FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

価値観と優先順位が違う母~9月に怒ったこと4連発

「自分とは、価値観と優先順位が違う人って周りにいない?」
と、訊かれたので即答しました。

お母ちゃんだわ!




昔から、帰省した翌日には、もう大ゲンカ、合わないんですよね~なにもかも。

そんな親子が24年ぶりに同居し始めたんだから、初めは衝突ばかりでした。
お互い折り合っては反発し、を繰り返しながら、当初よりは穏やかな日々が送れるようになりましたが・・・

しかし、【最近の怒り4連発】

1発目

相談に乗ってほしいという友達が我が家に来ました。
その1週間後。

この間来た人はどう言うん?
○〇さんよ
まぁ!よぅ喋くる人だわ!
なんで私の友達の悪口言うん

2発目

40年ぶりに遊びに来てくれたTさんとお喋りしてたら、夜中に2回もふすまをガラッと開けて、「隣近所に声が響くから、もう寝たら」と、水をさされました。(ベランダ側ではないし、窓もない部屋なので声は漏れません。一応鉄筋コンクリートだし)

しかも翌朝、私が台所にいた時、またTさんに、「自分はいいけど、ご近所の迷惑になるから」と、遠回しのお説教をしてるんです

あとで謝っておいたけど、もうTさん泊まりに来てくれないだろうな~

3発目

その翌日は、ケアマネさんの訪問日でした。
いつものように体調のことやディサービスに行った日の出来事などを話していました。

そして、私が席を外した隙に、「娘の友達が来て、ふたりが大声で喋るから、隣近所に響くんじゃないかと心配した」と話してるんです。
「その友達は一軒家に住んだことしかないから、そういうことに気づかない」と、付け足してました。(彼女は寮やマンション住まいが長かったです)

全く関係のないTさんのことをケアマネさんに話さなくてもいいじゃん
しかも、私のいないところでこそこそと

1発目は言い返しましたが、2,3発目は聞こえなかったふりをしてます。
そんなことを言ったら相手がどう思うか説明しても、母には母の言い分があるので理解してもらえないからです。

母の世界では、(私も含め)私の友達はよく喋る人種だし、夜中の1時2時まで喋るほうが常識外れです。
おまけに、広島で愚痴を言えるのは、ディサービスで会う人とケアマネさんくらいだし。

でも、私だったら、40年ぶりなんだから一晩我慢して、あとから娘に、賑やかすぎたんじゃないのと直接注意するけどな~

どっちが正解じゃなく、母の考えに近い人、私の気持ちが解る人、分かれると思います。
まさに、価値観と優先順位が違うんですよね~

ただ、うちの場合、あまりに違いすぎて、お互いの立場に立って考えられない故、この後、さらなる怒りを生んでしまいました。
長くなるので、続きは次回にします。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/09/30 (Fri) 】 | TB(-) | CM(6)

その偶然を知った時、中島みゆき『糸』が流れました

9月4日、『Tさんと私の45年に渡る物語再び』を紹介させていただきました。

そのTさんが、先日我が家に泊まりに来てくれたんです!
まるで、40年のブランクを埋めようと、お互い躍起になってるみたい

Tさんは、ワインを2本と、それに合うパンを持って来てくれました。
私も大奮発したスーパードライを冷やし、鶏の唐揚げやカツオのたたきを用意しました。

話は1秒たりとも、とどまることを知りません。

一人の友達の名前が出ると、条件反射のように別の人物の名前を思い出したり、エピソードを思い出したり。
ホコリまみれの引き出しから瞬時に記憶を取り出せる自分って、めっちゃすごい!って我ながら感心しました。

今回、40年前の私の未熟さを、直接Tさんに謝れて、すっきり~
私が出したおバカな手紙のことを、Tさんは、そんなことあった?と言ってくれました・・・
とにかく、謝れてよかったー

結局、夜中の2時まで話し、ワインを2本とも空けました。
(若かったら一晩中だったんですが・・・)

翌朝、我が家の本棚を見ていたTさんが、
「この本、うちにもある!」と叫びました。

それは、ベストセラーになったものでもなく、どちらかというとマニアックなジャンルかもしれません。
しかも30年前に出版されており、1冊1800円したので、当時としては高価な本だったと思います。
なので、誰の家にもあるモノではないし、ましてや、お互い引っ越しも何回かしてるので、とっくの昔に処分しててもおかしくない代物でした。

そんな本を、おのおの蔵書していたとは・・・

私たちは、
違う時に、違う本屋さんで、
同じ背表紙に惹かれ、手を伸ばし、その美しい本をながめていた
のです。

そして今、時空を超えて、その事実を知りました。
その時、私の頭の中に、中島みゆきさんの『糸』が流れました。

どこにいたの (どういうふうに)生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

※( )内は、私が勝手に想定したものです

別々に生きて来たけれど、再び出逢えました


どんな本か、気になります?それは・・・

 『田辺聖子の小倉百人一首』 『田辺聖子の小倉百人一首~続』 岡田嘉夫絵 です。


逋セ莠コ荳€鬥棒convert_20160926213525


line04.gif


やっぱり私たちは、ずっと繋がっていたのかな!
そう思うと鳥肌が立ちました。

でも、Tさんは、「入り込むと怖いから、面白い!くらいに受け止めない?」と言ってきました。

一瞬、肩透かしを食らったように思いましたが、そこに、彼女の傷の深さを感じました。
ストレートに思い入れて、過去に傷ついたことがあるんだな。

「わかった!運命づけずに面白い、ね!(こんなに偶然なことでも)ひとつ冷静に受け止めることが大切だね!」


二人の物語は、まだまだ先の長いものになりそうです。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/09/26 (Mon) 】 不思議 | TB(-) | CM(6)

小林麻央さんのブログを読んで思い出しました

小林麻央さんのブログを見て、私もそうだったなって12年前を思い出しました。

社宅の友達と一緒に、気軽な気持ちで人間ドックを受けました。

乳癌の検診は、マンモグラフィーと触診の両方をします。
70前後の先生が、胸だけでなく、耳の下から首、甲状腺まで触診してくださいました。
※あとで知ったのですが、他の病院や先生は、そこまでしてくれないそうです。12年前のことなので、今は違うかもしれませんが。

「う~ん」と、渋い顔をされて、何度も首の下あたりを触られ、
「なんか、引っ掛かりを感じるから、今からエコーを撮ってみましょう」と言われました。

そして、エコーを当ててる時、先生は、さっきよりさらに渋い顔で唸られました。
この時、初めて、何かよくないんだなと気づきました。

これも、あとで知ったんですが、癌細胞って形がいびつなことが多いそうです。
だから、エコーを見た時、いびつな影があったんでしょうね。

でも、この時点では、良性か悪性かは判断できません。
細胞を採取し、1週間後に来なさいと言うことでした。

私は、一緒に行った友達にも声を掛けず、一人で帰って、まだ子どもたちが帰ってくる時間じゃないことを確かめ、泣きました。

1週間後、先生のあの表情だと多分良性ではないだろうと腹をくくったので、悪性と聞いて、「確認できた」くらいの気持ちでした。

その時は、なんで、46歳で癌なんかになっちゃったんだろうと、情けなくて、ごくごく親しい友達くらいにしか言えなかったです。

それから、目に見えない力に頼って、気功の先生の所に行ったりしたんですが、結局手術で甲状腺を半分切除しました。
手術前、若手の先生や研修医が、「触診で発見されたんですか!?触らせてください!」と、代わる代わる触れられましたが、
全然わからないと、がっくりされてました。

乳癌検診だったけど、甲状腺まで診てくれる凄腕の先生だったこと。
早期発見だったこと。
甲状腺癌は、進行が遅く、再発率も低いこと。

大騒ぎしたことが恥ずかしいくらい幸運が重なってました。

その上、
下の子がまだ幼稚園だったこと。
心を支えてくれる友達がいたこと。
76の母が手伝いに来てくれたこと。
それも大きかったです。

最近では、有名人の方が告知してくださり、癌がオープンになってきました。
そのお蔭で、がん検診を受ける人も増えているようです。

中でも、小林麻央さんの前向きさ、純粋さ、愛情深さに、どれだけの人が救われ癒されてることでしょう。

みんなの『麻央さんは絶対病気を克服できる』という思いが、神さまに届きますように!


line04.gif


私が手術した時、元夫の会社から10万円くらいのお見舞金が出ることになっていたんです。
でも、1か月経っても2か月たってもおりません。

「まだ出ない?」「まだだな~」

いくらなんでも遅すぎるだろうと思い、元夫のタンスを探してみたら、
お見舞金の封筒が出てきて、現金は、ほとんどありませんでした。

私が、あんなに不安な思いをして、体にメスを入れて…なのに、そのお金を使い込むなんて!

元夫に、どうしてこんなことをしたのかと訊いたら、
「オレだって、一生懸命、手伝ったんだんだから、これくらいいいだろ!」でした。

海老蔵さんを見習え!






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/09/22 (Thu) 】 健康 | TB(-) | CM(12)

次男とファミレスで仲直り\(^o^)/

木曜日の体育祭をズル休みした次男。
金曜日は行ってくれました。

でも、私もすぐに機嫌を直したくないし、次男も反省したくないって感じで、その日は用件を伝えるのみの冷戦状態でした。

土曜日は、1日中模試です。

その1週間くらい前、滅多に頼みごとをしない次男が、
「模試が済んだらファミレスで夕ご飯が食べたい」とリクエストしてくれました。

そういえば、小2から元夫が(ほとんど)帰らなくなり、経済的にも厳しくて、外食なんて滅多に行かなくなりました。
長男が帰った時に、たま~に回転ずしに行くくらいです。

ましてや、ファミレスなんて連れて行ったことがありません。

そうだよね、やっぱり世間並みの経験はさせなきゃ、どこで恥を掻くかわかんないし。
友達同士で行って、飲み物やデザートくらいは頼んだことがあったみたいですが、家族で夕食ってのはありませんでした。

「わかった!いいよ!」
快諾しました。

なんとなく、しっくりしないまま迎えた土曜日。
夕方7時、大雨の中、次男のナビでファミレスへ。
駐車場はどこ?どっから入るん?あー!変なとこ入った!ここどこ!?
二人で行動すると、なんか珍道中になります。

でも、そのお蔭で、いつもの感じに戻れました。

ファミレスは、ヤングファミリー、もしくは同性同士の友達で、そこそこ混んでました。
みんな豊かなんだな~
次男くらいの年の子を連れた親子なんていません。

そうだよね~この年って、親と一緒にいるとこを誰かに見られたら恥ずかしがる年代だもんね。
そう思ったら、一緒に行動してくれてありがとう、です。

今度、赴任してきた店長、イケメンだっていう前評判だったんよ~
そういうのって、期待しすぎて、いざ実物見たらがっくりっていうケースが多いじゃん。
でもね…イケメンだったんよー!
長谷川直己知ってる?知んない?
彼を可愛くした感じ!
お母さん長く勤めててよかったわ~
いや~Fスーパーに、あんな隠し玉があったなんてね~
挨拶もよくされるし爽やかなんよ~!
前の店長もいい人だったけどね~


ふ~ん

いつものように、私が9割喋って、次男が1割。

次男って偉いよね。
「母ちゃんレベル低い」って思いながらも付き合ってくれて。


line04.gif


元夫は、ある意味、話術に長けてました。
満面の笑顔で、相手に合わせた柔軟なトークが出来る人です。

一方、長男も次男も、人見知り。
こっちが話さないと沈黙が続きます。
よかった、親父に似てなくて!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村





【 2016/09/19 (Mon) 】 子ども | TB(-) | CM(8)

また『学校行きたくない病』になった次男

なんか、先週から怪しかったんです。
「気分が悪いから休む」というので、1日休みました。

翌日起こした時、サバの腐ったような目をしてたので、大丈夫かなと思ったんですが、仕事から帰ると、ちゃんと行ってました。

今週水曜日、またまた休んでました。学校には自分で連絡したそうです。
夕方、先生から電話があり、明日は行くと約束しました。

昨日木曜日は体育祭でした。

私も体育祭を見るため休みを取ってましたが、朝1時間だけ他店のヘルプに入って欲しいということで、仕事に出かけました。

すると、次男が来てないと先生から電話が入りました。
そして、体調が良ければ、人生最後の体育祭なので午後からでも来て欲しいとのことでした。

帰宅してから、熱を測らせたら平熱です。お弁当も食べてました。

先生から電話があったよ、顔を洗って準備しようと言いましたが、牛歩状態。

さらに促すと、「行かんといけんの⁈」と逆ギレです。
どうして健康なのに行かないのかと尋ねると、とにかく学校がいやだと言います。

じゃ、先生との約束を破ることになるんだから、今日は行きませんって、直接電話しなさいと言いましたが、それもいやだと拒否します。

じっくり話そうと言うと、「散歩に行ってくる!」と、出て行ってしまいました。


私はママ友と一緒に体育祭に行く約束をしていたので予定通り行って、先生に経緯を話しました。

きっと、人から見ると取るに足りないことが積み重なったのかな。
だから、母親を説得できるような材料が一つもない。
でも、自分の中の拒否反応は押さえきれなかったのかもしれません。

それを、私が解ろうとせず、ただ、行け行けというから逆切れしたのかも。

体育祭から帰ると、次男は寝てましたが、夜、塾には行きました。
なんだか私も心が疲れて、夕ご飯を作る気になれず、お惣菜と夕べの残りで済ませました。

今朝も仕事です。
ほとんど話をしてません。
次男を起こしましたが今日もサバ目。

仕事が終わって帰ったら、自転車があるかもしれない。

昨日のように無理やり行かせようとしても、かたくなになるだけ。
本人に任せよう。

車を停めて、駐輪場の前を通ると自転車がありませんでした。

行ってくれたんだ・・・


なんだか、元気が出てきました。


line04.gif


長男は、行事と昼休憩のサッカーのために、喜々として高校に通ってましたが・・・
兄弟でも違いますね。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/09/16 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(8)

元夫に似てる元姪の結婚を祝う気になりません

元夫のお兄さんの娘(元姪)が、今度結婚することになりました。
おめでたいことだけど、結婚前の状況が元夫に似てて、とても心配してます。

結婚前、元夫は、車とか飲み食い娯楽のために借金をしてました。
結婚後、給料は全額私に渡してくれたので、借金を返済できず、次々カードを作っては自転車操業してたのです。

私も、「この人なんか隠してる」と思い、いくつか銀行に問い合わせ、借金があることをつきとめました。
飲み屋にも、つけがいっぱいあって、借金と合わせて500万近くありました。

また、整備工場から請求書が届いたので問い詰めたら、結婚前に自損事故を起こしていたことも分かりました。




姪に初めて会ったのは3歳の時です。
彼女が小学校の時、両親が離婚して、亡きおじいちゃんとおばあちゃん(お姑さん)に大切に育てられました。

高校を卒業して、専門学校に通ってる時、
いつも、おばあちゃんが数千円入れてる台所のお財布から、お金をこっそり抜くようになりました。
おばちゃんからもらった通学定期代で、コンサートに行きました。
おばあちゃんの口座から、いつの間にかお金を引き出したこともありました。

社会人になっても、
Amazonの箱がよく届きます。
腐るほど、服や漫画があります。
遠くのコンサートに再々行きます。
おばあちゃんにお金を借ります。

もちろん貯金はしてないので、おばあちゃんが食費の名目で月々もらい、積み立ててました。

婚約した頃、姪は自動車事故を起こしました。
その時、おばあちゃんは初めて知ったのです。
自動車保険を掛けてなかったことを・・・

姪が100%悪かったので、相手の車の修理代を全額払わなくてはいけません。
積み立てだけでは足りず、おばあちゃんの葬式代と、内職でこつこつ貯めたお金を足して、ようやく支払いました。

その上、姪の車は全損。
でも、車がないと通勤出来ないので、中古車を買いました。
廃車になった車と新しい車、2重のローンです。

そんな状況なので、結婚式は家族ウエディングにしたらと、おばあちゃんは勧めましたが、相手もあることだしホテルですることになりました。
披露宴の費用はどこから捻出する気かと、おばあちゃんが訊いたら、「ご祝儀で賄う」という返事だったそうです。

金銭感覚が実にアバウト過ぎます。

おばあちゃんに、いつも悲しい思いをさせて来たのに、感謝の気持ちのないことが1番腹立たしいです。
しかも、事故や2重ローンのことを、婚約者に内緒にしてることに呆れてます。
自分の身を守るためとはいえ、相手を侮辱してると思うのです。

初めから内緒ごとがあるなんて・・・
25年前の自分と重なってしまい許せません。

結婚前から借金があった、結婚前に事故をしてた。
二人の状況が似ていて、おめでたい話なのに、まったく喜べない自分がいます。


line04.gif


元姪の悪口になって申し訳ないけど、かつては半分娘のように思ってたし、半分女友達のようにじゃれあってました。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/09/13 (Tue) 】 お金 | TB(-) | CM(10)

いくら優勝セールといってもお金がいるんだよ・・・

カープファンのみなさん!おめでとうございまーーーす!
25年ぶりの優勝です

黒田と新井の抱擁、男泣きに、カープファンでなくても泣けたんじゃないでしょうか。
ファンは、もちろん号泣です

今年は危なげなことがなく勢いが途切れませんでした。
投打がかみ合いました。
若手、中堅、ベテランのバランスが抜群でした。
プレーひとつひとつに貪欲でした。
神ってました。

カープ!ありがとうー!
クライマックス、日本シリーズも夢をみさせてくれー!


昨夜、奈良に住んでる兄から早速LINEが届き、「優勝セールに行ってこい」とありました。
でもね、いくらセールといっても、ただじゃないんだから。
「セールでも、お金がないと買えないんだよ」と返信しました。

今日、私が働いてるスーパーでも、卵が79円(緒方監督の背番号)。
あとは、ポイント7倍(今までは最高でも5倍)だったので、絶対要るものを買いました。

今朝の新聞。
日曜日なのに重い。
優勝一色です。


繧ォ繝シ繝怜━蜍拈convert_20160911154653


仕事から帰り、1枚1枚丁寧にチェック。
買い物に関しては、優勝の雰囲気に飲まれないようにしなくちゃね!

今から、もう1度買い物に行ってきます。
今夜はちょっと奮発して、にぎりのパックを買おうと思います!


line04.gif


こうやって、心から野球観戦を楽しめ、優勝に涙することが出来るって、なんてしあわせなことでしょう!
離婚前は、いくら楽しいことがあっても、心の穴からじゃーじゃー漏れて満たされることはありませんでした。

今は、心の穴がふさがれ、しあわせな気持ちがどんどん溜まっていってます。

経済的な不安は、つきまとうけど、
贅沢さえ言わなければ、昨日もしあわせだったし、今日もしあわせです






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/09/11 (Sun) 】 しあわせ | TB(-) | CM(12)

今夜広島は歓喜に揺れることでしょう!

木曜日。
カープが中日戦に勝ち、巨人が阪神に負ければ、カープの優勝でした。
でも、巨人坂本の代打逆転ホームランで優勝は持ち越し。
敵ながらあっぱれです。
※ この日、広島の最高視聴率は60%だったとか

金曜日。
カープは試合なし。
巨人が負ければカープの優勝。
でも、さすが巨人、見事に勝ってくれました。

そして、今日!
巨人が意地を見せてくれたお蔭で、カープ巨人の直接対決です!
しかも、今日は男気黒田が先発。
舞台は整いました!

少し前まで、クライマックスさえ進出出来なかったカープ。
そのカープにマジックが点灯しただけで夢のようなのに、驚異的な速さで減らしていきました。

今日、広島の主婦は、早めに買い物に行き、早めに夕ご飯の支度をしたんではないでしょうか。

買い物をしてる時、お好み焼きを4個、買い物かごに入れてる主婦を見かけました。
準備も片付けももどかしく、完全に臨戦態勢を取ったのねと、思わずニンマリ。

私も発泡酒とそれに合うおかずを簡単に作り、TVの前にスタンバイ

ただ今、5対3、カープがリードしてます。
このままでいけば、今夜カープが優勝を決めます
そうなったら、広島全体が揺れること間違いなし!

明日は、もっと凄いことになるでしょうね~
なんせ25年ぶりの優勝ですから。

ノーアウト満塁、新井です!
あー、新井アウト。
次は、神ってる鈴木!

では、今日はこの辺で!
集中して応援します!


line04.gif


乾杯のために、今日は、もう1本冷やしてます

あーーー!
ノーアウト満塁のチャンスだったけど、3者残塁
これで、巨人に流れが行かなきゃいいけど!






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/09/10 (Sat) 】 しあわせ | TB(-) | CM(8)

暑いうちに換気扇掃除完了、完璧にきれいになったどー!

油汚れが浮いてる夏に掃除をすれば、汚れが落としやすいって言いますよね。
でも、あの暑さじゃ、いくらなんでもやる気が起きません。

だからと言って、ズルズルしてると、あっという間に年末になってしまいます。
寒くなると、お湯を使っちゃうから、光熱費がもったいない!

なので、朝晩が涼しくなってきた今頃がベスト!

去年、初めてセスキ水を使ってみて、その威力に感動!
今年もガステーブル周り、シンク周りのモノを全て移動し、セスキ水をぷしゅぷしゅスプレー。

ここで、すぐ拭き取ってはいけません
あらかじめ新聞紙を敷いておいて、どんなに水が垂れても放置。

待ってる間、さっき移動した調味料やカゴ、トレイなどを一つ一つきれいにします。

30分後、換気扇カバーの外と中、タイル壁、、ガステーブルとその周り。
上から下へ、古タオルで拭くと、きれいさっぱり油も汚れも落ちてます。
さらにキレイにしたい方は、マイクロファイバーで拭きあげると、タオルの拭き跡が消えますよ。

去年シロッコファンを重曹に漬け込んで煮ればよかったと反省しました。
なので、今回は、このままセスキ水で煮てみました。

我が家にある1番大きな鍋にギリギリ入りました!


・第鋤豌玲援_convert_20160907144949


煮ただけで、こんなに下半分がキレイに!ひっくり返して、もう1度煮ます


謠帶ー玲援・胆convert_20160907145040


内側の羽に油汚れが残っているので、1枚1枚古タオルを巻いた金属ヘラで拭き取ったら、ピカピカに
粘つき感0!


謠帶ー玲援・点convert_20160907145111


シロッコファン。
セスキ水で煮たら、隅々まで完璧にきれいになったどー


これで、年末に「大掃除しなくちゃ」の呪縛から大幅開放!
換気扇周りが済んでると、すっごく気持ちが楽です

年末までに壁とかガステーブルとか汚れないかって?
あります、あります!
だから、汚れたらすぐ拭いて、なるべくキレイをキープ。
そして、来年の9月に、また掃除しま~す。


line04.gif


セスキ水は、襟袖口の汚れも落とすと書いてあったので、キッチンマットを洗ってみました。

私は洗濯機でガンガン洗いたいので、キルトのマットを使っています。
しみになったところに、セスキ水をしっとりするまでスプレーし5分置きます(念のため裏からもスプレー)。
そして普段通りに洗濯すると・・・

すごい!今まで落ちなかった頑固なシミが、ほとんど目立たなくなりました

セスキ水…使える奴だぜ~






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2016/09/07 (Wed) 】 掃除 | TB(-) | CM(4)

45年に渡るTさんと私の物語そして再び

またまた喉が腫れ、昨日1日寝込んでました。
うつらうつらと寝ている間、Tさんのことを考えてました。
出会ってから45年に渡る物語を、とにかく書いて整理してみようと思います。

【Tさんの場合】

結婚して25年くらい。
お子さんは社会人になり、二人とも県外に住んでました。
なので、夫婦二人暮らし。

ご主人は事業をしておられましたが、だんだん傾き始めてました。
Tさんは手に職を持っていたので、働きながら、ご主人の仕事関係の方を接待したりと、協力されてました。

休日の朝、目が覚めると、ご主人はすでに起きていて、何かごそごそされていたようです。
Tさんも起きようとしましたが、
「ゆっくり寝てていいよ」
と言われ、もう1度つるっと寝てしまったそうです。

2度目に起きた時、ご主人の姿が見えませんでした。
玄関を見ると靴があります。
洗面所もお風呂も見ましたが、どこにもいません。
急な不安が襲ってきて、ベランダに出てみました。

マンションの7階から下をのぞくと、そこには、不自然な形で横たわるご主人の姿があったそうです。

そういえば、ここ1か月くらい、今までになく優しかった・・・
これだったのか・・・

ご主人は、Tさんに内緒で生命保険に入っていたそうです。
それは、仕事関係の借金返済とTさんの当分の暮らしを賄うには充分な額でした。
携帯のメールも全て消してありました。
用意周到の自死です。

1番身近な人が、そんな素振りも見せず自死を選んだら、永遠の『何故』を繰り返すと思います。

でも、そんな思いに浸れないほど、ご主人にまつわる人間関係や事業関連や、自分の知らなかったことが次から次へと出てきて、それから何年も振り回されたそうです。

こうやって、涙を見せずに語れるようになるまで、どんなに辛い思いをしてきたのかと思うと、切なさで胸がいっぱいになりました。
そして、彼女が大変な時、私はそばにいませんでした。

それは、今から40年前、私が話にならないほど子ども過ぎたために、私から離れていったのです。

Tさんと私は中高が一緒でした。
中2の時同じクラスになり、なんとなく親しくなって、やがて以心伝心の仲になりました。

クラスでもめ事が生じた時、いつもは人前に出ないTさんが、情熱的な語り口で、みんなを説得しました。
賢くて、正義感が強くて、優しくて。
こんな素敵な人と私は仲がいいのよ!と大声で自慢したいくらい、私はTさんが大好きだったのです。

高校3年の時、のちのご主人であるNくんから告られたTさん。
その時は、まだ本格的に付き合ってはなかったのですが、私は面白くありませんでした。
(私の)Tさんが盗られるんじゃないかと思ったからです。
それに、TさんとNくんは似合わないとも思いました(例え誰であろうとそう思ったでしょう)。

卒業後、別々の学校に進学し、Tさんとは、あまり会えなくなりました。

たまに会うと、Tさんは、新しい学校の友達や、時折Nくんの話をしました。
新しい環境になったのだから、共通の話題が減り、お互い知らない話が出るのは当たり前です。
なのに、Tさんの中で、私以外の人の存在が大きくなっていくことが寂しくて、N君を含め、彼女の周りの人に嫉妬しました。

Nくんの話が出ると、私が不快な顔をするもんだから、Tさんは、私の前でNくんの話をしなくなりました。
それがまた、私に内緒でこそこそしてると腹立たしかったのです。
高校までは、二人に秘密はなかったのに・・・

私はTさんに手紙を書きました。

『あなたからもらったリンゴを大切にしすぎて腐らせてしまった。私たちもそうだね』と。

文面は、この通りではありませんが、こういう内容だったことは、今でもはっきり覚えています。
それっきり、Tさんから連絡が来ることはありませんでした。

私は、自分の子供じみたわがままから、大好きなTさんを失ってしまったんです。

それから数年たって、TさんとNくんが結婚したと風の噂に聞きました。
そして、8年位前、Nくんが亡くなったと、誰かが教えてくれました。

Tさんと35年ぶりに出会ったのは5年前の同窓会でした。
その時、連絡先を交換し、今回、Tさんの口からNくんの自死を聞かされたのです。

40年前、私が(勝手に)嫉妬した相手が・・・まさか、こんなことになるなんて・・・

Tさんとお茶した後、私は、後味の悪い、もやもや感を抱きました。
初めは、その正体が解らなかったのですが、埃だらけのピースを集め、並べなおしてみたら、そこには私の未熟さがくっきりと映し出されてました。

嫌なことから目を背けても、人生は、きっちり帳尻を合わせてきます。
あの頃、私が年相応の精神年齢だったら、この40年のブランクはなかったでしょう。

なぜ、大好きな人のしあわせを喜んであげなかったのか。
幼児のような独占欲を抑えられなかったのか。
今、悔やんでも仕方ないけど、私って、ほんとに昔から大バカです。


line04.gif


奇しくも、同じ頃、お互い大変な思いをしてました。
また、元夫たちに似ているところもあり(笑)

40年ぶりに話して、お互いあの頃と少しも変わってないことを確認しあいました。
それどころか、痛い思いをした者同士が傷を見せ合って、ありのままをさらしたことで、再び、何かが始まった気がします。

これから、40年の空白を埋めていこうと言って、その日は別れました。

都合がいいかもしれないけど、きっと、私たちには、このブランクが必要だったんじゃないかなと思うのです。
(というか、私が大人になるのに40年かかったんだね!)






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2016/09/04 (Sun) 】 出逢い | TB(-) | CM(10)