FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

今年の10大ニュースと10年を振り返って

毎年、我が家の10大ニュースを考えても、
Happyなことが10個もないよ~でしたが、
今年は、いっぱいありました!

① 会社のQC大会で金賞をとる
     2017年の快進撃始動です

② 7年ぶりに京都の長男宅を訪問

③ 次男が志望校に合格

④ 次男、我がS社で初労働
     今はパン屋さんでバイト中

⑤ 次男、初独り暮らし開始

⑥ ①の受賞をきっかけにデスクワークも任せられる

⑦ カープ観戦する

⑧ 同窓会で「40年前大好きだった」と無理やりコクらせる
     久しぶりにときめく出来事でした

⑨ 社内報に載る

⑩ 次男、自動車免許を取得する

次男と私、忘れられない年となりました。

ここには列記してませんが、1番の功労者は89歳になった母です。
母が元気だからこそ、一晩くらいは留守できるし、私が働くこともできます。
来年は、心を入れ替え、もっともっと優しくしよう!






11年前。
単身赴任中の元夫から突然別れてほしいと言われ、太平洋に放り出されたような気持ちになりました。
その頃の私は専業主婦でパニック障害で病弱で、普通の人が普通にできることさえ出来なかったからです。

毎日泣き暮らす日々。

何をしたという訳ではありませんが、目の前の事をコツコツしてきたような気がします。

この『しあわせの壁』というタイトルは、
大正生まれの知り合い(今もご存命です!)の言葉から拝借しました。

しあわせって、いくつ壁を越えてきたか、そして、どのように越えたかですよ

これからも大小様々な壁が次から次から次へと現れるでしょう。
でも、この言葉を胸に、一つ一つ丁寧に越えていきたいと思います。

何にもできなかった私が、こんなにも素晴らしい年を過ごせたのも、
兄、従兄弟たち、元お姑さん、友達、同僚、社員の皆さま、いつも声を掛けてくださる皆さま、
ブログを読んでくださる皆さまのお蔭です。

誠にありがとうございますm(__)m

来年も宜しくお願いします!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/12/31 (Sun) 】 新生活 | TB(-) | CM(6)

長男と連絡も取れ、免許取り立ての次男とドライブしました

長男に、
少しだけでも帰れない?PIN(=次男)の運転でどこかにいこうよ!
とLineしたのに応答なし。

その翌日も翌々日も電話したのに音沙汰なし。

いい方向に考えようと思うんですが、
風邪ひいて寝込んでるんじゃ・・・
仕事で悩んでるんじゃ・・・
お金がないんじゃ(父親が浪費病だったので)・・・

次から次に妄想が浮かびます。
なので、
≪電話ください≫とLineしたら、その日の11時前にやっと連絡がありました。

12月は1年で1番忙しいから毎晩遅かった。
年末はフェスに行くから帰らない。

この2点が確認できただけで変な妄想は吹っ飛んじゃいました。

久しぶりに長電話(といっても20分くらい)をし、お互い近況報告をしました。

最後に、「ねぇねぇ、家族でグループLineしようよ」と提案したんですが、
「気持ち悪!」と一蹴されてしまいました。

秘かに、家族同士の情報をLineで共有してる“仲良し家族”にあこがれてたんですが、はかなく撃沈。
まっ、我が家は“淡泊家族”でいいか・・・

そして、
次男は予定通り27日の夜、帰ってきました。

その前日に免許証を交付してもらったばかりで、運転したくてたまらない様子。

昨日、『ちょいのり保険』に加入し、早速近場をドライブ。
長男の時もドキドキしましたが、やっぱり助手席に座っていると全身に力が入ります。

初めが肝心なので、
「HEY(=長男)より上手じゃん!」と褒めておきました。

最近では自動車免許を取らない若者が増えてきたといいますが、今は要らなくても将来どうなるかわかりません。
一応、『2人とも免許を取らせる』という親としての目標を達成でき、ひと安心。

なので、次男の運転する車に乗れるなんて感無量です。
彼も来年の5月で20歳。
一緒に乾杯する日が今から楽しみです!


とりライン


亡き父の夢は、子どもと一緒にお酒を飲むことでした。
でも、兄は一滴も飲めない体質。

「まさか、娘と酒を酌み交わすなんて思いもしなかったけど夢が叶った!」と、よく言ってました。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






【 2017/12/29 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(4)

長男が帰らないだけで、こんなに落ち込むなんて・・・

長男とは頻繁に連絡を取り合ってません。

私も親と離れて暮らしている時、全くというほど電話しませんでした。
なぜかというと、毎日が楽しくて楽しくて、親の顔なんて浮かんでこなかったからです。

なので、今でも「便りがないのは無事な証拠」と思っています。

でも、年末も近づき、久しぶりにLineをしてみました。
<お正月は(当然帰って来るだろうけど)帰って来れる?>

1時間後、
≪多分帰れん≫

理由を訊くと、年末大阪で用事があるという事でした。

<少しでも帰って来れん?>

返事がありません

なんかあったんかな?
お金あるかな?
こっちに帰っても面白くないんかな?
胸がモヤモヤざわざわします。

長男が帰らないだけで、なぜこんなに落ち込むんだろう。

子ども達の好きなものを食べさせようと、安い時に魚肉類を買って冷凍してあります。
年越しそば(いつも生協の冷凍エビ天キツネそばだけど・・・)も4割引きの時に買っておきました。

ふたりが揃ったら、
免許を取ったばかりの次男の運転でドライブして、長男と一緒になってからかってやろう。
回転寿しや古着屋や本屋に行こう。
毘沙門天に登って市内を見降ろそう。

あれやこれや、ひとりでプランを練ってました。

私だけじゃありません。
次男だって、大好きなあんちゃんに会えるのを楽しみにしてるはず。

長男が帰らないだけで、年末年始が色褪せて見えます。

あーあ

京都に住み始めて8年。
関西の人になりつつあるんだな。

きっと年越しイベントにでも参加するのかも!
と、いい方向に考えよう

かつての私と同じように、親なんて忘れるほど楽しい時を満喫してるに違いない!


とりライン


明日は次男が帰ってきます
存分に可愛がるぞー(←ベタベタするんじゃなく)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村










【 2017/12/26 (Tue) 】 子ども | TB(-) | CM(10)

今年は年賀状作りに苦戦してます

結婚した年からずっと、年賀状をファイルしてます。
12年前の戌年は、新築一戸建ての前で、希望と誇りに満ちた家族4人の写真入りでした。

それから1年後の12月に、まさか「別れてくれ」と言われるなんて・・・

その時から、パソコンを触ったこともない私が、毎年もがきながら年賀状を作ってきました。

最近では、『年賀状を作るのが楽しみー』の域にまで達するほどです。
といっても大したことはしてません。
郵便局の『はがきデザインキット』をアレンジするだけの簡単なものです。

今年も11月初めから、検索してました。

毎年なら、一つ二つ、「これ!」と思うテンプレートがあるんですが、今年は・・・ない
しかも、いろいろな素材を取り入れるのが楽しみなのに、それも私の好みに添うものがない・・・

それでもどうにかデザインを完成させ、今日中には印刷しようとパソコンの前に座りました。
1時間もあれば終わるだろうと思っていたのに・・・

試し刷りをすると、
どんなにプロパティで指定しても、はがき大より小さく、しかも半分ずれて印刷されてしまいます。
なぜだーーー!?

いろいろ試した結果、同じデザインを初めから作り直して、ようやくまともに印刷できました。

でも、試し刷りの最中に色ムラが出てきて、ノズルチェックをするとピンク系が薄いです。
ヘッドを2,3回クリーニングすると元に戻りました。

そして、年賀状印刷を始めて10枚くらいから、今度は変な色になってきて急遽中断。
ノズルチェックをすると、今度はイエローが出てません。
またまたヘッドクリーニングをして、どうにか直りました。

さぁ!これでもう大丈夫!
印刷再開!
念のため、そばについて1枚1枚出てくるのを見守ってると、
ぴー、ぴーと嫌な音が。
プリンターを見ると『カートリッジが限界以下のため交換してください』の表示。

今度は“ブラック”ね。
予備のカートリッジが入ってる箱を開けると、
まだあると思っていた黒がない

なんだかな~
今回はデザインのせいかテンションあがらない上に、印刷もトラブル続き

年賀状完成は明日に持ち越しです

広告をチェックすると、
5280円だけどポイント10倍か、4980円だけど道が混むかで、またまた悩んでます!

早く済ませて楽になりたいよーーー







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

【 2017/12/22 (Fri) 】 もがく | TB(-) | CM(10)

カセットコンロの買い替え失敗したーーー!と思ったけれど・・・

カセットコンロの調子が悪いです。
ボンベ装着部分が壊れかけてるのか、きちんとセットできません。

しっかりはまった感がないけれど、火は着くので使ってました。
でも、TVでガス漏れが原因の爆発実験を見て怖くなり、買い替えることに。

Ⅰ社かそれ以外か迷いましたが、やっぱり本体はⅠ社がいいかなと思い、広告に載っていた2780円(税抜)を買いました。

鍋の材料は、すでにお鍋の中にスタンバイ。
あとは、点火するのみです。

早速、ボンベを装着すると吸いつくようにはまります。
そうそう、これが本来の感触だよね。

どうして古いほうは、ぴったりはまらないんだろう。
よせばいいのに、古いほうでも試してみました。
すると、スッとはまっちゃったんです!

えっ!?
いやいや、ここ数か月?去年くらいから?
ぴったりはまったことなかったよね?
いつも無理やり押し込んでたよね?
最近もいろいろ試してみて、やっぱりダメだわと確認したばかり。

考えられるとしたら、
新参者を目の前にして、ライバル心を燃やしたにちがいない。
カセットコンロだけに

2,3回着けたり外したりを繰り返しましたが、完璧です。

どうしよう!?新しい方のビニール袋を破いて開けちゃったし。
「古いほうが復活したので返品したい」なんて今さら言えないよね!?

ん!?
なんか似てない?

アイホンからスマホに変えて、画像の粗さに愕然とし、クーリングオフ出来ないかな~って思ったあのケースと・・・
買ってから後悔するパターン。

取り敢えず、その日は古いほうを使いました。

でも、新しいコンロのほうに、
『10年経つと装着部分が劣化するので買い替えをご検討下さい』とチラシが入ってました。
古いコンロの側面を見てみると2002年製。

結婚した時は元夫の半分錆びたような緑色のコンロを使ってました。
あなたに買い替えた時、絶対きれいに使うぞ!って思ったのがついこの間のよう。

でも、事故が起こってから後悔するより、今、買い替えの時期なんだと割り切ろう。
大切に使っていたからこそ、潔く手離そう。←大袈裟(^_^;)
感謝を込めて。

翌日。
母とふたり、「点火!」と言ってから、新しいコンロに火を入れました。


とりライン


コンロを買ったお店に古いコンロを持っていくと、Ⅰ社のカセットボンベ3本と交換してくれるそうです。

最後まで、いい仕事をしてくれます!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

【 2017/12/19 (Tue) 】 モノ | TB(-) | CM(4)

スマホ乗り換え失敗した…(T_T)さよなら15000ポイント(ToT)/~~~

2年前、スマホデビューしました。
使いこなす自信がなかったので、次男と一緒の(当時1番安かった)アイホン6です。

Line、Eメール(ほぼ受信)、ショートメール、インターネット、目覚まし時計、カメラくらいしか使ってません。
音楽は聞かない、動画もあまり見ないし、Twitterもしないし、Instagramもほぼ見ない。

「母ちゃんはアイホン持ってる意味がない」と次男に指摘されるくらい活用してません。

なので、卒アイホンしても何も困ることはないと思ってました。

新しいスマホの操作にも慣れてきて、そんなに不自由さは感じないんですが、ただ一つ困っていることがあります。

それはカメラ。

とにかく画質が荒くて暗い。
画面を1番明るくして撮ってもアイホンとの差は歴然としています。

そりゃあ、ハイブリッド車から軽自動車に乗り換えたようなもんだから、多少の物足りなさはあると覚悟してましたが、まさかカメラがここまで違うとは思ってませんでした。

1300万画素ってパンフレットに書いてあったのに~(;д;)

こんなことでクーリングオフしてくれないよなと思いつつ、一応ショップに行ってみました。

説明では、画素は関係ないんだそうです。

安い機種だから仕方ないのかもしれませんが、1番困るのは仕事です。
社内向けの通信を作る際に、写真を撮って社員さんのLineに送って原稿を仕上げてもらうケースが多々あります。

[仕事で写真を使うので、画質が悪いと困る]と言いました。

今までは、どのようにしていたのかと訊かれたので、アイホンで写真を撮って自分のパソコンに取り入れたり、社員さんのLineに送っていたと話すと、

Lineは出来ないけど写真は撮れるので、アイホンを下取りに出さず、撮った写真をパソコンに送ればいいと言われ、あぁそうかと納得しました。
Lineでなくても、社員さんのパソコンに送ればいいんだ!

でも、このアイホンって解約してるけどメールできるの!?
試しにやってみたけど届かないよー

こういう時に頼るのは兄です。

 (経緯を話し)それで、アイホンで写真撮って私のパソコンにメールしたんだけど届かないんよー

 お前、今まで、アイホンからパソコンに画像送る時、どうやってたの?

 自分のアドレスにメールしてた

 バカかーーー!コードで繋げばいいだろ!?

 コード?それって最初について来たん?箱に入ったままかな~

 バカかーーー!充電する時使うコードだ!

 あれでパソコンとアイホンを繋げられるん!?

ホント、情けない会話でしょ
どこまで機械音痴なんだ・・・

画像の悪さに愕然として以来、
アイホンを下取りに出して、新しいデジカメを買おうか悩んでましたが、当分はアイホンで写してパソコンに取り入れるようにします。

はぁ、兄に電話してよかった。

もう少しで、ショップに駆け込むところでした。
メールが届かないなんて言ったら唖然とされたでしょうね(^_^;)

当分は、2台持ちで頑張ります。
サヨナラ15000ポイント(ToT)/~~~


とりライン


通信費と私の無知さが合わさって、家計を圧迫します。
あーあ、楽天も参入してくるし、料金がもっと安くならないかな~









もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村









【 2017/12/16 (Sat) 】 モノ | TB(-) | CM(4)

格安スマホへの道は遠かった(T_T)でも、還元率は200%!?

どうにか固定費を安くしたい!
誰もが願うことです。

家賃も安いとこに変わりたいけど、やっと広島生活、マンション暮らしに慣れてきた母を思うと一歩が踏み出せません。

食費光熱費も頑張ってるし、あと減らすとしたら、やっぱり通信費です。

去年の1月1日に携帯、ネット、固定電話を勢いで乗り換えてから、あっという間に2年が経とうとしてます。
3年目からは、ボンッと上がるので、その前にどうにかしなくちゃ。

でも、携帯の解除料不要期間は来年1/21~3/20、まだまだ余裕があるわと思っていたら、ネットは12/1~12/31という通知が届きました。
携帯とネットの不要期間がずれてることを初めて知った私。


今度は格安スマホにしてみたい!ずっとそう思ってました。

格スマにした友達に様子を聞いたり、ちょっと詳しそうな友達に聞いたり。
でも、今の料金体系って複雑怪奇だし、日進月歩だし、難しいです。

先日、イオンモール内にある格安会社や大手3社などに説明を聞きに行きました。
そうしたら、大手の1社から12/9.10にキャンペーンがあるので、とにかく9日の10時過ぎに来てくれと言われました。

(格安希望だけど)話だけでも聞いてみようと思い、言われた通り行ってみました。

そして、契約してしまいました・・・(^_^;)

勿論、月々の料金は今より安くしたかったんですよ!
でもね・・・

前回聞いた格安会社の説明では、やっぱり
アドレスとかアプリとか、自分で移行。
わからないことはお客様センターに電話で相談。

そんなこと、私に出来る?
なんせ、素敵に機械音痴⇒検索しても書いてある内容が理解不能
耳からより目から理解するタイプ⇒電話じゃ馬耳東風

なので、やっぱり大手3社のサポートは有難いです。

そこで、今より料金を高くしないために、

今回は、次男はアイホン、私は卒アイホンです。
これから、ずっとアイホンだと一生高い機種代を払うようだから卒業しました。

パソコンはYi-fiルーターにしました。
次男が下宿先で使ってますが別に問題ないみたいだし、田舎に帰る時も気軽に持ち運びができます。
今のところ不自由さは感じてません(動画とかは見てないのでわかりませんが)。

固定電話は止めました
ほとんど使ってないし、架かって来るのはセールスとかだし、プッシュボタンの接触も悪くなっていたので。

それで、料金は現状維持です。
1年後、2年後も、ほぼ変わりません。

そして、キャンペーンだったので、キャッシュバックとポイント還元が結構ありました。

下取りも旧アイホンは1台1万円で購入したんですが(6の16GB)、1万5千ポイントで下取りしてくれるらしいです。

その上、
12月分の料金は、新旧両方払うようだから、そこが痛いよね~と言ったら、じゃぁ1か月分の料金をキャッシュバックにプラスしますと言ってくれました。
えっ!いいの!?
言ってみるもんです。

9日10日がキャンペーンだったんですが、CP予算の枠があって、2日目だとその枠が残りわずかになってる可能性もあるそうです。なので、CPは初日がねらい目なんだと教えてもらいました。

私は初めて知ったけど、世間では常識なのかもしれません。

結果、もろもろの還元金やポイントの合計額は、乗換にかかる諸費用の2倍ありました。
貰ってばかりでは悪いので、その場でカバーとフィルムを購入させていただきました。

今回、格安スマホ挑戦は挫折しましたが、まだ未練はあるので地道に情報を集めるつもりです。
これからも積極的に、周りの人が何を使ってるか聞きまくるぞー!

でも、ショップで移行の手伝いをしてもらったり、些細な質問に目を見て答えてもらうのって、ほっとします。
月々高くても、何かあった時すぐ相談できるというのは心強いです。
この安心感を買ってると思えば現状維持をキープ出来ただけでも良しとしなくては!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村












【 2017/12/12 (Tue) 】 お金 | TB(-) | CM(4)

あーーー!社員諸君!もっと危機感持とうよ!

めちゃくちゃ上から目線のタイトルで申し訳ないです。

今週月曜日。
わがS社のO社員が、急に関西に転勤することになったと、同僚から情報が入りました。

えーーー!?
ビックリというより、ショック!

なぜかというと、少数精鋭の広島営業所。

主に営業は課長以下男子社員4名の担当。
O社員は入社3年目ですが広島では最も古株です。

あとは、広島に赴任して半年が2人、入社して4か月が1人。
やっと近頃、ナビなしで回れるようになって来たかなって感じです。

この半年、O社員が中心となってやってきて、どうにか落ち着いてきた矢先に・・・

その上、
3月オープンの大きな新規物件の業務が始まるんです。
その募集さえ、まだ手つかず。
(同じ頃に同じ地区で大型モールがオープンするので、はたして人が集まるの!?)
誰が担当かさえも決まっておらず。

もしかしたら3月に、もう1件新規が始まるかも。
オープン時期が1年後という噂もありますが(そうであってほしい)・・・

そして、QC活動の広島発表会が1月。
            本社発表会が2月。

新年会(100名くらいの規模)が1月(O社員以外広島の新年会準備に関わった人はいない)


水曜日の会議の時に、

いろいろ重なってますけど大丈夫ですか?
もう具体的に動いてないといけないんじゃないですか?
Oさんも居なくなるんでしょ?

喧々諤々のサイトマネージャー陣。

でも、危機感を抱いてるのは我々サイトマネージャーだけで、社員さんは、自分が担当って、まだ振り分けられてないし・・・って感じでした。
そりゃそうよね、担当でもないのに勝手に動けないし。

どうやら、会議を欠席した課長のとこで全ては止まってるみたいです。

やれやれ、
人が集まらなかったら、ヘルプに入ってくれって、こっちに回って来るんだろうな~
多分、準備とかも手伝ってって言われるんかな~

そう!私たちの危機感はそこなんです。
そのしわ寄せがなるべく来ないよう、頑張ってください!社員の皆さん!


とりライン


先週の水曜日、仕事中にぎっくり腰に・・・癖になってますね~

そして、昨日木曜日は、また喉が腫れ寝込んでました。
だいたい1か月に1回は腫れますが、前みたいに長引かないので1日で回復しました。

主婦走(しゅふす)に病気なんかしてられません!
私も頑張ります!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/12/09 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(6)

『年金分割』ってありがたい、元夫に感謝です

だいたい、私は晩婚の上、超高齢出産。
長男の時のママ友の中でも最年長だし、次男のママ友に至っては、
「えっ!昭和50年生まれ!?私、その3年後には働いてたよ!」ということがありました。

なので、具体的に年金支給までの流れとか話題に出たことがなく、65歳にならないと貰えないもんだと思ってました。

でも、1か月前、黄緑色の封筒が届きました。
ねんきん定期便かなと思って中を開けると、
『年金の請求手続きのご案内』と書いてあります。

えっ!60歳からいただけるの!?
でも、支給開始を先延ばしにすると増額になるんじゃ?

書類を読んでみると、支給されるのは厚生年金部分。
しかも、請求を遅らせても増額することはありませんと書いてあります。

じゃ、遠慮なく貰わなくちゃ

でも、いったいいくら貰えるの?
私が汗水たらして働いた12年間分はもちろんだけど、年金分割分はいくら?『ねんきん定期便』にある金額は、分割分を加味した金額?

もちろん離婚後すぐ、年金分割の申請をしました。
でも、『年金分割のお知らせ』を見ても、いくら支給してもらえるのか、よくわかりませんでした。

年金事務所に訊きに行かなくちゃと思いつつ、3年の月日はあっという間に流れ・・・

なので、今回はしっかり予約し、年金事務所に行ってきました。

結局、支給額は、ねんきん定期便に記載されてる金額でした。
あとで、過去の定期便と比べてみると、確かに途中から増額になってるわ。(←じっくり見てなかった

元夫の厚生年金部分の、しかも婚姻期間分の、さらに50%が私の取り分なので、あまり多くはないと覚悟してましたが、月に3万円余りありました。
2万円くらいと思っていたので、嬉しかったです。

元夫が19年間、雨の日も風の日も頑張って働いてくれたお蔭です。
それを妻として支えたのだから分割は当然かもしれませんが、やっぱり外で働くって大変なことです。

なので、あらためて、
ありがたいな~って素直に思えました。
私が何にもしなくたって、元夫の年金から月に3万円も貰えるんだもの。

そして、もう一つ相談したいことがありました。

別居中、元夫が解雇になり、国民年金保険料が払えない時期があったので、それを延長して払えるのか、払ったとしていくら増額になるのか。
ということです。

すぐ計算してくださり、資料も貰ったので、これからじっくり検討しようと思います。

こうしてみると、私の老後は、正直、厳しいです。
頼れるのは自分だけ。
S社は定年があってないようなものだから、足腰が立つうちは、とにかく働かなければいけません






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/12/03 (Sun) 】 お金 | TB(-) | CM(8)