FC2ブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

いつも和やかな会議が一転、課長とやり合いました

私は小心者なので、自分から敵を作るなんてことはありません。
元々、『人』が好きだし、誰とでも仲良く平和に暮らしたいのです。

でも、時には仕事上で戦わなくてはいけないこともありますよね。

以前のように、与えられたスーパーの清掃だけをコツコツ地道にしていたら、こういう事もなかったと思います。
これは、私がサイトマネージャーになり、本気で仕事に打ち込んでいるからこその証拠だと思います。


23日、サイトマネージャーの全体会議がありました。
後半は、スーパー担当者だけのグループに課長が加わり話し合いをしました。

S社には、清掃の作業行程をまとめたマニュアルがあります。
その内容通りに日々清掃をすることになってます。
でも、トイレに関してだけは、ほとんどのお店で、マニュアルとは違う作業順だったり、違う清掃用具の使い方だったり、まちまちです。
なので、それを統一するためにも、現場に添ったやり方に変えたいと、みんなで提案しました。

でも、課長が、
「今のマニュアルがS社のやり方だ!」と主張され、頑として聞き入れてもらえません。

そもそも、今現在、お店によってばらつきがあるのは、マニュアルが現場と合致してないからだと思います。
だから、それぞれがより良い方法を試行錯誤し、派生させていったのです。

そのマニュアルは、私たちサイトマネージャーの中でも最もベテランの方と、泣く子も黙る常務とが話し合って作ったものです。
しかし、この話し合いの過程で、いくら「そのやり方は違う」とベテランマネージャーが反論しても、常務の意見をごり押しされた部分が少なくなかったそうです。
なので、私たちのマニュアルではなく、常務の理想とするマニュアルになりました。

みんなで、このマニュアルのここやあそこが納得できないと具体的に例をあげました。
すると課長は、「ここにいる誰よりも経験豊富で清掃知識に長けてる常務の考えが違うと言うんですか!?」と、かなり興奮した様子で反論して来られました。

後になって、

何十年もいろんな現場の清掃作業に関わり、たたき上げてきた常務。
尊敬してます。

でも、現場を離れて十数年、ましてや私たちがしてるスーパーのトイレ清掃なんて1回もされたことがありません。(現役時代は、あらゆるトイレ清掃をされてきたかもしれませんが)

片や、
「10年前後、そのスーパーで日々トイレ清掃している現役の私たち何十人もの意見のほうが劣るとおっしゃるんですか!?」
そう、問いただせばよかった!

別件ですが、ユニフォームに関する事で、私たちがいくら反対しても、常務がこうだと決められたことはひっくり返りませんでした。

これは個人的憶測ですが、
課長にとって、常務の意見は絶対なのです。
それに逆らおうとすると、常務の耳に届かないよう、自分のとこで抑え込もうと詭弁を弄されます。

課長対サイトマネージャー3人。
さすがに私たちは声を荒げることはありませんでしたが、なんか不穏な空気になってしまいました。

会議が終わった後、

マニュアルを変えることはあきらめて、会社にはマニュアル通りにしてますって言えばいいよね、どうせ誰もチェックに来ないんだし。(←こんな考え方をさせること自体悲しいですよね)

課長は、常務が絡むと意固地になるよね。

こんな愚痴をこぼし合いました。

会議室から出て、私の担当社員に、「さっき課長とやり合ったんよ」と、こっそり報告したら、
「実は僕も課長とやっちゃったんですよ~」

そっか、課長、それでさらにヒートアップしたのね。
血圧100くらい上がったんじゃないのってくらい興奮されてたもの。

こんな悶々とした気持ちを抱えたままトイレ清掃をしててもいいのか!?

S社のパート仲間が気持ちを込めて清掃することにより、ご利用してくださる方に喜んでいただきたい!

ただそれだけなんです。
それは、常務も課長も同じ志しのはず。

直接トイレ清掃をしてない常務や課長だけが満足するマニュアルではいけないと思います。

これをどういうふうに持って行ったら、百戦錬磨の頑固爺ぃ常務に、「面白いじゃないか、やってみろ!」と言わしめるか・・・
(常務が動けば課長は自動的についてくるからね)

常務を動かすツボを探さなくては!


とりライン


皆さんも同じような経験をされた事があるのでは?
現場を知らないくせに口ばっかり出してきて!って思ったこと、絶対ありますよね。

とはいえ、真っ向対立しても良い結果は得られません。
ここは1度受け入れてみようと思うのです。
もう1度、常務のマニュアル方法を実践してみるところから始めてみようかな・・・と思ってます。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/02/27 (Tue) 】 働く | TB(-) | CM(6)

4年前のソチオリンピックで乗り越えた離婚

平昌も明日で終わりですね~
あっという間の2週間でした。

平昌が始まった時、もちろんワクワクしましたが、心のどこかで、ほろ苦いような想いが浮き出て来ました。
このモヤっとしたシミみたいなものはなんだろう・・・

そうか~ソチだ!

4年前の今頃、弁護士を通して離婚の協議をしてました。

親権は、はなから要らない。
面会なんて話題にも出ない。
当時中3の次男の養育費は月12万円支払う(破格の金額ですが元夫から提示してきました)←離婚後3回振り込まれました

話のほとんどは財産分与の割合をどうするかだったと思います。
弁護士とのやり取り、元夫との駆け引き。
そういう事に慣れてないし、人と争う事が好きではないので、精神的にかなり疲弊していました。

それと並行し、
家売却のための大掃除、不動産屋との打ち合わせ、引っ越し準備、賃貸探し、長男の社会人デビュー準備、次男の高校受験もありました。

そんな憂鬱な思いや煩わしさから唯一解放されたのが、ソチで日本選手が頑張ってる姿を見てる時。

お蔭で、我が人生であんなに頑張ったことはないって人に誇れるほど、やり切る事が出来ました。

こんな私と重ね合わせるなんておこがましいんですが、
「やるべきことは全てやった」とか「自分を出し切った」という選手の言葉に、
「わかるー!一緒一緒!」と、つぶやいております(^_^;)

4年前も感動をありがとう!って思ったけれど、
今回は、さらに、いっぱいいっぱい感動をありがとう!です。

私もメンタル面をもっと強くして、この先乗り越えなくちゃね!

というのも、昨日、とうとう課長とやり合っちゃいました。
詳細は、次回!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


【 2018/02/24 (Sat) 】 別れる | TB(-) | CM(6)

離婚前にしておかなくてはいけなかったと超後悔してます(T_T)

あれは2月13日でした。

出掛けてる母のガラケーに架けても呼び出し音が鳴らず、30秒すると自動的に切れてしまいます。
母が帰宅してから、ガラケーをいじってみてもわかりません。

なので、郵便局に行くついでにauも回ることにしました。

私は方向音痴です。
自宅からAは行けます。
自宅からBも行けます。
でも、AからBには行けません。

郵便局もauも車を出したり入れたりする手間を考えると歩いたほうが早いかも。
そう思い、郵便局で用事を済ませた後、そのままauを目指しました。
次の信号の手前だったよねと歩くんですが、信号自体が見えません。

よく考えたらたら、反対方向に歩いてました
こんな近所で道を間違えるなんて・・・

やっとauに着き、私のスマホから、持ってきた母のガラケーに架けると、やはり途中で切れてしまいます。
9年前の代物なので部品もなく、「機種変しかないですね」と言われましたが、実は重大な問題が・・・

母のガラケーは、元夫が契約者なんです。
(離婚前、母にいい恰好を見せようと契約してくれたんですが、すぐ口振不能となり、以降私がずっと支払ってます)

契約者である元夫は4年前、フィリピンに行くと言ったきり音沙汰がなく連絡が取れないと話しました。

auショップの方がセンターかどこかに問い合わせてくださったんですが、免許証か健康保険証か、パスポート、マイナンバーカード(通知の紙は×)でないとダメとのことでした。

どうすればいいのか・・・

元お姑さんに消息を再度確認してみようと思い、auショップから電話したら、呼び出し音が鳴らず30秒したら切れてしまいました。

なーんだ!
9年前の母のガラケーじゃなく、新品の私のスマホの不具合だったんだ!
(通話のチップがずれてたらしく、チップを入れ替えたら直りました!)

今回は解決したけど、いつ壊れるかわからない年代物です。
今度こそ、絶対この問題をクリアしなくては!
(2年前も1回調べたことがあったんですが、埒が明かず放置してました)

例え壊れてしまっても、本人確認資料がないと機種変も解約もできないそうです。
(壊れたんなら使えないからいいじゃん

口座をゼロにして強制解除してもらうと、私がブラックリストに載る可能性があるかもと言われました。

あーあ
離婚前の尋常ではない精神状態、やることてんこ盛りの毎日の中、当時別居していた母のガラケーの名義なんて、これっぽっちも浮かばなかったよー

これから離婚を考えておられる皆さん!
何が起きるかわかりません!
全ての名義変更をきっちりしておいてください!


とりライン


2,3日前、元夫の年金手帳のコピーが出てきました!
やったー!と思いauに持って行ったんですが、年金手帳は本人確認資料にならないそうです

何とか、そこを大目に見てくれないかな~






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/02/21 (Wed) 】 別れる | TB(-) | CM(2)

ご報告;婚活食事会に行ってきました!

超ハードだった1週間。
今日、無事仕事を終えて、やっと終了でーす
右足に感謝しかない!じゃなくて、熱を出さなかった体に感謝しかない!です。


さて、昨夜は婚活食事会でした。

普段、最低限のお化粧(ファンデ、眉、チーク、口紅)しかしない私。
アクセサリーも着けません。

もちろん、昨日もいつもの姿で行こうと思ってました。

でも、出掛ける2時間前に、友達がプレゼントを持ってきてくれたんです!
何かというと・・・
なんと!マスカラとピンキーリングです!

(1,2年前、マスカラしてみたいけど持ってないという話を覚えていてくれたのね!)

マスカラをすると目元がはっきりするし、飲む時に指がキラッと光ると素敵だよって

私って、こういう女子力が限りなくゼロなんですよね・・・
そこをカバーしてくれる女友達の心遣いに感謝です!

これで見た目がアップしたかどうかはわかりませんが、気持ちはルンルン

そして、いよいよ会場へ

私が申し込んだのは、50代60代の上質な食事会です。
上質は?でしたが、男女9人ずつ総勢18人の飲み会でした。

出逢いが全くないオタク系とか、この年まで独身だったのがなんとなくわかるわ、という人ばかりを予想していたんですが・・・
皆さん、普通の方でした。

テーブルの右1列が男性、左1列が女性。
最初に簡単な自己紹介をし、
途中、男性側が3つずつ3回席を移動し、全員とお喋りします。

単純に計算すると、1人10分少々。
話すといっても、どこあたりに住んでるか、あとは趣味、仕事くらいでしょうか。

一方、女性の方はというと、
魅力的な方が多かったです。

大人の女って人、姉御肌の人、優しそうな人。
私は隣の未亡人と意気投合しLine交換しました。(女友達Get!)
男性とは、帰りが一緒の方向だった人とLine交換しました。(発展性はありません)

あっという間に2時間が過ぎ、お開きに。
その後、皆さんはカラオケに行かれましたが、私は今日、他店のヘルプがあったので帰りました。

感想。
婚活というよりも、ただ単純に同年代の仲間と飲んだって感じです。
何となく、探りは入れられますが。

「婚活という観念を持たず、しがらみなし、駆け引きなしに、日常を離れワイワイする」というスタンスで楽しみたいな~って思いました。
私が元々飲み会が好きで人見知りをしないからかもですが、楽しかったです。

やっぱり行動してよかった!
また、申し込もうかな~
未亡人とも会いたいし。


とりライン


ただ、このサークルはけっこう人気があるらしく、3月は(どの年代も)ほぼ満席
なので、予約を取るのが大変かも







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/02/18 (Sun) 】 行動する | TB(-) | CM(14)

最近、私、図に乗ってるよね

昨年末、固定電話を廃止し携帯のみにしました。
今日銀行に行ったついでに、連絡先の変更もしておこうと思い窓口に行きました。

私の登録内容の画面を見ながら、

「電話番号の変更ですね。口座名義人のご家族の方ですか?」と訊かれたので、
「???いえ、本人ですけど・・・」と答えたら、
「失礼しました!お若く見えたのでご家族かと思いました!」

うれぴーーー!なんていい行員さんだ!

帰って母に話したら、大笑いされましたが・・・


先日、私の誕生日が、たまたま会議の日だったので、課長からお洒落なチョコレートをいただきました。
前回の会議の時に、「次の会議の日は私の誕生日だ」と言ったからなんですが、まさかプレゼントしてくださるなんてびっくりです。

以前、同じサイトマネージャー仲間から、、
「課長は、Tさん(超ベテランの方)とりりたには、すごく気を遣ってるよね」と言われたことを思い出しました。

同じ日、会議が終わって帰る時、あの泣く子も黙る常務が手を振ってくださいました。(数か月前まではスルーだったのに!)
確かに去年は我ながら会社に貢献し、名前と顔も覚えていただき、最近は必ず声を掛けてくださるようになりました。


ここまで読んで、どうですか?

若く見られたと喜ぶくらいなら、まだいいかもですが、

常務や課長が私に気を遣ってる、もしかしたら一目置かれてるんじゃないの?なんて、いい気になってますよね。
自分では気がつかないけど、なんとなくそういう思いって、体からにじみ出てしまうものです。
もしかしたら、敏感な人は鼻についてるかも。


日常会話では、未だに「マジ」とか「ヤバい」って使えないのに、最近の私のブログのタイトル。
「ムカつく」とか「刃向う」とか、過激じゃないですか?

何となく私らしくないなとは思ったんですが、こんなふうに言葉にも表れてます。

そう、最近、私、図に乗ってますよね。
しかも、さらにガンガンに行こうとしてるし。
このまま暴走すると大ケガをするのは目に見えてます。

だから、一昨日は三隣亡dayでした。
でも、それは感謝しなくちゃです。
悪い事が続いて、何が原因だろうって反省して、最近傲慢になってたと気づかせてもらったから。


今の私があるのは皆さんが助けてくださったから。
これからはご恩返しの人生。
人様の役に立ちたい、喜んでもらいたい。

離婚した時、心からそう思いました。

なのに、喜んでもらいたいと思ってやったことが殊のほか評価され、それ以降、多少ちやほやされたことを自分の実力と勘違いしてました。

勘違い、天狗、暴走。
怖いです。


最近、稲盛和夫さんの『考え方』を読んでます(会社の本コーナーから借りました)。

目次を読むだけで全てが格言みたいなんですが、その中でも特に私に必要なのは、

謙虚であること
世のため、人のために行動すること
善き思いに満ちていること

この3つです。

せっかくの還暦year。
後悔しないようにに過ごさなくては!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村













【 2018/02/15 (Thu) 】 気づく | TB(-) | CM(6)

2月、3月は超ハード、でも婚活食事会は行きます!

明日は会社の新年会(飲み放題)
土曜日は婚活食事会(飲み放題)

1週間に2回も飲み会、それも市中心部まで出なくてはいけません
滅多に夜出掛けることがないので心身ともに疲れそう・・・
翌日は仕事だし・・・

朝起きた時は、「しんどいから食事会をキャンセルしよう」って思うんですが、動いてるうちに元気になってきて、「やっぱり行ってみよ!」の繰り返し。

結局、どちらも参加することにしました。

今週は、スーパーサイドの研修があったり、ヘルプがあったりで超ハードです。
でも、頑張ります

来週は通常の仕事にプラス、ミーティングが3回。
そこそこハードです。

そして、2月の終わりから、いよいよ新規契約(大型介護施設)の研修に参加。
これは、もしもの時にヘルプに入れるようにしておきたいと自ら志願しました。

その時、会社から、「できれば新人パートさん達に、りりたさんの経験を話す時間を取りたい」と言われました。
それが、パートさんの役に立つならばいいですよと返事をしておきました。

その代わり、私からも会社に提案を一つ。

「女性は、美味しいものを食べてお喋りすると、ぐっと仲良くなれるんです。
全ての研修が終わったら、ぜひ打ち上げをしてもらえませんか。
外でランチとかじゃなくていいんです。
2階の会議室で、お好み焼きを取って、コーヒーを飲んで、歓談する。
それだけで、皆さんの距離がぐっと縮まると思います。」

そんな時間はない!って言われるかもと思いましたが、一応相談してみるとのことでした。

この新規契約は、S社にとって大型契約です。
そのために、20人前後の女性を一挙に採用しました。

大人数だから、1番心配なのは人間関係。
円滑にスタートするために、少々出費していただけるといいんですけどね。


3月10日がオープンです。
その日は何百人も来賓が来られるので、S社の仕事ぶりをアピールするチャ~ンス。
私も、オープニングスタッフとして行きますよ~

さらに、3月はヘルプが6回入ってます。
めちゃくちゃハードです!


とりライン


この介護施設。
他にもいくつか系列施設があります。

私の父は、その一つで最期を看取ってもらいました。
スタッフの皆さんに、とても良くしていただいたのに、お礼も充分に言えてませんでした。

父が亡くなり、私がS社に就職し、その8年後にこんな形で恩返しのチャンスが廻ってくるなんて。
初めから、こうなる運命だったんでしょうか。
不思議です。





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






【 2018/02/12 (Mon) 】 行動する | TB(-) | CM(4)

上司に刃向って作業マニュアルを変えようと目論んでます

以前から、トイレ清掃のやり方で、上司と私たちパートの意見が食い違ってました。

私たちは、汚い所(便器)からきれいな所(洗面台)のほうがやりやすいと主張するんですが、会社のマニュアルはきれいな所から汚い所になってるので、それを順守するようにとハネ返され、検討もしてもらえません。

しかも、2、3月で、全店マニュアル通りに清掃してるかどうかサイトマネージャーが巡回して確認するようにということです。

実際は、ほとんどのお店で、(やりやすいから)マニュアルとは逆の順番で作業してます。

私なんて、いい加減だから、会社には適当に報告しておけばいいやって思ってたんですが、やはり真面目なマネージャーさんは、会社の方針と現場の声の板挟みに悩んでます。

順番だけではありません。

トイレ清掃は、拭き上げだけでも4種類を使い分けます。
(どこかの国のホテル清掃とは違いますよ!)

便器を拭くタオル
便座を拭くタオル
水分を拭き取るクロス
金属部分を光らせるクロス

でも、会社は、ここはこのタオルを使えと言ってるけど、こっちのクロスのほうがいいんじゃないかなという微妙な所もあるわけです。

そこで、考えました。

やっぱり、事件は現場で起こってるんです!
現場の、実際に清掃しているパートの声を優先すべきだと。

だいたい、我が社はパートの声に耳を傾けてくれる会社なんですが、トイレ清掃に関しては、上司が頑として聞き入れてくれません。
だからと言って、みんなが悶々とお掃除したって気持ちよくありませんよね。

別に、自分たちが楽をしようと思ってるのではありません。
流れるように作業が出来て、道具の使い分けも理に叶ってて、美しく仕上げ、ご利用者様に喜んでいただきたいんです。
それが、私たちの喜びであり、やりがいになってるんです。


なので、
『究極の作業マニュアル~トイレ編』を作ろうと思います。

そもそも、今の基本となってるマニュアルの根拠を探る(会社なりの考えがあるかもなので)
S社の、他県の量販店のマニュアルを入手する(参考までに)
各サイトマネージャーに自分のベストなやり方を書きだしてもらい、それをすり合わせて究極のマニュアルを作成する
変更したい箇所の理由をひとつひとつ明確に表す
    ↓
上司に交渉する


2月後半から、新規契約の立ち上げ準備の手伝いとか、いろいろバタバタしそうだけど、やってやる






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村





【 2018/02/10 (Sat) 】 行動する | TB(-) | CM(6)

ピンチの時は取り敢えず笑お!

1月に、美容院漂流から救ってくれた先生が、脳出血で入院しているとお伝えしました。

あれから、どうしても前髪が耐えられなくなり、
「1000円カットにしては上手よ!」と教えてもらったお店で切ってもらいました。

すそをもう2センチ切ってくださいと言ったんですが、
「髪の生え方が真っ直ぐじゃないから、短くしたら割れますよ」と言われ断念。

あーあ、先生ならジョギジョギいくらでも切ってくれて割れたりしないのにな~

その上、1000円カットをした翌日から、毎朝左の前髪が浮いて困っています。

あーあ、先生なら24時間髪が落ち着いてるのにな~

ただ、ハサミで切るだけなのに、こんなに違うんですね。
解っていたけれど、あらためて先生の技術の凄さを再認識しました。
しかも、カット2000円。

髪、特に前髪がイケてないと、1日中憂鬱です。



毎朝、鏡を見ながら先生を想う日々。
もうそろそろ落ち着かれたかなと思い、お見舞いに行っていいか訊いたところ「いいよ」と返事をもらいました。

声の様子から、そんなに痛々しい姿ではないと思いましたが、ちょうど、リハビリから戻って来られたところでバッタリ。
普通に歩かれてます。
後遺症らしきところは見当たりません。

入院して1か月半。
土日は自宅で過ごせるようになり、早速お孫さんの髪を切ったら、まだ力が充分に入らないけど日々回復に向かってるそうです。

「倒れた時、もう2度とハサミが持てないんじゃ…なんて思わなかった?」
ストレートに訊いてみました。

すると先生が、
それがね、全然思わなかったのよ。
倒れた時も、あっ、右側がしびれてるしびれてるって、なんだか可笑しくなってきて、ふふふって笑っちゃったの。

たまたま、月曜日(定休日)に倒れて、たまたま弟夫婦が遊びに来てたから、すぐ救急車を呼んでもらって。
あれがひとりだったら死んでたわ!

悲壮感ゼロ!終始笑顔です。

多分、最初に笑ったんがよかったんよ!
それで一気にいい方に行ったんじゃないの!?
よかったね~

なんか、辛い時ほど笑顔を忘れるなって言うけれど、ホントだな~
絶体絶命の時、無理矢理にでも笑顔を作れば脳が騙されて、全身の細胞が馬鹿力を出して、奇跡を起こしてくれるのかも知れない。

嬉しくても笑顔、悲しくても笑顔。
ピンチの時は取り敢えず笑お!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村











【 2018/02/07 (Wed) 】 学ぶ | TB(-) | CM(8)

ガソリンスタンドの洗車でムカついた話

普段ならガソリンスタンドが混んでいない平日に洗車するんですが、今回は今日ぐらいしか行ける日がありませんでした。
案の定、このところ雪も降ったし土曜日だしで、6,7台洗車機待ちの列が…😩

洗車のほうは流れ作業だからいいんですが、問題は拭き上げです。
拭き上げスペースは4台分しかありません。

なので、あぶれた車は、邪魔にならない隅のほうで拭いてます。

今洗車が終わった車は、どこで拭くんだろうと目で追うと、洗車機のすぐ横のスペースに移動しました。 
そこなら他の車の迷惑にならないから、なかなかのポジションよねと思ってると、車から20代のスレンダー美人がサラサラヘアーをなびかせながら降りてきて、高そうな車を颯爽と拭き始めました。

ようやく私も洗車が終わり車を出すと、ちょうど拭き上げ場が1台空きました。
そこにバックで入れようとしたら、隣で拭いていた男性が手でストップの合図をしてきました。

どうしたのかと思ったら、さっきのスレンダー美人に、「あなたが先だったんだから入りなさい」みたいに手招きしてます。

『もう拭きはじめたら、途中で車を動かす方が面倒だから、最後まで今の位置で拭くのが普通』と私は思ってたんですけど、もしかして一般的には拭きながら空く順番を待つものなのかな~ 

なんだか割り込んだみたいな気持ちになり、そそくさと拭き上げ場ではない隅に移動しました。

そういう暗黙のルールがあるのかな~
ないように思うけど…

まっ、こんなおばちゃんより、若くてきれいな子の隣のほうが、あのおっさんも嬉しいわな~
 
もしかしたら、いい格好したかったのかも。

そう思いながら拭き上げをしてると、洗車終わりの車がどんどん増えて来て、そこ邪魔になるよねってとこまで広がってきました。

とにかく早く終わらせようと一心に拭き上げ、さっ、帰ろっと顔を上げると、さっき、私を制止した男性がまだ拭き上げ場でなんやら作業をしてます。

はぁーーー!

私が洗車待ちに並んだ時、すでに、あなた拭き始めていたよね。
目立つ車だったから覚えてるよ。
まだ居たの!?

他人の拭き上げ待ちの順番には目を光らせてるのに、どうしてこんなに溢れてる車には無頓着なの?
1秒でも早く拭いて早くどけようって気持ちはないの?

若い娘に親切なのは、そういうもんだと私も理解してるから別にいいよ。 
 
でも、この状況で長時間拭き上げスペースを独占するって、人としてどうなん⁉
 
さっさとガソリンスタンドを後にしましたが、久しぶりにムカつきました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/02/03 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(4)

ちょっと!お金使い過ぎなんじゃないの!?

迂闊でした。
去年は仕事が忙しく、ずーーーっとバタバタしてました。

11月半ばにやっと2連休が取れたので次男の下宿に行き、大掃除。
それでやっと次男の生活に目が向き、はたして1か月どのくらい使ってるか電卓を入れてみました。

すると、多い月は5~6万使ってます(@_@;)

私は、元夫の浪費病(浪費癖の範疇ではない)に泣かされてきました。
そして、その病が子ども達に遺伝してないかということを、常に心配してます。

なぜなら、元夫だけではなく、彼のお兄さん、その娘の3人が同じ病で、元お姑さんの苦労を見てきたからです。

時々、記帳して(次男にはカードだけ渡し、私が通帳を持ってます)残高は見てたのですが、電卓を入れるとこまではしてませんでした。(奨学金から自動車学校の授業料も支払ったわりには残高が、まぁまぁあったので)

変でしょ?そんなに心配なら、しっかりチェックするべきですよね。

もし使い込んでたら…と思うと、それを発見することを少しでも先延ばししたいっていう気持ちがあったんです。
昔、単身赴任中の元夫が、渡しておいたカードで湯水の如くお金を引き出したことを思い出すと怖くて・・・

でも、しっかり現実を受け止めなきゃね←やっと(^_^;)

ちょっと!お金使い過ぎじゃないの!?
月3万で暮らすよう最初に言っておいたのに、どうしてこんなに使ったのか詳しく訊いてみると、

自動車学校に通っていたので、自炊が出来なかった
大家さんに手渡してる光熱費もある(家賃だけ振込)
バイトの交通費も立て替えで、給料と一緒に支給される

そういう事なら、びっくりするほど使ってはないか。

それに、長男はホントにビンボー学生で焼きそばばっかり食べていたんです。
彼を基準にしていたので、それじゃ、いくらなんでも可哀そうかな~とも思いました。

でも、この際、前からこうしよう!って言ってたことを実行することにしました。


奨学金は、多めに借りてます。

返済が大変だからと少額にし、結局バイト三昧で学業がおろそかになってもいけないし、
かといって、社会人になってから返済に困ってもいけない。

なので、多めに借りて、そのうち毎月3万円をプールしておけば、
バイトのできない時期とか、もしもの時には、そこから補てんできるし、卒業時に一部返済もできます。

それを次男に再確認し、早速、今月の生活費分だけ残し、あとは別口座に入金しました。
これから、毎月奨学金が振り込まれたら、即引き出して別口座に入金するようにします。

使うお金がなければ、私の不安も取り除かれます。
早く、こうすればよかったのにね。
何を恐れていたんだろう。
バカみたい。


とりライン


後期の試験も終わったそうです。

「2月1日から15日までのシフトで11日間バイトが入ってる」と言うので、人がいないのかと訊くと自分で入れたと言います。
バイクが買いたいそうです。

(ふ~ん、買ってって言わないんだ)

頑張れって言っておきました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村









【 2018/02/02 (Fri) 】 お金 | TB(-) | CM(8)