FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

10年前突然別れてほしいと言われた

10年前、突然、元夫から別れてほしいと言われた

最初から嫌いだったという言葉に
私の全細胞は一瞬にして溶け落ちてしまった

それまでの元夫に擁護されていた生活は
世間のことを何にも知らない
当たり前のことが何にもできない
無能な女を作るに充分だった

パソコンができない
お花を育てたこともない
乗り物に乗れない
働く体力がない

そんな自分を責めては来る日も来る日もめぇめぇ泣いてばかり

そんな真っ暗闇な未来にかすかなともし火を指し示す人が現れた
急な坂に差し掛かると必ず後ろから押してくれる人が待っていた
途方に暮れてる時には一緒に泣いてくれる人がいた
新しい一歩を躊躇してる時は怖くないよと諭してくれる人がいた

そして、じれったいほどゆっくりゆっくり進んできた
数えきれないほどの温かい手が私をここまで導いてくれた

困ってる時助けてもらうことがどんなにありがたいか
この体の芯まで熱くなる感謝の想いはどんなに言葉を尽くしても伝えきれない

ならば今度は私が全身全霊で困ってる人を助けたい
ずっとそう思っていた

今年は人の役に立てることがポツリポツリとだけどできた

まだまだ微力だけど来年はもっともっと!と思ってる

これからは恩返しの人生だ


今年もたくさんの方にブログを覗いていただき本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
































スポンサーサイト



【 2016/12/31 (Sat) 】 感謝 | TB(-) | CM(2)

若い頃天使と呼ばれた叔母の末路

大好きな金柑の甘煮を炊いていた時、いとこから電話が架かってきました。
数日前、島根県に住んでる叔母(父の妹)が亡くなったという連絡でした。

ヘルパーさんが、人工透析治療のため迎えに行ったところ応答がなく、大家さんに鍵を開けてもらって部屋に入ると、すでに心肺停止状態だったそうです。
死後硬直から逆算して、前日のお昼前後に倒れたのではないかとのことでした。

享年87歳。
死因は心不全。
でも、その引き金となったのは、下剤の常用です。

若い頃は、女優並みの美貌と抜群のスタイルで、(人口5万の田舎町ですが)『〇〇市の天使』と呼ばれてました。

私が子どもの頃、友達の家に遊びに行くと、
「麗子さん(仮名)は元気かな!?あんたの叔母さんはべっぴんだけぇのぅ!」と、必ず言われました。
〇〇市では知らない人がいないくらい有名だったようです。

娘時代、家も裕福で、蝶よ花よと育てられた叔母。

でも、元々太りやすい体質を気にしていたのでしょう。
スタイルを維持するために、利尿剤をずっと服用していたそうです。
長年に渡り、薬で排尿してたため、腎臓がクルミのように固く萎縮してしまい、人工透析になってしまいました。

7年前、父が他界した時、何十年ぶりで会いましたが、
TシャツとGパンを履き、髪もお肌もつやつやで、60前後にしか見えませんでした。

ただ、足が悪くて杖をついていました。

どのくらい前からかは知りませんが、利尿剤を処方してもらえなくなった叔母は、市販の下剤を使うようになりました。
もちろん、ダイエットのためです。
お医者さまや看護師さんが、いくら止めるよう忠告しても聞きません。

7年前も一緒に『王将』に行った時、とても80のおばあさんとは信じられないくらい食べるのです。

大量に食べて、薬で大量に出す。
それを87歳の死ぬ日まで続けていました。

最後は39㎏だったそうです。(身長は160くらいあったと思います)

いとこが叔母の借りてた部屋に行くと、そこはごみ屋敷でした。
溢れていたのは、大量の食べ物と洋服と下剤と殺虫剤。

かつて、天使と呼ばれた人が、ごみに囲まれ、家族もおらず(結婚したけどすぐ離婚した)、友達もおらず、誰にも看取られず逝ってしまうなんて、誰が予想したでしょうか。

もしも、人並みの外見だったら、せめて人の言うことに耳を傾ける人だったら、違う人生があったかもしれません。

それでも、叔母は自分を貫いたんだから、きっと自分が不幸だなんて、これっぽっちも思ってなかったような気がします。

そうであってほしいです。


とりライン


80過ぎて、ダイエットのために下剤を使うなんてバカじゃない!?
それでなくても利尿剤で痛い目に遭ってるのに。
誰もがそう思いますよね。

でも、美しさに対する執念が凄すぎて、ある意味あっぱれな気がするのです。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


【 2016/12/29 (Thu) 】 健康 | TB(-) | CM(6)

浅田真央ちゃんから学ぶプライドとは

PCのトラブルはあったけれど、プリントアウトしていた去年の年賀状リストを打ち込み、はがきデザインキットをアレンジし、年賀状が完成しました。
母のと2人分だから、とっても頑張ったー

プリントごっこで作成していた頃から年賀状には3つのこだわりを持って作ってます。
①元日に届くこと
②干支をもじったキャッチコピーを入れること
③手書きで一言添えること

今年もどうにかクリアできそうです。

でも、昔に比べると半数くらいになりました。
なぜかというと、
もしかしたら離婚するかもしれないという不安定な時期、意図的に減らしたんです。

離婚した時、尾ひれがついた噂をされるのが恥ずかしかったし、詮索されるのが疎ましいと思ったからです。
あの頃の私は、偽者のプライドを着てました。

でも今は、堂々としてます。

私はしあわせになるために離婚したんだから隠す必要はない!
離婚に至るまで、これ以上できないくらいの努力はした!

これが私のプライドです。

偽プライドの時は、人の目を気にしてましたが、今は自分に対して恥ずかしいか恥ずかしくないかが基準です。






今回の全日本で12位に終わった真央ちゃん。

彼女は、若い子たちと競い合ってるのではなく、自分自身と戦ってるのだと思います。
今自分にやれるべきことを最大限出せたのなら合格。
ミスを恐れて小さくまとまってしまえば不合格。

周りのざわつきに振り回されず、自分で自分をジャッジすればいいのです。

ジャンプをミスした真央ちゃんの姿をいたたまれないと受け取った人もいるかもしれないけど、
膝のことを言い訳にせず、果敢にトリプルアクセルに挑戦した真央ちゃんのプライドが大好きです







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2016/12/27 (Tue) 】 学ぶ | TB(-) | CM(6)

なんてこったい!?まさかの全国大会出場(@_@;)

私がパソコンに精通してたら、たとえ初期化になっても、簡単にセットアップして、無線LAN繋いで、ウイルス対策のアプリをインストールするんですが、なんせ、機械に弱い58歳主婦。

一つ一つもたついて、やっとPCで更新できるとこまで辿り着きましたー(^_^;)
なかなか皆さんのブログを訪問できず申し訳ありませんm(__)m




昨日は月に1回の所内ミーティング。
大雨の中、営業所に着くと、課長から呼び止められました。

「QCの代表に選ばれたから、全国大会お願いね!」

((((;゚Д゚)))))))

先週QC活動の発表会が終わり、やっと終わったー!!!と、ひとり打ち上げしたのに・・・

先週のは、広島管轄の予選でした。
もしも代表に選ばれたら、社長の前で発表するようなので、相当練り直して、どこに出しても恥ずかしくないものに仕上げなくてはいけません。

(もちろん一生懸命やったけど)そうなったら大変なので、当日はさらっとやってスルーする計画でした。

なので、本来のQC発表の仕方も無視、話す内容もアドリブ、みんなが退屈しないようクイズを出したり。
欲がないので好き勝手し放題です。

あれから一週間経っても何の連絡もないし、他のチームが選ばれたんだと安心してたのに・・・

課長がおっしゃるには、「内容が面白かったし、これから水平展開していって、定着できる可能性があるものだった」とのこと。

頑張ったことが評価されたことは嬉しいけれど、全国大会がある2月13日まで、さらに掘り下げるのかと思うと憂鬱(つω-`。)

今度は、社員さんが全面的にサポートしてくださり、パワーポイントも作ってくださるそうですが・・・

まっ、小心者の私のこと。
なんだかんだ言ってもやっちゃうんだろうな・・・

※全国大会といっても本社が山口県なので、お隣です。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがぽちっとお願いします。

にほんブログ村
【 2016/12/23 (Fri) 】 働く | TB(-) | CM(8)

ダブルパンチ!母とパソコンどちらも緊急事態発生!

一昨日の朝、パソコンを開いたらWindowsの自動更新が始まりました。
お昼に見たら、エラーになってます。
“自動的に再起動します”というメッセージが出てたのでそのままにしておきました。
でも夜になっても動かないので強制終了して、再び電源を入れると、立ち上がりかけては切れ、を繰り返します。
一晩放っておいたら、翌朝、まだ同じ状態でした。

昨日、○芝に電話して経緯を話すと、どうやらWindows10対応機種じゃないのにバージョンアップした影響が出たのかもしれないと言われました。
あんなに迷って、結局アップする事を選んだのに今頃そのひずみが襲ってくるなんて😱

言われる通り起動をトライしましたが立ち上がらない…
こうなったら初期化してWindows7に戻すしか手はないそうです。
データやアプリが消滅するけど、復旧センターでデータを取り出すことも可能とのことでした。
ただ、1番軽い症状かつデータ量が少ないケースで5万円くらいかかるそうです。

写真はSDカードとスマホにあるし、アドレスはプリントアウトしてるし、音楽、動画、ワード、メールもなくて困るものはないか…
というか、仕事で使ってるわけじゃなく趣味程度だから、5万の価値のあるデータはない!はず。

腹を括って初期化する事にしました😤
今朝○芝に電話して、やり方を教えてもらい、多分上手くいったと思います。

モヤモヤを1つクリアしたと思ったら、一難去ってまた一難。

今朝、母を眼医者に送り、居ない間に掃除をしていたら、その眼医者から電話が入りました。

母が待合室で気分が悪くなり、意識が朦朧としているとのこと。
すぐ迎えに行ったら、看護師さんが「血圧がかなり低いです」と教えてくださいました。
実は1週間前もデイサービス先で血圧が低下し、1日寝てたんです。

母は朝晩血圧を測るんですが、数字を見て一喜一憂するんですね。
私からすると数字に支配されてる感じです。

今月初めも少し高かったらしく、すぐ病院に行き、強めの降圧剤を出してもらってました。

効きすぎて、先週と今日と続けて血圧が下がったんじゃないかと思います。

先生は、「脳内で何かあったとかじゃなく、低血圧によるものでしょう。降圧剤を1週間やめて様子を見ましょうか」と言われました。

でも、「母の性格からして、何十年も降圧剤を飲んでいるので、急にやめたら不安がると思います。軽いものを出してもらえませんか」と頼み、そうしてもらいました。

点滴をしてもらって、少し落ち着いた母にも、体調が悪いんじゃなく薬が強すぎただけと説明しました。

結局今日の予定は大幅に狂いましたが、まっ母が大したことなくてよかったです 🍀

※スマホから投稿しましたが、上手くできたかな?







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ








BEAMSビッグトートバッグ890円!?即買い!

人生58年もしてれば、買い物における辛酸も舐め尽しております。
なんで、あんなもん買っちゃったんだろうと、今でも後悔するものもいくつか・・・|ω・`)

なので、衝動買いなんて百均でさえしません。
その私が昨日、即買いをしてしまいました!

次男が本を見たいと言うので、ついでに来年の手帳でも見ようかと思い、一緒に本屋さんに行きました。
新書売り場から中古本売り場に移動する時、なんか、いい感じのものがぶら下がってます。

何!?

それは、手ごろな大きさのトートバッグでした。
よおく見ると、『MonoMax』という雑誌の付録が展示してあったんです。

女性雑誌の付録合戦は知っていたけれど、男性向けの雑誌にも最近付録がついているんだぁ。

手に取ってみると、生地もしっかりしてるし、外側に大きなポケットが2個ついてるし、何より、『BEAMS』とのコラボらしく、目立たない位置に皮のロゴタグが付いてます。

これは買いか?
本の値段を確かめると税込み890円。

買いじゃん!買いだよね!
この大きさ、ありそうで持ってないし、次男も使えるし!
難を言えば、取っ手が安っぽいけど890円にしては上出来!

たぶん、この先、私がBEAMSに行くことは一生ないだろうから、890円でBEAMSもどきが手に入るなんていいじゃん!

それに、15日にボーナス8000円も出たし!
というわけで購入しました~

いや~久しぶりの即買いだったわ~


line04.gif


その後、中古本売り場で買ったのは、下重暁子さん著『持たない暮らし』(100円)でした(;^_^A


☟BIGトートバッグと本(写真だとパッとしませんが)

トートBEAMS







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/12/18 (Sun) 】 モノ | TB(-) | CM(10)

次男への宣言通り怒涛の如く働いてます!プラス発表会

主婦走(師走ではなくしゅふす)に入り、本格的にG店のヘルプも始まり、Y店との掛け持ち勤務になりました。

その上、8月末からQC活動に取り組み、昨日がその発表会でした。

QC活動って聞いたことありますか?
仕事内容を見直し、もっと効率よくしたり、質を高めるための方法をサークルで話し合い実践していこう!という活動です。

私が所属しているS社は、このQC活動に積極的で、全国大会でもいい成績を修めてます。
しかも、普通は社員が中心だと思いますが、S社はパートの人たちが中心です。(パートがここまでやる会社は他にないのでは?)

今回、テーマを決めるにあたって、私の提案が採用されたので、当然私が中心となってやりました。

アンケートを取ったり、集計したり、それを元に原稿を起こし、小冊子を作製しました。
発表は、パワーポイントでするとかっこいいんですが、そんなハイテクなことは出来ないので、模造紙です。
(昨日は7チーム中5チームが模造紙でした)

最終的に完成したのが前日の13日。
満足なリハも出来ないまま、ぶっつけ本番です。

なのに、その日の夜、悪寒に襲われ、体を触ると熱い
どうして、こんなに急に体調が悪くなったの?もしかしたらインフルエンザかも!?
発表は2人ですることになっているけど、私が喋るところは私の頭の中です。

そんなことを考えてるうちに、いつのまにか寝てました。
翌朝熱を測ると37.3度。
これなら行ける、よかった~と思ったんですが、モノレールと電車を乗り継いで1時間余り。
途中で気持ちが悪くなり、会場である営業所に着いてからは机に伏してました。

でも、いざ発表会が始まる頃には少し回復して、無事発表を終えることが出来ましたー
しかも、終わった途端、めちゃくちゃ元気になってしまい、さっきまでの〝青菜に塩〟状態がウソみたい。
自分では、緊張してないと思ってたけれど、極度のストレスから来る変調だったのかな~

この発表のために、家で何度も何度も下書きを書き直したり、午前中清掃の仕事をして、午後からみんなで集まって話し合ったり模造紙に書いたり。
12月前半は、かなりハードでしたが、やっとやっと終わったー!

昨日はビールを用意して、ひとり打ち上げをしました
リリた!本当によくやったよく頑張った(☚自画自賛し過ぎ?)


line04.gif


今日は丸1日お休みなので、ゆっくりするぞーと意気込んでましたが、S社から冬用のジャンパーを配るよう頼まれました。
一刻も早くパート仲間に配り、あったかくしてお仕事してほしいじゃないですか!
なので、午前中配ってきました

明日は通常勤務。
これで11連勤(この間まで3連勤でもフーフー言ってたのにどうしたんでしょ!?)。
次男に宣言した通り、怒涛の如く働いてます






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/12/15 (Thu) 】 働く | TB(-) | CM(10)

美人だからと言ってしあわせになるとは限らない?

40年前。
高校2年の時、学年の3大美人全員と同じクラスでした。

A子さんは、転勤族の娘さんだったのか連絡が取れなくなったのでしょう。
同窓会に出席されたことがないので、近況はわかりません。
3人の中では、1番整った顔の美人でした。

B子さんは、40代の時、進行性の難病に罹ってしまいました。
銀河鉄道999のメーテルに似た、優しい雰囲気の女性です。

高校の途中で引っ越して離れてしまったけれど、ずっと文通し、大学の時、彼女の下宿先に遊びに行ったことがありました。
二人で歩いていると、すれ違う男性の目線は私を通り越してB子さんに釘づけです。

共に過ごしたのは、たった1年だったけど、いまだに年賀状のやり取りは続いていて、最近メアドを交換しました。

C子さんは、学校1モテました。
同窓会で、誰に会いたい?と、男性陣に訊いたら、ほとんどがC子さんと答えたそうです。

可愛くて頭がよくて運動が出来て気さくで、誰からも好かれる女性です。
国立大を出て、公務員になり、イケメンと結婚しました。

そのC子さんが、離婚していたことを最近知りました。
原因は、ご主人の浪費だそうです。

結婚して、しばらくたった頃、お姑さんがC子さんにお金を貸してくれないかと言ってきたそうです。
特別な理由があるのかなと思い、誰にも言わず貸したそうです。

そして、ご主人も、C子さんに内緒で、C子さんのお母さんからお金を借りていたことが発覚しました。
お母さんも、何か事情があるんだろうと思い、内緒で貸してあげてたのです。

つまり、ご主人親子がC子さん親子に、それぞれ内緒で借金してたんです。
(憶測ですが、これだけではないと思います。結婚から離婚までには、お金に関して大なり小なり揉め事は度々あったのでは・・・)

離婚後、C子さんは元ご主人が自分の母親から借りたお金を、月々お母さんに返済しているそうです。
ちゃんとけじめをつけて、偉いですよね~

TVで、美人が裕福そうな生活をしてるのを見ると、やっぱり美人は得だなぁ、あの人たちは光熱費とか考えたことがないんだろうなぁと、やっかんでました。

でも、B子さんは難病、C子さんは離婚。
美人だからといって、みんながみんな、絵に描いたようなしあわせな人生を送るわけじゃないんですね。

考えてみると、私の周りの逆境組は、なぜか美人が多いし、いい人が多いです。

順風満帆と言える人生ではないけれど、彼女たちは逆境を順境に変える努力を惜しんでません。
現に、B子さんは闘病しながらも、某アイドルにときめいて生き生きしてるし、C子さんも猛烈に勉強して幹部になったそうです。

結局外見は関係ない。
逆境を経験し、真のしあわせは何なのかに気づけた人こそ、しあわせなんだと思います






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/12/10 (Sat) 】 しあわせ | TB(-) | CM(4)

子育ては下手だけど社員育ては上手にしたい!

皆さん、覚えておられるでしょうか?
イケメン社員Oさんとのこと。

いろんなことが次から次へと起こるので、すっかりOさんの話題から飛んでしまいました。

簡単に復習すると、入社2年目のO社員。
まだまだ先輩に育ててもらう時期なのに、ベテランの移動などで中堅どころとなり、仕事量が増えました。
その上、秋に新規物件が4件も始まり、体がいくつあっても足りない状況です。

通常業務に手が回らないOさんに対して、
「返信が来ない、電話に出ない、やるって言ってやってない!」
あちこちのパート仲間から不満の声が噴き出しました。

そのうち、その場しのぎの嘘までつくようになったOさん。

そんな時、Oさんと一緒に2度ほど仕事をして、彼がどんなに頑張ってるかを目の当たりにした私。
そこで、私だけはOさんの味方になろうと決心した。

確か、そこまででしたね。

11月2日、ミーティングの約束をしてましたが、結局Oさんは来ませんでした。
その日のうちに、謝罪の電話があるかと思ったんですがありません。
3日は祝日だったので、4日、他の社員さんにOさんの様子を訊こうと思い、営業所に電話を架けてみました。

すると、電話を取ったのがたまたまOさんだったんです。

2日はどうしたん?待ってたんよ~と言うと、Oさんは風邪を引いてしまって…と答えました。

実は2日の日に、Oさんが出社してるかどうか営業所に電話したんです。
「朝から現場に出てます」という返事をもらったので、体調を崩したわけじゃないんだと確認済み。

なのに、その日は風邪を引いてミーティングに行けなかったと言い訳したのです。

「そうなんだ…
普通は、当日寝込んでても連絡するのがマナーだよ。
Oさんに会えると思って楽しみにしとったのに~」

そう言うと、Oさんは素直にすいませんと謝ってくれました。

「2日は仕事に出とったんでしょ!?営業所に確認したんよ!もし風邪を引いてしんどくてもメール1本出来たんじゃないん!?仕事してるんだし!」
どうしてそう問い詰めなかったかというと、

人を叱る時は、

決して本人をストレートに責めない。 
たかがパートのおばちゃんですし、そういう態度をとったために私を避けるようになったらもっと困ります。

逃げ道を作っておきたい。
決して、理論や事実で八方ふさがりにしない、追い詰めない。

できればユーモアを交えながら、本質を伝えたい。

そういうふうに心掛けていれば、

Oさんも、この人は自分を受け入れてくれると思い、私の言葉に耳を傾けてくれるんじゃないか…
まずは、私のことを信頼して貰える土台を作りたかったからです。


そして、機会があれば、移動の道中とかに、世間話をしたいな~
例えば、嘘をついてたら人は簡単に転落していく話とか。

Oさんは、ずる賢さとかはなく、どっちかというとおっとり系。
いつか、自分で気がつける素直な子だと信じてます。


line04.gif


叱っても、人はかたくなになるばかり。
相手を委縮させちゃうといい芽が育ちません。

そんなことが若い頃から解っていたら、
仕事で営業の人たちを叱ったり、子どもを叱ったりしなかったんだけどな~






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/12/06 (Tue) 】 | TB(-) | CM(6)

大学受験、これから怒涛の如くお金が出るんだね

今日、次男が、
「願書はいくつ取ろうか?いっぱい取ってもいけんよね~」
と言ってきました。

願書って300円とか400円じゃなかったっけ?もしセンターがうまく行った時のために、一応いくつか取っといたら?(といっても我が家の経済事情と次男の成績がかみ合いそうなとこは数校しかありませんが(;^_^A)

だって、お金かかるじゃん

母ちゃんね、12月は怒涛の如く働くから任せときんさい!

こう言えたのも、仕事が増えたこともありますが、体調がいいんです。

11月は1回も熱が出ませんでしたー!
これで40ヶ月連続38度以上発熱記録が途切れたー

健康だと、お昼も眠たくないし、気力が漲りますね~
普通の人って、いつもこんな感じなのかな。
体中のエネルギーを絞り出すようにして働いてたのがウソみたい。
仕事が終わっても、次何しようかなって余力があるもの。

ありがたいありがたい

というわけで、午前仕事して、午後からは次男と赤本を買いに行きました(遅い?)
2000円!?
こんなに高かったっけ!?

願書は躊躇するのに、赤本は、ふん!って渡すのね!?
まっ、いいけど。

あと、次男の腕時計の電池交換が2000円。(長男のお古だけど電池が高いタイプ)
まっ、仕方ないか。

こんなの、まだまだ序章に過ぎないよ・・・
私の怒涛の働きなんて何の足しにもならないくらいの、怒涛の出費が待っているんだもの(´;ω;`)ウッ…


line04.gif


元お姑さんからと、友達から、怒涛の如く野菜をいただきました。


yasaiippai_convert_20161203232506.png


今年初のお鍋でもしようかな





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/12/03 (Sat) 】 怒涛 | TB(-) | CM(12)