FC2ブログ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

夕方会議から帰宅したら母がディサービスから戻ってない!

1月に入り、源泉徴収票を受け取りました。
今までより30万も多かったです!
去年は頑張って働いたからな~

その収入源の一つ、月に2回の会議が先週ありました。
4時半に終わったんですが、その後が結構バタバタして家に着いたのが6時。

駐車場に車を停めて我が家を見上げると、んっ、電気が点いてない?
階段を上がりドアを開けると、母の靴がありません。

今日はディサービスの日だから5時前には帰ってるはずなのに・・・

急に胸がドキドキしてきました。

営業所を出る前にスマホをチェックすればよかった。
会議前、サイレントにしたままのスマホを見ると、母から5時に着歴がありました。

右手の手袋だけ外し母の携帯に電話をすると、ディサービスの職員さんが出ました。

ああ、本人が出ないってことは、やっぱり何かあったんだ!
きっと、ディサービス先で倒れて、今病院に違いない!

全身の血が足元に急降下しました。

「今、替わりますのでお待ちください」

誰と?お医者さん?

すると、

「もしもし~、りりた~、鍵を忘れて家に入れんかったんよ~」
のんびりした母の声。

・・・・・(・_・)

よかったーーー!

倒れる⇒入院⇒寝たきり⇒ボケる
じゃなかったーーー!

今朝、ディサービスに行く時、私がまだ家に居たので、鍵を掛けずに出てしまい、それで忘れてしまったそうです(いつもは私が居る居ないに関わらず掛けるんですけどね)。

鍵でよかった~

真っ暗な空の下、上機嫌で母を迎えに行きました。


とりライン


母が元気でいてくれるからこそ、去年の大幅増収があったわけです。
私の源泉徴収票は、母への感謝状です。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村







スポンサーサイト



【 2018/01/29 (Mon) 】 | TB(-) | CM(7)

婚活第2歩目、食事会参加を申し込みました!

年初め。
婚活第1歩として、社会人サークルに登録したと報告しました。

そして、この度、第2歩目。
そのイベントのひとつ、『上質な食事会』に申し込みました!

どういう雰囲気かをまず知りたい。
婚活の場に来る人ってどんな人?
違うジャンルの異性と話してみたい。

そんな好奇心からポチってみました。

ちょっとワクワク♪
元々飲み会は嫌いじゃないし、人見知りもしないので、ひとり参加は苦になりません。

時間は6時から8時。
夜出掛けることが滅多にないので、仕事も翌日はお休みにしてもらい準備万端。

なのに!

翌日、他店のヘルプ要請が舞い込んで来ました。

「うんうん、わかった・・・その日はお休みだから大丈夫よ。」

まっ、食事会は8時に終わるから9時前には家に帰れるだろう。



そして今日。

課長が「新年会は大幅にずれ込みましたが2月にします!えぇっと日にちは・・・」

なんと!
もうないだろうと思っていた新年会をするそうです。

しかも!
食事会の週じゃん!

1週間に2回も飲み会!
会費もダブル!
どちらも翌日仕事!

私が意を決して申し込んだのに、何かが気持ちを萎えさせようと邪魔してきます。

あーーー!
ここでひるんでなるものか!

そうなんだけど・・・どうしようかな~


とりライン


1週間に2回も夜の繁華街に出るのはめんどくさい・・・
お金もかかるし・・・
気も遣うから疲れるし・・・
イベントはまたあるじゃん・・・

こうやって行かない理由を並べ始めてます。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村











【 2018/01/25 (Thu) 】 行動する | TB(-) | CM(8)

仕事を終えて帰ろうとしたら車のキーがない!

今日の予報は午前中雪マーク。
午前9時過ぎから、雨がボタン雪に変わりました。

いつも、仕事先であるスーパーの駐車場1番奥に車を停めてます。

でも、ちょうど電線の真下にあるので、雨の日に停めると電線の汚れを含んだ雨だれが車を直撃し、車体に黒い筋がつきます。
しかも、ねっとりした筋だからコンパウンドじゃないと落ちません。

今日は仕事の途中から雨が降り出したので、急いで車を隣に移動。
でも、仕事中だったので車のキーは、元に戻さずそのまま持ってました。

仕事を終え、買い物も済ませ、さぁ帰ろうと思った時、そういえばキーをどうしたっけ?

いつもは、こんな↓キーホルダーなのでリュックの肩紐にぶらさげてます。


キーホルダー


でも、今日は途中で車を動かして、そのまま仕事を続けたから、リュックじゃない。

ええっと、清掃道具を乗せてるカートに置きっぱなしだったっけ?

ない

無意識にポケットに入れた?

ない

どこかに落とした?

サービスカウンターに訊いてみましたが届いてないとのこと。
従業員さんも心配して店内を見て回ってくださいました。

もしかしたら車につけっぱなしかも・・・
雪がじゃんじゃん降る中、車の中も駐車場も見ましたがありません。

あーん!どうしよう!?帰れないよー

車を移動させてから、その後の行動が全く思い出せませんが、リュックのところに戻らず仕事を続けたのは確か。

更衣室、休憩室、事務室、トイレ、倉庫と見て回りましたがみつかりません。
リュックの中には絶対入れてないと思いながら中味を全部出して覗きます。

ない

もう1回最初っから見直そうとリュックを背負ったところ・・・



走ってレジのところに行くと従業員さんに「あった?」と訊かれました。

私 「申し訳ありませんでした!」

従 「あったの!?」

私 「ありました!」

従 「よかったー!どこにあったん?」

私 「リュックのここにぶら下げてました!」

なんと!
いつもの定位置、肩紐にぶら下げていたんです。

多分、清掃が終わってから片付けに入るまでの間に、リュックに戻したんだと思います。

使ったら必ず元に戻す
この習慣が身に沁みこんでたことが、今回は仇になってしまいました。

体は無意識に定位置に戻してたのに、頭は『リュックには絶対戻してない』と思い込んでいたんです。

それにしても、
探してる時、私はずっとリュックを背負っていたんですが、「そこにぶらぶらしてるのは違う?」って誰も言ってくれなかったな~
っていうか、気づけよ!自分!ですけどね

思い込みって怖い


とりライン


ここにぶら下げてました!と言った瞬間、周りにいた従業員さんがずっこけてました。
コントでなくても、人ってホントにずっこけるんですね~

いやいや感心してる場合じゃない。
ホントにお騒がせして申し訳なかったです






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/01/22 (Mon) 】 モノ | TB(-) | CM(2)

美容院漂流から救ってくれた先生が突然の入院

友達からLineが来ました。
T美容院に予約を入れようと電話したら、先生が入院中って聞いたんだけど、何か知ってる?

私もそろそろ髪を切りに行こうかなと思っていたのでビックリです。






5年くらい前でしょうか。
ある日、スーパーで友達に出会いました。
私みたいな素人でもわかるくらい素敵なショートです。

思わず、
「すっごくキレイに切ってあるね!どこの美容院?」

それが、T美容院との出会いでした。

私の髪は、生え方も髪質も癖があります。
朝起きたら爆発してるし、あちこちハネるし、全体が浮いて膨らんでます。

どの美容院も、そこまで説明すると、
「パーマをかければいいですよ!」と言われます。

あの…どうしてもパーマの匂いがダメで・・・過去に挑戦しましたが2回吐いてしまい・・・

そう言うと、嫌そうな顔をされます。

でも、T美容院で切ってもらうと不思議に浮かず、不思議にハネません。
そして、伸びてきても全然変になりません。

2回目に行った時、
「いつもは、朝起きたら髪が浮いてるので、毎朝帽子をかぶって押さえてたのに、今はしなくてよくなったんです。なんか特別な切り方があるんですか?それに伸びても全然うっとうしくないし」

そう訊くと、
「そお?ただ髪の癖を見ながら切ってるだけよ~」と言われるだけです。

そこで、友達のカットがあまりにキレイだったから、この間初めて来たんですと説明すると、
「そうなの?嬉しいわ~そういえば前にね、車運転してる時、歩いてる人のカットがキレイだったから振り返ったら、うちのお客さんだったんよー!」と笑って話してくださいました。

あれから、T美容院ひと筋。
何十件も彷徨ってきた美容院漂流が、やっと終わりました。

母も連れて行き、Lineをくれた友達も紹介し、彼女のご主人も通うようになり。






その先生が入院!?
私と同い年です。

その日の夜、先生から返信が来ました。

『脳出血で入院してる 右手がしびれてる』と。

商売道具の右手が・・・
どんなに落ち込まれてることか・・・

「うちの兄も脳出血で、もう運転できないかもと言われたけど、リハビリをしたら回復して、今は後遺症もなく働いてるよ」
と返しました。

詳しいことはわかりませんが、命があっただけでもよかった。
とっても頑張り屋さんなので、またカットしてもらえる日が必ず来ると信じています。


とりライン


最近、高齢者よりも、5,60代の脳出血や心筋梗塞が多いそうです。
そして、親世代より、4,50代の癌や脳腫瘍が増えてるとか。

食生活の変化に体がついていけないんでしょうか。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/01/18 (Thu) 】 健康 | TB(-) | CM(8)

2018年になって生活を改善し大正解

2018年も半月経ちました。
24分の1ですよ、早いですね~
うかうかしてられません!

せっかく新しい年を迎えたのだから、ちょっと生活を見直してみました。

まずは、朝10分早く起きることにしました。

子どもの頃から早起きが大の苦手。
1分でも長く布団の中にいたい。
2度寝3度寝大好き!

そんな私が7時前に出勤の仕事をするなんて、まさに修行です。

去年までは、5時50分に起きて6時45分に出勤してました。
お化粧⇒朝食⇒着替えして、ギリです。

冬は特に何枚も着込むから時間がかかります。

そこで、今年から意を決して10分早く起きるようにしました。

いいですね~朝余裕があるって。
10分早起き大正解です。

そして、もうひとつ。

『いいこと手帳』です。

不遇の頃、
「毎日よかったと思えることを無理矢理にでも見つけ、それをノートや手帳に書き込めばいい事が起きるようになる」という記事を読んでから、何年も続けてました。

それが、母と同居して以来、なんか出来なくて、たまに書く程度。

これではいかん!初心に帰ろう!と思い、今年は毎日書いてます。

やっぱりいいですね~
書くことで心に余裕が出来ます。

こんなふうにワンランクアップとまではいかないんですが、ちょっと暮らしを改善して、微進化したいと思ってます。


とりライン


受験生の保護者の皆さん、お疲れさまでした!
去年、センター試験が終わった日、親らしいことは何もしてないくせに、「いやっほー!」と叫びたいくらい開放された気分でした。

まだまだ、これからもありますが、今日はゆっくりお休みになってください。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/01/14 (Sun) 】 行動する | TB(-) | CM(4)

独身の頃勤めていた会社から年金受給手続きの案内が届きました

年が明けて、30年前働いていた会社から年金の封筒が届きました。
時々、「何かが変更になりました」という通知が来るので、それかなと思い開けてみると・・・

どうやら企業年金が貰えるらしいのです

検索してみると、年金は、
1階部分にあたる『国民年金』
2階部分にあたる『厚生年金』
3階部分にあたる『企業年金』(全ての会社にあるわけではないらしい)
があるそうです。

今回は、この企業年金の請求手続きの案内でした。
と言っても、私の場合びっくりするくらい少額です。

受取方法は3種類あり、

①終身   一生、2か月に1回振込(1年合計でも子どもの1か月分の小遣い程度)
②5年間  年1回振込×5回
③一時金 一時払い

長生きすることがわかっていれば①にするんですけど、この先何が起きるかわかりません。

③より②のトータルのほうが多いです。

それにしても、あまりに少額なので、貰った!という実感がわくのは、やっぱり③かな。
でも、③を選択すると、退職所得の源泉徴収票を添付とあります。
そんな30年前のモノ、とっくの昔に紛失してるよ~
(電話して訊いたら、その旨を依頼書の余白に書けばいいとのことでした)

どれにしようか、悩むけど、嬉しい悩みです。
お正月早々、こんな良い便りが届くなんて!
2月生まれでよかった!

それにしても、定年まで勤め上げた人は、この3階部分、もっといっぱいもらえるのかな~

私も、あのまま働き続けていたら今頃左うちわだったのに・・・
いやいや、12年間働き続けた体はボロボロだったし。
バブル崩壊に巻き込まれ、心身ともに私が崩壊してたかも。

そんな大変な時代を生き抜いて、こうやって企業年金を下さる会社に感謝です


とりライン


そういえば、この会社。
どんなポッチャリさんも3年働けばシュッとなれる、ダイエット率100%企業でした。
私も、最初の3年間で10kg近く痩せました。

その上、どんなオットリさんも気が強くなるというおまけつき。
もちろん、私もでした!(←あえて過去形)







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村










【 2018/01/11 (Thu) 】 アラ還 | TB(-) | CM(10)

欲しかったお財布を半額でGet!

ここ半年、お財布を置いてるお店に行くと、必ずチェックしてました。

なぜかというと、多分2年も使ってない今のお財布。
1万円くらいしたんですが(母から貰ったポイント券で購入)、ファスナーの淵がどんどん剥げて来たんです。

お財布を開くたびにレジの人が、
「あらあら、ずいぶん年季の入ったお財布をお使いね」と憐れんでるようで、視線が気になります。

それに、こんな貧乏くさい(決してお財布さんが悪いわけではありません)お財布で金運がアップするのか。

師走に入った頃、デパートのお財布売り場をチェックした時、これいいな!と思うものが見つかりました。
待て待て、ネットのほうが安いかも。
そう思い検索してみましたが、デパートと同じ値段です。

高くて手が出ません。

でも、年が明けてネット上で、そのお財布が半額になってました!
すぐ、デパートにも行ってみましたが正価です。

ネット通販って、やっぱり太っ腹~
しかも、私がデパートで見たものより、同ブランドでさらに好みのデザインを発見!
種類も豊富ですね~

4色あって、キャメルが気に入ったんですが在庫なし
あー!どうしよう!
モカかレッドで妥協しようか・・・

でも、翌日、他のサイトで探したら、キャメル残り1個が見つかりました

ここまで条件が揃ってるのに、まだ迷ってる私。

問題は手触りです。
食器でも服でも、どんなにデザインや色が気に入っても、嫌いな手触りだと絶対買いません

ネットで困るのは手触りがわからない事。
しかも、バーゲン品なので返品が出来ません。
決して安い買い物ではないし。

母に今使ってる財布を見せると、
「こんな(ボロそうな)財布を使っとったらいけんだろう」と一言。

その言葉に後押しされ、思い切ってポチ!
ふ~、お正月早々大きな買い物をしてしまった・・・
滅多にネットで買い物をしないので、一つ決めるのに疲れます。

そして、昨日届きました

色よし!
デザインよし!
使い勝手もよさそう!

心配した手触りもよし!

いい買い物が出来ました

天赦日と一粒万倍日が重なる2月1日から使います!


とりライン


残り1個ってホントかな?
完売するための手法では?

疑り深い私は、ポチした翌日も同サイトをチェック。
すると、商品一覧から消えてました。

やっぱり最後の1個(くらい)だったのかな~
昨日ポチしてよかったー!

そして、他サイトにあったモカやレッドも2,3日したら“再入荷待ち”になってました。
みんな買ってるんだ~(半額だもんね)

ネット通販って、
粘り強いチェックと決断する勇気が要りますね。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






【 2018/01/08 (Mon) 】 行動する | TB(-) | CM(2)

2018年 婚活の第1歩を踏み出してみた

友達から届いた年賀状に、『ステキな出逢いがありますように』とありました。

そうだ!
去年会った時、
「ぼんやり思っているより、まずは行動よ!」と言って、
早速、『広島 50代 婚活』で検索してくれ、
「ほら、いろんなサイトがあるから登録だけでもしてごらん!絶対よ!」
と勧められたんだった。

すぐ家に帰って、私も検索してみたんですが、

合コンパーティーのほうは、
満席か年齢条件が合わないか絶対仕事を休めない日。

シニアサークルのほうのイベントは、
野球観戦、飲み会、出逢いパーティー、いいじゃんいいじゃん
旅行、山登り、花火大会…乗り物、アウトドア、人混みが苦手なんだよね・・・

あーあ、ダメじゃん!と思い、そのままになってました。

それに、
89歳の母を抱えているし、次男はまだ大学1年生。
大した収入もなく、お料理がとびきり上手でもない。
今さら、ゼロから始めるエネルギーが私にあるだろうか。
男女の駆け引きはめんどくさい。
女友達だけで充分。
先々ひとりで暮らすほうがずっと楽。

いろいろ踏み出せない理由を並べてみる。

でも、
一緒に美術館に行ったり、美しい夕陽を見たり、海辺を散歩してみたい。

来月60のおばはんでも、秘かに乙女チックなことを妄想してるんです

そうだよね、まずは行動しなくちゃ!
思い切って、シニアサークルのほうを登録してみました。

多分登録はできたはず・・・
今のところ、なんの案内もありませんが。

とにかく、新年早々、1歩を踏み出してみました!


とりライン


28歳の時、友達が紹介してくれた男性がいました。

シトロエンに乗ってて、ヨットを友達と共有してて、商社マン。
性格も悪くないし、お顔も悪くない。

なのに、人見知りしない私が困るほど会話が続かない・・・
撃沈でした。

かといって、元夫のように、最初から意気投合するのも、今は怖いです。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
















【 2018/01/05 (Fri) 】 行動する | TB(-) | CM(6)

新年のご挨拶と次男がさっさと下宿に帰っちゃったよ~(T_T)

2018蟷エ謌悟ケエ逕ィ蟷エ雉€迥カ_convert_20171230230928


数えきれないほど多くのブログの中から『しあわせの壁』を見つけてくださり誠にありがとうございます
今年も頑張って更新していきますので どうぞ宜しくお願いします



お昼過ぎに起きてきた次男が、「明日バイトだから今日帰る」と言い出しまして・・・

年末、下宿の先輩がインフルエンザに罹ったから2日以降に帰ってくるようメールがあったんじゃ・・・

あれもこれも食べさせたいと買っておいた魚肉類が、まだ冷凍庫にあるんだけど・・・

結局、5泊6日、あっという間でした。
もっと、いっぱい話したかったな~

でも、次男の運転練習中に、
私のお酒に関する失敗の数々や
免許証交付後3日目に死にかけた話
若かりし頃の事故話など、

彼の教訓になりそうなことを話しておきました。
凄く興味深そうに聞いてくれて、多分記憶にとどめたと思います。

気をつけなさいよ!と言うよりも、実際の失敗談のほうが楽しく学べますもんね。
教材(=失敗)の宝庫の母に感謝してもらいたいわ!

今度は春休み。
また指折り数える日々です。

さっ、明日は仕事始め!
笑顔で働いてきます!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村



【 2018/01/01 (Mon) 】 しあわせ | TB(-) | CM(12)