FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

女だけの職場、特に休憩室は怖い!?

今まで、こじんまりとした職場でしか働いたことがありませんでした。
だから、新しい職場で同僚とお喋りできることを、秘かに楽しみにしてたんです。

ところが・・・

どこの職場でも、ドラマみたいに休憩室で何かが渦巻いているものなのでしょうか。
結構、不満や愚痴や悪口が横行してます。

リーダーさんが面白おかしく発言されるので陰湿って訳ではないのですが・・・

私のことも話題になったみたいです。
「新しい人が入って来るけど体が弱いんだって。体が弱いのに来てほしくないよね」って・・・
ズバリ、本音ですよね。

しかも、入ったら入ったで、予想を超えるミスの連発なので、きっと「使えん人」って散々言われてると思います。
それは事実だから仕方ないけど、入る前からそんなこと言われてたのかと思うと複雑です。

他にも、誰かが帰った途端に、その人のことを話題にしたり。
『休憩室、あるある』?

私がリスペクトしてる同僚Aさんも話題にされたみたいです。
「Aさんのことが嫌いだから、こっちに移ってきたのに、こっちにも時々仕事に入るようになったからイミなかった」って・・・

そんな事を他のスタッフが聞いたら、Aさんの事をあまりよく知らない人までもが、そういう目で見てしまいますよね。

そんな話題の発信元は、ほとんどリーダーさん。
その場では冗談めかして言ったとしても、そこに居た人が次の人に言う時には、
「Aさんは嫌われ者」と伝わるのでは・・・

リーダーさんのお気に入りは仕事を早く正確にたくさんこなす人。
リーダーさんに嫌われるのはドンくさくてミスする人。

なんせ、バリバリに仕事が出来る人ですから。

今までの流れでお解りのように、リーダーさんには、すっかり嫌われてる私ですが、私はリーダーさんのために働いてるんじゃないから、そこは気にしません。

今、私に出来ることは、とにかく仕事を一人前に出来るようになる!です。

そして、人のいいとこをどんどん見つけて、褒めて、一緒に悩んで、女所帯を楽しみたいです。


とりライン


今日一緒に仕事をしたBさん。
「りりたさんが(仕事が)早かったから助かったよ~」と言ってくださいました!

疲れがぶっ飛びましたーーー!

こんなふうに、精一杯仕事をして、信頼を得て、一緒に組んだ人とコミュニケーションをとって、職場に馴染んでいこうと思います。

ちなみに、なぜ私がAさんをリスペクトするかというと、
彼女は絶対人の悪口を言わないし、誰かがミスしても大丈夫だよって受け入れてくれるし、自分の労力を惜しまないからです。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村







スポンサーサイト



【 2019/05/26 (Sun) 】 働く | TB(-) | CM(7)

しあわせの壁

知り合いの大学生から、
「大学の課題で、社会人にインタビューをしないといけないのでお願いできないか」と連絡が来ました。

何?何?
私も興味津々。
もちろんOKです。

1番最初に、「自分の人生の満足度を曲線グラフで表してください」とのことでした。

独身時代は人の3倍働いて、人の5倍遊んで、充実していたから満足
結婚してから、いろんな事があって下降線、それでも0よりは上
37歳の時、パニック障害になり、それはとても辛かったから、そこからマイナス
その後、自律神経失調症になり
でも、次男が生まれて、家庭も落ち着いてきて、家も買って、持ち直し
そしたら癌になって手術
それから単身赴任の元夫から別れてほしいと言われ、またまたどん底
でも、S社に出逢ったり、いろんな人に助けてもらったり
離婚してからは、どんどん上昇
今は、とってもしあわせ

こうやって、あらためて振り返ってみると、大きなどん底はパニック障害と離婚前のごたごたの2回です。

「自分の人生に満足してますか?」という質問。

周りのみんなに助けられて、
出逢いに恵まれて、
そのお蔭で、いろんな事を乗り越えさせてもらって、
今はしあわせです!

「今はしあわせだ」と迷うことなく言いきった自分の言葉を聞いて、
ああ、私そう思っていたんだって気づきました。

ブログタイトル『しあわせの壁』

それは、

「しあわせって辛い事が何一つない人生のことではないんですよ。
本当のしあわせっていくつ壁を越えたかなんですよ」という、
大正生まれのおばあちゃん(私の祖母でがありません)の言葉からタイトルにしました。

その通りだな~その通りになったな~

大学生のインタビューのお蔭で、私が今しあわせであることがわかりました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村



【 2019/05/22 (Wed) 】 しあわせ | TB(-) | CM(12)

次男の誕生日に送ったLINE

先日は、次男の21回目のお誕生日でした。

あんなにちっちゃかった子がこんなに大きくなるなんて!
でも、私にとっては、いつまでも可愛い存在です。

お誕生日プレゼントは、『バイトで着る白いシャツ』ということだったので、早めに送りました。


次男は自分の小さい頃のエピソードを聴くのが好きなので、シャツを送った時、まだ教えてないエピソードを話しました。


「TVの上に天使の人形が飾ってあるでしょう。あれね、お母さんがへそくりで買ったリヤドロのお人形なんよ。リヤドロの中では1番安いけど、PINが1歳になった記念に買ったんだ。」

離婚して、一軒家を売って、この小さなマンションに引っ越す時、生活に不要な“飾り物”は殆ど処分しましたが、このお人形は大切に持ってきました。

リヤドロ天使


ホントは、お誕生日ごとに買い揃えたかったんですが、結局1個だけです(^_^;)



そして、お誕生日の朝、LINEを送りました。


お母さんが毎日泣いていた頃、朝が来るのが辛かった
今日も絶望の1日が始まるかと思ったら暗澹たる気持ちになった
だから、毎朝5分間、PINの頭にほっぺたをくっつけてエネルギーをもらった
何年も、その朝の儀式は続いた
PINのお蔭で辛い時期を乗り越えることが出来た

生まれてくれてありがとう


こういう本音のLINEを送れるようになったのも、年末、子ども達に『本当の離婚事情』を話したからです。

次男からは、トトロのハートスタンプがひとつ届きました。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2019/05/17 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(18)

決算手当が出たけど春は出費ラッシュ(T_T)

10連休は、子育て世代のパートさんがお休みを取られたので、(あんまり役には立たないけれど)介護施設のお仕事を増やしました。

そして、連休明けの今週、本社(といっても隣県)への出張や会議、母の病院付き添いなどがあり、忙しかったです。

結果、疲れがとれません。
明日はお休みなので、久しぶりにゆっくりしようと思ってます。



先月末に決算手当が出ました!
1万円くらいかなと思っていたら、なんと!過去最高の23000円\(^o^)/
ホント、助かります。

そして、5月はいっぱい働く予定なので、もしかしたら、6月のお給料も過去最高になるかもしれません!
稼げる時に稼いでおかないとね!

しかし!
春は出費ラッシュ(T_T)

4月
授業料等   325000円
車検      115000円(今回ブレーキ周りの修理込)
賃貸保証料  10000円

5月中に自動車税、6月はNHKと続きます。 

卒業まで、あと3回授業料を払わなければ・・・
それより、無事卒業してくれるのか・・・



本社に向かう新幹線の中で、病院勤務のスタッフKさんと隣同士になりました。

Kさんに、介護施設の仕事を始めて2か月経つのに、足を引っ張ってばかりで自己嫌悪の塊になってるという話をすると・・・

「私は、りりたさんが介護施設に入ることになったって聞いた時、介護施設の人が羨ましかったよ。
だって、りりたさんは、いつもニコニコしてるから雰囲気もよくなるだろうし、スーパーの仕事でも新しいことを始めたり、今も通信作りを続けてるし。
だから、りりたさんが介護施設に入ったら、今より絶対よくなるって思ったんよ。
うちの病院に来てくれたらよかったのに!」

ええーーーっ!
そうなん!?
そんなふうに思ってくれてたん!?
ありがとーーー!

もちろん、励まし込み、お世辞込み、かいかぶり込みなんですけど、めっちゃ嬉しかったです(●^o^●)

そんなことを思ってくれる人が、この世にひとりでもいる・・・

それだけで頑張れます!

まだまだ清掃面では戦力にはなれないけど、ニコニコするくらいならいつでも出来るもんね(*^_^*)







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村







【 2019/05/11 (Sat) 】 お金 | TB(-) | CM(16)

今まで採用されたスタッフの中でダントツの劣等生です

介護施設の仕事を始めて丸2か月。

≪出来てなかったから注意されたこと≫
   
時計は外す
スマホはマナーモードにする
モノが倒れてもつまずいても声を出さない
×失礼します 〇失礼いたします
非常口、出入口付近に清掃カートを置かない
清掃カートは押さない、片手で引っ張る
出口では左右確認してから出る
清掃カートから離れない
清掃カートをドアや壁にぶつけない
ゴミコンテナで角を曲がる時は大きく曲がり、入り口にぶつけない
ゴミコンテナを停める時はストッパーをかける
チェックシートの記入を忘れない

≪やってしまった失敗≫
   
トイレ掃除をするのにゴム手袋を忘れた
スマホを休憩室に忘れて帰った
仕事用の白シューズのまま帰りかけた
白シューズに履き替えるのを忘れて私靴で仕事を始めていた
ユニフォームの上だけ着て、下は私服のまま仕事を始めかけた
他のスタッフの(電気錠を開ける)カードを持って帰ってしまった
3階担当だったのに4階を回りかけた
センサー付き除菌クリーナーのランプ点滅は洗剤の残量だと思っていた(正解は電池の残量)
電池のプラスマイナスを逆にセットした


ちょっと振り返っただけで、こんなにあります。

多分、今まで採用されたスタッフの中でダントツの劣等生です・・・
リーダーさん、あきれてます・・・
私も自分の無能さに疲れ果ててます・・・

でもね、やる気だけは萎えてません!

それに、細かいところ、重要なところは、まだまだだけど、
何となく流れは摑めてきました。

人より倍かかるけど、おっちょこちょいだけど、

いつか、リーダーさんから、
「最初はどうなることかと思ったよ」と言われる日が来るよう、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2019/05/06 (Mon) 】 働く | TB(-) | CM(6)