FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

圧迫骨折じゃなかったー\(^o^)/よかったー\(^o^)/

来月90歳になる母。
トイレもお風呂も、ひとりで出来ます。
朝食とお昼ごはんも自分で用意してくれます。
キッチンと洗面所の床も拭いてくれます。
毎日、きちんとお化粧もします。

それなのに、腰がひどく痛むようになってからは、トイレとシャワーだけになりました。

18年前、胃を3分の2取ってから、どんどん痩せていき、今や35㎏。
脂肪もないけど筋肉もありません。
ペットボトルの蓋をひとりで開けることが出来ないほどです。

腰が痛いからといって、腕の力だけで起き上がることは難しいです。
下手に手を貸すと痛がるので見てることしかできません。
床から立ち上がる姿は、まさに生まれたての小鹿状態でした。

2,3日様子を見てから病院に行くと言ってましたが、やはり痛みが続くので、今日病院に連れて行きました。
あの痛がりようは尋常ではない、ほぼ圧迫骨折だろうと覚悟してましたが、レントゲンを撮ってみたら骨折はしてませんでした!
よかったーーー\(^o^)/

でも、背骨の下側の骨が薄く写っていて、素人でもスカスカとわかるほど骨粗鬆症が進んでました。
その上、筋肉がないので弱くなってる腰骨を支えることが出来ず、腰痛を起こしたのだろうということです。

これからしばらくリハビリに通うようですが、入院⇒寝たきり⇒認知症のコースにならなくて、ホントにホントによかった!

診察中、あおむけ⇒横向き⇒うつぶせと体勢を変えるのを痛がり、初め1人だった看護師さんが2人になり、母が「痛い!」と叫ぶたびに増え、最後5人になってしまいました。
見ていた私は、「今まで人生において腰も膝も痛くなったことがないんで痛みに弱いんです」と必死のフォロー(^_^;)

腰は弱ってましたが、足の力は先生が「強いな」とびっくりされてました。
また、股関節も柔らかく、足は心配が要らないみたいです(86まで自転車に乗ってましたから)。

今まで全く痛いところがなかったのに、ある日突然腰に激痛が走り、何もする気がなくなりました。
その上、夜中に寝返りが打てないから血流が悪くなり、朝イチの血圧が160~170に上がりました。
食欲もなくなり、お化粧もせず、1日中パジャマ。
高齢者って、みるみるうちに衰えるんですね。
このまま風化するんじゃないかと思ったほどです。

ところが、
圧迫骨折ではないとわかり、病院が気に入り、久しぶりに外の空気を吸い、ちょこっと買い物もすると少し元気を取り戻し、夕ご飯も結構食べてくれました(海鮮巻きずしを奮発!)。

来週から本格的なリハビリです。
寒くなる前に痛みがとれてくれたらいいな!

とはいえ、ガラス細工のような繊細な背骨でしたから、絶対コケないように気をつけなくちゃです!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/09/28 (Fri) 】 | TB(-) | CM(10)

母が人生初、腰の劇痛で動けなくなりました

今日の午前中、母は下の階のMさんちにお邪魔してました。

もうそろそろ帰って来る頃かなと思っていたら、Mさんから電話が架かってきました。
「お母さんが帰ろうとして椅子から立ち上がったら、足に力が入らないみたいで歩けないんよ。迎えに来て!」と言われます。

ビックリして迎えに行くと、Mさんに支えられて玄関に立ってました。
どうにか歩けそうだったので、ゆっくり階段を昇り、とにかく布団に寝かせました。

それから4時間ぶっ続けで寝てましたが、目を覚まし隣の寝室から居間まで歩いて来ました(ほんの数歩です)。

症状を訊くと、足ではなく腰がひどく痛むと言います。
今朝起きた時から腰が痛かったようです。

腰が痛いと言ったら・・・
よく聞くのは、
『脊椎圧迫骨折』『いつのまにか骨折』『すべり症』『脊柱管狭窄症』などかな~
酷くなったら寝たきりの原因にもなりそうです。

一つ一つ検索してみましたが、どこがどう違うのか・・・

1番近い症状と言えば『ぎっくり腰』なんですが。
ぎっくり腰なら一過性のものだからいいのにな~

午後からずっと寝ていたお蔭で、夜になって少しだけ動けるようになりました。
一応、「夜中にトイレに行く時は起こしてね」と言っておきましたが遠慮するかな。
でも、それこそ、こけたら大変だから起こしてほしいわ。

明日の様子を見て、整形外科に連れて行かないといけませんね。

母が元気でいてくれることが、「当たり前」ではなく「奇跡」だということを痛感した1日になりました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/09/24 (Mon) 】 健康 | TB(-) | CM(6)

大学2年生の次男、またまた単位を落としました!

お久しぶりです!

一昨日の朝起きたら、なんだか喉が痛いような・・・

でも、夏休みで次男が帰って来ていたので、一緒に「ブックオフ」に行ったり、買い物したりしました。

そうそう、「ブックオフ」で次男はバッグを買ったんです。
買う前に、「これ、どう?」って訊かれました。

「いいじゃん!色もいいしポケットもいっぱいついてて使いやすそう!」と、私には珍しく大絶賛。
(いつも次男の選ぶものは???なので、『君がいいんならいいけど』という冷めたスタンスです)

いくら?と値札を見てびっくり!
9980円!?
ちょっと、ちょっと、いくらなんでも高すぎるんじゃないの!

すると、スマホを見せてくれて、似たようなデザインのトートが新品で3,4万円もしてました。

それなら、パッと見中古とは思えないくらい取っ手も底も傷んでないし内側もキレイだし、、ある意味お買い得かも・・・
でも、「お母さん、とても買ってあげることが出来ない!」

すると次男が、
「ずっと『オロビアンコ』のトートが欲しかったし、そのためにお金を貯めてた」と言います。

なーんだ!よかったー!それならどーぞどーぞ!ってことで、
次男、高級中古トートお買い上げー!
(オロビアンコって初めて聞きました。有名?)

そして、その夜、私は悪寒と発熱、例の扁桃炎です。
やっぱりひと月に1回はやって来ますね~

昨日はどうにか仕事に行って、あとはずっと寝てました。
しかし、寝てても気になるのは次男の成績発表です。

1年生の時は、こっちから訊いて、初めて成績を見せてくれました。

案の定、4科目8単位落としてました。(以前のブログで4単位も落としたと報告したのですが、私の勘違いで8単位でした)
しかも、出席日数不足が4単位、試験を受けてないのが4単位という成績以前の問題です。

今回は、「明日成績が送られてくる」と次男から振ってきました。
と言うことは、自信あるのね!?

そういえば、前期試験の前に「絶対朝ちゃんと起きて試験を受けること!大丈夫?」とLineしたら、
「朝飯前って感じ~」とスタンプが返ってきたんだった。

果たして結果は・・・
自信のなかった教科はOKだったんですが、思いがけないものがダメだったみたいです。
それも2教科4単位。

でも、今回は、出席日数不足はないし、試験もちゃんと受けてます。
それに、夏休みに2週間受けたら単位が貰えるものがあったらしく(補習?)出席したみたいだし。

まっ、やる気は感じられたので良しとしよう!

私って、寛大になってきた!?
それとも、慣れ?


とりライン


今、次男が冷えてないビールを持ってきて、飲んでいいかと言うので、
濡らしたキッチンペーパーで包み冷凍庫へ!
30分後に宴会します。

私も飲みたい気分になったということは全快です!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/09/19 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(6)

長男の誕生日に贈った言葉『一期多会』

長男は滅多にブログに登場しません。

進学を機に家を出てから、そのまま就職し9年経ちます(多分)。
その間、長男の元を訪ねたのは、たった1回きり(薄情)。

手のかからない、特に心配することのない(今のところ)普通の子です(普通って素晴らしい!)。

先日、誕生日を迎えたので、思いつくままメッセージを送りました。

『お母さんに心配をかけずにちゃんと暮らしてくれてありがとう。

いつか振り返ると、全ての出来事や全ての出逢いが、今に繋がっていることに気づくはず。

【一期多会】縁のある人、影響を受ける人、大切な人、そういう人とは再び出逢うから、日々丁寧に生きてほしい』

そんな、解ったような解らないようなことをLINEしました。




12年前、離婚騒動が起きて1か月も経たない頃。

その1,2か月前に友達の紹介で知り合った人とスーパーで偶然出会い、それから何年にも渡り、私が落ち着くまで親身になって助けてくれました。
彼女がいなかったら、私はかすかな光を見つけることが出来ませんでした。

昔、一緒に役員をした人たち、次男の幼稚園の先生、長男の、次男のママ友さんたち、40年も会うことのなかった従兄弟たち。
昔、関わった人たちが、不思議なほど適材適所に現れて、私を助けてくれたお蔭で離婚できました。



去年は、還暦同窓会前に、40年ぶりに大親友と再会し、互いの家をお泊りしました。

同窓会の日には、20代の時、友達以上恋人未満だった人と再会し、「なんで、あの頃私を押し倒してくれんかったん!?」なんて冗談(本音)が言えました。

また、今年は、二十歳頃に毎日一緒に過ごした友達と20年ぶりくらいに会いました。



何かしらの縁のある人とは、また出会えるもんなんですね。
それとも、私がどうしてるかなって思い続けたから、念が蓄積されて届いたのかな?



若い頃からの小さな出逢いが今の自分に繋がっていくなんて思いもしなかったので、ずいぶん雑に扱ってしまいました。
もっと、日々丁寧に生き、一会を大切にしていれば、何回も偶然出会ったり、死ぬまで深くかかわり合う人がもっといたかもしれません。

一期一会じゃなく、もっと欲張って『一期多会』です。

とはいえ、私は素敵な出逢いと再会をいっぱい過ぎるくらい与えてもらってるので、これから数えきれないくらいの出逢いが待ってる子ども達には、ぜひ、一期一会を一期多会に育ててほしいです。


とりライン


『一期多会』
マイオリジナルの造語と思いましたが、念のため検索したら、同じような思いの人がやっぱりいらっしゃいました!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村




【 2018/09/17 (Mon) 】 子ども | TB(-) | CM(2)

残念な生き物、それは母

私の離婚を機に、母と同居して4年。

母は、これで孫と一緒に暮らせると意気揚々田舎をあとにしてくれました。
ところが、孫からはウザがられ、娘である私からは叱られ、散々な日々が待ってました。

86歳にして、初めてサッシやベランダのある建物で寝起きすることになりました。
周りには、田舎と比べようのないほど人が溢れているのに、知った人は誰一人いません。

それでも、少しずつ少しずつ慣れてきて、大きな病気もせず、自分のことは自分でする、とても頑張り屋の母です。


来月で90歳。
物忘れや勘違いは酷いです。

TVのリモコンを手にして、
「エアコンがつかん!」という類は日常茶飯事。

田舎に帰った時、実家の鍵を忘れて大騒ぎ。
広島に帰ると、田舎のATMにキャッシュカードを忘れたと大騒ぎ。(結局、何度も探したバッグから出て来ました)

昨日は、私が仕事から帰ってくると、深刻そうな顔をして、
「私、今日倒れたんよ」と言います。
過去にも、降圧剤を飲んでいた時、血圧が下がりすぎて倒れたことが何回かあったので、それかなと思い、
「どうしたんかね」と言いました。

すると、
「朝、キッチンマットにつまづいて、コーヒーを全部こぼしたんよ。まあ頭を打たんでよかった」と続けました。
お昼ご飯をパクパク食べながら。

母よ!
それは、『倒れた』じゃなくて、『こけそうになった』だよー!


そして今日は、お昼にと思い肉まんを買って帰りました。

「肉まん買ってきたから、食べたかったら流しのとこにあるよ」と言いました。
『自分のことは自分でする』のが我が家の家訓。
母も例外ではありません。

肉まんをお皿に入れて持ってきました。
「チンした?」と訊くと、あっためるん?と言います。

「温めんとダメよ、裏に温め方が書いてあるよ」と言うと、
お皿に乗った肉まんを裏返して、くっついてる紙を見てます。

それじゃなくて入ってた袋の裏だよー!


日に何回も鏡を見るけど、残念ながら皺だらけ。(人生の勲章だ)
お出掛け用のブラウスに着替えたけど、残念ながら背中がめくれてる。(うちには姿見がないからね)
ディサービスの日に勝負下着をつけてるけど、残念ながら誰の目にも触れない。(私だけが知っている)
カープの試合を熱心に見てるけど、残念ながら野球のルールを知らない。(いいのいいの雰囲気で)

残念だらけだけど、(時には腹が立つこともあるけれど)、可愛らしい母です。


とりライン


カープ、やっと連敗から脱出しましたーーー\(^o^)/






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村





【 2018/09/12 (Wed) 】 | TB(-) | CM(8)

周りは辞めた辞めた辞めたのオンパレード、そして引退

始まりは今年の6月7日でした。

大学を卒業し、S社のバイトとして雇われた事をきっかけに、正社員に採用され40年。
仕事一筋、たたき上げの常務が突然退職されることになりました。

ご自分やご家庭の事情ではないようですが、直接の理由については最後まで明言されませんでした。
なんだか、常務を中心に、これからうまく回っていきそうな雰囲気だったのに・・・

他にも、広島から関東に転勤になった社員が辞められたというニュースが入って来ました。
理由は、単身赴任だと金銭的負担が大きく、家計を圧迫するからだそうです。
新しい風を吹き込んでくれるような社員さんだったのにな~

そして、広島から関西に転勤になった社員も辞められました。
理由は、人間関係や仕事が絡んでるみたいです。
彼が広島にいる時、仕事上では辛いことも多々あったと推察できますが、愚痴ひとつ言わず頑張ってました。
それは、職場の先輩やパートのおばちゃん達に可愛がってもらってた事で、救われてた部分があったようです。

私も度々関わってきた社員さんなので、とても残念だし、とても淋しいです。
でも、頑張り屋の彼がそう決めたんだから、もう限界だったんでしょうね。
よい再就職先が見つかることを願うばかりです。

そして、私の仕事先のスーパーFでも、転職される人がいます。
すれ違ったら2度見するくらい、べっぴんさんです。
私は、長い間独身かと思ってましたが、なんと!高校生のお母さんでした。
美しいお顔で、魚をさばく姿がとってもカッコよかったのにな・・・


もうひとり。
いつもはスーパー、繁忙期だけ夜間に宅配業者でダブルワークしてる友達がいます。
でも、夜間の仕事先で不満が爆発し、夏期はあと3日出勤予定だったんですが、
「今後は繁忙期になっても一切電話をしないでくれ!」と啖呵を切って辞めたそうです。

長年勤めてたから、そこの仕事は何でも出来る人です。
この人手不足の時代。
貴重な人材を失ってしまったのは企業にとって大きな損失でしょうね。

それにしても、こんなに『辞めた話』が続くなんて・・・
それぞれ事情はあると思いますが、個人的に見て、惜しい人材ばかりです。

そして最後は・・・
そう!
我がカープの新井選手の引退です。

「野球センスはないけど、元気を出してガムシャラにやることしかできなかった」
「それしかなくて、ここまで来た」

いいですね~
誰よりも練習した男
誰よりもファンに愛された選手

絶対日本一を手にしてほしいです!

なのに、引退報告以降勝ち星なしの4連敗!

くーっ、頑張れ!カープ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






【 2018/09/08 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(6)

母に向かって「バカじゃない!大バカだ!」と怒鳴ってしまいました・・・

ここに辿り着くまでに半年かかったでしょうか。
例の母のガラケー。
10年くらい前に元夫が契約し、母が使ってました。

離婚の時に、名義を元夫から私に変えればよかったんですが、そこまで気づく余裕もなく・・・
2月に母のガラケーの調子が悪くなり、ショップに行ったら、名義人でなければ機種変も解約もできないと言われました。

それから、何十回もショップに行ったりお客様センターに問い合わせたりしました。
元夫名義なんですがどうすればいいですかと。
指示された通りにしたのに、書類を出す度、ダメ出しを食らい、腹が立つやら情けないやら。

最後は、元お姑さんにカラ口座を作ってもらい、無事、口座変更ができました(家族同志でないと変更できないため)。
7月請求分から振替不能なので、もうそろそろ解除になると思います。

解除される前に、新しい携帯を契約しなくてはいけません。
第1回目の引き落としの負担を少なくしたいので、31日に手続きに行きました。

家に帰って、電話番号を登録したり、着信音を最大にしたり、目薬時間のアラームセットをしたり。

そして、短縮ボタンを使って私に架けるよう練習したんですが・・・

①を押す→話す→切る

たったこれだけができないんです。
何回も説明しながらさせると大丈夫なんですが、ひとりだとできない・・・
どこを押すか覚えられない。

また何回も説明し、
「今私が言ったことを忘れないように書いて。自分が読んで解るように」
と書かせてみたんですが、

メモを見ると、『着歴』『発歴』と書いてあります。

「私、着歴とか発歴とかひと言も言ってないよ。どこから出て来たん?」
と訊くと、携帯を見て、これかなと思って書いたと言います。

「①押す、話す、切る、それだけでいいんよ」
それをメモに書いて、「これを見ながらやってみて」
そう言って練習するんですが、メモを見てくれない。
携帯を見て、何か迷ってます。

以下、心の声。
私がここまで来るのに何か月かかったと思っとるん!
膨大(大袈裟(^_^;))な時間をかけて、元お姑さんまで巻き込んで、やっと契約までこぎつけたのに!
なんで言ったことを素直にしないん!
しかも、新しい携帯を手にしても全然嬉しそうじゃないし!

そして、気がついたら口から出てました。

「なんでできんの!?バカじゃない!?バカじゃないわ!大バカだ!」

酷いでしょ。
89歳の親に向かって言うセリフではありません。
なんか、いきなり沸点に達してしまい思わず言ってました。
自分でもびっくり。
子どもにさえ、言ったことがないのに・・・

よく親に暴力をふるったニュースを見るけど、解ったような気がする。
きっと、手を挙げた後に自分でもビックリしてるんだと思う。

その後、ひとりになって考えてみました。
機械音痴の母。
ガラケーも録画を見るのも、イマイチ使いこなせてません。

でも、ガラケーでは、私に時々架けてきてました。

そうか
もしかしたら、着歴をアドレス帳代わりに架けてたのかも!
それで、着歴とか発歴って書いたんだ。
その癖が邪魔して、短縮から架けることが呑み込めなかったのかも。

その翌日、
「昨日は大バカって言ってごめんね」と謝りました。
素直に謝るって気持ちいいですね。

「ほら!TVのリモコンと携帯って似てるでしょ。
TVの電源ボタン押してチャンネル変えるのと一緒なんよ」
そう言って、また2~3回練習しました。

そして今日。
一発で私に架けることが出来ました

凄い!パーフェクト!
大絶賛です。

すると母がひと言。
「けがの功名だね!」

う~ん、それって、そんな使い方だったっけ?
まっ、いいか!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/09/03 (Mon) 】 | TB(-) | CM(6)