FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

子どものひと言にがっくり!

月曜日。
平日だというのにユニクロ渋滞が出来てました。

ちょっとちょっと。
内緒で、『アプリ会員限定バーゲン』でもしてるの!?
私には連絡なくってよ!

渋滞を避けるため一旦帰宅し、自転車で駆けつけました。
自転車を停める時、隣にいた主婦に、
「今日なんか安いんですか!?いやに車が並んでますけど」

私はたまたま来てみたのって顔で訊いてみました。

「感謝祭です。この間からずっとこんな調子ですよ。」

そうなんだ、昨日までじゃなかったのね。
私も次男のパジャマが欲しくて土曜日に行ったけど、お目当ての品は木金限定だったんだよね~

一応、お店の中を見てみましたが、やっぱり掘り出し物はなさそう。
いいなと思うものは正札です。

それでも未練たらしくワゴンの中をかき混ぜてると、
誰かが足に抱きついて来ました。

見ると、2歳くらいの男の子。
そしたら、そばにいた女の子が、
「ママ、〇〇ちゃんが、この人とママを間違えたんよ~」
と、ちくりました。

ママは返事もせず、一心不乱に棚を物色しています。
相手にしてもらえなかったからなのか、女の子が今度は弟に向かって、
「〇〇ちゃん、ママじゃないよ。おばあちゃんだよ~」
と言ったのです。

そして、ふたりして私を見上げ、ニコニコしてます。
私も、間違えたね~って笑ったんですが、頭の中ではリフレインが叫んでました。

おばあちゃん、おばあちゃん、おばあちゃん

普段は、周りの優しい皆さんから「若く見える」と言ってもらってます。
そうかな~なんて、私もいい気になってました。

でも、子どもの目はごまかせない、だませない、あなどれない!

あなたたちのような孫がいたって全然おかしくない、むしろいる方が普通のお年頃だけど・・・

どこで判別したの?
おばちゃんとおばあちゃんの境ってどこ!?
って本気で訊きたかった・・・

そそくさとその場から離れ、自転車置き場へ。
いつもより背筋を伸ばし、ユニクロ渋滞に逆らってペダルをこぎ出しました。


とりライン


おばあちゃん

そうよね。
もうすぐ還暦だもん。

いよいよ私も年金がもらえるんです!
明日は、年金事務所に行って来まーす!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2017/11/28 (Tue) 】 アラ還 | TB(-) | CM(6)

ブラックフライデーなるものに行ってみたけど・・・

私がいつも覗かせてもらっている『アメリカ観光おすすめスポット』というブログで、最近“ブラックフライデー”の存在を知りました。
(その記事はこちら⇒ 

ブラックフライデーとは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日の事だそうです。
1年で最も売り上げが見込める日ということから、黒字の金曜日⇒ブラックフライデーなのですね。

今までも、毎年話題になってたんだと思いますが、私は余裕も関心もなく、マイアンテナを素通りでした。

本場アメリカのBFDは激安みたい!
昨日は運よくお休みだったので、朝から〇オンモールのフライングセール(前日なので)に行ってきました。

確かに、黒い風船が飾られ、店頭のワゴンの中は安いけど、お店の中は正札か、せいぜい20%off・・・

私の頭の中では、半額は当然、モノによっては60,80%offのイメージが出来上がっていたので、ちょっとがっくり。
考えてみれば、ここは日本の地方都市の、そのまた郊外にある小規模モールだもんね。

結局、買ったのは


image1 (13)


ダイソーのカレンダー(字が大きい、シンプル、書き込み甲斐がある)
家計簿(ここ数年のお気に入り280円)
手帳

だけでしたー!
全然、BFDと関係なかったですね~

家計簿と手帳は、本屋さんが3倍ポイントだったので早めに購入。
去年、この家計簿が売り切れてて3軒探したしね。

手帳は毎年カラーを変えてますが来年は赤
そう、還暦ですから~

欲しいものはありました。

無印のセーター

image2 (2)


喉の弱い私は、首にピタッとするタートルが必需品。
こういうスタンダードなものは、やっぱり無印のがいいよね!
2枚買うと20%off・・・白と黒欲しい!ここ3年くらい、ずっと欲しいと思ってた!
2980円×2枚×0.8×1.08=5150円か~
11月末までだから、熟慮候補ね。


あと、タイツ


image3 (1)


これはGUの充実度にびっくり!
40,60,80,100デニールと種類豊富。
しかも、40,60は5パック、80,100は4パックで1000円弱(うろ覚え)。

今のが、もうそろそろって感じですが、冬のバーゲンで安くならないかなと思い待ち候補

ちなみにこの日、食事もせずに5時間歩き回りました。

皆さん、BFDご存じなんでしょうね。
フードコートやスタバ、ダイソーのレジも大行列。
帰り道は渋滞。

ふぅ~今年のBFDは終わったな。

でも、これからハロウィンのように定着しそうな予感。
そうなれば、アメリカ並みに安くなるかも!
期待大です







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

【 2017/11/24 (Fri) 】 モノ | TB(-) | CM(2)

元お姑さんからの手紙に泣けた(T_T)

20年前、同居していた長男が離婚。
お嫁さんに孫娘を渡さず、自分たちで育てることにしました。

そのうち、長男は職場を変え、家を出て、ひとり暮らしを始めました。
娘は私たちに任せて。

ひとりになった長男は借金を作り、私に泣きついて来ました。
私たち夫婦は、必死で尻拭いをしました。
でも、長男は心を入れ替えることなく、やがて自己破産しました。

そして、縁あって再婚しましたが、数年後に離婚。
60になろうかというのに、今もひとり暮らしです。

そんな長男ですので、孫娘の生活費を私たちに渡すことはありませんでした。

主人が生きてる頃は、それでも、何とかなったんですが、孫娘が専門学校に通っている時、他界しました。

残された私は、途中から年金を納め出したので、何とか食べていけるほどしかもらってません。
なのに、長男は、娘の専門学校(医療系)の授業料も知らんぷり。
毎回、あちこちからお金をかき集め、どうにか卒業させました。

その孫娘も、国家試験に落ち一浪したり、私の財布からお金を抜き取ったり、勝手に口座からお金を払いだしたり。
Amazonから箱は届くし、何か言えば食ってかかるし。
就職はしましたが、時々お金を貸してくれと言います。

そして、信頼していた次男が突然離婚したいと言い出しました。
あの子だけは、ちゃんとしてる、いいとこに勤め、家も建て、安心していたのに。

それから2年後、会社を首になり、何をしてるかわからないような会社で働くようになりましたが、お給料もまともに払ってもらえなかったみたいです。
やっぱり、あちこち借金を作りました。

それまで、年に2.3回は家族で帰省していたのに、ぱったり帰らなくなりました。
でも、お金の無心は度々で、私も可哀そうに思い、その都度送金しました。

離婚したいと言い出してから7年後、とうとう別れてしまい、家に寄った時、「フィリピンで事業を始めるから、まとまったお金を貸してくれ」と言われ、私の葬式代を渡しました。

あれから3年半、何の音沙汰もありません。
生きてるやら死んでるやら。

長男の借金、
孫娘の授業料、
次男の無心。
なにもかもなくなりました。
みんな私がいけないんです。
私の育て方が悪かったんです。






これが、元お姑さんの20年間です。
私なら耐えられない。心がぐちゃぐちゃになりそう。

孫娘を育ててる様子を見ても、愛情を持って、かつ厳しく育てておられました。
私は、決して育て方ではないと思うのです。
目に見えない血脈があるような・・・

先日、カープ感謝祭で買ったストールを贈りました。
ちょうど、お誕生日だったし。

そうしたら、お米や野菜を送ってくださり、中に手紙が入ってました。

『私の誕生日を思ってくれるなんて、うれしくて涙がとまりません~中略~いつか私が仏様になっても貴女を守ります』

仏様になっても私を守ってくれる!?
ここまで言い切ってくださるなんて!
私こそ嬉しくて胸が震えました。

たったストール1枚で、こんなにも喜んでくださるということは・・・
最も愛されて育ててもらった3人は何をしてるんだ!
おふくろが、おばあちゃんがいなけりゃ、あんたたち、路頭に迷ってるんだからね!
恩返ししなさいよ!バカたれが!です。


とりライン


お金はなくてもどうにか生きていけるね!
 明日は洋裁教室があるから、また友達とバカ言ってくるわ!

そうですよ!
 人生最後はお金じゃありません!
 最後は人と人とのつながりです!
 友達こそ財産ですよ!

私たち、最後はいつもこんなふうに明るく終わるんです。
ああ、やっぱり私はお姑さんの事好きだな~






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/11/20 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)

7か月ぶりに次男の下宿に行って大掃除三昧!

次男の下宿に行くのは入学式以来。
自分の希望した大学に進学し、自分が切望した下宿に住んでます。

下宿を決める時、
私は、20人くらいの大所帯の下宿屋さんを勧めました。

賄い付き、トイレもお風呂も大家さんが掃除してくださるし、広い食堂、屋根つきの洗濯干し場、レトロな部屋、何より安い!

ところが、次男が一目惚れした下宿は、古い一軒家を2人でシェアするもの。
賄い無し、トイレもお風呂も台所も自分たちで掃除しなくてはいけないし、無駄に広い部屋だから家賃もそれなりに高いです。

平屋の一軒家は暑いし寒いよー、掃除大変よー、部屋が広いから電気代かかるよー、自炊できるのー?
いろいろ説得してみましたが、頑として聞き入れません。

この建物のどこが彼の琴線に触れたのか解りませんが、本人の望むところが1番か~。
「自炊も掃除もちゃんとする」と言うので契約しました。

ところが、7か月ぶりに行ってみると、
散らかってはいないけど(片づけた?)、TV周りは埃だらけ、台所の排水溝はどろどろ、トイレは汚い、お風呂はカビだらけ

それに、宅配便で送った食品(フリーズドライのお味噌汁やカップスープ、スパのソースなど)は、あまり減ってません。

まぁね、最近は、授業とバイトと自動車学校で忙しそうだけど・・・
もしかして有言不実行は親父似か…

おまけにプレステ4がTVの隣に鎮座してます
年季の入ったプレステ2は、とうとうダメになったのか!?
それにしても、こっそり高い買い物してるじゃん!

まっ、きちんとしてることはないだろうと思ってはいたけれど
という訳で、掃除尽くしの1日半を過ごしました。

≪次男の部屋≫和室二間続き

上は照明器具から、障子の桟や壁、下はふすまの隅まで、掃除機かけ
押し入れの中のものは全出しし整理収納
布団干し
エアコンと扇風機の掃除
食品の整理収納
冬のカーペットを持参したのでコタツをセット
2日間で洗濯機4回

≪台所≫

ガス台周りと壁をセスキ水で掃除

image1 (11)

シンク周りや排水溝、三角コーナーのどろどろを掃除

image2 (1)

≪お風呂≫

壁、浴槽、床、窓のカビ掃除

image3.jpeg

≪トイレ≫

春に取りきれなかった尿石と床の掃除


ふぅー、母ちゃん頑張ったぞー


とりライン


次男は多忙で、1日目の夜しか一緒に過ごせませんでしたが、駅前のお好み焼き屋さんに連れて行ってくれました。

image1 (12)

上がご当地スペシャル(レンコン、砂肝入り)、下は学生スペシャル


image2 (3)

広島風お好み焼き完成!


長男の時は、離婚騒動で心に余裕がなく、ほったらかしでした。
それを思い出すと、今でも申し訳なくて胸がキュッとします。

でも、ひとりで何もかもしたせいか、ちゃんと自立してくれてます。

次男もあまり手を掛けないようにしたいのですが、彼の場合、危ういところがなきにしもあらず。
半年に1回くらいは覗こうと思いました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村




【 2017/11/15 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(10)

あわや大惨事!?職場がなくなるところでした

先日、私が働くスーパーで小さなボヤ騒ぎがありました。

その日、私は午後から会議だったので、同僚のTさんが出勤してました。

開店前、清掃していたら、なんか焦げ臭いと言うことで、従業員さんと一緒に臭いの元を探していたところ、煙が見えたそうです。
急いで駆け付けると、小さな炎が出てました。

そばに消火器があったので使おうとされましたが、火元付近は配線がいっぱいあり、消化器によって2次災害(ショートとか)が起きてはいけないので、結局、靴で踏んで消したそうです。

かなりパニクってたらしいけど、ナイス判断

原因は、
トラッキング(差しっぱなしのコンセントにホコリが溜まり発火)
たこ足配線
コードの老朽化
空気の乾燥

それらが重なったためではないかという事でした。

被害は、床とコードが焦げた程度。
不幸中の幸いです。

朝、人の居る時だったから大事には至らなかったけど、これが夜中だったら・・・
仕事に行ったら、職場が焼けてなくなってました・・・ってことになってたかも・・・
怖いわー

後日、夜中でなくてよかったねー!なんて笑ったんですが、いやいや、笑ってる場合じゃないわ。
消失してたら、失業しちゃうじゃん!大変じゃん!

火を消してくれたお2人は表彰もんです!

という訳で、昨日、
TVボード(昔のだから奥行きが深くて、やたらデカい)やチェストを動かし、裏に溜まったホコリをきれいにしました。
だらーんと畳まで垂れ下がってこんがらがってたコードも、何の線かビニールテープを貼ってわかるようにし、畳に着かないよう束ねてS字フックに掛けました。

これから、1年で1番火事の多い季節。
子どもさんやお年寄りの火の不始末も怖いけど、コンセントにホコリが溜まってないか、しっかりはまっているか、是非チェックしてくださいね!
可能なら、親御さんのおうちと職場も見てあげてくださーい!

みんなでいいお正月を迎えましょう







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/11/10 (Fri) 】 働く | TB(-) | CM(6)

メガネレンズにもジェネリックはある!?

「まっ、この度数で5年くらい頑張りなさい」
そう眼医者さんに言われたのが8年前です。

このメガネを作った時は、遠くも近くも見えてビックリしたのに(特に近く)、今は、新聞やスマホを見る時、メガネを外さないと見えません。

10月、頑張って働いたからカードで買っちゃおうか!
そう決心し、ついに重い腰を上げました。

近くに、「安さ」が売りのメガネ屋さんがありますが、今回はじっくり相談したいので、対応が丁寧なお店に行きました。

2月に眼科で処方はしてもらってたんですが、現状からいって、跳ね上げ式のほうがいいのか?それとも遠近両用?
近視と乱視と中途半端な老眼の3重苦で困っていることを伝え、検査してもらいました。

結果は、まだ跳ね上げ式や遠近両用の必要はないとのこと

次に、フレームをじっくり見たんですが、うーん、困った!

店員さんに言いました。
「格安フレームの中には気に入るものがなくて、ちょっといいかなと思うものは予算オーバーになるんです」と。

一緒にいろいろ見てもらい、在庫も探してもらいましたが、ピンと来るものがありません。
すると、
「ノーブランドのレンズだとお安く提供できますけど…」と提案してくださいました。

Nikonとかのブランド品ではないけれど、品質に問題はないとのこと。
もちろんUVと防汚コート、薄型レンズです。
ただし、メーカーの保証期間(2か月)がありません

レンズに、ノーブランドがあること自体知りませんでした。

ブランド品じゃないだけで、ほぼ同じ品質のものが約半額か・・・
薬で言うとこのジェネリックみたいなもんよね・・・

長いメガネ人生、保証なんて使ったことないし、眼科の処方箋とメガネ屋さんの検査結果も一致してたし、まず問題はないだろうと思い、ノーブランドを選択しました。

そして、今日、出来上がってきましたよ!
なんか、このフレームを初めて掛けた時、すっと吸いつくように装着できたんですよね♪

度数はワンランクしか変わってないので違和感もないし、遠くも近くも前のより見えます!
きっと、レンズの傷や劣化による見えにくさもあったんでしょうね。

スマホも新聞も掛けたままで見えるので、着けたり外したりの煩わしさもなくなりました。

8年は、やっぱり長過ぎましたね~今度は、5年、頑張ります!


とりライン


近視の人は老眼になるのが遅いって言いますが、私が老眼に気づいたのは45歳くらいです。

同僚のTさんは64歳ですが、未だに老眼鏡を掛けておられません。

個人差、広すぎます







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






【 2017/11/07 (Tue) 】 健康 | TB(-) | CM(10)

少しずつ頑張ってた秋掃除、先が見えてきたー!

さぁ!今年も残すところ、あと2か月!
11月しょっぱなは、珍しく連休でした。

1日は、来年用の神棚のお札を新しくするために、宮島の厳島神社に行ってきました。


image1 (8)


この大鳥居は、「柱が海に埋められているのではなく、鳥居の重さだけで立っている」ことで有名です。台風でもびくともしません。


image2.jpeg


いつもは海中に浮かんでる鳥居も、引き潮になると、歩いて行って直接触れます。


image1 (7)


平日というのに、観光客でいっぱいの商店街。
その中を人力車が通ってました。
牡蠣を焼く匂い、もみじまんじゅうの匂いが充満!そそられるー!

神主さんの祝詞(のりと)を聴きながら、今年1年の大いなる感謝と、全人類のしあわせをお願いしてきましたよ!



2日は、母がディサービスに行ったので、冬支度と大掃除をしました。

お布団を干したり、冬用のカーペットを出したり、カーテンを洗ったり。


image1 (9)


今年は、タンスを動かし、裏側もキレイにしました。


image1 (10)


『2017 掃除計画表』も赤線が増えて来ました!
ここまで来ると、もう赤線で消したくて消したくて、次はどこをしようかワクワクします。

あとは、居間ですね~
ここも、TVボードやチェストを全部動かして、裏側まできれいにする予定です。

それから、洗面所は1時間!お風呂は2時間でするぞ!

あと一息!
先が見えてきたー!


とりライン


ディサービスから帰ってきた母に、今日はタンスを動かしたと言うと、
「凄い力だな、男並みだ!」と驚いていたので、

「私がなよなよしてたら、とても世の中渡っていけんよ!逞しいから、こうしてやっていけてるんじゃん!」
と、強がりを言っておきました(実際は頼りないけど)。

そのくらい言っておけば、安心するでしょう。

※ 睡眠薬の量を減らしてから、母の不調は治り、毎日散歩にも出るようになりました!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


【 2017/11/05 (Sun) 】 掃除 | TB(-) | CM(6)

母の睡眠薬事情

ここ2,3週間くらい?

母が、調子が悪いと言って、1日中寝ていたり、朝寝坊をしたり、どうもぱっとしません。

以前から、時々ふらふらすると言って、半日くらい寝ることはありました。
決まって低気圧が近づいてる時です。
『天気が下り坂』の時って自律神経が乱れるため、如実に影響を受けてるみたいです。

でも、最近の不調は、雨でも晴れでも関係ありません。

やっぱり弱って来てるのかな~と心配してたんですが、先日、ケアマネさんが来られた時の会話で、もしかしたらという原因がわかりました。

最近、夜中にトイレに起きた時、足に力が入らず、なかなか立ち上がれないと話し始めたんです。
おかしいなと思い、今までと同じ睡眠薬を飲んでるのか訊いてみました。

母は、同居前からずっと睡眠薬Hを半錠服用してましたが、最近、眠れないからと言って、さらに別の睡眠薬Dを病院で処方してもらっていたのです。

「多分そのせいで、夜中立ちにくかったり、1日中寝ていたり、寝坊をするんじゃないか」と言ったら、だんだん不機嫌になってきて、それ以上は強く言えませんでした。

でも、一昨日も「やる気が起きない」と言って、午後からずっと寝てました。

そこで、あれから睡眠薬はどうしているのかと確かめたところ、あとから処方してもらったDは止めて、Hを1錠飲んでると言いました。
この間まで、半錠だったのに・・・

母は、基本私の言う事は信じてくれないし、聞いてもくれません。

なので、スマホを見せながら、
睡眠薬を飲んでも、脳がついて行けずに起きたままで、体は薬で動かない状態になるんよ。
だから、トイレに行きたいと脳は思うんだけど、体は寝てるから、足が立たんの。
お母ちゃんの場合、35㎏しか体重がないんだから、普通の人より薬がよく効くし、便秘してれば薬が体内に長くあるでしょ?
だから、1錠も飲むと効きすぎて、日中、だるかったり、やる気が出なくなるんよ。

スマホに書いてある事と私の推測をミックスさせて説明したら、「確かに、意識はあるけど体は寝てるわ」と納得してくれました。

Hは即効性があるけど持続力がない
Dは即効性はないけど持続力がある
寝つきがいいか、長く寝れるか、どっちがいい?と訊くと、長く寝たいといいます。

じゃ、今夜から持続性のあるDを半錠だけにしたら。
それで、しばらく様子を見よう。

ということに落ち着きました。

私が観る範囲では、布団に入ってお昼寝をしっかりしてるし、座椅子でうとうとしてるし、夜も電気を消してすぐイビキが聞こえてくるんですけどね・・・
『目が覚めて眠れない時がたまにある』程度だと思うんです。

普通なら、そういう日もあるさと放っておくんですが、母は何事も理想が高いので、ぐっすり朝まで寝れるのが普通と考えてます。
だから、ちょっと眠れないと、すぐ病院に行くんです。

お医者さまも、
「そのくらいなら薬を出す必要はありません、年相応ですよ」とは言ってくれませんものね。
患者が訴える症状に合わせた薬を処方します。

病院が近いので、いつのまにか行ってるんですが、やっぱり一緒に診察室に入らなくちゃいけませんね。


とりライン


けっこう睡眠薬を飲んでるお年寄りは多いそうです。
親が、どんな薬を飲んでるか、その副作用など、一緒に確認しておかれたほうがいいかもしれません。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


【 2017/11/02 (Thu) 】 | TB(-) | CM(4)