FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

6月に取材を受けた社内報が届きました

社内報が届きました!

6月に取材を受けてから2か月。
どんなことが書いてあるんだろうとドキドキ


image1 (11)


個人情報、企業情報満載なので、ペタペタ貼ったりグルグル塗りつぶして見にくいですが、見開き2ページに渡り特集していただきました。
社員さんが、「すっごくいい笑顔だったよ!」と褒めてくださいましたー

途方に暮れてたあの頃、手を差しのべてくださった皆さん全員に、1冊1冊手渡してお礼を言いたいです。

「めぇめぇ泣いてばかりで、何にもできなかった私が、こんなに笑顔になれました!
 優しく話を聞いてくれてありがとう
 一緒に悩んでくれてありがとう
 背中を押してくれてありがとう 
 的確なアドバイスをしてくれてありがとう
 何が大切か教えてくれてありがとう
 いくら感謝しても感謝しきれません」って、ハグしたいです!

いろんな人たちの顔が浮かんできて、ちょっと泣きそう・・・


あくまで、ここに至るまでの10年間が主役で、この社内報はおまけです。
でも、感謝の気持ちが薄れないよう、また、ご恩返しの気持ちが萎えないよう、大切に保管します。


さて、お盆明けに体調を崩し、2日ばかり寝込んでしまいましたが、仕事は穴をあけることなく行ってます。
でも、異常に眠たい

お休みだった昨日は、12時間ぶっ続けで寝ました。
その前の休みは11時間。
それでもスッキリしません。
こりゃ相当夏の疲れがたまってるわ~

とはいえ、清掃以外の仕事であるチラシ作りは順調です。
8月には、早くも3号を発行!


image2 (5)image3 (3)


上の下書きが、こんなに素敵に変身!
あー、社員さんの手を借りず、ひとりでこんなふうに作ってみたい!

そして、新たなお仕事が入って来ましたー!
毎年10月に、会社でパフォーマンスコンテストがあります。

『我が社の仕事内容は、他社とはひと味もふた味も違いますよ!』という事を外部にアピールする催しです。

今まで1回も関わったことがなかったんですが、今回は課長から振られ、手伝うことになりました。

昔の私なら、
「私には出来ない、私には無理」が口癖でしたが、
今は、
頼まれたら、極力No!と言いません。

人間、いくつになっても変われるもんですね~

さっ、秋も忙しくなりそうです
重宝されるうちが花

体調を整えて頑張るか!





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2017/08/29 (Tue) 】 働く | TB(-) | CM(10)

同窓会で告られた?告らせた?告った?話

同窓会話、しつこい?
今回で最後なので、しばしおつきあいを!


二中(中学校)の同窓会の日。
2次会だけ参加した私は、そのままTさんちに泊りました。
その時、Tさんが、
「今日、フォークダンスの時にWくんから、中学の時あこがれてたんだ、って言われてびっくりしたー!」
と教えてもらいました。

私たちの同窓会、なぜか1次会の途中でフォークダンスタイムがあるんです。
曲はオクラホマミキサーなので、相手が替わるまでわずか15秒くらい。
その間に告ると言うことは、Wくん、初めから決めてたのね。

ちなみに、Wくん、関東で勤務医をしています。

えーーーっ、羨ましい!いいな!いいな!

まるで、乙女の会話です。


そして、翌日は高校の同窓会。

1次会のフォークダンスタイムは、もちろん何事も起きず、2次会へ移動。

高校の時は話したこともない人といっぱい話しました。
男性は、やはり女性とは違う視点、思考、知識を持っていて、とても刺激を受けました。

そして、2次会も後半戦かなという頃、Fくんが隣に座りました。
Fくんは、お昼にA中学の同窓会、夕方から高校の同窓会だったので、多少酔ってました。

 りりた、離婚、たいへんだったな!
 そうよ!人生で1番頑張ったんよ!でも、みんなに助けてもらって乗り越えられた~

20代前半。
高校の時、同じクラスだったFくん、私、Sくん、Kさん。
何となく、その4人で、月に1回飲み会をしてました。

FくんはMARCHを卒業後、地元で公務員になりました。
時々、Fくんに誘われて、ふたりで映画を観たり、スポーツ観戦をしたり。

月に1回みんなで飲んで、時々ふたりで遊びに行って・・・私はそれがずっと続くような気がしてました。
そして、いつか、Fくんからアクションを起こしてもらえる日が来るのかな~なんて、ぼんやり思ってました。

でも、Kさんが結婚し、飲み会も激減。
相変わらず、ぼんやりの私。

ある冬の日。
駅前の通りを横切ろうとするFくんを見かけました。
そして、彼の後ろを、小柄でキレイな女の子が走り寄ってきます。

大きなボタン雪が降る中、ふたりが小さくなっていきました。

その時私、初めて自分のぼんやりを悔やみました。

この話は誰にもしたことがありません。
初めて話したのが、当のFくんになるなんて。

そして、

 なんで昔、私を押し倒してくれんかったん!?
  押し倒そうって思わせるほどの魅力がなかったんだね。
  私から押し倒せばよかったかな!

(ちなみに私、酔ってません)

 オレはな、あの頃、りりたの事が大好きだったんだぜ!
  でも、やっぱり結婚はタイミングがあるんだな。
  だけど、ホントにりりたの事が大好きだったんだぞ!


そっか。
やっぱり、そう思ってくれてたんだね。
その言葉を聞けただけで、3年は頑張れるよ~

BGMは誰かがカラオケで熱唱してる『大阪で生まれた女』

踊りつかれたディスコの帰り 
これで青春も終わりかなとつぶやいて
あなたの肩をながめながら
痩せたなと思ったら泣けてきた♫

ずっとモヤモヤしてた答えを40年近くかかって、やっと貰えました。
これで、私の青春の最後の1滴が地面に吸い込まれ、キュッと蛇口を閉めることが出来ます。

アラ還なのに、色恋話なんかして…と思われるかもしれませんが、
アラ還になったからこそ、こうやって赤裸々に告白できるんです。

時効だし、もう焼けぼっくいに火が着く可能性もないし、家庭も地位も安定してるし。
しかも、私の場合、羞恥心もないしね!


とりライン


今週末、Tさんに会うので、彼女にだけは報告しよう!
私も告られたんよーというか、告らせたんよーか!

あーあ、若い頃、これくらい図々しかったら、もっと違う人生歩めてたかな~







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/08/25 (Fri) 】 アラ還 | TB(-) | CM(10)

50代の同窓会事情あれこれ

50代で3回の同窓会に出席しました。
7年前に高校、今回は高校と中学です。

特に高校の同窓会は、いろいろ思うところがありました。


① 前々回の記事で書いたように、学校一人気のあった女子がうつ病になっていた

② 学年一のイケメンくん、7年前は昔の面影濃く、お洒落で、目立っていたけれど、今回はしょぼくなっててびっくり!

③ まさか彼に限って絶対そんな事ありえない!という人が、今年自死を選んでいた

④ やんちゃをしていた男子が、孫にメロメロの良きじぃじになっていた

⑤ 男女共に、太ってたり痩せてたりすると、誰だかわからなかった

⑥ 逆に、高校の頃のままの人は、やっぱり体型が変わってなかった

⑦ 男子は、死にかけた話や生活習慣病の話が多かった

⑧ 医者、役職、上場企業勤務、公務員、みんな偉くなっていた

⑨ 女子も、バリバリ仕事してるか、ばぁばしてるかだった

⑩ でも、みんな、キャラは変わってなかった! 

そんな感じでしょうか。


このブログを読んでくださってる方は、私より若い人も多いと思います。

参考までに、もしも50代で同窓会があったら・・・

やっぱり、この人誰だったっけ?って、顔をしっかり見るので、服とかは小奇麗でさえあれば、お金をかける必要はないと思いました。

それよりも大事なのは髪型!
菊池桃子風のセミロングで軽くカール。
あれは若く見えますね。

それと、前回、私は整理収納アドバイザーの資格を取ったばかりだったので、PRを兼ね、PCで名刺を作って配りました。
すると、相手も当然名刺をくれるので、それが別件で役に立ったことがあります。

今回は、まっいいか!と思って持参しなかったんですが、後悔してます。
どこでどう繋がるかわかりませんものね。

次回は2020年にしようという意見もありましたが、どうでしょう!?
古稀(70歳)ということになれば、健康で出席できるかという問題になってしまいますね。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村







【 2017/08/21 (Mon) 】 気づく | TB(-) | CM(6)

ハードなお盆が終わって絶不調、寝込んでます

お盆はハードスケジュールでした。

1日目は、実家の大掃除。兄と合流し買い出し。

2日目は、東京の従兄弟と合流。法事→中学の同窓会→Tさんちにお泊まり

3日目は、買い物と高校の同窓会。

4日目は、草取りと除草剤撒き。

体が持つかしらと心配してましたが、どうにか無事消化出来ました。

暑い広島に比べ、海風が通る実家。
朝晩は窓を閉めないと寒いほど。
久しぶりに自然の風で気持ちよく寝る事が出来ましたが、どうやら風邪を引いてしまったようです。

広島に戻ると長男次男が待っていて、久しぶりに若者向けのお料理を作ったら疲れちゃいました。

とうとう昨日の午後からは起き上がれなくなり、ひたすら寝てました。
不思議な事に、夢に出て来る人もみんな体調が悪いって言うんですよ。

パソコンを出すのも億劫なので、今日はスマホで更新です。上手く出来たかな⁈

同窓会レポート、まだまだ報告したい事があります。
大袈裟に言うと、私の青春が終わった出来事が…ふふふ

皆さまも体調崩されませんように!

最後は私の田舎、山陰の海です。(絵葉書じゃありませんよ!)
端から端まで海。沖の藍色が濃いいです。


image1 (7)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

学校一人気のあった人が心の病に罹っていました

どの学校にも、可愛くて頭が良くて運動が出来て性格もいい子って、1人はいますよね。
学校のアイドル的存在。

私も高校の同級生に、宮崎あおい似の友達がいました。
大学卒業後、公務員になり、結婚しましたが、ご主人の浪費病が原因で離婚したそうです。

私も浪費病に泣かされた口なので、会って話したいと思ってましたが、残念ながら今回の同窓会は欠席してました。

(前回の同窓会では、彼女に会いたいという男子がほとんどだったとか)


彼女と仲のいいTさんに欠席の理由を訊いて、びっくりしました。

「実はうつ病なんだ」と・・・

離婚後、心労を払拭するように仕事に打ち込み、役職に昇進したそうです。

美人って、ちやほやされるばかりではありません。
やはり、やっかみから、必要以上の攻撃を受けることもあります。

とうとう、人間関係と激務から、うつ病を発症してしまいました。
でも、症状が軽かったので、処方された薬で回復しました。

無理をしないようセーブしながら仕事を続けてましたが、周りへの迷惑を考えてか、早期退職したそうです。
そして、お母さん孝行をするために、親戚巡りを兼ねた旅行で、1か月以上あちこち回ったそうです。

いつもとは違う生活がストレスとなってしまったのか、また、うつ病を再発しました。

それから、良くなったり悪くなったりを繰り返しているそうです。
日常生活が困難なほどではないようですが、久しぶりに大勢の人と会う同窓会は難しかったみたいです。

いつもキラキラしていた彼女がうつ病になるなんて、初めは信じられませんでした。

でも、常に注目を浴び、結果を期待され、それに応えるために影で努力し、息を抜く時がなかったのかもしれません。

パニック症候群も、結構しんどかったけど、うつ病はもっと辛いでしょうね。
なってみないとその苦しみは解りませんが・・・

焦らず、周りに気を遣わず、自分を責めず、ひたすら心地いい時間を過ごしてほしいです。
いつか、笑って話せる時が来ますよう願うばかりです。








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村









【 2017/08/14 (Mon) 】 心の病 | TB(-) | CM(4)

次男のひとり暮らし~インターネット環境

7年前、長男の下宿探しの時、インターネット環境を忘れずに確認したほうがいいと、人生の先輩に聞きました。
たまたま気に入った物件が、月々2000円で使い放題と言う事だったので、本当に助かりました。

次男の時は、「WiMAXを利用した」という節約ブログを読んだ記憶があったので、調べました。

いろんなプロバイダがあって、どう比較していいのか、ちんぷんかんぷんでしたが、
①キャッシュバックより月々安いところがいい 
②もしも繋がりにくかったら無料で解約できるところがいい
③次男がひと月にどのくらい使うか分からないので、途中何度でも料金プランを変更できるところがいい

ということで、〇ロードWiMAXを契約しました。

最初の3か月は、ライトプランの料金で、使い放題がお試しできます。
ただし、オプションを2個つけないといけないんですが、すぐ解約してOK。

まさか7GBを越えることはないだろうと4か月目に入る前に、ライトプランに変更しました。
すると、7月の半ばだったかな。
もう制限に引っかかったと次男から連絡がありました。

えーーーっ!なんでそんなに使うん!?
理由を訊くと、YouTubeをけっこう観るとの事。

なので使い放題にしてくれと懇願してきたんです。

観なきゃいいじゃん!と言いましたが、制限がかかった状態で、レポート提出や試験勉強に差し障りがあってはいけないし。

すると、スマホの契約を2GBにすれば月々の料金を抑えられるという情報を送ってきました。
まぁ、彼なりに悪いと思って調べたんでしょうね。

早速、ソフトバンクに行って、2GBに変更出来るか訊いてみました。

若いスタッフさんだったけど、
5GBを2GBに変更すると、確かに1500円安くなるけど、他の割引きが使えなくなったりするので、結局490円高くなるとのことでした。

やっぱりね・・・
世の中、こんなふうに落とし穴があるんだよ。
次男よ、うまい話には飛びつくな!

まぁ、仕方ないので、泣く泣く変更しました
ライトプランなら月額2726円だったのに、使い放題は3411円。
+700円か~

結果、無料で契約プランを何度でも変えられる〇ロードWiMAXでよかったんですが。
(他のプロバイダでも出来るところがあるかもしれません)

もっとよく調べたら、格安があるかもしれませんが、3月は進学準備で大忙しだったし、元々、スマホやパソコンに疎い私。
頭が迷宮状態でしたから、これで精一杯。

でも、何の不自由もなく、サクサク使えるそうです!


とりライン


明日から4日間帰省します
こういう時もWiMAXなら持ち運び自由なので、実家でも使えるな~

我が家も、そろそろ更新時期。
本気で検討してみようかな!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/08/09 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(4)

サマーバーゲン、ラストはずっと欲しかった赤い靴

先日ロフトで白いふたのタッパを4個240円で購入したと鼻高さんだったんですが、なんと!イオンでは4個198円で普通に売ってました

やはり日頃から、こま目に見て回らないといけませんね。

軽い後悔を覚えながらも、靴売り場へGo!

同窓会に着ていくものは決まったけれど、問題は靴です。
服も、そんなに高価なものではないので、せめて足元はお洒落に決めたい!

(誰もそこまで見てないんだけどね)

一応、イオンモール内のテナントで候補は決めていたので、ほぼそれにしようと思ってたんですが、念のためイオンもチェック。

すると、
見つけちゃいましたね~
ずっとずっと欲しかった赤い靴


image1 (5)


スエードでシンプルなデザイン。
赤地にベージュのステッチ。

アラ還になると、ヒールのあるモノ、面積の少ないサンダルが履けなくなりました。
なので、足全体を包んでくれるペタンコ靴は理想的です。

5980円の2割引きか~
私の大好きな半額じゃないけれど、あの服に絶対合う!

でもね、小心者の私。
もう一晩考えることにしました。
私にすれば、やっぱり高い買い物だもの。

帰って、今自分が持ってる服でシミュレーション。
足元が赤ってだけで、気分はパリジェンヌ~

やっぱり欲しい!
きっと重宝する!

今まで、帽子とか靴とかバッグとか、欲しいと思った時に、お気に入りに出会った事がありません。
やっぱり出会った時に摑んでおかないと!

翌日、仕事が終わって、イオンに飛んでいきました。
売り切れてたらどうしようと思いながら直行すると、あった、あった!

イオンのポイントも使えたので、結局3000円ちょっとで済みました。

これで、今年のバーゲンは終わり!
多分、臨時賞与1万円と同額くらい使っちゃったなー。

でも、いつの間にか生活費に消えるより、この10年間大したお洒落もせずにやってきたご褒美っちゅうことで


とりライン


何年前かな~
広島中心街で見た女性。

ベリーショートの白髪、白いブラウスに赤いスカート。
めっちゃ素敵だったー!

年をとっても、キレイな色を身に着けたいと、その時強烈に思いました。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

【 2017/08/06 (Sun) 】 出逢い | TB(-) | CM(6)

お財布盗ったとか通帳隠したとかじゃなくてよかった

母が突然、こう言ってきました。

 ここの引き出しに入っとったメモ知らん?
 知らんよ~どんなメモ?いつもと違うところに置いたんじゃない?
 えらい(=とても)ここがキレイになっとるが!

はは~ん
母が言いたいのは、

自分用の引き出しがいつのまにかキレイになってる
      ↓
私がいない時に、りりたが勝手に整理して、自分の大切なメモを捨てたに違いない

と言う事なんですね。

 先週、この中をごそごそしよったでしょう?
 ・・・(引き出しの中を片付けたことを思い出したみたいです)
 いつからないん?
 片付けた頃から・・・

今までも、探し物はしょっちゅうです。
私がいつも発見します。

特に今回は、このまま濡れ衣を着せられたままはイヤだー!と思い本気で探しましたが出てきません。

ここまで探してないってことは、多分引き出しを整理した時、要らない書類の中に紛れてしまい、母が資源ごみカゴに入れたんでしょうね。
しかも、この会話をした日の朝が収集日

母の頭の中で『りりたは捨て魔』と、しっかりインプットされてます。
数年前、母が長年仕舞い込んでた服を、これはシミがある、虫が食ってる、太ってる頃(胃切除前)の服、と母に1枚1枚確認しながら捨てた事があります。(ゴミ袋5つくらい)
それが強烈に焼き付いてるんでしょうね~

なので、きっと、犯人は私になってると思います。
母のメモを十数枚捨てたところで私に何のメリットがあるんでしょう・・・

まっ、いいわ。
これが、お財布盗ったとか通帳隠したとか言わないだけ、良しとしよう!


とりライン


同居して3年、母の思考回路がだいぶ解るようになりました。
これが、全く理解できない思考、発言、行動をとりだしたら認知ですね~

物忘れはひどいけど、まだ大丈夫!と思う。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/08/03 (Thu) 】 | TB(-) | CM(4)