ます。

今までで1番軽いんじゃ…

なのに、起き上がろうとしません。


1番困るのはトイレです。

以前、腰が痛くて布団から立ち上がるのに時間がかかり、お漏らしをしてしまったことがあったので、その時おむつを準備しました。

それでも、おむつに抵抗があったのでしょう。
着けてはみたものの、ちゃんとトイレに行ってました。

今回は、おむつをするか訊いたら、迷うことなく「する」と言います。

今までは、「夜中にトイレに行く時は起こしてね」といくら言っても、私に迷惑を掛けたらいけないと思い、起こすことはありませんでした。

でも、昨夜は2度声を掛けてきました。
飲み物を取って欲しいと、おむつが濡れたです。



過去2回と比べ、今回は気力がありません。

もう、おむつをしてるから起きなくていいやって感じです。

あんなに、おむつを恥ずかしい事と思っていた母が、今は、おむつを頼るようになってしまった・・・
急に気丈さが失せたようで、なんだか悲しいです。

ケアマネさんに電話して、状況を説明し、トイレの手すりをリースしたいと相談しました。
おむつの件を話すと、
「それが娘さんとしては、とてもショックだったんですね」と解ってくださいました。



そして、母がよろめいた時、支えていればと後悔しています。
あの程度のよろめき方で、まさか転倒するなんて思いもしなかったのです。

90歳ですものね。
筋肉はないし、骨もスカスカだし。

起きてしまったことは仕方がない。
今までのように復活することを祈るばかりです。


とりライン


今は元気な親御さんも、確実に、そして加速度的に老いていきます。

私の周りでも、今はひとりで頑張ってくれてるけど、いずれ引き取らなきゃいけない日が来るという友達は少なくありません。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2019/08/27 (Tue) 】 | TB(-) | CM(4)

長男から届いた『なんとなくの優しさ』

去年までは、「またまたダウンしてました」と、よくブログに書いていたんですが、離婚して5年が経ち、薄皮を剥ぐように健康を取り戻しつつあります。

3月から、ふたつの新しい職場に変わり、生活時間や人間関係が一変したにもかかわらず、ここまで頑張っていた身体。
ですが、ついにダウン。
喉が痛くなって熱が出ちゃいました。

ただ、前のように長患いせず、1日半で治りました\(^o^)/

考えてみると、お盆は1日しかお休みがありませんでした。
しかも、毎日暑かったし。

今週は、月、火さえ出れば水曜お休み、木曜午後からの会議だけ、金曜お休みという、ゆったりしたスケジュールだったので、
気が緩んだのかもしれませんね。

結局、火曜日お休みさせてもらったので、金曜日出ることにしました。
少しでも稼がなくちゃ!



18日の夜、珍しく長男からLINEが入りました。
動画です。
野外会場の外から映したものらしく、大スクリーンの上部と妙に甲高い声が聴こえてきます。

女性アーチストかな~と思ったら、聞き覚えのあるメロディが!
B'zです。

サマソニ大阪を観に行き、早めに会場を出て、外から録ったとのこと。
私がB'zファンということを覚えていてくれました。

そういえば、秋には宇多田ヒカルのコンサートの動画も送ってくれました。

長男からは、たまにしか連絡がありませんが、ちゃんと自立してくれてる証拠と思ってます。

そして、時々こうやって、なんとなくの優しさを見せてくれます。


いっぽう、次男からもLINEが入りました。

8/20帰省の予定が9/9になったと。

どうしてそんなに遅いん?と訊くと、まとまった休みがなかなか取れなかったそうです。

どこも人手不足なのかな。

私も、9月のほうが、子育て世代組が復帰してくるので、お休みは取りやすそう。
結果オーライということにしましょう!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村









【 2019/08/21 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(2)

あまりに素敵すぎて声を掛けられなかった

お盆のさ中、スーパーの清掃の仕事が終わり、そのまま買い物をしました。

すると、ひときわ目立つお客さまが前を歩いてました。

何が目立つって、

身長170cmくらいで、すらっとしてて、ゆるくウエーブのかかったセミロング。
上質そうなまっ白の長袖シャツ、いい感じに色の抜けたジーンズにスニーカー。
真後ろから見ると、足が長っ!
きっとジーンズの裾は1cmたりとも切ってないわ!

さり気ないけど、メッチャお洒落。
芸能人で言うと、まさに今井美樹です!

素敵な人~
お盆だから、東京のほうから帰省中なのかな。
そう思いながら買い物をしてると、狭い店内だから、離れたり近付いたりします。

あの雰囲気だと、お顔もきっと素敵なんだろうなと何気なく横顔を見ると・・・

えっ!知ってる人です!
しかも私と同郷!(=田舎育ち)

そうよ!15年くらい前に、この辺りのマンションを買ったって年賀状にあったわ!

実は、彼女のご主人は、元夫の同僚Nくん。
元夫とNくんは、30年くらい前、同じ独身寮に住んでいました。

私が元夫とつきあっている頃、Nくんも目の前の彼女Yちゃんとつきあっていて、ダブルデートを2,3回したことがあったんです。

私より年下だけど、50代半ば?
いやいや、遠目には30代にしか見えないよーーー(@_@;)
Yちゃんは高島彩に激似の可愛い顔立ちです。

ご主人も180cmくらいの長身。
2人ともお洒落で、都会の人と同じく季節を先取り。
9月になると、もう長袖のトレーナーを着てました。

久しぶり!って声を掛けたい!

でも、仕事終わりの私は、顔がてかてか、ユニフォームの上にチュニックを着て、シューズも仕事用です。

正直に言います。
もし、彼女が太っていたり、老けていたら、絶対声を掛けていたはず。


でも、あまりに彼女が素敵な年の取り方をしてて、今の私とはかけ離れ過ぎてて、とても声を掛けることが出来ませんでした。

それに、同じ会社の人と結婚したのに、相手によって、こんなに人生が違ってくるんだとも思ってしまいました(←自分のことは棚に上げて(^_^;))。

Yちゃんが正解で私が不正解ではないと解っているのに。
私も、私なりに今がしあわせだと思っていたはずなのに。

声を掛けなかった私自身が1番カッコ悪いです。






あれから考えました。

いつどこで誰と出逢うか、見られているか、わかりません。

せめて、小奇麗にして、背筋を伸ばして、笑顔でいよう!
素敵でなくったって等身大で行こう!って。


とりライン


還暦同窓会の時にも思ったんですが、
ゆるくウエーブのかかったセミロングが1番若く美しく優雅に見えます!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村








【 2019/08/16 (Fri) 】 出逢い | TB(-) | CM(6)

今のままじゃ有給が取れません!

働き方改革の影響が私にもあります。

『今年度から有給が20日以上ある人は、最低、年5日取らないといけない』となったようです。

今まで、有給について積極的ではなかったS社も、必ず5日は取ってください!となりました。
でないと、会社が罰せられるとか。

私も30日ありますが、2月に1日取れただけ(人生で初めて)。

というのも、私は入社時からずっと週4日勤務という契約をしてるんです。

しかし、だんだん健康を取り戻し、勤務日数も時間も増え、今は週5日~6日働いています。

なので、担当社員に、
「このペースだと絶対有給が取れそうにないので、更新時期ではないんですが週5日勤務の契約にしてもらうことは出来ますか?」と訊いてみました。

契約書を交わすだけで、すぐ出来るそうです!
よかったー!

今までは職場が二人体制だったので、相手の負担を考えると長いお休みを取ることは難しかったです。(Max3日)

でも、今行ってる介護施設は大所帯(30余名)なので、比較的お休みが取りやすそう。
現に、お子さんを預けるとこがないスタッフは、親子で夏休み中です。

8月いっぱいは子育て世代優先で休めませんが、9月になったら3,4日休んで次男の下宿に行きたいな~
(そうだ!母が居るから、せいぜい1泊2日だわ)

お盆は16日だけお休み。
稼ぎ時です!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村


【 2019/08/12 (Mon) 】 働く | TB(-) | CM(6)

朝起きたら暖房がついてました(@_@;)

昔から早起きが苦手で、夏休みのラジオ体操が大嫌いでした。

それなのに、今では6時半に仕事に出掛る生活なので、お休みの日は朝寝坊します。

今朝も8時過ぎに起きてみると、真っ先に目に飛び込んだのが、エアコンの赤いランプ。
暖房のサインです。

毎晩熱帯夜ですから、一晩中エアコンは入れっぱなし。
朝1番に起きた人がエアコンを消して窓を開けるのが暗黙のルールになってます。

今朝は、母が消したんですが、『暖房』を押しちゃったんでしょうね。
暖房を入れるまでもなく、部屋は30度近くですから温風は出てませんでしたけど(^_^;)

他にも、

ふすまを開け放したままエアコンを入れてる
カーテンは閉めてるけど窓が開いたままエアコンを入れてる
窓もふすまも閉まっているけどエアコンがついてない

今年だけのことではありません。
毎年、夏の『あるある』です。

エアコンの手順書を作り、リモコンの上に置いてるんですが、見ないんでしょうね(-_-;)



今朝、母のガラホに、
ディサービスから「今からお迎えにあがります」コールが入りました。

「宜しくお願いしま~す♪」と電話を切った母に、今ケータイ鳴った?と訊くと「鳴ったから出たんよ」と言います。

母が出掛けてから、ガラホを見ると、マナーモードになってました。
目の前に置き、今か今かと待っていたからマナーモードでも聞こえたのか???(耳が遠いのに)

そのついでに、変な通販とかに架けてないか発信歴をチェックしました。

すると・・・

0120000000003333333

指に力を入れて押すから、長押しになって変なことになるんだよね。

まっ、この調子だと一生通販に電話は架けられないそうにないからいいか!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村














【 2019/08/09 (Fri) 】 | TB(-) | CM(4)

次男、単位は?卒業は?就活は大丈夫!?

先日、次男から「お米がなくなった」とLINEが来たので荷物を送りました。
何曜日の何時に着くようにしたらいい?というやり取りのついでに、いつ帰る?と訊くと、

8月20日は過ぎるという返事。

試験が終わって8月になったら、すぐ帰るって言ってたじゃん!と返すと、

今年は試験が遅いと・・・


一気に不安が襲いかかりました。

そんな!
いくらなんでもお盆をまたぐことはないよね!?

8月は多くの企業でインターンシップだってあるし。

もしかして、また、補講を受けてるんじゃ・・・
補講の試験で遅くなるってこと!?

1年生の時も、出席不足が4単位、試験を受けなかったのが4単位もあり、必須科目のみ補講を受けました。


ここ2か月くらい、LINEをしても翌日、時には翌々日にならないと返信がありません。
その事が気にはなっていたんですが・・・

元夫は、ひとり暮らしになると、借金を作ったり浮気をしたり流用まがいのことをしたり。
タガが外れてました。

そこまで酷くはないけれど、次男もダラダラしてるんじゃないか…と疑ってしまいます。

(単位は大丈夫?
進級は出来るの?
卒業は?
こんな事じゃ就活も不利じゃん!?)


たった一つの黒点が次々と黒い妄想を呼び、また、胸がザワザワしてきました。


もしそうだとしても、私が心配したって、どうにもならない。

次男を信じるしかない。


そう何度も自分に言い聞かせますが、気がつくと、その事を考えてます。

今日も清掃の仕事をしながら、昨日LINE送ったけど、まだ返事ないなと考えてました。

あー!だめだめ!
私は今、この床の汚れを一生懸命落とすことだけに集中しろ!

一つ一つ、目の前のことを精一杯頑張れ!
それが良い方向へ導いてくれる唯一の道に違いない!


とりライン


この話題、ブログでは3回目?
なんか次男は危ういんですよね。

とにかく帰って来た時、目を見てじっくり話そうと思います。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村


【 2019/08/03 (Sat) 】 子ども | TB(-) | CM(12)