FC2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

GWに関係なく4月に引き続き5月も超多忙です

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。

5月は、他店のヘルプが11回あるので、またまた超多忙です。
お休みの日を数えてみると、1,2,3,4,5・・・
5日間だけでした(T_T)

先日、定例の女子会の時、
「田舎に1泊2日で行って、その翌日から5連勤、今日1日休んで明日から7連勤なんだ」と言ったら、びっくりしてました。

というのも、3年前までは、2連勤(しかも午前中だけの仕事)がしんどいほど体調を崩していたことを、メンバーたちは知ってるからです。

子どもの頃から体が弱かった上に、離婚に至るまでのストレス、母と同居してからのストレスも重なったのでしょう。

自律神経が乱れまくり、体温調整が出来なくなって、毎月、扁桃腺が腫れて高熱が出てました。
熱が下がり切らなくても仕事に穴はあけられないので無理して出勤する。
なので、いつも不定愁訴状態。

急に高熱が出るから1週間先の約束も出来ません。
「私には無理」「私には出来ない」が口癖でした。

なんとも情けない奴だったんですが、あの頃、あの体でよく働いていたなと我ながら感心します。

一昨年あたりから、だいぶ回復してきて、相変わらず毎月熱は出ますが、長患いしなくなりました。

そのお蔭で、こんなに働けて、収入が増えたのだから、お休みが少ないなどと愚痴ってはいけませんね!
世間では9連休とか言ってますが、私は働ける身体に感謝して、GWに関係なく働きますよ!

そして、5月は日帰り出張もあります。

乗り物が苦手な私にとっては、ちょっぴり憂鬱なんですが、転勤していった社員さんたちに会えるのは楽しみです。
私の担当だったイケメン君は頑張ってるかな?

あの頃、忙しさにかまけて、彼本来の仕事が疎かになり、どうしたもんかと思ってました。

でも、最近になって、なんとなく社内の人間関係が摑めてきて、あの中で彼は、愚痴ひとつこぼさず、歯を食いしばって頑張っていたんだと思うと泣けてきます。
もし会ったら、いっぱいいっぱい褒めてあげたいです!



とりライン



いいなと思ってスクリーンショットしておいた言葉(無断で載せちゃってごめんなさい)です。

「時間」の力は偉大で、いつか全てを癒してくれる時が来る。
それだけでなく、「時間」はその苦しみを、「物語」に変えてくれる



どんなに苦しい状況でも頑張って生きてれば、その「物語」を読んで、感動してくれる人が必ずいます。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/04/28 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(6)

奨学金が振り込まれてない!?

次男の学費。
奨学金は多めに借りてます。

その代わり、奨学金が振り込まれたら3万円おろし、次男の別口座にプール。

もしも就活などでバイトが出来なかったら、そこから補てんすればいいし、卒業後、一部返済に充てるつもりです。

今月も、3万円をおろし通帳を見ると、残高がほとんどありません!

なんで!?なんで!?
次男の通帳を下から上、上から下に見返し、原因究明。

すると、毎月10日頃に振り込まれている奨学金が入金になってなかったんです!

な~んだ、使い込んだんじゃないんだ~

迂闊にも、そう思ってしまったんですが、
次の瞬間、
はたして次男は奨学金の申請をちゃんとしたしたんだろうか!?という疑問が浮かんできました。

すぐLineをして、手続きしたかどうか確認すると、「下宿で入力して学校の事務に出した」と言います。
事務を通したんなら間違いないはず。

そして、その夜、次男が29年度の振り込みスケジュール表を送ってくれました。
それには、4月は21日、5月は16日、6月以降が11日になってます。
4月、5月は遅いんだ・・・

でも、それを見ても、もう私の心は疑心暗鬼の塊でコチコチになってました。

2年目も1年目と同じスケジュールなの?
今年度は何も書類が来てないらしいけど次男が何も手続してないんじゃ?
嘘ついてるんじゃ?

なぜ、ここまで疑うかというと、やっぱり元夫のトラウマです。

明日振り込むと言って一銭も振り込まれてない。
やっておくorやっておいた、と言って何もしてない。
保身のために、その場しのぎの嘘をつく。

親父に似たんじゃ・・・←悪いことは全てあっちのせいに(^_^;)



週明けの昨日、奨学金が振り込まれているか確かめようとしたんですが、結局怖くてできませんでした。

でも、先延ばしが1番いけないよね。
振り込んでなかったら、それを受け入れて、次なる対策を練るしかない。

そして今日、ザンザン雨の降る中ATMに行きました。

通帳を入れたら、記帳時間がわりと長い?
これはもしかしたらいい感じ?

出てきた通帳を見ると、20日に振り込まれてましたーーー\(~o~)/
よかった~

そして、次男に即Line
『奨学金振り込まれてた!疑ったりしてごめんねm(__)m』


とりライン


奨学金って、自己破産とか話題になってるけど、
やっぱりやっぱりありがたいです!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/04/24 (Tue) 】 お金 | TB(-) | CM(10)

実家を処分することを考えると気が遠くなる

私は今年還暦を迎えました。
このブログを読んでくださってる方は、私より年下の方が多いのではと思います。

今は、ご両親揃って元気だけれど、やがて、ひとり暮らしの老親と同居するようになるかもしれません。
また、親の介護と孫の世話と仕事のトリプル生活も充分考えられます。

さらに、空き家になった実家をどうするか、お墓は誰が管理するかという問題も出てくるかもしれません。




私の離婚を機に、母が広島に出てきてくれて、実家は空き家状態。
年に3回くらい、風を通しに帰ってます。

兄も私も田舎に帰るつもりはないので、いずれは処分したいのですが、過疎地なもんで、市中心部でも売れない更地があります。

解体するだけでも費用が掛かるし、土地が売れなければ大赤字です。

その上、捨てない両親が、溜めに溜めこんだモノが家中に溢れています。

帰省するたびに、田舎のごみの日に出したり、広島に持ち帰って捨てたりしてきました。
でも、そんなものは氷山の一角。

布団なんて、何十組あるんだろう・・・
食器は、法事用、来客用、夏用、普段使い用とあります。

とにかく、やたら広いだけが取り柄の実家。
なので、どんだけモノが詰まってるのか、実態が摑めないほどです。

この処理を業者に任すと、さらに出費は重なるし。
どこから手を付けていいのか、帰省するたびに途方に暮れます。

取り敢えず、市役所に勤めてる同級生を訪ね、皆さん、実家の処分をどうしておられるのかを訊きに行きました。
同級生は、すでに定年退職してますが、再雇用され、奇しくも建設関係のフロアに3人も配属されてました!

そういう事に最も関わってるS君が応対してくれ、懇切丁寧に説明してくれました。

S君は高校だけが一緒なんですが、同じクラスになったことがないので、面識がなかったんです。
でも、7年くらい前の同窓会の2次会で席が隣になり、初めて話しました。

その時、S君の奥さんが甲状腺癌の手術をして、チラーヂンというホルモン剤を飲んでると話してくれました。

そーなんだ!私もよ!と言って、傷口を見せたら、「そんなに傷口がキレイになるんか!」と驚いてました。
それで顔と名前を覚えてもらい、去年の還暦同窓会でも話しました。

いくら同級生でも、顔と名前を知ってるか知らないかでは、やっぱり親近感が違います。
なので、「母がロト6詐欺に遭って、お金がないんよね」なんて赤裸々に話せたし、質問もしやすかったです。

ホントに、人生って(たとえ病気でも)無駄なことは何一つないんだな~と、あらためて思いました。

だから、毎日丁寧に真摯に生きていかなくちゃいけないし、人を大切にしないといけない。
人生、最後は人と人との繋がりしか残らないんだから。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/04/21 (Sat) 】 もがく | TB(-) | CM(4)

地震後初めての帰省と高速珍道中

去年の夏から帰省してないし、先日地震もあったし。
同僚のTさんにお願いして2連休をもらい、月火と田舎に帰って来ました。

天気にも恵まれ、中国山地を北上する高速道路沿いには、まだ桜が咲いていて絶好のドライブ日和です。

道も混んでないし、前を走る車の速度がちょうどいい感じだったのでついて走ってました。
次のJctで左に入らなくちゃいけなかったのに、前の車につられたのと母に話しかけたのが重なって、そのまま真っ直ぐ行ってしまいました。

初めての事だったらパニクったと思いますが、経験とは有り難いものです。

以前、友達と宮島の厳島神社に参拝した帰り。
ふたりでお喋りしてたら『大竹』という看板が見えました。

「今、『大竹』ってあったよ。もしかして反対方向!?」
そう、高速に乗ってすぐ、大阪方面に行かなくちゃいけなかったのに、どうやら福岡方面に行っちゃったみたいなんです。

そこで、大竹料金所に行き、道を間違えたと話したら、料金ゲートの手前でUターンをさせてもらい無事帰れました。

なので、今回も千代田料金所に行き事情を説明したら、料金所をUターンする方法が印刷された紙を渡され、この通りにするようにと教えてもらいました。

(こういう紙が用意されてるってことは、私みたいな人が結構いる?)

『千代田』は料金ゲートをいったん出て、またすぐ入るようです。
その間、ETCカードは挿入しておかないようにということで、出して太ももの上に置いてたんですが、ゲートに入って左端により挿入しようと思ったら、ないんです!カードが!

今、私の足の上にあったのに!

そこで、母と私とで探していたら、料金所のおじさんも出てこられ、3人でシートやマットや探したのに見つからない・・・
ポケットや座布団の下もない・・・

なぜ!?

すると、運転席シートの横にぴったりくっつくように縦に挟まってましたー!
横に倒れた状態であると思い込んでいたので見つからなかったんですね。

そんなこんなで30分のロス。

その上、そこから一気に帰りたかったのに、またまた前の車につられてPAに入ってしまいました。

実家に着くまでに3回もミスをするなんて・・・
なんか嫌な予感。
家の中も、モノが落ちて散乱してるんでは・・・

でも、さすが昔の大工さんはいい仕事をされてます。
モノ一つ落ちてませんでした。
感謝です。


とりライン


風を通し、大掃除をし、草抜きをし、除草剤を撒き、持ち帰れるだけのごみを広島に持ち帰りました。

前から捨てたかった段ボール(30枚くらい)は、ちょうど古紙回収の日だったので田舎で捨てることが出来ました。

掃除や捨てることが苦にならない娘を持って感謝してほしいとこですが、捨てることが何より嫌いな母からすると『天敵』でしかありません







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村




【 2018/04/18 (Wed) 】 怒涛 | TB(-) | CM(6)

解決しようと頑張っても頑張っても…泣きたくなりました(T_T)

私のようなケースはレアなことだから、皆さんには関係ない話なんですが、とにかくとても困ってます。
これを解決しないと、元夫からいつまで経っても解放されません。

以前もブログで報告しましたが、母のガラケーの件です。

10年前、母に携帯を持たせなくっちゃという話を兄と私とでしていたら、元夫が(いい恰好を見せようとして)契約してくれました。
すぐ、口座振替不能となり、この10年間、私が料金を支払ってます。

先日、そのガラケーの調子が悪いかもということでショップに行くと、契約者本人でないと機種変更も解約もできないと言われました。

契約者である元夫は、フィリピンに行くと言ったきり行方が知れず連絡が取れないと相談すると・・・

ショップから、センターに問い合わせてくださって、

①カラ口座を作る
②今の引き落とし口座を①に変更をする
③残高不足で口座引き落とし不能⇒督促⇒無視⇒解除となる

ただし、契約者はブラックリストに載るが、もしかしたら残高不足となった口座の名義人もリストに載るかもしれない。
そこは、どういう基準でブラックリストに載るかがわからないので、何とも言えない。
という話でした。

それから、どうしようか考え、

母の名義でカラ口座を作ろうと思いつきました。
母なら、クレカも作らないしローンも組まないから、たとえブラックリストに載っても多分影響はないはず。

念には念を入れて、再度お客様センターに問い合わせ、初めから事情を説明し、上記の方法で大丈夫かを確認したところ、それがベストという回答をもらいました。

そして、母に新しい通帳を作ってもらい、名義人本人が直筆で書類を記入しないといけないということで、一緒にショップに行きました。

母に書類を書いてもらい、「確認に5~10分かかる」と言われたので、あ~これでやっと片付いたー!と思いながら待ってました。

いやに時間がかかるなと思っていたら、「母と元夫の関係がわかる戸籍謄本を添付しないといけないそうです」と言われました。
1枚の書類に、母と元夫の名前が載っているものが必要だということです。

金曜日だったので、なるべく早く解決したいと思い、用事を済ませ、ぎりぎりで区役所に駆け込み、私の戸籍謄本を取ってショップに持って行きました。
1枚目に、母の名前と元夫の名前が載ってます。

また、ショップ店員さんが(多分)センターに確認して下さったら、元夫が『除籍』になっていて、母とは家族ではないからダメだと言われるのです。

おいおい!
離婚した!契約者は元夫!口座名義人は目の前にいる私の母!って何回も言ってるじゃん!
それでも、この方法がベスト!とか、戸籍謄本を取れ!とか言うから、その通りにしたのに、今さら他人だからダメはないじゃん!

ホントもう泣きたくなりました。
こっちは解決したいと必死でやってるのに、次から次へとダメ出しを出され・・・しかも事前に確認してるのに・・・

店員さんも、すぐにでも手続したいんですが…と申し訳なさそうに言われるので、文句も言えません。
「家に帰ったら泣くからね~」と言って、帰りました。

今日手続きすれば、やっと大きな大きな重しが取れると思っていたのに・・・悲しいです。

でも、くじけない!
絶対解決する!
しなくちゃいけない!

2日経って、そう思えるようになりました。
案外、立ち直りが早い?

とりライン


どなたか、〇uの偉い人を知りませんか?
ホント困ってます!





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






【 2018/04/15 (Sun) 】 もがく | TB(-) | CM(10)

困ってる時助けてもらったらどんなに嬉しいかを知ってるから

Iさんは、同じS社に所属してますが、働いてる現場が違うので会ったことがありませんでした。
たまたま、Iさんと私が他店のヘルプを頼まれて、そこで出逢いました。

話の成り行きで、Iさんが進行性の難病であることを聞かされました。
いつもニコニコして元気そうに見えるのに・・・

彼女のお子さんふたり(4月から高校生と中学生)は、莫大お金のかかる競技を習っており、強化選手に選ばれるほどのレベルです。

だから、持病を抱えながらも、お金を稼がなくてはいけません。

清掃の仕事は、朝早いですが午後は自由なので、お子さんたちの送り迎えもできるし、シフト調整しやすいので試合の時は休めると言って、3店掛け持ちで働いてます。

お子さんたちも、お母さんの病気の事を知ってるし、家計に余裕がないのも知ってるので、とても練習熱心だし道具も修理しながら大事に使ってます。
それは、コーチを始め、周りの人たちの心を動かすくらいの頑張りようだそうです。

そのIさんから電話がありました。

「ダメ元で、S社に子どもたちの支援を頼んでみようと思うんだけど」と。

私も前々から、パート仲間でカンパとか募れないかなと思っていたので、即協力することにしました。

でも、S社が、パートの子どものためにお金を出してくれるだろうか。
課長に話した時点で、拒否られるんじゃないだろうか。
そうすると、せめてカンパだけでもという話も進めにくくなる。

この話を誰に持って行くかがポイントかも・・・

こういう時に頼りになるのが、前々回登場した魅力ある人代表、N部長です。

とても多忙な方なので、まずはLineで質問してみました。

今までにS社がスポーツ選手や団体のスポンサーをしたことがあるのか。
こういった話は誰を通せばベストなのか。
スポンサーは無理でも、せめて広島管轄内でカンパを募りたいが可能か。

すると、
スポンサーは無理かもしれないけど、カンパは、もっと広域で募れるよう頑張ってみますという返信を頂きました。

今、思い出しただけでも目頭が熱くなってきます。

あー!さすが部長!なんて心強いお言葉!
これなんですよ~
惚れてまうやろ!

そして、『期首で役員が多忙のため、すぐの話にはならないけれど、お子さんたちの資料(実績など)が欲しい』と依頼されました。

早速その旨をIさんに伝え、Iさんの気持ちを綴ったお手紙も添えたものを用意してもらいました。

昨日、たまたま、Iさんが担当するお店に用事があったので行ったら、偶然にもIさんの出勤の日で直接話せました。

「こういう返信が来たということは、N部長が役員クラスに掛け合ってくださるという事だよ!よかったね!」

そう言うと、
「りりたさん、いろいろありがとう!たとえ全然支援してもらえなくても、本社の部長に動いてもらっただけで感謝です!」と喜んでくれました。

うん、そうだね。とにかく、やるだけやってみよ!
私ね、離婚した時、周りの人にいっぱい助けてもらったんだ。その時、困った時に助けてもらえるって、なんてありがたいんだろうって骨身に染みて解ったから、今度は私が誰かを助けたいって思ってるんよ。Iさんは今、いっぱい助けてもらう時期だから遠慮なく甘えてね!それで、いつかIさんに余裕が出来たら、また誰かを助けてあげればいいよ!

と言いました。
すると、うんうんとうなづきながら、Iさんの目に光るものが・・・


でも、考えてみれば、私は橋渡ししただけ(しかもLine)で何にも動いてなかったよー(^_^;)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


【 2018/04/12 (Thu) 】 行動する | TB(-) | CM(6)

地震です 地震です

9日午前1時32分
スマホの「地震です 地震です」という声で目が覚めました。

隣を見ると、母も起きてました。
私たちは、タンスと本棚に挟まれて寝ています。
揺れによっては隣の部屋に移動しなくちゃと頭の中では思うんですが、体が動きません。

しばらくすると揺れはおさまり、その数十分後には母のイビキが聞こえてきました。

私はスマホで、『震源は島根県西部 震度5強』と知ってしまったので、なかなか寝付かれず、とうとう起きてしまいました。

島根県西部というと実家のあるところ。
広いだけが取り柄の古家です。
倒壊してもおかしくない・・・

少しして、詳しい震度がわかり実家のある地域は震度4だったみたいです。
5強でなくてよかった~モノが落ちてる程度ならいいけど。

4月中には、風を通しに帰ろうと思っていたので様子を見てきます。

今のところ大きな被害は出てないようですが、まだまだ余震も続いているみたいです。
朝になってみないと詳細がつかめないかもしれません。
どうか被害が拡大しませんように・・・

突然の地震、やっぱり怖いですね。
押入れの奥に入ってる防災グッズを点検しなくては!


とりライン


私が子どもの頃、「大きな地震は100年ごとに起こるから、もうそろそろだ」と言われてました。
あれから50年。
ただの田舎伝説だったんでしょうか。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


【 2018/04/09 (Mon) 】 折々に触れ | TB(-) | CM(10)

魅力的な人ってどんな人?って訊かれたら、なんと答えますか?

昔、私の友達が恩師からそう訊かれたそうです。

皆さんなら、なんて答えますか?
『魅力的』って言葉が曖昧なので、十人十色の答えが返って来そうですね。

その恩師が答えを教えてくださったそうです。

「また会いたいなって思う人よ」って。

なるほど・・・

初めて出逢った時に、この人ともっと話したいな、友達になりたいなって思ったこと、確かにあります。

それは、あくまで自分軸なので、他の人もそう思うかは別です。
でも、私がもっと話したいなと思う人は、他の人にもそう思わせる『魅力』が備わっていました。


また会いたいなって思う人~その1~

私の初恋の人は、
イケメンでもないし、成績も中~中の下、不良まではいかないけれど先生に怒られる回数は多いタイプでした。

いいとこなんて一つもないのに、なぜか男女ともに人気がありましたね。
今、どこが好きだったんだろうって一生懸命考えても、「ここ」って出て来ません。

もう1度会って確かめたいけど、早逝してしまい、この世では2度と会えなくなってしまいました。
今なら、何でもずけずけと訊く図々しさを兼ね備えてるというのに・・・


また会いたいなって思う人~その2~

我がS社のN部長。

何年前かな~5年?もっと前?

N部長が参加された研修で、腰塚勇人さんの生き方を学びました。

その頃、どうにかこの不安な日々から抜け出したいともがいていたので、感性だけはキンキンに研ぎ澄まされ、何を見ても聞いても感動していました。

中でも、腰塚さんの『五つの誓い』に感銘を受け、私もそういう生き方がしたいと発表したら、
N部長が、
「りりたさんは今までに、死にたいと思うほどの辛い経験があったの?」と訊かれました。

まさに、長くて真っ暗なトンネルの中を恐る恐る進んでるような毎日だったので、「はい」と答えました。

すると、
「そうなんだ、そんなふうには見えないのにね・・・」って言ってもらいました。

そう。
私は顔が真ん丸ふっくらなので、しあわせそうに見えるようです。

それにしても、どうしてN部長はそんな質問をされたんだろう。
別に悲壮感漂う顔をしてた訳でもなく、むしろ目はキラキラ、頬を紅潮させて「そうなりたい、そうしたい」と発表したのに。

N部長。
スレンダー美人、仕事ができる、行動力がある、ぶれない、前向き、何より人の気持ちが解る。

本社勤務なので滅多に会えませんが、また会ってお話したいです。
ちなみに、パート仲間からも絶大な人望の持ち主です。


とりライン


腰塚勇人さんの「5つの誓い」

口は人を励ます言葉や
感謝の言葉を言うために使おう。

耳は人の言葉を最後まで
聴いてあげるために使おう。

目は人のよいところを
見るために使おう。

手足は人を助けるために
使おう。

心は人の痛みがわかるために
使おう。








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/04/06 (Fri) 】 未分類 | TB(-) | CM(8)

母がお昼寝から起きてこない!生きてるよね?

89歳の母。
4年前、私の離婚を機に広島に出てきてもらいました。

田舎の一軒家から、都会のマンションへ。
激変した暮らしにも、だんだん慣れてきました。

朝6時半頃起床し、夜10時半に消灯します。
途中、お昼ご飯を食べた後、布団に入って1時間ほどお昼寝するのが常です。

昨日仕事から帰ると、11時なのにもうお昼を食べて寝てました。
前日の夜中、目が覚めて、しばらく寝つけなかったみたいで眠かったのでしょう。

でも、12時になっても1時になっても起きてきません。

食器をガチャガチャ洗ったり、ふすまを開けて明るくしてみましたが起きません。

い、生きてるよね?

確かめればいいんですが、怖くて声を掛けれません。

こういう時、救急車を呼べばいいんだっけ?それとも警察?

ちょっと覗きこんでみましたが、寝てると言えば寝てるような・・・
でも、イビキが聞こえない・・・
朝は普段通りだったけど・・・

そういえば、友達のおばあちゃんが、さっきまでコタツに入って朝ドラを見てたのに、そのまま眠るように亡くなっていたってことがあったっけ。

何も病気だけじゃない、老衰ということもあります。

もう3時間になるけど、どうしよう・・・

その時、かすかに「ふ~」と聞こえた気がしたので、呼びかけてみました。
「お母ちゃん?具合が悪いん?」

すると、
「なんかクラクラする」と返事がありました。

生きてたーーー\(~o~)/

母は、ちょっと具合が悪いと、とうとうお迎えが来たと悪い方悪い方に考える癖があるので、
「昨日睡眠不足だったからよ、それに木の芽時だから自律神経も乱れやすいし」

今、体調を崩してる人が多いと適当に付け足して、大したことではないと説明しました。

コーヒー飲む?と訊くと、嬉しいと言うので、沸かしました。
布団の上で飲むかと訊くと居間で飲むと言います。
そして、移動して来る時に台所に寄り、ちゃっかり栗饅頭を持って来ました。

うん、大丈夫そう!よかった!
コーヒーを飲みながら話す声にも張りがありました。

取り敢えず、今日を生きていてくれてありがとう!

同居は大変だったけど、制約されることも多いけど、やっぱり体調を間近に見れるので、同居してよかったと思ってます。


とりライン


85歳から人生が激変するなんて、私だったら無理だわ。
お互い持ちつ持たれつはありますが、ホントに凄い人です。





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村









【 2018/04/03 (Tue) 】 | TB(-) | CM(6)

人生は、どれだけ心がふるえる瞬間があるかだ

昨日紹介した『伝え方が9割』の中で紹介されていた詩を貼っておきます。

アメリカのコメディアン、ジョージ・カーリンさんが、最愛の奥さまを亡くされた時、友達に送ったメールだそうです。

https://feely.jp/9763/







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/04/01 (Sun) 】 文字霊 | TB(-) | CM(0)