FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

次男が自動車学校に通うことになりました

山手の大学なので、学生の多くはバイクを利用してます。(根性のある子は自転車です)
次男は、バス代を節約するため、バイトの時しか買い出しに行かない生活です。

やっぱり、慣れてくるとあちこち行ってみたくなりますよね。
しかも、同じ下宿の先輩は50ccにまたがり、九州や四国のツーリングを満喫してるから、なおさらです。

本人から、そろそろ免許がとりたいと言ってきたので、2,3、教習所の資料を取り寄せるように言ったら、どこも、下宿までパンフレットを持ってきたらしいです。
どんだけ生徒集めに必死なんだ!?

最近は、合宿教習所が人気のせいでしょうか?
次男に、合宿も打診したんですが、嫌だと(T_T)
どうも、昔から、大人数でつるんだり集団行動が苦手なようです。

教習所は、どこも似たり寄ったりの評判らしく、授業料の1番安いとこにしました。
大学前まで、迎えのバスが来るそうです。

費用は、6月に支給された奨学金が、4月分から遡って入金になったので、その4,5月分を1部に充て、足りない分だけ送金しました。

免許を取ったら、次はバイクって言うんだろうな~
ヘルメットや手袋や・・・あーあ、誰かバイクくれないかな~


とりライン


月曜日の夜、急な悪寒と腹痛でダウン。
火曜日、全く起き上がれず。
水曜日の夕方、やっと座れるようになりました。

火、水、シフトを替わってもらったので、今日は出勤したんですが、清掃の途中で吐きそうになり、思わずうずくまってしまいました。

午後はミーティングの予定だったんですが欠席し、お昼寝しました。
お蔭で、全快!

明日からも頑張ろう!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2017/09/28 (Thu) 】 子ども | TB(-) | CM(5)

収入がどんどん増えてます

(前回の補足です)


掃除が好きだという事だけで、スーパーの清掃を始めて8年目に突入します。

初めはただ、私の担当のお店を清掃するだけでした。
なので、月に16.7日の勤務です。

6年目の去年前半、サイトマネージャーにならないかと言われました。
誰も引き受け手がないのだろうと思い、引き受けたら、手当が5000円 つくようになりました

去年の秋から、他店のヘルプに、月2~4回入るようになり、仕事が増えました

そして、去年の後半、QC活動をしてくれないかと、話を持ちかけられました。
受験生だった次男より、私のほうが長く机に座ってるほど、本気で取り組みました。
そのデスクワークやミーティングも全て時給がつきました

QCをきっかけに、2か月に1回、社内向けの通信を発行する仕事の担当になりました。
取材をしたり、材料の買い出しをしたり、原稿を書いたり、全て時給が貰えます

ミーティングも月2回に増えました

さらに、今月は、募集広告のチラシを配る仕事がありました。
200枚ごとに1000円もらえます
200枚ならと思い、初めて引き受け、自転車で回りました

そして、今、私が引き受けた仕事は、シナリオを書くことです。
副業なんかではなく、我がS社の仕事です。

毎年10月にパフォーマンスコンテストというイベントがあります。
社員やパートが、お芝居を通し、S社の仕事ぶりを外部にアピールするのです。

そういうものがあるというのは社内報で知ってましたが、今回メンバーに入ってくれと頼まれました。

初回のミーティングで、会長が決めたテーマに添ったエピソードを(真面目に)作って行ったら、そのまま、シナリオを書いてくれと課長からフラれました。

シナリオなんて書いたことないし、「橋田壽賀子じゃねーよ」って思ったんですが・・・

これがまた、書き始めたら、めちゃくちゃ楽しい!
ここで笑いをとってとか、第1話に伏線を入れて2話、3話に繋げようとか、このナレーションは古館伊知郎風にしてとか。

もう、右脳全開です!

今日、ほぼ完成したので、来週からは立ち稽古。

そして、このシナリオを書いたり、練習したりも、全て時給がつくんです
こんなに楽しいことをして、お金ももらえるなんて・・・良いお正月が迎えられそうです

ただし、本来の仕事の合間や、仕事後なので、10月半ばまで、お休みがほとんどありません


とりライン


清掃で入社したのに、みんなが敬遠するサイトマネージャーを引き受けてから、何だか、流れが変わってきました。
何より、いろんなことに取り組んでくれてるS社のお蔭です。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/09/25 (Mon) 】 働く | TB(-) | CM(9)

半年前、手相を見てもらったら『開運離婚』と言われました

半年前、本屋さんで、手相を無料で見てもらえるイベントがありました。
その代わり、ワゴンの中の本を1冊買うようです。

普通、手相って、3千円とか5千円とかのイメージ?
でも、千円くらいの自己啓発本だったので、実質無料と思い、見てもらいました。

やっぱり気になるのは、お金を得るための仕事運。
最低、70までは働きたいし。いえ、働かざるを得ないし。

すると、『開運離婚』ですね、と言ってもらいました!

でも、アラ還、パート、体丈夫じゃない。
稼げる条件なんて何一つ持ってません。

まぁ、しいて言うなら、2月にQC(Quality Control)活動の全国大会で金賞をもらったことくらい。
発表準備も時給をもらえたし、賞金ももらえました。



占いを見てもらった後、
私たちが発表したQC活動を元に、新たな小冊子を作成したり、2か月に1度チラシを発行することになり、在宅のデスクワークが増えました。

独身時代、12年間事務をしていたので、元々デスクワークは好きです。
(ただ、パソコンではなく、ひたすら手書きの時代なんです(^_^;))

特に、チラシ作りをしてみて、
みんなに意見を出してもらい、具体的にどうすればいいかを考え、写真を撮ったり文章を考えたり、それをチラシに起こしていく作業。
私って、そういう事が好きなんだな~ってことに気づきました。

好きだから、全然苦になりません。
反対に、四六時中、あーしよう、こーしようなんて、ワクワクしながら考えてます。
この年で、好きなことを発見できるなんて、しあわせなことですよね!

好きなことが出来て、お金ももらえるなんて、やっぱり『開運離婚』だったのかな~

元夫の言葉に打ちのめされ、人格崩壊1歩手前状態から、少しずつ、いえ、ほぼ立ち直れたような気がします。


とりライン


今日、ミーティング内での勉強会の資料。
『相田みつをの残した言葉』でした。

あのときの
あの苦しみも
あのときの
あの悲しみも
みんな
肥料になったんだなあ
じぶんが自分に
なるための









もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/09/21 (Thu) 】 働く | TB(-) | CM(6)

いつか着るかも・・・壊れてないから捨てられない・・・それが煩悩品だ!

何年も着てないけど、いつか着るかも・・・
何年も使ってないけど、壊れてないから捨てられない・・・
それを『煩悩品』と言います。

煩悩品も細かく分けるといろんな種類があります。
例えば・・・

仮定形品
もし孫が生まれたら着せたい子供服(わが子は現在中学生)

未来希望品
痩せたら着れるワンピース

条件付き品
正座さえしなかったら、はけるパンツ

清水の舞台品
昔、3日考えた末に買った皮のコート

お宅品
家の中だけ着れるケバだらけのセーター

惜しい品
袖口に1cm大のシミをつけてしまったブラウス

過去の栄光品
昔、重宝したジャケット

プレゼント品
友達から貰ったお土産、同僚から貰った誕生日プレゼント

大きなお世話品
親から無理やり持たされた便利グッズ

日陰品
3年に1回しか日の目を見ない大皿

四次元品
誰がいつここに置いたの?まるで異次元から来たような謎の品

責任転嫁品
捨てるにはもったいないから誰かにあげよう!と紙袋に入れっぱなしの服

リフォーム待ち品
生地も柄も大好きだから枕カバーに縫い直そうと取ってるワンピース

親バカ品
子どもが小さい頃書いた絵、手作り品

趣味品

昔凝った、編み物、ビーズ、トールペイント、スキーなど

包装品
空き箱、空き缶、紙袋、包装紙、発泡スチロール、緩衝材、リボン


いや~いろいろありますね、煩悩だらけの品が。
年末に向け、108個処分してみませんか?
前回、前々回のブログも参考にしてみて下さい!


とりライン


実は私も大きな煩悩品があるんです。
それは、クリスマスの飾りです
毎年お気に入りのものだけを厳選して、衣装ケースいっぱいに集めました。

今は狭くてツリーを飾れないけど、長男が家庭を持ったら・・・結婚できるかどうかも分からないのにね(^_^;)
偉そうなことは言えません!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/09/18 (Mon) 】 整理収納 | TB(-) | CM(8)

煩悩品108個を捨てるコツ

一軒家から、このマンション(といってもエレベーターなし、9戸のみ)に引っ越す時、家の中のモノを半分以上処分しました。
ダイニングテーブル、ソファ、食器棚、タンス、ベッド、エアコン、棚、家を買ってくれた人に譲りました。
本、雑貨、洋服、狂ったように捨てました。

でも、新生活が始まって、不自由なことは何一つありませんでしたね。
人間、モノがなくても結構困らないもんです。

最近、あのスッキリ感が妙に懐かしくなり、前回紹介した『煩悩品を108個捨てましょう』キャンペーンをひとりで始めました。

108個なんて無理と思われるかもしれませんが、引き出しひとつ整理しても、結構な“堀り捨て物”が出て来ます。

実は、108個捨てるにはコツがあるんです。
昔、一緒にキャンペーンを展開したプロの整理収納アドバイザーの方が考えてくださいました。

それは、とっても簡単!


image1 (18)


手帳に1~108までを最初に記入するだけ!
処分したモノと処分した日にちを書き込んでいきます。

すると、あ~ら不思議!
どんどん埋まっていくのが嬉しくなり、どんどん空欄を埋めたくなるんです!

私も、9月から始めて、早や44個。
(年内には達成したいから、タッパも6個で6行にしました!)

是非、チャレンジしてみてください!


とりライン


仕事で、今回、引き出しの整理整頓の記事を載せました。


image1 (19)


この収納見本の写真をA4に引き伸ばし、クリアファイルに入れて、書類ケースの引き出しの底に敷きます。
そして、仕切り板もセットし、この写真通りに文房具を納めれば出来上がり。
誰が使っても、元の場所に戻せます。

いかがでしょう?

予告;次回は『いつか使うかも』についてアップしますね~






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/09/16 (Sat) 】 整理収納 | TB(-) | CM(10)

煩悩まみれのモノを108個捨てましょう!

私は整理収納アドバイザーの資格を持っていますが、かと言って、家がモデルハウスのように片付いてるわけではありません

誰か急に訪ねて来られたら躊躇せずお通しできる程度で、生活臭はぷんぷんに漂っています。

台所もこの通り。
言い訳・・・出してるものは、ほぼ毎日使うものばかりなんですが


image1_(18)_convert_20170913151610.jpgimage2_(6)_convert_20170913134810_convert_20170913151343.jpg


流しの奥がプチカウンターのようになっていて、とても便利だから、ついついモノを置いていました。
ごちゃごちゃ感、満載です。

ということで、

①目の前の棚に結束バンドでスポンジ置きを設置
②使っていた洗剤置きと牛乳パック立て(百円ショップのお皿立てを改造したもの)は処分
③やかん右横の生ごみ入れはガス台下の扉に掛ける

それだけで、


image3_(4)_convert_20170913134633.jpg


カウンターがスッキリ!
やかんと食器洗剤とハンドソープだけになりました。

今度から一気に拭けます

お洒落なキッチン用品なんて一つもないけど、私にとって実用的な“年季もの”ばかりです。


とりライン


今、煩悩品を処分しつつあります。

煩悩品とは、
いつか使うかも、痩せたら着れるかも、高価だったから、思い出の品だからなど、煩悩にまみれたモノの事です。
いいネーミングでしょ!?

以前、『煩悩品』という言葉を賞賛してくださったプロの整理収納アドバイザーさんと、「煩悩品を1年に108個(煩悩の数と言われてます)捨てましょう!」というキャンペーンをしたことがありました。

それを、もう1度やってみようかなと思い立ち、現在進行中です。

今日の成果2個







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


【 2017/09/13 (Wed) 】 整理収納 | TB(-) | CM(8)

捨てられない母VS整理収納アドバイザーの娘

昭和ひとけた生まれの母は、もちろんモノが捨てられない人です。
対する私は整理収納アドバイザー1級。

3年前、母が広島に引っ越してきた時、深めの引き出しを2段提供しました。
初めはガラガラだったけれど、田舎に帰る度に化粧品や雑貨を持ち込むし、DMやパンフレット、チラシ、メモなどを突っ込むもんだから、あっという間にパンパンです。

もう開け閉めが不自由なくらいですが、過去に捨てる捨てないでバトルしてるし、いつまでも「りりたが勝手に捨てた」と恨み言を繰り返すので、見て見ぬふりをしてます。

念のため言っておきますが、私は母に一つ一つ確認してから処分してきました。
でも、母は、その事は忘れ、『捨てられた』事だけを憶えているのです。

なので、何かが見当たらないと、私が捨てたと決めつけます。
犯人呼ばわりされるくらいなら知らんぷりが賢明。

でも、今日外出先から帰ると、母がお化粧品を入れてる引き出しを片付けてるではありませんか

あまりにパンパンだから、とうとう観念したのね
本当は、片付けたくてウズウズしていた私。
ここぞとばかし、手を出し口を出します。


今回処分したモノ

image1 (17)


いつもらったかわからない試供品
クリーム、ジェル、ファンデーション、おしろいなどの使いかけ、新品が、それぞれ複数
何年も飲んでない薬や美容の錠剤

1,2か月前、母が、ファンデーションがないというので一緒に買いに行ったんですが、今日見てみたら、使いかけのファンデーションが4,5個出てきました。

なので、『今のを使い切ってから新しいものを出す』ことに。
今回チェックしたので、〇〇がないと言っても阻止できます!


image1 (16)


右側の手前が頻繁に使うもの。
奥には、ストック品を①ファンデーション類②クリーム類③その他に分け、フリーザーバッグに分けて収納。

左側は今回手を着けませんでした。
この紙類の下に血圧計があり、1日2回測ります。

私だったら、紙類でふたをしないんだけどな~
でも、今回自ら片付けようとしたのは、あっぱれです

※あとで、わかったんですが、クリームをすくう小指大のスプーンを探すために、お化粧品を全部出したようです。
スプーン、Nice Job


とりライン


整理収納が苦手な母は、これだけで疲れたみたいです。

今夜、引き出しを開けて、
「使いやすい!」と思ってくれたらいいんですが・・・







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村



【 2017/09/10 (Sun) 】 整理収納 | TB(-) | CM(4)

やられた!当て逃げ?

10年前、元夫が帰らなくなった時、何が困ったかというと、
①パソコン
②車
③ガーデニング
でした。

①のパソコンは、「整理収納や掃除のブログがしたい!」という気持ちから、恐る恐るいじり出し、今も得意ではないけれど、年賀状くらいなら作れるようになりました。

③のガーデニングも、今はマンションなので必要なくなりました。

問題は②の車です

まず、セルフのガソリンの入れ方がわからない、洗車の仕方がわからない、車検を受けるとこ、修理するとこはどこがいいの?
タイヤの交換は?購入は?

独身の頃は父にお任せ、結婚してからは元夫にお任せだったので、車のメンテの仕方が全くわかりません。

1番頻繁にしなくてはいけない洗車は、安くてなるべく簡単な方法を試行錯誤中です。

今のマンションは洗うところがないので、洗車機の1番安いコース(冬は足回り洗浄をプラス)を利用してます。
そして、拭き上げをしたら、ウオータータイプのワックスで仕上げ。

年に数回は、高圧洗浄機のある洗車場で丁寧に洗います。

今年の夏は酷暑だったので洗う気になれず、気がつけば3か月も洗ってませんでした。
車の前後やドアミラー下には、すだれ模様が・・・

最近涼しくなってきたので、久しぶりに洗車をすることにしました。
実は、去年、ガソリンスタンドで冬タイヤを購入した時、『ポリマー洗車』の無料券をもらったんです。

でも、どうせポリマー洗車をするなら、中途半端にきれいになった車にするより、ピカピカの車にしたいと思いました。

そこで、
1回目、ガソリンスタンドの洗車機でざっくりきれいにする
2回目、高圧洗浄機でピカピカにする
  ※頑固な汚れはコンパウンドで磨く
3回目、ポリマー洗車する
という、3段階洗車を決行

いや~べっぴんさんになったね~~うっとり

しかーし!その翌々日の朝、うそー


image1 (14)


広範囲に渡って擦り傷が
一昨日拭き上げた時はなかったから、昨日!?どこで!?

当て逃げ!?私がこすった!?
でも、運転席側だし、昨日こするようなスレスレはなかったよね。

せっかくきれいにしたばかりだったのに・・・

でも、汚いままだったら、もっとガッツリやられてたかも。
ほら、汚い車は事故が多いって言うでしょ。

傷跡は、思ったより浅いので、コンパウンドで目立たなくなるかもしれません。
明日、晴れたらTRYしてみますね!


とりライン


下の階に住んでるMさん72歳、もう危ないからと、この度車を手放されます。
これからは、自転車と公共機関の生活。

私も、いずれそういう日が来るんだよね。
今は、お金も手間もかかるけれど、車なしの生活は考えられません。

とにかく、車を買い替える余裕はないので、メンテをしっかりしようと思ってます。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村









【 2017/09/07 (Thu) 】 モノ | TB(-) | CM(6)

母のマイナス言葉にうんざり・・・そこで新アイテム投入、すると奇跡が!

毎週土曜日、新聞にクロスワードパズルが掲載されます。
3年前、母が広島に来てから、頭の体操のために解いてもらってます。

今朝も、新聞とにらめっこした後、
「今日はわからんかった」とため息。
毎週、同じことを言います。

パズルが全部解けない私はものを知らない。
若い頃みたいに、裸眼でばっちり見えない私は不幸。
ちょっと離れた人の話が聞こえない私は情けない。
若い人みたいにシャンシャン歩けない私はダメだ。

毎日のように繰り出される母のマイナス言葉に、いい加減うんざりです。
そうじゃなくて・・・

パズルを解こうという意欲だけでもたいしたもんだわ!
新聞が読めるだけでもありがたい!
近くの人とは会話できるから大丈夫!
杖なしで歩けるだけで充分!

そんなふうに思ってほしいな~
どうして若い頃の自分と比較するのかな~
88にしては上出来!って堂々と自分を褒めてほしいな~

時々そういう話をするんですが、ほとんどスルーされます。

話しかけても、またマイナス言葉を聞かされるのかと思うと憂鬱で、会話も少なくなり、笑うことも滅多にありません。

私とは全く違う臭いの母との関係を、ずっと模索し続けています。




先日、次男の引き出しから『花札』を発見
そういえば、私が子どもの時、家族でしてたし、父が元気な頃には、夫婦で毎晩のように勝負していた時期がありました。

早速、パソコンから花札のルールをプリントアウトして、点数の数え方や『役』を母に説明し、スタートです。

驚くことに、2,3回したあたりから、昔の感を取り戻したのか、母がてきぱき札をめくり始めました。

「全部、持っていくじゃん!」
「月見に一杯好きだね~」

なんて、会話も弾むし、気がつけば母がほとんど勝ってます。

そして、これで最後ね!と言った勝負で奇跡が

「松桐坊主に桜なんて揃うはずがない」と、相変わらずマイナス発言の母。

ところが!


image1 (12)


『四光』プラス『猪鹿蝶』と、母のVサイン
凄い!
ばぁば勝負師誕生の瞬間です



とりライン


そして、私にもいいことがありました!


image1 (13)


花札を終えて、ガソリンを入れに行ったら、三等が当たりました
リッター3円引きです。
さらに、カープが勝った翌日は2円引きなので、リッター合計5円引きー

しかも、スーパーの見切り品ワゴンで、『めんたいマヨネーズ』半額を発見
賞味期限は11月です。
シイタケの傘に塗って、トースターでこんがり焼いたら、いい酒の肴になるんだ!


これも、花札のお蔭かな~







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






【 2017/09/02 (Sat) 】 | TB(-) | CM(8)