FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今年は厳冬!?光熱費もかかるけどタイヤもね

28年9月9日、『ラニーニャ現象』の発生が発表されました。
そして、このラニーニャ現象が続くと、厳冬になるそうです

今日、仕事先の人が言うには、
「昨日、雪虫を見たから、今年の冬は早いかもよ。一匹だけだけど」

雪虫?いつか北海道で大量発生とかニュースで聞いたことがあるけど、この辺でも生息してるの!?
〝雪虫〟〝広島県〟で検索すると、やっぱり広島にもいるみたいです。

雪虫は、雪の知らせを伝える妖精?わ~ロマンチック!見てみたい

でも、大量発生すると服に着いたり飲み込んだりと、けっこう嫌われ者なんだ~
しかも、正体はアブラムシらしいし

雪虫だけではありません。

今年はカメムシも大量発生してるそうです。
カメムシの多い年は雪も多いっていうからね。

ラニーニャ、雪虫、カメムシ。
トリプルってことは、確実に厳冬!?

はぁ~光熱費がいるな~

それより悩むのは、スタッドレスタイヤです。

今年、タイヤ交換してもらう時に、「だいぶ擦り減ってるから、もう限界でしょう」って言われたんだよね。

朝、雪が積もってるのは、年に2,3回。
だったら、スタッドレスでなくてもいいか~
そう思っていたけれど・・・

仕事でも、あちこち行くようになったから必要かも。
悩む


line04.gif


前回、異常に眠いという記事をUPしました。
あの翌日、久しぶりに38度越え
やっぱり調子が悪かったのね。

まるで扁桃炎菌を飼ってるみたいに、ずっと喉の炎症は感じてました。

平熱が低いので、菌を殺す力がないんでしょう
最後に耐え切れなくなって、体がえぃや!って熱を出してくれたみたいです

これでスッキリすればいいな






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2016/10/31 (Mon) 】 お金 | TB(-) | CM(8)

よく寝る星の下に生まれてきました

酷暑の疲れ?
10月は、いつもより20時間多く働いたから?
寒くなったり暑くなったり、自律神経が乱れてる?

お昼寝を2時間もしたのに、夜もちゃんと睡魔が来ます。

アゴに掛け布団が触れると、とろけそうな気持ちになり、あっという間に寝落ち。

深い眠りから目覚めた時、『泥のように眠る』って、こういうことかと思います。
目だけは開いてますが、首から下はまだ熟睡中。

足首を上下に動かして、血液を全身に巡らしながら、
今日、仕事から帰ったら、一刻も早く寝ようと、小さく誓います。

そのお昼寝も熟睡です。
ちっとも眠たくないのに、膝掛けとクッションの間に挟まれると、簡単に寝落ち。

ここ2週間、どうして、こんなに眠いんだろう。
体も重いし、スカッとしない。

いつか手相を見てもらった時、生命線と頭脳線の始まりが離れている人は、睡眠をしっかりとらないといけないと言われました。

よく寝る星の下に生まれてきたんなら仕方ありません。

睡魔に逆らわず、体が欲する通り、素直に寝たほうがいいのかも。

今日も今日とて、夕方5時まで寝てたのに、もう眠たい。
カープが、けちょんけちょんに負けたショックもあるけど…

明日はお休み。
心ゆくまで眠らせていただきます。

あぁ、眠たい!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村








【 2016/10/29 (Sat) 】 健康 | TB(-) | CM(6)

野菜高騰の折、マツタケ貰った\(^o^)/

Fスーパーでの清掃の仕事を終えたら、そのまま買い物して帰ります。
だいたい決まった時間に、いつもの常連さんと、あっちで挨拶、こっちで立ち話。

その中に、
お酒で声つぶしたよね!?って訊きたくなるほど、超ハスキーボイスのお客さまがいらっしゃいます。

最初は、ぶっきらぼうな喋り方と、派手な服装なので、近寄りがたく、挨拶もそこそこにすれ違っていましたが、ある日おでんの素を選んでいると、
「おでんの素は使わんこぅ、粉末のうどんスープ使ってごらん、おいしいけぇ!」と、突然横から話しかけて来られました。

早速作ってみると、その上品な味にびっくり!

すっごく美味しかったです!と報告したら、それから、「貧乏料理しか、よぅせんのよ」と謙遜されながらも、おいしいレシピや手抜き料理を伝授してくださるようになりました。

先日は、「卵が、あんたの好きな〝半額〟だったよ。あと1個か2個しかないけぇ急がにゃ」と、笑いながら教えてくださいました。

そして今日は、ハスキーさん、アメリカ産のマツタケを手に取っておられました。

「マツタケ買うんですか!?いいなぁ。この間TVでやってて美味しそうだった~」
そう言うと、パックを開けて、3本しか入ってないのに、
「これあげるけぇお母さんに食べらしてあげんさい」と1本くださったんです。

こんな高いもんもらえんわ~とお断りしたんですが、
「うちは旦那しか食べんけぇ2本でいいんよ、お母さんにあげて」という優しいお言葉(´;ω;`)ウッ…

いつか、別のお店で母と買い物してたら、偶然ハスキーさんに出会ったことがあるんです。
たったそれだけで・・・ありがたいですね~

帰宅して、母にマツタケをもらったことを言ったら、喜んで匂いを堪能してました。

なのに、夕方仕事の電話や日本シリーズでバタバタし、すっかり忘れてしまいました。

明日は心して、母といただきます!
最後に食べたの、いつだったっけな~






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/10/26 (Wed) 】 しあわせ | TB(-) | CM(8)

どうしたんだ!?最近次男の部屋がキレイ過ぎる(@_@)

制服は脱ぎっぱなし。
カバンやリュックは置きっぱなし。
机の上は、教科書やプリントのタワーが立ってる。
それが次男の部屋でした。

ところが最近、やけにキレイなんです。

縺励″驛ィ螻具シ胆convert_20161020133846驛ィ螻銀蔵縺励″_convert_20161020133715

理由は3つ。

①机左横にあった電子ピアノが友達んちに嫁入りし、カラーボックスを置いて、スッキリした!
 (椅子と合わすと、結構面積占めてました)

②大好きな副担任の先生のモットーが『感謝・挨拶・掃除』なので、学校で何か言われたのかもしれません。

③『家の中が(ある程度)キレイが当たり前』で育ったこと
 (キレイな状態を知ってないと、片付けなさいと言われても、どうしていいかわからないと思うのです)

と、本人には訊いてませんが、勝手に憶測しました。

私自身、部屋が乱雑だと、やる気が起きません。
同じ作業をしても、集中できず、効率が悪いです。
(こんなこと言うと、どんなに美しい部屋かと想像されるでしょうが、急に人が来ても恥ずかしくない程度です)

次男の場合、上の3つの理由じゃなく、『テスト前日に部屋の模様替えをしたくなる心境』っていうほうが近いかもしれません

ベットに寝転んで読書の秋を堪能してるのはいいんですが、ぼちぼち机に座って、肝心なことをしてほしいんですけどね・・・


line04.gif


それにしても、ベッドの上にパジャマまでキチンと畳まれている(今日は洗濯しましたが)と、ちょっと怖いです






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/10/23 (Sun) 】 子ども | TB(-) | CM(13)

秋はお掃除にもってこいの季節

今日は、花の木曜日
母はディサービスの日です。

秋の日の貴重な休日。
起きた時は、のんびりするぞー!って思ったんですが、
あいにく、天気予報は晴れ

明日あさっては仕事だし、週末は天気が崩れるみたいだから、やるっきゃないか
いつものように、今日やるべきことをチェックした後、早速スタート

布団を干し、洗濯物を干し、
まずは、TVボードやパソコン周り、本棚のホコリを拭き取りました。

キッチンに移り、食器棚のホコリを拭いていたら、
炊飯ジャーの汚れが気になり、中蓋を外し、お掃除。
ついでに気になっていたコーヒーメーカーとトースターも久しぶりに分解掃除。

ここまで来ると止まりません。
すき間棒で、エアコンの掃除。そのまま開けっ放しにして乾燥。

お次は、トイレと洗面所。
お風呂も念入りに掃除しました。

午後から友達の家に行くので、今日はこの辺でやめとこう。
最後に掃除機をかけておしまい!

ああ、やっぱり気持ちいい!
お掃除しただけで、我が家がパワースポットになったー!(ような気がする)

秋は、暑くもなく寒くもなく、花粉も少なく、お掃除とカーテンを洗うにはぴったしの季節

ここで頑張っておけば、主婦走(師走ではなくしゅふす)が楽だよねー


line04.gif


エアコンの掃除をしていて、椅子から落ち、膝のお皿を割った人がいました。
高所を掃除する時、いつもその話を思い出し、気をつけるようにしてます。

注意一秒ケガ一生





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村





㊗今日米寿を迎えた母~老親と同居したからこそ学べたこと

10月17日。
母は88歳になりました。米寿です

同居し始めたのが86歳の時。
私の離婚を機に、何の迷いもなく、まったく違う生活に飛び込んでくれました。

この年で環境が激変すると、体調を崩したり、認知症を引き起こしたりするもんですが、私より元気です
物忘れこそひどいけれど、自分のことは自分でしてくれるので、本当に『子孝行』な親です。

今朝、新聞を見ながら、
「ボジョレーヌーボーは予約せんでも買えるんかね?」と話しかけてきました。

それを聞いて、思わず吹き出しちゃいました。

「ボジョレーヌーボーじゃなくて、ボジョレーヌーボーよ。ボーを上げると、ヤン坊マー坊天気よほーみたいじゃん!」

二人で大笑い
母の誕生日の朝に、声を出して笑いあうことが出来てよかった

お昼は、歩いて5分のお蕎麦屋さんで、ランチをいただきました。
帰り道、角を曲がると秋の香りが漂ってます。
ふたりで、どこだろうと探して、3本の金木犀を見つけました。




先日、ま反対の母だからこそ、いろんな受け止め方、表現の仕方があることを学べると紹介させてもらいました。

他にも、あります。

母は、整理収納や掃除が苦手です(本人は気づいていません)。
母を見てると、片付けの下手な人は、隙間にモノを突っ込むのが上手とか、こういうふうにモノがぐちゃぐちゃになっていくんだという行程が見れて、とても勉強になります。

それと、もう一つ、最近非常に役立ったことがありました。

先日、千代田の中型スーパーで、清掃の仕方や接遇マナーの指導をしました。
清掃業務の担当が我がS社に替わっただけで、中で働いてる人は引き続き一緒です。

現在、清掃に携わってる方は6人。
1番若い方で65歳、あとは70前後です。

一緒に行動してみると、
耳の遠い人もいれば、膝が痛くて曲げられない人もいます。

9時までに店内を済ますには、どういう段取りでやればいいか、逆算して行動するのが難しいです。

口頭で説明すると(本気で聞いておられても)右から左に抜けていきます。
早口だと聞き取れないし、後ろから声をかけても気づいてもらえません(無視されたように感じるけど実際聞こえてないのです)。

新しいことは、なかなか覚えられないし、
今までやってきたことは、不便でも変えることができません。

普段、年寄と暮らしてなかったら、そういう数々にイラついてたかもしれません。
でも、母のお蔭で、それが普通なんだと自然に受け入れることが出来ました。

おまけに、対処の仕方も充分知ってます。
じっくり待ったり、目の前でやって見せたり、資料を見てもらいながら説明したり。

なんだか、自分でもびっくりするくらい穏やかな気持ちで、一緒にお仕事できました。

そんな気持ちが伝わったのか、皆さんも説明にうなづいてくださり、
その素直さを見て感動し、皆さんのことが大好きになり・・・

なので、その4日後に、今度は自分から志願して、再び千代田に行かせてもらいました。

ホントに、この仕事を引き受けてよかったです


line04.gif


千代田の仕事の他に、社員の補佐で各店舗を回ったりして、10月は普段より20時間多く働きました。
その余波が来たのか、先週喉が腫れ、4,5日調子が悪かったです。

でも、寝込むほどの高熱は出ませんでした!
大きく無理はしないけど、小さい無理は出来そうだ






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村








【 2016/10/17 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)

急遽の仕事を引き受けたら欲しいものが手に入った!

明日は仕事がお休みだから、録画しておいたドラマでも観ようかなと思っていた夜11時。
担当社員OさんからLINEが入りました。

「起きてますか?」と。
「起きてます」と返信すると、すぐ📱が鳴りました。

「お願いがあるんですけど・・・」
「やだ!」
合言葉のように、いつものやり取りをした後、
「明日の朝6時に千代田に一緒に行ってもらえませんか?」

ちょっと、ちょっとちょっと!
7時間後じゃん!?しかも遠い!

千代田は、高速を使って40分くらいのところです。
そこの中型スーパーの清掃を10月から当社に切り替えてもらったんですが、我がS社の清掃方法や接遇マナーを指導するというミッションでした。

この時間に依頼があるということは、よっぽど切羽詰まってのこと。
私が断ったら、誰も行く人はいないだろうな・・・
体は、すでにお休みモードでしたが、引き受けることにしました。

千代田は、父が入院していたので、何十回も通ったところ。
これも、何かの縁かもしれない。
翌朝、土砂降りの中、7年ぶりに千代田インターを降りました。

お昼まででいいからと言われてましたが、仕事が押して押して、結局4時の帰宅になりました。

一息ついて、やっとスマホをチェック。
すると、グループLINEのメンバーの一人が、今日カープの応援に行くという情報が入ってました。

実は、長男の誕生日プレゼントに、黒田投手のユニフォームをリクエストされてたんですが、どこに行っても売り切れてて、困っていたんです。
球場のショップならあるかもと思い、彼女に探してもらったら、在庫があるとのこと

はぁ~よかったー
買って帰ってもらいましたー!

私は朝早くから乗り物に乗るのが苦手。
初めての場所、初めての車、初めての人の運転も苦手。
高速も雨降りも苦手。

しかも前日の夜の11時だったけど引き受けたから、こんなに速攻で自分に還ってきたのかな~

こんな時、いつも口ずさむのは、ミスチルの歌です。

何てことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日にふやしていく 水色 オレンジ

       桜井和寿 『彩り』




line04.gif


長男より一つ年下のO社員のお願いを引き受けたら、
長男の同級生のママ友がユニフォームを買って来てくれて、
長男から、『ありがトン!』のお礼のメールが来ました。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


  
【 2016/10/14 (Fri) 】 働く | TB(-) | CM(10)

乳がん発見は医者の腕にかかっているらしい

知り合いに、健康関連の知識が豊富で、かつ、広島の病院情報に詳しい人がいます。

彼女のご主人が一時期、甲状腺を悪くしたという話から、「私も甲状腺癌の手術をしたんよ」と、初めて話しました。


人間ドッグの乳がん検診の時、耳の下から甲状腺も触診してくださって、「指に引っかかりを感じるから」とエコーを撮ったこと。

手術前日、若い先生や研修医は、ここに癌があると知っているのに「全然わからない」と言ったこと。

発見してくださったのは、K病院のT先生だったことを話しました。

そうしたら、

「また、T先生の名前を聞いた。
 あの先生に発見してもらったっていう人、すっごく多いんよ。
 米粒大の癌も発見するんだって。
 広島では有名よ~
 だから私も今年はK病院で人間ドッグ受けたんだけど、T先生じゃなかったんよ。
 今は、予約しないとT先生に診てもらえないんだって。」

そうなんだ!
私はホントにラッキーだったんだな~
あらためて、自分の幸運を感謝せずにはいられませんでした

続けて彼女が言うには、

同じエコーの写真を見ても、発見できる先生と発見できない先生がいるんよ。
A先生の担当の日は、発見してもらった人が少ないのに、B先生の日は、ボロボロ出て来る。
それって、医者の発見能力の差よ。

例えると、F1レーサーとペーパードライバーくらい違うんだから~(※個人的な例えです)
『〇〇病院は評判がいいから行く』じゃなくて、『〇〇病院のB先生に診てもらう』って、目指して行かなくちゃ意味ないんよ。

(ということは、やっぱり口コミ情報を集めることが大事なんだな~)

そして、もう一つ教えてくれました。

彼女の知り合いで、マンモグラフィーを担当している検査技師がいるそうなんですが、年に2回は乳がん検診を受けてるそうです。

なぜかというと、毎日毎日、かなりの数の人が乳がんと診断されるのを間近で見て、決して他人事じゃないと思うからだそうです。
現場の人が言うんだから、説得力がありますよね。

小林麻央さんも一生懸命発信してくれてます。

痛いのがいやとか時間がないとか女の先生がいいとか、私の周りでもよく聞きますが、腕のいい医師を探して、真剣に受けないといけませんね!
自分のためにも、大切な人のためにも・・・






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2016/10/10 (Mon) 】 健康 | TB(-) | CM(12)

離婚後の親との同居は(お互い)しんどかったけど・・・

前回の続き・・・

あのね仕事先の人に聞いた話なんだけどね。

彼女が小学生の時、修学旅行に行って、お父さんとお母さんに夫婦湯のみを買って帰ったんと。

この湯のみでお茶を飲んで、美味しい!って言ってくれるかな〜そう思いながら選んだお土産をお母さんに渡したら、

「まぁ、こんなもん買ってくるんなら、お金を持って帰って欲しかった!」
そう言われて、すっごく悲しかったんだって。

まぁ、せっかく買ってくれたのに・・・

私も一緒なんよ。
お母ちゃんが喜ぶと思って買ったのに、
私にはもったいないだとか、あんたも苦しいのにとか、ごちゃごちゃ言われて、何日も開けることなく部屋の片隅に置いてあるのを見ると悲しいんよ。

要らんのんなら返品してお金渡すから、自分で欲しいものを選ぶ?

要らんことないわぁね。
  ずっと、シーデー(CD)が聴けんかったから、すっごく嬉しかったよ。
  1日に開けようか、誕生日(17日)に開けようか、迷っとったんだけぇ。

そうだったんだ
私のイメージする喜び方とは、かけ離れていたけれど嬉しかったんだ!




こうやって言葉にしてみないと解り合えないもんですね。

親子だからこそストレートに訊けたけど、これが他人だったら、ああだろうかこうだろうかと、胃がキリキリしたでしょう。

今までは、
私は常識派、母は非常識派
私は普通、母は変わってる
私は正しい、母は間違ってる

そう決めつけていたので、まず否定から入ってしまい、ちょっとのことでも腹が立っていました。

母は、受け止め方や表現方法が私とは違うだけで、人としてどうのこうのではない。
むしろ、そういうレッテルを貼ってきた私のほうが、人として間違ってました。

何十年ぶりかの同居はしんどかった(過去形です!)けど、ま反対の母だからこそ、いろんなことを悩み考え、気づかせてもらってます



line04.gif


そして、こういうことが、10月から関わってる仕事でも、大いに役立ってるんです!

人生無駄なことは何一つない!
縁も経験も、不思議なくらい繋がっていきますね~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/10/05 (Wed) 】 気づく | TB(-) | CM(6)

プレゼントを何日も開けようとしない母(´;ω;`)ウッ…

母は毎晩、自律神経を整えるとか、耳が良くなるとかいうCDを聴きながら眠りにつきます。

最近CDデッキの調子が悪かったんですが、とうとうボタンを押しても反応しなくなりました。

母は今月の17日で米寿を迎えます
お祝いはCDラジカセにしよう!そう思っていたら、ちょうど広告に載っていました。

早速買いに行きましたが、目当ての品は売り切れ
でも、他のデッキを、なるべく広告の値段に近づくよう値下げしてくださったので、購入しました。

お誕生日に渡してもいいんですが、CDが聴けないのは寂しいだろう、1日でも早く使って欲しいと思い、帰宅してすぐ、

「これ米寿のお祝い!開けてみて!」と言って渡しました。

えー!これ欲しかったんよー!ありがとう!
そう言って、もどかしいように箱からデッキを取り出し、すぐにCDを聴いてくれました!

これが私の思い描く、母の喜び方だったんですが…

実際は、

まぁ、こんなもん貰ったらバチが当たるわ
私には勿体なさすぎるし…
あんたんとこも苦しいのに、こんなん貰ったらいけんわ〜

なんか、ごちゃごちゃ言って、いつまでたっても開けないんです。

欲しくなかったのかな。
あれって遠まわしの断り文句?
それとも、一旦遠慮するのが美徳と思ってるの?

「もしイヤだったら返品できるからいいよ」
そう言いながらも、がっくりを通り越して、腹が立って来ました。

そのまま、テレビの前でしょんぼりしている段ボール箱。
その周りには、ばつが悪そうに、私の気持ちがへばりついています。

その前に、怒りの3連発もあったから、ますます不愉快さは増幅するばかり
せっかく、これがいいと思って買ってきたのに・・・

すると、さすがに悪いと思ったのか、寝る前になって、
「せっかくだから今回は貰っとくわ、ありがとうございました」と言って、ようやく、古いデッキの横に移動させてくれました。

なんだかな~
『慇懃無礼』という言葉が脳裏をかすめました。

でも、それから1日経っても2日経っても開けてくれません

ホントに不要なら、はっきり要らないと言ってほしいし、
使いたいなら、ストレートに喜んでほしい。
どっちなの!?

明日は返品ギリギリの1週間目という日、私は母に話を切り出しました。

今日仕事先で聞いた話なんだけどね・・・

ごめんなさい🙇続きは次回。


line04.gif


価値観と優先順位が違うと、親子でも、なかなか解りあえません。
でも、母を通して、いろんな受け止め方の人がいるんだなと勉強になります!






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/10/03 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)