FC2ブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

楽しみにしていた2連休だったのに頭痛にやられた(T_T)

7月30,31日は、3か月ぶりの2連休。
とっても楽しみにしてたんです。

ところが、29日の土曜日、あれあれ、何だかおかしいぞ。
仕事が終わってから、たっぷりお昼寝をしましたが、後頭部が痛いです。
もしかして軽い熱中症?

夜も普段通り寝ましたが、翌朝、首筋、後頭部からこめかみが痛いです。
その上、喉も腫れ、熱がありました。

私は滅多に頭が痛くなったことがありません。

片頭痛の方や、頭痛持ちの方って、これがしょっちゅうなんでしょ?
耐えれません。
頭痛って、生きるエネルギーが奪われます。

何にもしたくない。
ただただ寝てるしかない。
せっかくの2連休が・・・

我が家は朝1番に起きた人がエアコンを消します。
昨日は私が起き上がれなかったので母が消してくれたんですが、午後になってもエアコンを入れてくれません。

「我慢せず30度になったらエアコンつけてね」って言ってるのに。
隣の部屋に居るので大きな声を出せば気づいてくれると思うけれど、大きな声が出せません。

でも、意地悪で入れないんじゃなくて、節約しようとしてくれてるだけなんです。
30度ルールも、しょっちゅう言ってますが、節約の気持ちのほうが強くて、かき消されてしまうのかもしれません。

それに、暑い⇒りりたが寝苦しいだろう⇒エアコンをつけよう
そういう思考回路が切れてるんです。
先を読むことが出来ません。

午後2時になり、母がお昼寝する時にエアコンをつけてくれました。

そこで、今朝は、母が起きた時にすかさず、「エアコンを消さないで」と頼みました。
これで今日は快適でした。

午後になり、頭痛が取れてきたので、病院に行きました。
今までは自然治癒力で治すのが1番と思ってましたが、明日から忙しいので早く治さねばいけません。

普段、薬を飲まないせいか、薬が効く効く。
解熱剤飲んで1時間経つか経たないかのうちに、1度下がりました。

青菜に塩が、シャキッとレタスです。

8月は忙しいので、果たして倒れないだろうかと秘かに心配してましたが、2日間たっぷり休めてよかったかも!
結果オーライですね!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村









スポンサーサイト



【 2017/07/31 (Mon) 】 健康 | TB(-) | CM(8)

告白~実母と居る時の私は意地悪です

大恋愛の末に結ばれた新婚さんだって、最初は生まれ育った環境の違いからケンカをすると言います。
例えば、食器を上向きにするか伏せるかとか、洗濯物の畳み方とか。

それと同じように、母とは25年も別世帯だったのだから、同居当初は、いろいろ衝突しました。
帰省しても、2日目から大ゲンカだったし

同居開始当初、私がうるさく言ったのは、

①『みんなが気持ちよく暮らせるようにしてほしい』

洗面台やお風呂の髪の毛、炬燵の上に物を出しっぱなしにしない。
咳をする時は人の居ないほうを向いてほしい。

(父とのふたり暮らしが長かったので、お互い気にならなかったんでしょうね)

②『清潔にしてほしい』

外から帰った時や料理をする前に手を洗う。
ソックスは毎日洗濯に出す。
衣替えの時は、1回しか着てなくても洗濯に出す。

(80代以上のお年寄りは、子どもの頃、手を洗う習慣がなかったらしいです)

③『マイナス言葉を言わないでほしい』

出来ない、力がない、眠れない、見えない、聞こえない。
知人の悪口や愚痴。

(いびきかいてるし、新聞読めるし、会話も出来るんですけどね)

基本、この3つです。
今も時々言い続けてます。

母は、思ったことをすぐ口にします。
それが私を不快にします。

カープ戦を見てる時、

「あのピッチャー下手だな!」
(無視:誰だって打たれる時あるじゃん!)

ちなみに、野球は広島に来てから見出したので全然知りません。
なんで、知らないのに口出し出来るんだろう。

お財布にレシートを入れたらいけんらしいよ、ゴミだから
家計簿つけるまでは資料だからゴミじゃないよ。つけたら捨ててるし!

ちなみに母のお財布はパンパンです。
なんで、自分は出来てないのに人にはやらせようとするんだろう。

こんなやり取りが毎日毎日毎日あるんです。
その度、聞き流せばいいのに、反論したり無視したり。
ホント、母と居る時の私は意地悪です。

こんなことを受け入れられない私がダメなんだと自分を責め、気持ちを切り替え、今日こそは優しくしようと臨むんですが、またノックアウト

そこで、母に何を言われて嫌だと思ったのか、書きだすことにしました。
今までは、それをすると、母の悪口を記録することになってしまうと思い、避けて来ました。
でも、私の場合視覚から理解するので、書きだすことによって頭を整理し、対処方法を見つけられるかもしれません!

例えば、ピッチャー下手だと言ったのも、自分は野球の事を知らないという自覚がないだけだと思えたし。
レシートだって私に金運が来るように言ってくれたんだし。

少し、母寄りに考えることで、反論や無視ではなく、笑いに変えたいです!


とりライン


いつか、こんなやり取りが、母との蜜月だったんだなと思い返す日が来るでしょう。
母が尊敬できる人物じゃなく、多少トンチンカンだったり、理不尽なことを言ったり、そのほうがもっと愛しくなると思います。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村



【 2017/07/27 (Thu) 】 | TB(-) | CM(4)

この世で1番難しい実母との関係

2か月に1回のペースで、女友達3人でランチして5時間くらいお喋りします。
毎回、この2カ月間で起きたこと、それを通して何を学んだかを報告しあいます。

今日は、
①普段の生活全般もそうだけど、仕事でも感性は大事
②素直であることが1番(受け入れる、聞く耳を持つ)
③しあわせになるためには健康じゃないと!
④周りから煙たがれる年寄りにはなりたくない!
⑤自分軸の人って多い
そんな話で盛り上がり、いい気分で帰宅しました。

すると母が、「4時から4時半に帰ると言ったのに…郵便局に行きたかった・・・」と言いました。
私が帰宅したのは、5時55分。

「5時から6時の間に帰るって言ったよ」
と言っても、4時から4時半と言い張ります。

いい気分は一瞬にして吹っ飛びました。

2か月に1回の、この集まりで、4時台に帰ったことなんてないでしょ!?
 いつも6時前後だよ。
 だから言い間違えるはずは絶対ないよ!

じゃ、私が勘違いしたって言うんだね?
絶対そうよ。第一、4時半なんて中途半端なこと言わないもん!

でも、母は『絶対自分が正しい』って思ってるんだろうな・・・

夜、兄嫁のお母さんが先週亡くなられたので、「お香典に、手紙を同封したほうがいいんじゃない?」と言うと、面倒くさかったのかもしれません。
電話をしようかと言います。
なので、
「お母ちゃんは、お父ちゃんが死んで3日目に(日頃懇意でもない)親戚から電話をもらって嬉しい?」と訊きました。

ちょっと考えて、やっぱり手紙にするわと言ってくれたんですが、どうも気乗りしない様子。
手紙を書くなんて、誰だって二の足を踏みます。
そこで、私が文面を考えてプリントアウトし、これに何か思い出の一つでも足して書いたらと渡しました。

便箋も封筒も、お悔やみにふさわしいものを選んで、
「お母ちゃんは手がかかるね、何でも私がしたげんといけんわ~」と冗談っぽく言ったら、そうだね~と笑ってくれて、仲直りできたんですが・・・

「従兄のDちゃんが、我が家のお盆の法要に出られんからって、お兄ちゃん宛にお金を送って来たらしいよ、1万円」と伝えると、
1万円じゃ何ぼなんでも少なすぎる、と言いました。

カチンと来て、
「お母ちゃんのそういうとこ、いけんよ!金額じゃないでしょ!気持ちでしょ!」と怒りました。
昔から、誰がいくら包んだ、とかにこだわる人だったので、私も、そういう先入観がありました。

でも、どうも、兄嫁のお母さんのお香典と、我が家の法要がこんがらがって、『兄が義母の香典として1万円出した』と思ったらしいのです。
それで、1万円じゃ少なすぎる発言になったみたいです。

そういう勘違いは日常茶飯事です。
昔から、思ったことをすぐ口にする癖もあります。
一つ一つは小さなことだけど、それが毎日積もって、心が曇っていきます。

笑って許せること、腹が立つこと、情けなくなること。
それを全部ひっくるめて受け入れられる器が欲しいです。


とりライン


私が働けるのもランチ出来るのもバーゲンに行けるのも、母が元気だからです。
86歳の時、長年住んだ田舎から、離婚した娘のところに来てくれました。

これでもかと言うくらい大事にしないと罰が当たるぞ!
ほんの些細なこと、目をつぶれよ!りりた!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村





【 2017/07/24 (Mon) 】 | TB(-) | CM(6)

相手のいいところを一つ見つけると好きになる

今でこそ、人間関係に恵まれてる私だけれど、過去には、見るのも嫌だった同僚とか、挨拶もしたくない社宅の人とか、ひとりふたりはいました。

一つ、嫌だなと思うところがあると、やる事なす事全てが鼻につく。
白い石は容易に黒に裏返っても、黒い石が白になることはありませんでした。

それが、人生も半分以上過ぎ、昔より角も取れたのでしょうか。
ちょっとしたことがきっかけで、簡単に黒が白に裏返るようになったんです。


ある時、私が苦手とするAさんの事を、Bさんが、
「あの人、意外と物知りなんよ」と言いました。
ふ~ん
Aさんの話す内容を意識して聞くと、確かに最新情報をよく知ってます。

へ~
それから、Aさんの『上から目線トーク』が気にならなくなりました。(単純(^_^;))


つい最近も。

私の担当しているお店に、ちょっと主張の強いCさんがいらっしゃいます。

2・3日前に、私がLineで送った書類をコピーして持っておられました。
「えっ!Cさん、これ、スマホからプリントアウトされたんですか!?」
「そうよ~ボケ防止にパソコン習ってるの。こういう事、好きなんよ~」

えええーーーっ

聞けば、先日Wi-Fiにしたそうです。
「失礼ですけど、Cさんと同世代で『Wi-Fi』って言葉を知ってる人いないでしょ!?」

Cさん、アラセブンです。もうすぐ70。
さらに、パワーポイントも出来るんだって!
凄い~

多分、その時の私の瞳は、尊敬の眼差しでキラキラしてたと思います

その視線が※こそばゆかったのか、Cさん、
「ごめんね、なんか自慢したみたいで
可愛いー!
※念のため確認したら『こそばゆい』って方言だったんですね!“くすぐったい” という意味です

いいのいいの、自慢できることだもん!堂々と自慢して!

はい!
もうCさんが苦手じゃなくなりましたー!(単純(^_^;))

一ついいところを見つけると、苦手意識がなくなるってホントです。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


【 2017/07/21 (Fri) 】 | TB(-) | CM(8)

バーゲンの戦利品、恥ずかしながらお披露目!

バーゲンに行こう!という気力が出てきただけでもしあわせなのに、その上、いい買い物ができて大満足

浮かれついでに、披露してもいいですか?

まずは、これ!(金額は全て税抜です)


image1 (4)


ポケットTシャツは490円
シンプルな形はカラー勝負!
キレイな赤です

スヌーピーのマグカップは容量500ml
ビアジョッキ代わりに購入
お値段、なんと500円!

白いフタのタッパー
大きくもなし小さくもなしのジャストサイズ
4個セットで240円(ロフト)

家に帰って、色もサイズもばらばらの古いタッパーを4個処分しました。


次は、同窓会に来て行く服です。


image3 (1)


トップスは白のレースブラウス
前身頃はレースでも後ろ身頃が無地だとがっかりしますよね
このブラウスは総レース、綿100%
形もシンプルなので長く着れそうです

気になるお値段は6000円、高っ!
の半額3000円
2枚買うと、さらに2割引きになります
ここでYちゃん登場
彼女が紺色をチョイスしてくれて2400円になりました~

最後は、ガウチョパンツ
淡いグレーに、さっきの白レースを合わすといいな~って思ってたら、Yちゃんも同じイメージを頭に描いていて、まるで店員さんのようにプッシュしてきます。

でも、2割引き…半額じゃない・・・
綿と麻が半々・・・
裏地がないから暑くないし、しかも透けない・・・
きっと長く着れる・・・
還暦同窓会・・・

バッグはSPRING8月号の付録のかごバッグでいっか!?
雑誌の付録だと言ったら、Yちゃんビックリしてたし

ということで清水の舞台から飛び降りたー!
4000円の2割引きで3200円


image2 (3)


これに、先週GUで買ったカーディガンを差し色に!
※ハッとするような深い赤です
ロングカーディガンも気になるけど、やっぱり長く着れるシンプルなものにしました
ちなみに、ほぼ半額で740円
洗濯機で洗っても裾がビロビロしませんでしたよ!

以上です。

ホントは、あるモノで同窓会に行けばいいんですが、こんな事がないと、なかなか買えませんものね。
還暦祝い前倒しということで(^_^;)





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村





【 2017/07/16 (Sun) 】 しあわせ | TB(-) | CM(14)

10年ぶりに買う気満々のバーゲンに行きました!

10年前までは、私もバーゲン大好き主婦でした。

でも、離婚話が持ち上がってからは、バーゲンはもちろん、飲み会も雑貨屋さんもTSUTAYAにも行かなくなりました。

ここ3年は、特に体調が悪かったので、とにかく時間があれば家で休んでましたが、今年に入ってから、ほとんど寝込むことがなくなりました。
なので、10年ぶりに、「バーゲンへ行こうツアー」です

目指すは、ゆめタウン廿日市店
テナントがいっぱい入ってて、近所のイオンモールより大きいです!

連れて行ってくれたのはYちゃん。
昔、役員を一緒にし、偶然にも私の高校の後輩!おまけに、子どもも同じ高校の先輩後輩同志。
3年前、偶然再会したのがきっかけで、彼女が働いてる介護施設に母が通ってます。
しかも、家が超至近距離だったんです!(直線で100メートル?)
(やっぱり縁のある人とは、これでもかというくらい繋がります)

前から、一緒に買い物したいねと言ってて、やっと実現。
ボーナスも少し出たし、夏に同窓会もあるので、買う気満々のバーゲンです

Yちゃんと初めてのお買い物は、えっ!の連続。
だって、あまりに趣味がぴったり過ぎて恐ろしいくらいだったからです。

1件目。
2人で、このブラウスきれいだね~候補!

2件目。
これ、さっきのブラウスと合わせたらいいですよ~
私も、そう思ってたんよー候補!

3件目。
見て見て!白いタッパーってシンプルでいいね!
しかも4個セットで240円!
2人とも即買い。

4件目。
Tシャツ、490円だって!
色、柄は違うけど、2人とも即買い。

そうやって次々とショップに入り、中では別々に見て回ります。
私が1周して彼女のそばに行くと、さっき私が手に取った同じものを手に取るんです。
あまりに好みが一緒で笑っちゃいました。

足がつるまで歩き回り、いい買い物が出来ましたー

あんまり嬉しいので、次回、戦利品を紹介させてくださいね~







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






【 2017/07/15 (Sat) 】 しあわせ | TB(-) | CM(2)

世の中で何が怖いって・・・もしかして壊れた?って思う時です

毎日、いろんなモノのお世話になりながら、便利な生活を送らせてもらってます。
でも、その中の一つでも調子が悪くなると、途端にどんより
やっぱり、修理とか買い替えとかになると、臨時出費は痛いですもんね。

最近、電気製品を初め、不調品が続出してます

まずは、母の血圧計。
電池を替えてもエラー表示が出ます。
これはもう寿命だろうということで買い替えを検討。
通販で最安値品を買おうかと思いましたが、念のため、電気屋さんに行ってみました。

店頭では税抜6710円とありましたが、通販は税込3570円。
2倍近くも違いますが、ダメ元で、「安くなりませんよね?」と訊いてみました。

すると、言ってみるもんです。
税抜で3570円にしてくれました
母は朝晩血圧を測っているので、早いに越したことはありません。
500円の割引券も使えたので、即買いしました

次は扇風機。
2000円くらいの安物だったので、プロペラなんて、下敷きかと思うほどペラペラです。
部品もチャチくて、ねじがバカになりユルユルに。
ねじが空回りしないよう、ラップを5重にしてカマしてみたら、いい感じ
これで今年はイケそうです。

さらに圧力鍋。
長男が幼稚園の時に買ったから、20年以上の代物です。
1,2年前、部品を流してしまったので、ひとつだけ買い足しましたが、あとは買った時のまま。

でも、さすがにゴムは劣化します。
多分それが原因で、圧力がかかるとふたの隙間から蒸気がもれます。

Amazonで調べると、蓋のゴムパッキンが2700円くらい。
いっぽう、フィスラーのアウトレットでゴム部品4点セットが3240円。

いずれゴムはダメになるし、部品のあるうちに買っておこうと思い、4点セットのほうを購入しました。

さらにさらに、車

超低速でブレーキを踏むと、ギギっと異音がするんです。
今日見てもらって、タイヤを外し、どこかを磨いてもらったら、音はしなくなったんですが、2回目なんですよね・・・
今度異音がしたら、修理かもしれません

車の不調が1番怖いです。
パソコンやスマホやエアコンも嫌だな。
洗濯機とTVと冷蔵庫は、まだ3年以内だから大丈夫だよね。

普段から、愛情込めてお手入れしてるので、長持ちしてるほうだと思いますが・・・
こんなにたくさんのモノに囲まれてるんだから、すべて順調というほうが奇跡ですよね


とりライン


一軒家の時は、水回りの不調が怖かったですね~
今は管理会社に電話1本だから、そこの負担はなくなりました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

【 2017/07/12 (Wed) 】 モノ | TB(-) | CM(6)

ウチの次男は料理ができない

「自炊頑張るから、家賃の高いほうの下宿屋Bにしてくれ!」と直訴状まで書いた次男。

もともと、偏食だし、食欲旺盛でもないし、食べることにあまり興味がない子なので心配してます。

その次男から、最近、写メが立て続けに来ました。



kanitama.jpg


katudon.jpg


omuretu.jpg


食べかけじゃないんですよ、完成品。
何の料理かわかりますか?





上から、かに玉、かつ丼、オムライスです。

頑張ってるでしょ!?

 胃に入れば一緒だね!
   余計傷つけた?


ウチの次男は料理ができない・・・

だけど、作ろうという意欲は大したもんです








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/07/08 (Sat) 】 子ども | TB(-) | CM(6)

偶然だろうけど縁のある人とは繋がっていきますね

私は独身の頃、2回水害を経験してるので、九州北部の大雨、他人事ではありません。

福岡に居るママ友Sちゃんのご実家あたりがTVに映っていたので、昨夜Lineしてみました。

Sちゃんは、次男が年長さんの時のママ友。
と言っても、女の子のママだから、そんなに親しくはなかったんです。

卒園後、4・5年経った頃かな、Sちゃんは福岡のご実家に引っ越し、しばらくして乳癌と診断されました。
幼稚園の時、お世話になったN先生からその事を聞き、私は長い手紙を書きました。

私も甲状腺癌の手術をした事、元夫から別れてほしいと言われた事、別居状態である事、未だ離婚に踏み切れない事、元夫が解雇になり再就職した事、お金に困っている事。

初めての手紙なのに、赤裸々に吐露しました。
なんだかSちゃんなら解ってくれると思ったから・・・

そして、入院中に読めるような本を同封しようと思い、何気なく手に取ったのが村上和雄さんの『人生の暗号』でした。

それから、時々メールで、お互いの近況を連絡するようになりました。

Sちゃんと私、境遇が似てます。
2人とも癌を経験し、同い年の子どもがいます。

Sちゃんは、ご主人の仕事が芳しくなくなって、お互いの実家のある福岡県に帰ったんですが、事情からそれぞれの実家に住むことになりました。

長い別居生活、次第に離婚話がちらつくようになり…その後どうなったかは聞いてませんが・・・

そして、昨日のLineで、SちゃんがFパンの工場で働いてることを知りました。
もう、びっくり!鳥肌です!

なぜなら、次男もFパン系列のパン屋さんでバイトしてるから!

えーっ!もしかしたら、Sちゃんの作ったパンを次男が売ってるかも!?
(あとで確認したら、次男は、Fパン系列だけど、工場で作ったものでなく、そこのお店で焼いたパンを売ってるとの事でした)

縁のある人とは、こんなふうに繋がっていくんですね~
私の周り、そういう事が多いです。


とりライン


村上和雄さんの『人生の暗号』
パラパラっとめくっただけで、ワクワクするような内容だったので、あとで自分用にも買いました。

ゴールデンウイークに長男が本棚を見て、
「なんでこの人の本がここにあるん!?」と言うので、
「すっごく面白いよ!なんでびっくりしとるん?」と訊くと、
長男の会社の非常勤役員的な事をされてて、年に1,2回講演に来られるそうです。

な、な、なんて羨ましい!

ここも、繋がってましたね~






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村





【 2017/07/06 (Thu) 】 不思議 | TB(-) | CM(2)

朝仕事に行ったら職場が水浸し(@_@。とLineスタンプ初購入!

6月29日夜から明朝にかけて、中国地方は活発な梅雨前線の影響で、激しい雷と雨に見舞われました

雷の音が凄くて、なかなか寝つけなかった上に、夜中、スマホから避難勧告の警報が3回くらい鳴ったので、睡眠不足で出勤。

この梅雨時期になると、毎年のように羽蟻が大量発生します
酷い時には、黒い絨毯かと見間違えるほどの羽蟻が窓の下にびっちり落ちてます。

今日は羽蟻どうかな~とチェックしに風除室(1番目の自動ドアと2番目の自動ドアの間の空間)を覗くと、そこには大量の羽蟻ではなく大量の水がありました

ひえ~なんじゃこりゃ!?

わかりにくいけど一面水浸しです


amamorifuuzyositu.jpg


雨漏り?上を見上げると、天井が一部剥がれ落ちてます


amamoritennzyou.jpg


そして、風除室だけでなく、店内の一部をカーテンで仕切って物置代わりにしていた所も湖状態
金魚は無理だけどメダカなら飼えそう。

でも、幸いこの日は月末の棚卸しだったため、ほぼ全員体制。
店長とマネージャー両人が朝イチから出勤されてたので、3人で陳列棚や資材など全部運び出し、水をかき出し、洗浄機で床を清掃し、モップで拭き上げ、どうにか開店に間に合いました。

もしも棚卸しの日じゃなかったら、店長かマネージャーどちらか1人しか朝は出勤されないので、こんなに手際よく出来なかったと思います。
やっぱり男性が2人いると違いますね。

しかも、もう一つ幸運なことがありました
雨漏りの場所が、風除室と店内だけど物置になってた所、二カ所だけだったので、商品の被害がほとんどなかったことです!

水浸しはビックリしたけど、ラッキーが重なり、大事には至らなかった店内。
もしかしてパワースポットじゃ!?(^_^;)

でも、またまた台風3号が近づいているとか・・・


とりライン


昨日中國新聞に、カープの石井琢朗コーチが描いたLineスタンプが発売されたと載ってました。

自慢じゃないけど、スタンプにお金を使うなんてもったいない!と思っていたので購入したことがありません。
でも、『疾走!琢朗主義』という本も持ってるし、琢朗さんのブログも面白かったし(今は更新されてない?)、琢朗さんが打撃コーチになってからのカープ打線は見ての通りだし(もちろん代々のコーチあっての事です)、
こりゃぁ買わにゃぁいけんじゃろー

ということで、昨日から、やたら乱用してます!
ちなみに40種類120円です。


isitakurousutanpu.png







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村







【 2017/07/03 (Mon) 】 働く | TB(-) | CM(2)