FC2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

母の幻聴の原因はジェネリック剤ではなかった

1,2か月前から始まった母の幻聴

原因は睡眠導入剤ではないかと思い、かかりつけ医に相談しました。

①ジェネリック剤にした頃から幻聴が始まったような気がする
②過去に睡眠薬の影響から足がふらつき転倒したり、昼行灯状態になったことがある
③自分では眠れないと言ってるけど、昼寝、うたた寝、夜を合わせると、けっこうな時間寝ている

なので、
「睡眠薬と称してビタミン剤を処方していただけないか」とお願いしたところ、先生も、すぐ納得してくださいました。

それから、一旦家に帰り、母を連れて再び病院に行くと、
「今度の睡眠薬はゆっくり効きますから」と、うまく説明しビタミン剤を処方してくださいました。

これで、幻聴から解放される!と思ったんですが・・・
昨日も、
「またMさんが歌ってる!奥さんまで一緒になって!よう飽きもせず同じ歌ばっかり歌うわ!」とイラついてました。

ビタミン剤に変えて2週間経ちますが、幻聴は続いていたのです。

そう言う時の母の顔は、ひどくゆがんでいて、とても醜いです。
私としても、難病を抱えているMさん、日頃よくしてくださるMさんの奥さんの悪口を聞くのは、とても辛いです。
自分の幻聴が原因なのに、Mさん夫婦のせいにしてるんですから。

幻聴を否定してはいけないかなと思っていたんですが、
「今も聞こえてるん?私には何にも聞こえないよ。それって、お母ちゃんの頭の中で鳴ってるだけなんよ、幻聴よ」と言ってしまいました。

もう、母のゆがんだ顔を見たくないし、Mさんたちの悪口も聞きたくありません。
それに、自分が認めることで幻聴を打ち消せるのではとも思いました。

突然、幻聴と言われた母は、納得できないような表情をしてました。
そりゃそうですよね・・・


とにかく、ジェネリックが原因でないことはわかりました。
あと考えられるとしたら、2月からデイサービスの施設を変えたので、慣れない場所でストレスが溜まっているのかも・・・
それとも、認知症の始まりか・・・

でも、今、一番怖いのは転倒です。
睡眠薬を止めたことで、夜中のトイレの転倒リスクは激減しました。

それに、最初こそ、「前より寝つきが悪くなった」と言ってましたが、今まで通りよく寝てますし!

幻聴くらいでよかった!と気持ちを切り替えて、もうしばらく様子を見ることにします。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2019/03/30 (Sat) 】 | TB(-) | CM(6)

50万くらいと思っていたら120万円でした(T_T)

環境が変わり、夜になるとヘロヘロで、パソコンを開く気になりませんでした。

今日、毎日更新されるかたのブログを読んでビックリ!
10日以上もブログ訪問をしてなかったんですね!
長い間、失礼しましたm(__)m

少し落ち着いてきたので、こまめに更新、訪問していきたいです!



この冬、実家の隣家が解体されました。
70~80坪(231㎡~264㎡)の大きな家だったので、解体費用(家財処分込み)は約450万かかったようです。
※ 40代から下の世代は「“坪”で表してると大きさがよく解らない」と聞いたので㎡も載せました

両家の間は20㎝くらい。
隣家がなくなれば、当然、隣接していた我が家の赤壁がむき出しになります。
なので、雨が浸みこんだりしないよう外壁を補修しなくてはいけません。

「1番安価な材料で見積もってほしい」と地元の工務店にお願いしたところ、届いた見積額は120万円(@_@;)

私は、高くても50万円くらいかなと思っていたので、その額面を見た瞬間、足が震えました。

多分、田舎の相場なんでしょうね~

それに、実家は縦長なので、外壁もそれなりの面積があります。

この家を買ってくれたのは、私のおじいちゃんです。

事業が大成功し、羽振りが良かった頃に買いました。
玄関だけで8畳くらい、上がりかまちが4畳くらいある6DK。
(ちなみに、私が小さかった頃には事業が傾き始めてました)

その家が、よもや可愛い孫たちの負担になるとは思いもよらなかったでしょうね。
おじいちゃんに罪はありません。

でも、せめて、もう少しこじんまりした家にしてほしかった・・・

もしも、もしも、子ども達が家を建てると言ったら、収納のたっぷりある小さな家にしなさいと言います。

家具も要らないし、屋根や外壁のリフォーム費用や解体する時も安くて済みます。

120万・・・どうしましょうね・・・
ボンビーな兄と相談中です。
取り敢えず、他でも見積もりを取ってみます。

あ~あ、誰かアパートを建てたいから土地を売ってくれって言ってくれないかな~







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!



にほんブログ村



【 2019/03/27 (Wed) 】 お金 | TB(-) | CM(8)

図体はでかくても、たまらなく愛おしい子ども達

先日、次男からLineが届きました↓


1551775151519_convert_20190323115954.jpg


ちなみに、1年半前の3番目の写真と比べてみてください!

めっちゃ、腕が上がってますよね

「過去最高傑作じゃん!」と大絶賛。
スマホを片手に、ニンマリしてる次男の顔が浮かびます。




冬物一掃セールで半額になってた猫柄の肩掛け。
要らないって言うかな~と思いつつ、あまりの手触りのよさに買っちゃいました。
次男の下宿は山手だし平屋の一軒家だから、梅雨まで寒いんです。

早速写真を送信すると「要る」との返事。

去年まで、私のひと言ひと言に、突っかかったり無視したりしていたのがウソのようです。
それは「自分のことをちゃんと見てくれ」というサインだったんだと、やっと気づきました。

子どもって、親のことを一点の曇りもない瞳で見てるんですね。
私が変わったことで、如実に変わってくれた素直な次男がたまらなく愛おしいです。

もちろんバカ正直な長男も!

そういう私が親バカですが(^_^;)







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!



にほんブログ村

【 2019/03/23 (Sat) 】 子ども | TB(-) | CM(4)

春はZAWAZAWA。ようよう青くなりゆく顔色

新しい職場は介護施設の清掃です。

1日目は、各フロアーの説明、使用する清掃用具、ゴミの分別、介護施設特有の注意事項。
講習だけで3時間かかりました。

2日目は、1番簡単なトイレ清掃。
微に入り細に入り、隅々まで完璧さを要求されます。

初日なので10個くらいしか出来なかったんですが、ヘロヘロです。
はたして私に出来るのか・・・
「介護施設は重労働」って承知の上で自ら希望したので、「いち抜~けた」は許されません。

介護施設は体力的にキツいので週2くらいから始め、慣れたら回数を増やそうと思います。

となると、慣れるまでこのペースだと食べていけないので、今までヘルプに入っていたA店に加えC店も入ることにしました。

長年働いたB店なら、全く気負うことなく働けたんですが、
慣れない介護施設やC店が加わり、心がZAWAZAWAし通しです。

その上、我が家の階下に水漏れしてることが判り(老朽化)、23日に工事するんですが、それまでお湯が使えません。
ちょっと不自由な生活が続きます・・・ZAWAZAWA

そして、昨日は、A店のスタッフが旅行に誘われたから5/7~10休みたいと言われ・・・ZAWAZAWA

今日は、D店のスタッフから3/31~4/3休みたいと言われ・・・ZAWAZAWA

多分、どちらも私が出勤することになる?

正直、聞いた時は「4・連・休!?」と思いました。
でも、自粛してくださいなんて言えないし。
ここで思いっきりリフレッシュしてもらったほうが、さらにガンバってもらえるはず。

さらにさっき、田舎の土地家屋調査事務所から「実家の隣家の解体が終わったので、4月に境界線確認の立ち会いをしてくれ」と連絡が来ました・・・ZAWAZAWA

なんだか今年の春はZAWAZAWAてんこ盛りーーー!

一つ一つ片づけるしかありません!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!



にほんブログ村












【 2019/03/16 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(6)

遠まわしのナンパ?ただの離婚相談?

以前から気になってた車のバッテリー。
通りがかりのついでに予約だけでもしておこうと思い、ディーラーに寄りました。

すると、私の担当者Tさんが家の都合で退職されてて、その代わり、スーツ姿の紳士が対応してくださいました。

「Tさんも母子家庭ということで、年も息子達と似たり寄ったりだったので、なんとなく親近感を持ってたのに残念です」という話をしました。

紳士さんのほうも、愛犬や娘さんの就活の話など、いろいろしてくださいましたが、多分、車検が近いし担当者が辞めたので、少しでも会話をして繋いでおきたいのかなと思いながら聞いてました。



そして、バッテリー交換の日も、紳士さんが出て来られました。

私は1時間待つつもりで仕事を持参してました。
そこから、仕事の話、会社の話、離婚の話、人間力の話、車のセールスの話。
結構盛り上がってると、突然、

 離婚ってエネルギーが要りますか?

 もちろんですよ~離婚に至るまで7年かかったんですが、特に離婚前後は人生で1番頑張りました!

 私、仕事人間で、晩ご飯が出来てても食べない事も多く、そのうち、作ってくれなくなったんですよね・・・

 そりゃ、作って待ってるほうは悲しいですよ

 それで、お弁当もなくなってしまい、いつも、この辺で食べてるんですが栄養摂ってないんです。家に帰っても、迎えてくれるのは犬だけ。ストレス溜まるし煙草も吸いますし、癌になるのがオチですかね

 私は専業主婦の時に甲状腺癌になりましたよ!でも、早期発見で~


何となく話題を変えて、他の話をしてると、


 りりたさん、お休みの日は何をされてるんですか?

 私は、90の母と同居してるんで、遊びに行くってことがほとんどありません。何はしなくても、なんとなく母のそばにいる、母のために時間を使うってことが親孝行だと思ってますから!



そして、バッテリー交換も完了し、車検見積もりが出来てきました。


 この内容で価格交渉などありましたら、また相談してください。私が得意とするところですから

 そうですか、他からも頼まれてるので検討してみます



家に帰ってから、今日の会話を思い出しました。

何で、休みの日とか訊いてきたんだろう?
もしかして、ナンパ!?
家庭がうまくいってないから、その淋しさを紛らすために!?

いやいや、もしかしたら熟年離婚について具体的に話を聞きたかったのかも。
真剣に考えてるんかな~

だとしても、よそ様のことに首は突っ込みません!


とりライン


ひとり妄想してる私こそ淋しい!?






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!



にほんブログ村



【 2019/03/12 (Tue) 】 アラ還 | TB(-) | CM(6)

突然始まった母の幻聴の原因は?

 「最近、1階のMさんが夜中に大きな声で歌うから、耳について眠れない」

((((;゚Д゚)))))))

いやいや。

確かに高級マンションではないけれど、階下の声が聞こえるほど安普請でもない。

それに、Mさんはパーキンソン病を患ってる80近くのお爺さん、そんな大声出せる元気はない。

第一、耳の遠い母に聞こえて、私に聞こえないはずがない。

これって幻聴?
なんで突然?

その時は、母の言うことを「ふ~ん」と聞くだけにして、原因を考えてみました。

そういえば、何十年も飲み続けてる睡眠導入剤。
最近、薬局で勧められ、ジェネリックに変えたんです。
もしかしたらそれかも?

毎晩、半錠ずつ飲んでますが、
過去には、1錠飲んでしまい、夜中にトイレに行く時、足がふらついて転倒したり、昼行燈状態になったりしたこともありました。

どうも母の場合、睡眠薬が絡んだトラブルが多いです。

消化器官が衰えて来てるから、薬が体内にある時間が長い?
消化しきれないものが少しずつ蓄積してる?
そういうのも関係してるかも・・・

それにしても、1日の睡眠時間をトータルすると、けっこう寝てるんです。
こんなに寝てるのに、飲む必要あるのかな?
薬に頼らないほうが、質の良い睡眠がとれるように思うんですが・・・

取り敢えず、ジェネリックを止めて元に戻してもらおうと思います。

※ あくまで母の場合を推測してる娘意見であり、睡眠導入剤やジェネリック薬を否定するものではありませんm(__)m






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!



にほんブログ村
【 2019/03/07 (Thu) 】 | TB(-) | CM(8)

2日と半日全く起き上がれませんでした

2月28日。
新しい職場の下見兼説明を聞きに行きました。

方向音痴の私には、「はたして入口からスタッフルームまで迷わず行けるのか」という難関から始まりました。

お年寄り相手なので、とにかく院内感染しないよう、最大の注意を払わないといけません。
清掃道具の使い分け、ゴミの分別、言葉遣い、所作。

中でも、理事長、事務局長、医師、看護師長、看護師、介護士。
何百人という人の中で働く事が何より大変なんだとか。

本当にやっていけるんだろうか・・・自信ゼロです。

そして、その日の夜中、突如、嘔吐と下痢(汚い話でごめんなさい)を3~4回繰り返しました。

翌日、這うようにして病院に行き検査と点滴をしてもらいました。
原因は、ウイルス性の胃腸炎。
ノロとかロタとかを調べようと思ったら時間も費用もかかり、治った頃に判明するとのことだったので、やめました。

ウイルスだと効く薬がありません。

幸いにも、病院に行った頃には、ちょっとムカムカする程度で症状は落ち着いてました。
なのに、2日半全く起きあがれなかったんです。

多分、嘔吐が引き金となり、自律神経が乱れ、副交感神経が優位になったので、ひたすら寝るしかなかったんだと思います。
以前にも、似たようなことが何回かありました。

せっかく楽しみにしていた残り2日間のお休みは全てお布団の中。

その上、
今日は、泣きそうだった社員さんを救うためC店にヘルプに入る予定だったんですが、それをキャンセルさせてもらいました。

誰かの役に立つどころか、逆に迷惑をかけてしまったという、本当に我ながら情けない。

午後から、お粥が食べれるようになり、みるみる元気が出てきて、お風呂も入りさっぱりしました。
さぁ!明日から本格的に頑張らねば!です。


とりライン


ただ一つ、よかったことは母にうつらなかったことです。
なんといっても、家内感染が1番怖いですから。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!



にほんブログ村




【 2019/03/03 (Sun) 】 健康 | TB(-) | CM(6)