FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

茫然自失の出来事の報告~天国から地獄そして笑

今年になって、
QC活動で金賞を頂き、次男も志望大学に合格し、新たにデスクワークを任され、いいことが続いてました。
こういう時って、気をつけなくてはいけないぞとは思ってたんですが・・・

3日前、いつも行くガソリンスタンドで車検を受けました。

もちろんディーラーで受けるのがベストなんですが、
去年の11月に、駐車場の車止めをスルーしてしまい、1階のベランダに接触。
リアガラスが粉々に割れた時、お世話になったご恩返しです。

それに、車検を受けたら、抽選でカープのチケットが当たるかも!?というのも魅力でした。
今季の指定席は全て完売で、なかなか手に入らない状況だし、おまけにSS席です。

納車に行くと、
「りりたさん、これ!」と言って渡されたのは、交流戦のチケット!
「当たったんですかー!?」

生でカープの試合を観たい!鈴木誠也のホームランや菊池の守備が観たい!というのが夢だったので、天にも昇る心地です

ルンルンしながら代車で自宅に戻りました
日曜日だったので、両隣の車が停まってます

いつもは軽だけど、代車は乗用車だったので、左右の車にぶつけないよう気をつけながらバックしました。

すると、いきなり、ガシャーンジャラジャラって
もう音で分かりました。
リアガラスが割れたんだと・・・
だって2回目だもん

原因は、車止めを私の軽に合わせていたからです。
左右にばかり気を取られ、後ろは全く見てませんでした。

同じ過ちを、こんなに簡単に犯すなんて・・・
しかも、自分の車ならまだしも、代車です。

大変なことをしてしまった・・・茫然自失・・・
さっきまで天国だったのに、一瞬にして地獄へGo

に電話したら、前回同様、中古のリアドアを取り寄せて修理し、出来るだけ安く仕上がるようにするからと言ってくださいました。

私は、あまりに申し訳なくて、「チケットを返します!」と言うと、「カープの試合を観て元気出してください!」と慰めてもらいました

は~っ
出るのはため息ばかり。
頭の中は、あのお金をこうして、あっちをああしてと、お金の算段でいっぱいです。
次男のバイク代が霞んでしまいました

やっぱり私、最近いい気になってたんじゃないかな。
出しゃばってたんじゃないかな。
謙虚さが足りなかったな。

猛反省です。

せっかく、天からお叱りを受けたんだから、一つ一つの言葉、行動に気をつけて、正しく生きていこうと誓いました。

そうすれば、きっとそのうち、いいことがあるさ!
いやいや、今だって、いいことだらけだし!


とりライン


1度目は周りの人に言えましたが、2度目は誰にも言えません。

でも今日、勤め先のスーパーの従業員さんに話したんです。
そしたら、「2度目じゃん!?大バカ~」て笑ってもらってスッキリ!

さっ、笑ったから、クヨクヨはもうお終い!
笑顔、笑顔






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2017/05/31 (Wed) 】 気づく | TB(-) | CM(10)

断捨離したのに、いい事どころか罰が当たった

今日はお休みだったので9時過ぎまで寝てました。
朝食の用意をしてTVをつけると、『住まいのダイエット』と言う番組をしていて、やましたひでこさんが断捨離をしておられました。

それを見てたら無性に断捨離がしたくなり、帽子とマスクを着け(ホコリ対策)10時過ぎには本棚の整理を始めてました。

5段のカラーボックスが2つくっついたような棚なので、中味を全部出せば、ひとりで動かせます。
本棚の裏は3年分のホコリをため込んでました。

一段一段キレイに拭いて、
①子ども達が捨てないでと言った漫画
②もう1度絶対読み返したい本少し
③一生手元に置きたい本
④母所蔵の健康本
⑤絵本・図鑑(これが捨てられなくて(^_^;))を収めました。


春休みに、次男の部屋を片付けた時も100冊以上処分したけど、

shikihonnsyobunn.jpg


今回は、50冊くらい断捨離。

honndanadannsyari.jpg


子どもが高校を卒業すると一気に減りますね。



断捨離したら、いいこと起きるって言うでしょ?

なのに、なのに、この数時間後、茫然自失の出来事が起きるのです。

田舎に帰る度、母が何かやらかすと愚痴った罰が当たりました。
私こそ、やらかしてばかりです。

だいぶ切り替えつつありますが、まだ少しだけ引きずってるので、詳細は次回にアップしますね・・・

はぁ~
りりたは大バカ野郎です!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村




【 2017/05/28 (Sun) 】 未分類 | TB(-) | CM(6)

交替で働いてる同僚が交通事故に遭ってしまいました

24日の夜。
同僚のTさんが、友達の車に乗っていて事故に遭いました。

Tさん側が優先道路で直進、相手は左の脇道から出て来て、出会い頭の衝突でした。
Tさんの車は斜めになって停まり、相手の車は角の家の塀にぶつかったそうです。

相手は、脇道から出る際一時停止してから発信したと言ったそうですが、それなら、お互いブレーキをかけて、交差点(信号のない)内で止まれたはず。
塀にぶつかって停まったということは、かなりスピードを出していたのでは・・・
しかも、夜だからヘッドライトも見えてたはずだし。

Tさんが言うには、左から車が飛んできたように見えたとのことでした。
しかも、2トン車(後から聞いて知ったそうです)

事故直後は痛くて動けなかったんですが、
「変な臭いがするから降りよう!」と友達から声を掛けられ、必死で降り、救急車で運ばれました

幸いにも、シートベルトとエアバッグのお蔭で、胸部打撲だけで済みましたが、前かがみになると痛いそうです。
取り敢えず、25,26,27日と休んでもらい、明日から復帰してもらいます。

損保会社に勤めている時、いつも思ってました。
加害者も被害者も、どちらも被害者になってしまうんだなって。

ホントに事故は怖いです。

昔、シートベルトやエアバッグがない頃の話を思い出しました。

若い女の子が、運転中にカセットを操作するため下を向いて、電柱にぶつかってしまいました。

私が知り合ったのは、その事故から2,3年後だったと思います。
眉から上一面にケロイドのような痕があり、火傷をされたのかと思ったら、フロントガラスに頭から突っ込んだ痕だったんです。

Tさんも、昔だったら大ケガです。
シートベルトに絞められ、エアバッグで圧迫したかもしれないけど、打撲でよかった。

明日は我が身、他人事ではありません。

シートベルトも位置が悪いと内臓損傷になりかねないので、毎回正しく装着しようとあらためて思いました。


とりライン


Tさんと同じ24日。
ヘルプのため、車で1時間ほどの自然豊かな所に行きました。

カモが4羽、優雅に泳いでいたので写真を撮ろうとフェンスに近づいたら、
手前の溝に気づかず落ちてしまい、足首をグギリッ
反射的にフェンスを摑んだら、ちょうどそこに鳥の糞があってグニョリ

Tさんに比べたら、全然大したことないですけどね(^_^;)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/05/27 (Sat) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)

実家に帰る度に何かやらかす老母

母88歳。
物忘れはひどいけれど、トイレもお風呂もひとりでOK。
近くのスーパーにも、よぼよぼしながら歩いて行きます(買い物好き)。

先日、5か月ぶりに、母と実家(島根県)に帰りました
今まで、実家に帰る度、何かやらかしてくれる母


真夏に帰った時は、『エアコンのリモコンがない騒動』。
暑い中、ふたりして2時間探し、とうとう母が見つけました。

どこにあったかというと、TV台の観音開きを開け、セカンドバッグをどけて、その下の長方形の缶の中です。
こうなると、“仕舞う”ではなく“隠す”の域です。

でも、そこに入れた犯人は私と思い込んでます。
私は、中味の見えない缶や箱や紙袋や布袋の中に、モノを仕舞うことは絶対しません


その次は、『実家の鍵を忘れた事件』。

実家に帰るのに、鍵を忘れるなんて
大事なものだからと、タンスの引き出しの奥のバッグの中の布袋に入れてるから忘れてしまったんです(上の犯人が誰だかわかるでしょ?)。

この時は、玄関わきのガラス戸をこじ開けて侵入帰宅しました。


そして、先日。

今まで、いろいろミスをしてるので、念入りに戸締りし、電気もすべて消し、カーテンも閉め、今度こそ完璧!
私は先に車に乗り込み、あとは母が玄関の鍵を締めるだけでした。

すると、鍵がないと言い出します。
もう1度家に入ったかと思ったら、わりとすぐに出てきて鍵を締めました。

そして、無事広島に戻ったその夜。
近所の人から電話がありました。
電気が点けっぱなしだと・・・
鍵を探しに入った時、点けたらしいのです。

母は、1か月そのままにして、どのくらい電気代がかかるか様子を見ると言います。
いやいや、私達、そんな余裕ないでしょ。

そこで、母に内緒で、田舎にいる私の友達に相談しました。

すると、1か月に1回、広島の整体に通ってて、たまたま次の土曜日に予約してると言うので、待ち合わせして鍵を渡しました。

翌日、「無事、ミッション終了!」とメールをもらい、一件落着

母は電気を点けっぱなしにしたことも、すでに忘れているかなと思ったんですが、「Tさんに頼んで消してもらったよ」と報告すると、
「バスで田舎に帰ろうかと思っとった」と言いました。

口には出さなかったけど、秘かに気を揉んでいたのね。
覚えていただけで上出来です


とりライン


これを機に、電気も止め、電話も解約したいんだけど・・・母がなぜか嫌がるんですよね~







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村








【 2017/05/24 (Wed) 】 | TB(-) | CM(2)

天使と呼ばれた叔母のような死に方はしたくない!

若かりし頃、『天使』と呼ばれていた叔母の話の続きです。

先日登場した従弟のDちゃんは、叔母の後見人的存在でした。
なので、今回、叔母が借りていた家を原状復帰し、大家さんに引き渡すため、東京から島根に来ました。

叔母のゴミ屋敷は、ぱっと見よりも酷いものだったようで、2泊3日の予定では終わらず、結局4泊5日したそうです。

まず、家(平屋2K)の中に溢れているモノを全て業者に引き取ってもらう。

ここまでは予定通りだったんですが、汚れた食器や食べ残しも溢れていたため、ネズミやゴキブリが尋常ではなかったそうです。
ゴミをどかすと、元が何かわからないものやネズミの糞やカビや・・・

なので、害虫駆除と掃除に時間がかかり、予定より2日も延びてしまいました。

自分の美貌を維持する事には貪欲なのに、なぜ身の回りを清潔に保たないのか。
ごみや残飯やネズミの中で、自分だけが美しければいいのか。

その光景を想像すると、異常であり滑稽でもあります。

あー!こんな死に方したくない!
いや、
死んだ後も、誰かに迷惑をかける生き方なんて絶対したくない!

あとに残された人のことを本気で考えるなら、やっぱり持たない暮らしが1番のように思えます。

体が動くのも、60代前半がリミットでしょう。
それまでに、お世話になったモノたちに感謝を込めて、一つ一つお別れしていかなくては。

そして、私が死んだあと、
「母ちゃん、たったこれだけで暮らしていたのか・・・」と、息子達を絶句させたいものです。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
   
【 2017/05/20 (Sat) 】 学ぶ | TB(-) | CM(10)

11歳年上バツイチの女性と恋愛結婚した従弟❤

昨日は、東京の従弟Dちゃんから受け取らなくてはいけないものがあったので、私の実家で落ち合いました。

親同志の仲があまりよろしくなかったので、40年間連絡を取ることがありませんでしたが、7年前、父が亡くなった年のお盆に従兄Yちゃんが突然訪ねてきてくれて、それから、年賀状のやり取りが始まりました。
※ Yちゃんが兄、Dちゃんが弟です

3年前、私が崖っぷちに立たされた時、YD兄弟が、家売却の不動産屋の紹介、弁護士の紹介、そして、元夫の会社に騙されそうになったのも未然に防いでくれました。

私のピンチを知ると、ふたりして東京から駆けつけ、全てを手配してくれて、何度も相談に乗ってくれて、感謝してもしきれない従兄弟達です。

昨日来たDちゃんは、今53歳。
10年くらい前に結婚したんだけど、お相手は11歳年上バツイチの女性です。

出逢った瞬間、「この人だ!」って思ったんだって。

Dちゃんは初婚。
53の今でも、髪はふさふさ、身長180センチ、お腹は出てない、顔も悪くない。
性格は温厚、面倒見がいい、常識がある、利他の心の持ち主。
独身時代が長かったから、家事もできます。

もし彼が今も独身だったら、私が立候補したいくらいよ。

奥さんは40前に離婚されたのかな。
それから十数年独身で、50過ぎて仕事関係で知り合ったDちゃんに一目惚れされ再婚。
とびぬけて美人という訳ではないけれど、皆さん口を揃えて「とってもいい人」と言ってます。

いいな~素敵~羨ましい~

ねぇねぇ、DちゃんやYちゃんの友達で、いい人いないの?
私も頑張ろうかな~
思わず、言っちゃいました。

『老いらくの恋』なんてことも可能性0じゃないからね!

りりたちゃんなら結婚できるよ!
頑張ってアンテナ張っときな!

うん、わかった!
息子より母が婚活ね!

身近に、こんな出逢いもあるんだってのを聞くと、前向きになるわ~








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






【 2017/05/16 (Tue) 】 出逢い | TB(-) | CM(10)

私って大器晩成?GWより忙しかった1週間

GWは、9日中7日仕事でした。
息子たちも帰ってきてくれました。
やっぱり疲れました。

でも、GW明けの今週のほうが、さらに忙しかったんです

月曜日は本社近くのホテルで今年度の事業計画発表会。
毎年、この時期にあります。
全国から、社員やサイトマネージャー(パートのリーダー)が200人以上集まりました。


fureaikai.jpg


会長、社長の話、社員の決意表明、講演会、そして、会食という流れです。

帰宅したのが10時前
遅くなるのはわかっていたので、翌日はお休みを取ってました。

火曜日。
せっかくのお休み、ここでゆっくり出来たらよかったんですが、どうしても用事があって広島中心街に出掛けました。

水曜日は清掃の仕事。

木曜日は、営業所での仕事ぷらすミーティング。

金曜日は、午前清掃の仕事、午後から、今度は広島営業所での事業計画発表会が広島市内のホテルでありました。

この日は、2月のQC(Quality Control)活動全国大会でいただいた金賞を、再び営業所が表彰してくださり、私が代表で賞状を受け取りました。
2月はキャッシュ、今回は商品券。

頑張ったら、これでもかってくらい貰えますね~

どうせやるなら、中途半端に妥協せず、本気で取り組んで表彰されるくらいのものを仕上げたほうが絶対いいね

そして、今日土曜日も清掃の仕事。
今週長かったーーー!

しかも、1週間に4回も乗り物に乗って出掛けたなんて初めてです。

明日、明日はやっと休めるーーー
思いっきり寝るぞーーー

実は、木曜日に会議室が寒くて、あれからおなかの調子が悪いし、
金曜日の会場も寒くて、昨夜ちょっぴり熱が出ました。

来週、月曜日は仕事を済ませてから田舎に帰ります。
家やお墓の掃除、草取りが待ってるからね。

それが済んだら、清掃のヘルプが3件。

還暦直前で、こんなに忙しくなるなんて!
私って大器晩成だったのね~


とりライン


フルで働いて、子育てしていらっしゃるシンママさんに比べると、全然大したことないスケジュールなんですが、
なんせ、去年まで、2連勤さえしんどくて青息吐息だったんです。

その割には頑張ってるじゃん!と自分で自分を褒めてる今日この頃です
目指せ、バイク!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村





【 2017/05/13 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(8)

ひとり暮らしの次男が早速風邪を引いて寝込みました

GW前半、「喉が痛い」と次男からLineが来ました
私は市販薬で風邪が治ったことがないので、家にも風邪薬を置いてないし、次男にも持たせてません。

「とにかく紅茶で1時間ごとにうがいして、あと水分しっかり摂ってね」
そう返信するしかありませんでした。

病気になった時、どんな様子か見れないって歯痒いですね。

翌日の午後、だいぶ楽になったとメールがあり、ひと安心。
寝込んだ日、シェアハウスしている先輩に、栄養ドリンクを買ってきてもらったそうです。

一つ年上の先輩Hくんは、今どき珍しいほどの純朴な青年。
仲良くやってるようで安心しました。

そして、同じ学部の友達も、スポーツドリンクとトローチを持ってきてくれたそうです。
キャンパスから徒歩1分の下宿でよかった~

ありがたいな~
みんな優しいな~

そして,病み上がりの5月3日は、パン屋さんでのバイトデビュー。
バイトが終わったその足で帰省したんですが、リュックからパンを5~6個出してきました。

売れ残りは、何個でも持って帰っていいよと言われたそうです。
食費も助かるし、美味しかったし、何よりバイトが楽しかったそうです。
よかった・・・

5月4日、友達とカープ観戦。
誘ってくれたOくんは幼小中高まで一緒で、彼は京都から駆けつけました。
贅沢にもSS席だったんですよ!
試合もシーソーゲームの末、勝利という最高のパターンでした。

5日は、大好きな兄ちゃんといち日一緒の部屋で過ごせたし、
GW最後の2日間は、下宿に戻り、朝から夕方までバイトをしたそうです

あのダラダラ生活が嘘みたいな充実したGWでした。

今思えば、高校時代、
学校でも家でも、次男にとって心地よい居場所を見つけることができなかったんじゃないかな。
だから、いつも不機嫌で、学校行かない病にもなったのかもしれません。

今のところ次男は、同居の先輩にも友達にもバイトにも恵まれ、大学生活を謳歌してるようです(まだ始まったばかりだけど)。
そういえば、大学も下宿もバイトも全部彼が決めたんだよな~

下宿探しで揉めた時、
「次男の希望通りにしてよかったっていう日がきっと来るよ」って友達に言われたけど、ホントだわ。


とりライン


人生は選択の連続。
私も辟易するほど過去の選択を後悔し、未来の選択を危惧してきました。

一見、失敗!?と思うような選択でも、自分で選んだものであれば正解です。
続けてさえいれば、いつかは黒も白に変わる時が必ず来ます。

そして、『よかった!』というハンコをそっと心に押してやればいい






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


【 2017/05/09 (Tue) 】 子ども | TB(-) | CM(4)

満員の乗り物がダメで散財してしまいました(T_T)

今日は、スーパーの清掃が終わってから広島駅前のホテルの清掃に行く日でした。

広島駅まで行くのに1番早いのはJRです。
でも、私は、このJRが苦手なんですよね。
モノレールは、次の駅まで1分とか2分なんですが、JRは5分とかもあって、それが耐え切れない。
しかも、いつも人が多いし。

なので、『モノレールに乗って、途中乗り換え、ひと駅だけJR』というふうにしてました。
でも、そうすると交通費が2重にかかります。
私的理由で乗り換えるんだから、悪くて会社にまるごと請求できません。

これからもホテルのヘルプはあるし・・・そこで考えました。
バスで行ってみよう
先日、ホテルから帰る時、バスを使ってリハーサルもしました。
バス、快適じゃん

そして今日、意気揚々とバスを待っていたんですが、来るバス来るバス、みんな満員御礼状態。
なんせ、フラワーフェスティバルの最終日ですもの。

パニック症候群がよくなったと豪語している私ですが、満員の乗り物と高速道路の渋滞は、まだ苦手です。

でも、ホテルは人がいないから、なるべく早く入らなければいけません。
2本見送りましたが、思い切って乗り込みました。

混んでる上に、停留所に着くたび、どんどん人が乗ってきます。
我慢してたけど、もうギブアップ!
耐え切れなくなって、知らないバス停で降りちゃいました

そして、次に来るバスを待っていたんですが、やっぱりぎゅうぎゅう。
時間はどんどん過ぎていくし、空いてるバスなんて来そうにないし。

ええいっ!仕方ない!
左手をあげ、タクシーを拾いました。
最後に乗ったのはいつだろう?

でも、運転手さん、新米みたいで、最後変な通りに入ってしまい離合できずに四苦八苦。
この時点でメーターは止めてくださったけど、1350円でした(T_T)

急いでホテルに入ると、
「えっ、今日来てくれる日!?」と、びっくりされて・・・

Oさんから、どうしてもって頼まれたんで、スーパー終わって来たんですけど…って言ったら、
聞いてないよー!と・・・

「でも、来てくれて嬉しいわ!」という言葉に救われました。
なんせ、タクシー通勤までしたんですから。

帰りも、勘違いして、暑い中15分くらい歩いたし。
なんか、仕事じゃなくて、移動に疲れました。

こんなことじゃ、何のために働いてるのか・・・

これは絶対JRを克服せねば
毎回タクシーって訳にはいきませんものね。


とりライン


子どもたちも、それぞれ帰っていきました。


GWkodomobeya.jpg


ゴールデンウイーク 息子どもの 帰省跡







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


【 2017/05/05 (Fri) 】 心の病 | TB(-) | CM(6)

休んでられない!GWは稼ぎ時

GW真っ只中ですね!
私は、9日中7日仕事です。

通常のスーパー清掃+先日から始めたホテルのヘルプがあるからです。

今日は、ユニットバスの掃除を覚えました。
これで、あとはベッドメイクをマスターすれば、部屋はひとりで出来ます。

次回は5月5日
広島は『フラワーフェスティバル』の最終日です。
この日は人手が足りないらしく、スーパーを終えてからホテルに向かいます

去年までは、2連勤さえ、しんどかったのに、最近では、7連勤8連勤もこなせるようになりました。
働ける=稼げるってことですからね~ありがたいです。

今の目標は、バイクを買うことです!

次男の下宿先は山の手なので、バイクで移動する学生が多いです。
バイトを探すのでも、交通費や終了時間の関係で、なかなか決まりませんでした。
なので、バイク代を稼がなきゃです!

とりあえず、バイトはイオンに入ってるパン屋さんに決まりました~

次男といえば、3日の夜、帰省します。
友達から、カープのチケットが余っているから一緒に観に行かないかとの誘いがあり、急遽帰ることになりました。
今や、なかなか手に入りませんからね~いいな~

長男は、明日帰省予定。
彼が帰ってくると、あそこに行きたい、ここに連れてって(ペーパードライバーなので)と振り回されるので毎回忙しいです。

久しぶりに家族3人プラスが揃います
思えば、10年前まで4人家族だったんですよね。
それが、ごく当たり前で、そんな平凡な暮らしが死ぬまで続くと思ってました。

でも、私は今の暮らしが好きだな
子どもたちも、なんとか頑張ってくれてるし、
母と暮らせてるし、
仕事もあるし、
人間関係に恵まれてるし。

この先、何がどう転んでどうなるか分かりませんが、
『当たり前』=『奇跡だらけ』の今日に感謝して、明日も稼ぐぞー!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村





【 2017/05/01 (Mon) 】 働く | TB(-) | CM(8)