FC2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

思わぬところから大きなヒントをもらいました!

平成29年度も終わりですね。

今週は、ヘルプも3回あった上に、
月曜日 次男に送る荷物に入れるため手紙を書く(4単位も落としたけど君次第で挽回できると・・・)
火曜日 もう雪も降らないので高圧洗浄機のある洗車場で洗車する
水曜日 子宮がん検診(3月31日までの受信券があったので)を受ける
木曜日 タイヤ交換をしてもらう

と、一日一個ずつ用事を済ませました。

タイヤ交換は、相当待つのを覚悟で、いつものガソリンスタンドに行きました。
というのも、週末たまたま通りかかったら、おびただしい数の車が並んでいたからです。
平日と言えども多いかも・・・
まっ、その時は所長さんのチャリを借りて買い物に行こうと思っていたら、1時間かからないと言われました。

それなら、なんか読んで待ってましょうと思い、待合室の本棚を見てみると、
『伝え方が9割』佐々木圭一著
という本がありました。

昔話題になった本ですよね。

「イエス」に変える3つのステップ

自分の頭の中⇒デートしてほしい!
相手の頭の中⇒×興味のない人とデートしたくない
           〇初めてのものが好き
           〇イタリアンが好き

自分と相手の頭の中は一致してないけど、相手のメリットと一致させる言葉を使う
⇒驚くほど旨いパスタどう?

言葉一つで、ノーをイエスに変えられます!

ふ~ん、自分の意見をストレートに伝えるんじゃなくて、相手にメリットを与えるような言い回しにすればいいんだ!
(きっと、社会人の交渉術としては常識のテクニックなんでしょうが、私には目うろこでした)

これは使えるかも!
そう、先日、課長とやり合った例の件です。
常務を動かせば課長は自動的についてくるんだから、常務の心をくすぐるようなセリフはなんだろうと悩んでました。

この本を読むまでに考えていたセリフは、やっぱり自分たちの主張が強すぎたので、常務からは快諾が得られなかったかもしれません。

このテクニックを使えば!
ただし、相手の頭の中を正確に把握しないと失敗しそうです。


私達の頭の中⇒トイレの作業マニュアルを見直したい!

常務の頭の中⇒×自分が考えたマニュアルは絶対自信作だ(推測ですが)
           〇人材不足が深刻、退職を食い止めたい
           〇清掃内容や接遇のレベルアップが不可欠
           〇そのためには人間力を磨き、常に進化しなくてはいけない 
           〇具体的にはQC活動を推進していく

いつも、こんなことを言っておられたよね。
この〇に結びつくセリフとは・・・

なんだか、かすかな光が見えてきました。
4月の会議までに、まとめたいと思います!


とりライン


どうすれば、マニュアルの見直しを許してもらえるのか。
どういうふうに話を持っていけばいいのか。

ずっと考えていたら、こんな隙間時間でヒントをもらえました!
まさに、「念ずれば花開く」ですね~







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2018/03/31 (Sat) 】 気づく | TB(-) | CM(4)

母の引き出しを見て母の頭の中を知る

先日、もしかしたら母のマイナンバーが要るかもということで、『マイナンバーの通知書』を出してと頼みました。
でも、それがどんなものだったのか、どこに仕舞ったのか、わからないと言います。

そうだよね。
私だって、しばらく会わなかった人の名前が思い出せない今日この頃だもの。

とはいえ、必要になるかもしれないので、絶対見つけなくちゃ。
そういう書類を入れてる引き出しを探してみると・・・

普段母は、『領収書』『ディサービス』『病院』『お寺』『年金』というように、A4のポーチに仕分けをしています。

その中の『行政』のポーチを探しましたが、それらしきものはありません。
他のポーチの中も探してみました。

すると、ディサービスの中に領収証が入っていたり、病院の中に年金の書類が紛れていたり、それが1枚2枚ではないのです。
結構あっちこっち混ざってます。

特に、お寺さんからのものは、届いた封筒ごと入っているので、いちいち開けてみないといけないし、中味は、卒塔婆料や御祈願料などの請求書なんですが、振り込みの控えもばらばらで一致しません。

なので、お寺関係の書類を全部封筒から出し、時系列に並べ、振込の控えと合わせ、ホッチキスで止める、という作業をしました。
所要時間30分、ポーチの厚みは半分になりました。

他のポーチも中味を見て、紛れ込んでいたものは戻しましたが、この日は時間がなかったので、要不要までは見られませんでした。
きっと要らない書類を整理したら、ポーチでぎゅうぎゅうの引き出しは、さぞや開け閉めが楽になるかと思います。

でも、母はぎゅうぎゅうじゃないと不安なので、あえて放っておきます。

いつも、ポーチごとに紙類を仕分けしていたので、ちゃんと管理しているものと思ってましたが、めちゃくちゃアバウト。
元々、整理収納が苦手な人でしたが、こういう管理は、もう難しいのでしょうね。

以前、母が引き出しに入れておいたメモがなくなった事があり、濡れ衣を着せられてからは全くノータッチの引き出しでしたが、今回見てみて、これが今の母の頭の中を表してるんだろうなと思いました。

結局、マイナンバーの通知書は引き出しにはなかったんですが、
多分、大事なモノだと判断したら、タンスの奥の奥に仕舞い込む癖があるので、時間がある時にタンスの引き出しを探しておいてと言ったら、その日のうちに見つけてくれました。

これを機に、大切な書類は私が管理することにしました。

同居前は、まだまだしっかりしてると思ってましたが、同居してみて、その衰えを表す言動や思考にびっくりしたものです。

付き合いで作らされたクレカの年会費が3件くらい落ちてるのを知って、全部解約した事もありました。
私が14年前に甲状腺癌の手術をしたことも忘れてました。
朝起きてからのルーティンもばらばらです。

大丈夫か!?と思うこともしばしばですが、どこも痛いとこはないし、1日4回の目薬も忘れないし、トイレもお風呂もひとりで出来ます。
ケアマネさん曰く「89歳にしては、人に頼らず、とても優秀」との事。

一緒に居ると、びっくりするような言動も時々ありますが、まだまだイケそうですね!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


【 2018/03/28 (Wed) 】 | TB(-) | CM(6)

心配事は次々と生まれ、それでも一つ二つは解決しそうです

例えば、
子どもが病気になったり、反抗期だったり、受験卒業入学だったり。
電気製品が突如不調になったり。
役員が当たったり。

次から次へと心配事が生まれ、それを一つ一つ解決するため右往左往する日々。
シンママ家庭は、全部ひとりで決断したり行動しなくちゃだからホント大変ですよね。

私ももちろん、お金の事、母の事、仕事の事、健康の事。
大きな心配、小さな心配、いくつも抱えてます。

でも、最近解消した事もありました。

小さな事ですが、
美容院漂流から救ってくれた先生が復帰されたんです\(~o~)/

先生が戻って来られるまで、新しい美容院を探さなくちゃいけないのかと思うと、かなり憂鬱でした。

羽生選手の『Come back!』も感動したけど、
先生の『Come back!』も超嬉しい!

3か月も入院されてたから、まだ体力が回復してなくて、1日にひとりふたりペースだそうです。
ジャングル状態だった母と私、早速カットしてもらいました。

その翌日から、あんなに浮いてた前髪が全く浮かない!
まさにゴッドハンドだわ。


それから、
『憩室炎』の血液検査の結果を聞きに、昨日病院に行ってきました。
すると、炎症を示す数値がかなり高かったので、もう1度血液検査をしましょうと言われました。

ビビるー((´・ω・`;))

でも、3日間飲んだ抗生物質が効いたんでしょうね。数値は下がってました。
これもクリア!


そして、母のガラケーが元夫名義なので機種変さえ出来ない件、どうにかなるかもしれません。
また、ご報告します。
(元夫と連絡が取れたわけではありません)


こうやって、いっこいっこ心配事を消すしかない。
おっきいのがやってきたり、集中して出てくることもあるけど、
自分で解決できそうなものは、もがいてもがいてクリアしていく。
投げ出さない、ほったらかしにしない。
   ↑
自分に言い聞かせてます。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/03/25 (Sun) 】 怒涛 | TB(-) | CM(6)

3月は過去最高働いたけど突然の高熱と腹痛でダウン

3月は、ヘルプをいっぱいしたので過去最高の労働時間でした。
4月の給料日が楽しみ~(*^_^*)

でも、疲れが溜まっていたのか、次男が4単位も落としたショックなのか、
20日の朝から、お腹が痛くなりました。

おへその右から脇腹にかけて、筋肉痛のような痛さです。
歩いても響くし、何もしてなくても、テテテって思う時があります。

この痛さは昔経験したわ。
次男を出産して2か月後、突然脇腹が痛くなり、歩くのも困難なほど。
病院に行ったら、卵管が炎症を起こしてるとのことでした。
あんなに痛かったのに、抗生物質を飲んだらコロッと治ったっけ。

あそこまで痛くはないけど、痛みの質が似てる。
どこか炎症を起こしてるのかも・・・
その日の夜に38,5度出ましたが、翌日どうにか仕事はしました。

祝日なので病院は開いてません。
当番医に行くほどでもないし。
とにかく、お昼からガンガンに寝ましたが、38,7度。

幸い、今朝には平熱になってましたが、相変わらずお腹は痛いので病院に行ってきました。
病名は、『憩室炎』。
字面から、なんかのんびりしたような病名ですよね。

ちょうど1年前、私は大腸カメラをしました。
その時、癌や潰瘍はないけれど、腸に憩室が出来ていると説明を受けたようです。
(病院から帰って、その時の検査の紙を出したら、ちゃんと書いてありました!)

カルテを見ながら先生が、
「場所が一致してるので、多分、憩室が炎症を起こしてるんでしょう。
でも、白血球が増えてないから、とりあえず抗生物質を出して、それでもダメなら点滴をしましょう」
という事でした。

他にも、
悪化すると、入院や手術をすることもあるので、痛くなったらすぐ受診する事。
食べ過ぎや便秘をしないようにする事。
と言われました。

検索してみると、憩室(風船状の小さな袋)は、40歳以降だとかなり一般的で、90歳だとほぼ全員に見られるそうです。
なので、珍しいものではないようです。

でも、去年大腸カメラ(人生初)をしていたからこそ、今回の痛みの場所と一致することがわかりました
やっぱり検査って大事ですね。

そして、私の場合、頑張りすぎない事、ストレスを溜めない事、も重要です。
だって、心身ともに繊細だから(^_^;)

だから、次男よ、頼むぞ!母に心配をかけないでおくれ!


とりライン


なのに、明日から6連勤!
頑張らないぞーーー!

あと睡眠負債を抱えない!11時までに寝る!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

【 2018/03/22 (Thu) 】 健康 | TB(-) | CM(10)

次男、単位を4つも落としてました(T_T)

長男の大学は、成績表が郵送で届いてました。
彼は、毎日楽しく大学に通い、1,2年生の時に、しっかり単位を取りました。

次男の大学は、本人のスマホにメールで届きます。

前期は、次男から口頭で聞いて、一つだけ難しい単位をあきらめたと聞きました。

昨日、ところで単位は全部取れたのか訊いたところ、4つも落としたと言うのです(@_@;)

スマホを見せてもらうと、2つは出席不足、2つは試験を受けなかったそうです。

出席不足なんて・・・(´;ω;`)

考えてみれば、次男は高校の時も、私が仕事から帰って来ると学校に行ってなくて、何十回と先生に電話したり架かってきたり。

自分と比べてはいけませんが、
私の場合、滑り止めの短大だったけど、ここが最後の学校生活になるんだと思い、人生で1番真面目に勉強し、バイトし、学友会の活動もし、夜遊びや合コンもし、充実した学生生活を送ったので、次男も、そうしてほしいと秘かに願ってました。

ひとり暮らしも大学も下宿も、みんな本人の希望を受け入れてきたつもりです。
なので、高校の時のようなダラダラした生活を改めてほしかった・・・

もう、落としてしまったものは仕方ありません。

2年生になったら、チューターとよく相談して、しっかり単位を取る事。
3年も4年もあるなんて思わない事。
とにかく単位を取って卒業する事。
規則正しい生活をする事。

出来るだけ手短に伝えました。

それにしても、長男の時は1度も下宿を訪ねませんでしたが、ちゃんとしていてくれたんだなと今さらながら感心します。

浪人した時、彼は心を入れ替え、365日同じリズムで生活しました。
そういう基本的生活リズムが、あの時身に着いたのかもしれません。
生きてく上で大切なことですね。
そこさえちゃんとしてれば、自ずと人生も充実したものになると思います。

はてさて、次男はどうしたものかな~
次から次へと悩みが生じます。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/03/19 (Mon) 】 子ども | TB(-) | CM(6)

春休みで帰省した次男とお出掛けして感動ふたつ!

大学生にとって長い長い春休みですが、バイトに励む次男は1週間だけお休みをもらい、3日前に帰ってきました。
帰省の目的は、私の手料理が食べたいからではなく(T_T)、20日に広島であるライブに行くためです。

しかも!偶然にも、長男も京都のライブに行くそうです。

2人とも、青春を謳歌してますね~
ちなみに、『ART-SCHOOL』というグループだそうです。知ってる?

せっかく次男が帰って来たんだから、どこか行きたいとこある?と訊くと、
「本屋」「お土産買えるとこ」という返事。
なので、早速近所の本屋さんに連れて行きました。

この本屋さんの中に『タリーズ』が入ってることを、年末に次男から教えてもらいました。
そこで、本を選んでからタリーズに寄ることに。

調べてみると、広島市には12店舗ありますが、なんと!私は初タリーズなのです。
スタバは1回行った事あるかな・・・(^_^;)

午後、コーヒーを飲むと眠れなくなるので、ロイヤルミルクティを頼みました。
めっちゃ美味しいやん!
しばし感動・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+


そして、次は、お土産を買うために、近所のミニデパートへ。
そこで、ずっとずっと欲しくてたまらなかったモノにに出逢ったんです!

何かというと、それはネルのパジャマ

20180315_152940_convert_20180317202359.jpg

とにかく綿の肌触りが好き。
でも、最近は綿以外の製品のほうが多く、綿100%のものは、けっこう高いですよね。

ボンビーだけど、『睡眠グッズ』だけは、絶対“綿”と決めてます。

なので、シーツや枕カバーはもちろん。
パジャマも、夏はガーゼ、冬はネルです。

今のパジャマは10年以上着ていて、おしりのとこが透けて見えるほど薄くなってます。(買った時は超厚手のネルでした)

買い物に行く先々で探すけどない、ネットで検索すると結構なお値段。
こりゃ、来期に持ち越しかなと思っていたら、次男と行ったミニデパートの雑貨屋さんで発見!
(この間チェックした時は、絶対なかったはず!)

しかも、1500円\(~o~)/
即買いしました!

次男よ!よくぞ、お土産って言ってくれた!ありがとーヽ(≧∀≦)ノ


今夜、新パジャマのデビューです。
やっぱりネルはいいね~最高(* ´ ▽ ` *)





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村











【 2018/03/17 (Sat) 】 子ども | TB(-) | CM(2)

ホワイトデ-、先日やり合った課長からゴディバを頂きました(@_@;)

課長とは、2月の会議で衝突しましたが、3月前半の会議では、何事もなかったように接しました。

それどころか、
「“某高価な機材”を広島営業所でも導入したいけど、そのためには課長である自分が申請し、次は常務、それから本社の部長、専務、社長の承認を得なくてはいけないので、なかなかすぐにという訳にはいかない」
と言われました。

そこですかさず、
「課長!オー人事、オー人事に電話しなくちゃですね!」
と言ったら、
「そうなんよ~ホントあのCMの通り!」
と、会議にしては珍しく、その場がドッと盛り上がりました。

帰りの車の中で、いつも冷静沈着なTさんが、
「課長とりりたのふたりは、ああいうお笑い系のツボはドンピシャよね~前にも似たようなことがあったよ」
と、分析してくれました。

そうか~
そう言えば、『オー人事』の突っ込みも、「このタイミングでよくぞ言ってくれた感」があったわ~
お笑いだけは、絶妙のコンビかも~

そんな話をしながら帰りました。

そして、介護施設Mの内覧会でも、3日間課長と毎日顔を合わせました。
最終日の一昨日、帰り仕度をしていたら、
課長が、「りりたさん、はい、これ。バレンタインのお返し。2日早いけど明後日会えないから今日渡すね」
と言って差し出されたのは、ゴディバでした。

「課長、ゴディバじゃないですか!?いいんですか!?ありがとうございます!」
遠慮なくいただきました。

でも、これって暗に「あまり事を荒立てず穏便に行こうよ」というメッセージでしょうか。

中間管理職は大変だと思います。
が、私は、会社のため、そこで働く皆さんのため、お客さまのためになる事だと思ったら、やっぱり行動したいと思ってます。
先日やり合った件も、このままうやむやにはしたくありません。
たとえ、ゴディバをいただこうとも。ねっ!


とりライン


Mは、大型介護施設なだけに、S社専用のスタッフルームがあります。
でも、今のところ、ロッカーとテーブル、丸椅子しか揃ってません。

なので、担当社員に、
「要らんお世話ですが、備品は、あまりカラフルなものにせず、白系で統一したほうがいいですよ」
とLineを送ったら、
「申し訳ないけどいっぱいいっぱいで身動きが取れません!りりたさんのセンスで選んでもらえませんか」と、私に一任してくださいました!

こういうの好きですからね~嬉しい!
要らんお世話も言ってみるもんですね~






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/03/14 (Wed) 】 行動する | TB(-) | CM(4)

片手にコロコロ心に花束唇に微笑み背中に?

前回アップした病院併設大型介護施設Mの内覧会、無事勤めあげることが出来ました

1日目は、朝8時~M
2日目は、7時~10時半までスーパーのヘルプ(補勤)をしてからM
3日目も、上と同じ

フルで働いておられる方からしたら、全然ハードでもなんでもないんですが、私からすると結構長時間労働。
幸いにも、午後には三三五五という感じになったので、3時過ぎには上がらせてもらいました。
これが、6時7時だと、かなりきつかったでしょうね。

第1の心配⇒働きぶり

清掃はもちろんですが、接遇面も、猫背を精いっぱい伸ばし、口角を上げ、笑顔で挨拶できたと思います。
「S社にしてよかった!」という評価を得られたらいいんですが。


第2の心配⇒健康

ユニフォームは、Mの皆さんが「可愛い~」と褒めてくださるほど、お洒落なデザインなんですが、なんせ半袖8分丈。
院内は、場所によって寒いところもあり、Mのスタッフの方から、「何か羽織ったら」と言われるほどでした。

私は寒さに弱いので、下着を2枚重ね、ストッキングも2枚履き。
ぱあるさんのアドバイスもあり、背中にカイロを貼りました。

片手にコロコロ
心に花束
唇に微笑み
背中にカイロを
ああ ああ ああ あああ

まっ、こんな感じですかね!(古い?)

いつもは、ちょっとでも寒いな~と思うと、もれなく『喉が腫れ熱が出る』が付いてきます。
でも、この3日間は、這ってでも出勤しなきゃ!という緊張感があったのか、モロ出しの二の腕は冷えたものの体調を崩すことなく元気にやり遂げました。

今日は、頑張ったご褒美に、『アサヒスーパードライ』を奮発。
3日目のおでんをつまみに、ひとり乾杯しましたよ

明日は待望のお休みです!
思いっきり、朝寝坊して、ゆっくり過ごすぞーーー!


とりライン


大ヒットした『アナと雪の女王』
以前、期待して観たけど、どこを感動していいんだか解りませんでした。(私の鈍い感性のせいと思います)

なので、『君の名は。』も、そこそこかなと思ったら、
よかったーーー!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/03/12 (Mon) 】 働く | TB(-) | CM(6)

今日は嵐の前の貴重な休日です

2月27日火曜日から1週間近く不調でした。
またまた扁桃腺が腫れ、最初は左、それが真ん中に移り、右へ。
全制覇したせいで長引きました。

27日の午後、なんか背中がスースーするなと思ったら、夜中には39度近くまで一気に上がりました。
奇しくも、その日は元夫の誕生日。
私を恨んでるとしたら、筋違いですからね!

翌日は、前々回アップした、新入パートさんたちの前でお話をする仕事でした。
よっぽど休もうかと思いましたが、朝、37度台まで下がったし起き上がれたので、どうにかやり切りました。
多分、私が不調だったなんて、誰ひとり気づかなかったはず。(扁桃炎の熱はそんなにしんどくない)

それから、週末には平熱になったんですが、ずっと体がだるくてパッとしません。

今日は、今週唯一のお休みです。
昨夜は、10時には睡魔に勝てず就寝、今朝は8時半までぐっすり寝ました。

母もディサービスに行ってるので、ひとりきりを満喫できます!
だいたい、木曜日にお休みを取るようにしてるんですが、いろんな用事を済ませようとバタバタして、結局いつもより忙しかったってことが多いです。

でも、今日はゆっくりしますよ!

だって、明日は、午前清掃の仕事、午後、病院併設大型介護施設Mの下見兼打ち合わせ。
明後日から3日間は、いよいよMの内覧会です。

10日土曜日の初日は、5~600人の招待客が来られるそうです。
私たちは清掃兼案内係兼S社の広告塔。

「S社はいいよ!」と他の病院からの推薦で、今回Mの仕事を受注できました。
だから、よくて当たり前、『思った以上の働きをしてもらえた!』という域に達して、やっと評価してもらえます

むちゃくちゃ気を遣うだろうな~
だいたい私ボーっとしてるから、気が利かない分、笑顔でフォローだ!

さらに、ゴージャスなMの雰囲気を壊さないよう、お洒落なユニフォームも用意してあります。
半袖、8分丈。

普段、スーパー清掃時に着用してるユニフォームも半袖8分丈ですが、スーパーは寒いので、その下にセーターを着てるしジャケットもあります。
でも、Mは暖かいし、見た目もカッコ悪いから、セーターを着ないようにとのことです。

あー!めちゃくちゃ不安!
自律神経の関係で体温調整がうまく出来ず、すぐ扁桃炎になる私。
果たして、そんな恰好で、健康に3日間を乗りきれるだろうか。
むしろ、仕事より、そっちの方が心配です。

しかも、2日目、3日目は、スーパーのヘルプを9時までして、それからMへ駆けつけるというハードさ。

だから、今日は、とにかくゆっくり体を休めることが私の仕事です。
夕ご飯は、昨日たっぷり作っておいたから、あとは、カレイの煮つけくらいでOK。

母が帰って来るまで、あと3時間。
今から、録画しておいた『君の名は』でも観ようと思ってます。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

【 2018/03/08 (Thu) 】 働く | TB(-) | CM(8)

昔から心配性の母が重すぎて潰れそうでした

先週の土曜日、すき焼きパーティーがありました。
母には、〇〇に行くからと言って夕方から出掛けました。

帰路の途中で母から電話が入ったことは気づきましたが、モノレールの中だったので出ませんでした。
駅から10分もかからないので、そのまま帰宅することに。
11時半頃、家に着きました。

すると、母が「やっと帰ってきた!遅いから心配したんよ!何回電話しても出んし!」と言うと、
その場でへたへたっと腰が抜けたようになりました。

あ~またか・・・

昔から、母は過度の心配性です。
だから、胃癌になったのではないかと思います。

スマホの通話履歴を確かめると、10時から11時20分の間に6回も電話が入ってました。
まるで、ストーカーじゃん・・・

1回は公衆電話からになってました。
訊くと、駅まで探しに行ったというのです。
(その方が危ないだろ!?、それで事故にでも遭ったらシャレにもなんないよ。
あの辺のタクシーの運転手さんからは、老人の徘徊に見えたかも)


しかも、「警察に電話しようかと思った」というのです。
「幼稚園生が、この時間になってもまだ帰ってきませんって言うならわかるけど、行き先を言って出かけた60歳の娘が10時になっても帰ってきませんなんて、笑われるだけじゃん!
と言ったら、笑われても構わん!と言い返してきました。

私自身は、心配が頭をよぎっても、なるべく切り替えてます。

『心配する』ってことは、どうか私の心配事が実際に起きますようにって願うのと一緒だと言います。
それほど、人の思いや言葉は現実を引き寄せるそうです。

母の強烈な思いで私が不幸になってもいいのかと、今まで何回も訴えてきましたが、もう癖だから直りません。

自分の事を心配してくれる人がいるってありがたいことじゃないの?と思われるかもしれませんが、母の心配は、私に対するものではなく、自分を安心させるため=自分のためなんです。

その事に母は気づいてません。
心配=優しい と思ってます。

私がまだ子育て真っ最中の時です。
たまたま母から電話があって風邪を引いて寝てると言うと、2時間おきくらいに電話してくるんです。
子どものいない間、ゆっくり寝ていたいのに。
「だいぶ楽になってきた」という言葉を聞きたいがために、私が寝てるのなんてお構いなしでバンバン電話してきました。

なので、どんなに体調が悪くても、元気?と訊かれると、みんな元気!と答えるようになりました。
ゆっくり養生するために。

今は、同居してるので、この手が使えません。
だから、よっぽどしんどくない限り、私は極力普段通りに仕事をし、洗濯し、ごはん支度をします。

心配して、いい事なんて一つもありません。

心配するほうは、ストレスで血液が酸化し、蓄積すれば発病するでしょう。
心配される側は、不幸になれと呪われてるようなものです。

行き先(母も知ってる)も言ってる。
夕方から出たんだから夜になるのは当然。
それなのに、10時過ぎても帰らないと大騒ぎ。
認知症でしょうか?

帰りの時間は、わざと言いませんでした。
パーティーなので時間も読めなかったし、
仮に、10時頃というと、それこそ10時10分から、また電話の嵐になるからです。

最小限の心配で抑えるには、「凄く遅くなるから先に寝てて」と言うしかないですかね。

母にしてみれば、私しか見る対象が居ないんだから仕方ありません。

しんどいのは、母の想定内の行動のみを求められるからです。
私が、その中にさえいれば安心なんです。
ちょっとはみ出せば、過剰反応します。

ただ、そこは超狭くて、度々押し潰されそうになります。


とりライン


母の人相は、決していいとは言えません。
目が三角で落ち窪み、口角が下がってます。

昔はベッピンさんだったのに・・・
こんな顔にはなりたくない・・・

いや、私が母をこんな顔にさせてしまったのかもしれない







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/03/05 (Mon) 】 | TB(-) | CM(5)